【航空】日本政府、MRJ/MSJの失敗を教訓に官民で2035年を目安に小型航空機を開発へ [すらいむ★]at SCIENCEPLUS
【航空】日本政府、MRJ/MSJの失敗を教訓に官民で2035年を目安に小型航空機を開発へ [すらいむ★] - 暇つぶし2ch2:名無しのひみつ
24/03/27 23:45:57.20 Wr5SIGNS.net
YS11、MRJで失敗してるんだから 国産航空機製造は無理だってこと学べよ!!
駄目とわかってる おもちゃ作りに 国民の血税を使うんじゃない!!

3:名無しのひみつ
24/03/27 23:53:19.36 2SIA7/rL.net
総括しないから教訓も何も
同じ失敗を繰り返すだけ

4:名無しのひみつ
24/03/28 00:31:08.53 lwVdfsfy.net
国内需要だけでいいよ
何か日本と仲の良い国だけ飛ばすとか出来れば良いけど
そんなの国際便だと×だからなあ

5:名無しのひみつ
24/03/28 04:44:57.01 FZuv253O.net
川崎重工に任せてやれ

6:名無しのひみつ
24/03/28 10:24:52.11 3RuPZQB/.net
ホンダに任せたら?

7:名無しのひみつ
24/03/28 11:55:03.03 trwbUhWv.net
>>6
ホンダは国から口を出されたくないから断るだろ
もしやるにしてもホンダなら自分でやるわ

8:名無しのひみつ
24/03/28 13:54:00.13 FwGCzasO.net
確率的には海外のどこかが革新的なeVTOLの開発に成功して世界的に普及させてる方がまだ有り得そう

9:名無しのひみつ
24/03/28 17:14:37.61 MZCYhOx/.net
むかし通産省はホンダが四輪自動車に
新規参入するのを妨害しようとした事があった
官僚主導のプロジェクトに
ホンダが簡単に加わるだろうか?

10:名無しのひみつ
24/03/28 22:26:42.32 +KcAQdHT.net
アメリカで飛ばそうとしなければ可能っぽいな。
日本国内や東南アジアぐらいの範囲ならどうだろう。

11:名無しのひみつ
24/03/28 22:39:09.79 MZCYhOx/.net
>>10
アメリカで型式証明を得た機種が数多くあるのに
アメリカで型式証明を得られなかった機種を
後進国であったとしても、わざわざ選ぶ理由は
ありますかね?
ロシアや中国の機体よりも三菱の機体は
実績があると言えますかね?

12:名無しのひみつ
24/03/28 22:53:38.72 42WPXc1u.net
MRJは商売にならなくても完成させるべきだったな。
国内で使えばいい。
そこからデータとって、次に繋げれば良かった

13:名無しのひみつ
24/03/28 23:04:30.70 BnIowYi0.net
トイレだけで2億円とかなんだろ?

14:名無しのひみつ
24/03/28 23:04:46.76 JwmLKdLd.net
小型機なら35年より先にホンダが単独で完成させそうだな

15:名無しのひみつ
24/03/28 23:09:33.99 4znXZpQV.net
>>6
Honda Jet(Honda Aircraft Company)は米国法人で日本国内に生産拠点は持たない。
日本政府の計画は国内産業振興が目的なので米国が拠点のホンダに任せても意味はない
そもそも三菱が頓挫した後で改めてナローボディーの旅客機開発計画を立ち上げても
開発を担う国内企業が現れるとは思えない

16:名無しのひみつ
24/03/28 23:30:16.39 nE5pjfgN.net
いらんだろ 「宇宙自衛隊」に予算回してやれよ

17:名無しのひみつ
24/03/28 23:31:01.94 e7oVHLES.net
>>12
アメリカの書類上の認証も通らない明確な欠陥機に、金をとって客を乗せるのは無理だろ。

18:名無しのひみつ
24/03/28 23:38:36.50 X9Es3YLk.net
飛ばせるけど客乗せられないよw

19:名無しのひみつ
24/03/28 23:41:04.84 PPWqHUo4.net
MRJを意地でも型式証明取るとこから始めたらと
思うのだが

20:名無しのひみつ
24/03/28 23:46:24.98 3KlU1QCK.net
>ジェットエンジンを使う現行のジェット機ではなく、水素エンジンを使った次世代機の開発を目指すとした。
ジェットエンジンを買って作ってもできなかったのに…
税金の無駄遣い、できるわけないじゃん

21:名無しのひみつ
24/03/28 23:47:49.21 XoKJpk+6.net
コンコルドみたいにマッハ2で飛ぶ小型ジェット機を作れば富裕層に売れるんじゃね?

22:名無しのひみつ
24/03/28 23:57:29.95 4YUrHVW6.net
天下り先が欲しいだけじゃね

23:名無しのひみつ
24/03/29 00:07:11.50 wVmvW5xb.net
MRJは結局何で作れなかったんだよ?
信じられんわ

24:名無しのひみつ
24/03/29 00:26:22.03 bqRcrdX7.net
>>1
いわばまさに公金チューチューであります

25:名無しのひみつ
24/03/29 06:04:48.50 S65suzDy.net
やめときなはれ
壷自民がゆとり教育で国民をアホにし、お手々繋いで競争心を無くし、下請けいじめで町工場を潰した今、知能もバイタリティも技術も無い日本人には航空機開発なんてムリ

26:名無しのひみつ
24/03/29 06:25:25.27 5wjRWOk2.net
アメリカの型式は米国工場生産じゃないと通りません

27:名無しのひみつ
24/03/29 09:01:50.93 5EBXwwT1.net
>>9
今のホンダは馬鹿だから、もう乗っかっちゃってる

28:名無しのひみつ
24/03/29 10:46:15.45 6V15Oa/o.net
>>22
マイナンバーカードの迷走ぶりを見てると、ホントそう勘ぐっちゃうよね

29:名無しのひみつ
24/03/29 20:01:05.55 C+LwfnU2.net
馬鹿な官僚がしゃしゃり出たせいでうまくいかなかった失敗を
また官民でとか繰り返す気なのか?お花畑も大概にせいよ

30:名無しのひみつ
24/03/29 23:13:31.66 +CMUT7xl.net
水素エンジンを使った次世代機って…
型式認証の基準すらまだできていないだろ??
航空機やロケットは他国と比べて相当の周回遅れ
無駄な税金を使うより、他国と提携して協業したり、ライセンス生産したほうが良いわ

31:名無しのひみつ
24/03/29 23:37:53.28 FoRLur3k.net
水素エンジンって、重水素と三重水素を反応させて、ヘリウムを作るんだよね?
その際に出るエネルギーで乗り物を動かすのだと。

32:名無しのひみつ
24/03/29 23:47:29.82 bmvz/pdk.net
>>30
失敗しても文句言われないから

33:名無しのひみつ
24/03/30 00:29:24.86 5NULCg5K.net
既存レベルで設計すらできずに放り出しておいて、新技術ならやれるってw 
これOK出した専門家に責任負わせるべき 無責任すぎるわ

34:名無しのひみつ
24/03/30 00:49:55.21 OWSlEDNU.net
3/27
【MRJ】国産旅客機開発、再挑戦の成算あるか MSJ撤退1年 [田杉山脈★]
スレリンク(bizplus板:140番)-142

35:名無しのひみつ
24/03/30 06:35:53.92 5RH8SYGu.net
航空機の製造でもチャイナに追い越されんてんじゃん。
あっちはB737やらA320やらと同規模のもう旅客運輸会社に引き渡しているし。

36:名無しのひみつ
24/03/30 10:37:33.85 ED2OBuN4.net
共同開発の次期戦闘機も三菱って聞いて少し不安

37:名無しのひみつ
24/03/30 21:00:18.83 M9ks7UVN.net
MRJのエンジンは国産でできずに、米国のP&WのGTFエンジンじゃん
機体はできるだろうが、水素エンジンが国産で作れるわけないわ

38:名無しのひみつ
24/03/30 21:52:30.40 WbD5OGP9.net
零戦はアメリカの形式認定など受けずに作られて使われていたのに。

39:名無しのひみつ
24/03/30 22:16:27.00 +NU8cXIE.net
インドと組むのが良いと思うな
ロシア中国と組む危険性が減ったし
日本単独は公金横領するから信用無いし

40:名無しのひみつ
24/03/31 04:22:48.33 g17xaDyj.net
官民一体でアメリカの型式証明のクリア方法を検討した方がいい

41:名無しのひみつ
24/03/31 10:00:05.61 DrDL58Vd.net
>>40
>官民一体でアメリカの型式証明のクリア方法を検討した方がいい
多分其れは無駄。アメリカには最初から型式証明を出す気は無っ
たと思われる。詰まり型式証明を引っ張った方が三菱のダメージ
が大きくなって二度と旅客機を作る気に成らないと考えたと思う。
MSJ(MRJ)を此のまま捨てるのは勿体無いのでエンジン等を略国産
にした上でアジア、中東、アフリカ諸国に売って実績を積んだ方
が良いと思う。

42:名無しのひみつ
24/03/31 11:30:16.64 bJQQF+2D.net
型式を取る前提のビジネスモデルならやらない方がいい
仮にとれてもそこが経営的にも政治的にも弱点になる
型式なしでも成り立つビジネスを考えた上で型式を長い目での保険として目指す
中国がそうやってるが、
国内市場があるから出来てる
日本はインドやインドネシアなどの国土の広い人口大国のローカル機を市場開拓した上で、
それを土台に非米国路線も開拓する
アジアローカルの開拓は武器輸出とセットでやればいい

43:名無しのひみつ
24/03/31 11:32:47.92 bJQQF+2D.net
つまり航空機を売るんじゃなくて、
戦闘機や潜水艦の付録として抱き合わせ販売する
それでないと売るのは無理
相手側からすれば買う理由がない

44:名無しのひみつ
24/03/31 12:25:23.23 FsqzbTWK.net
すでに完成しているMRJという機体があるのだから
それを日本国内で飛ばせばいいだけ
アメリカで型式証明にこだわるから変なことになる
飛ばして実績を積まないと見えないものもある

45:名無しのひみつ
24/03/31 13:32:42.45 hScgFKN0.net
>>41
出す気はあっただろう。
MRJが量産されれば、アメリカ製の部品がいっぱい三菱に売れたんだぞ?
認証とおらなかったせいで多くの部品メーカーが大損だよ。

46:名無しのひみつ
24/03/31 13:40:07.83 twCKo587.net
>>44
スクラップ

47:名無しのひみつ
24/03/31 13:49:27.24 QGJSfunZ.net
>>6
ホンダも航空機事業はいまだに赤字ですが

48:名無しのひみつ
24/03/31 13:57:13.88 +AEN0Gly.net
>>44
米の型式証明取れないようでは現在の安全性に配慮が足りてない
中国のは国内需要もあるけど人命も安いからな
それにあの開発費に見合うだけの機数だすにはもはや無理、下手すると作れば作るほど赤字で
企業本体を外資に買われることになるかもね

49:名無しのひみつ
24/03/31 13:59:03.75 +AEN0Gly.net
>>44
自衛隊に今ある数機寄付して実績化するのも手かもしれんな
人員輸送代わりに使えるかもね、無駄遣いだけど

50:名無しのひみつ
24/03/31 14:12:03.35 83Z9KlSx.net
ばら撒くことが目的です

51:名無しのひみつ
24/03/31 14:30:03.79 dsGjowfR.net
>>6
>>7
ホンダジェットは藤野道格が自力で作った名機だから
>>1みたいなくさった官僚の天下り先にされたくないだろ

52:名無しのひみつ
24/03/31 14:34:41.46 dsGjowfR.net
>>45
>認証とおらなかったせいで多くの部品メーカーが大損だよ。
認証は通ったけど、エンブラエルの新型小型ジェットが完成して
市場競争で負けて商品価値が無いからポシャったんだよ
三菱のMRJはボーイングの真似してカーボンで飛行機のボディ作ろうとしたけど
途中で日本人の自分たちには到底無理だということがわかって
素材をアルミに変えたら全部やり直しになって
最後はアメリカ人の技術者を招聘して設計してもらった
日本人の技術者は数学の発想力とか絶望的にレベルが低い
とくに官僚は学生時代にクイズの問題と回答を暗記しただけのロボットだから創造的な仕事が出来ない
NVIDIAのAI使ったほうが日本の東大生の奴隷よりもずっとマシだ

53:名無しのひみつ
24/03/31 15:23:34.00 DrDL58Vd.net
>>45
>出す気はあっただろう。
そりゃ表向きはね。60座席の小型ターボプロップ機でさえ海外で
妨害工作をしていたとされるからね。
>部品メーカーが大損だよ
その部品メーカーがワザと納入を遅らせたり、ボッタくったりしてた
と言う噂も有る。既存メーカが裏から手を廻してたと。


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