【悲報】開発者「今のゲームは面白さ重視でなく、メタスコア80を目標に作ったようなゴミゲーが多い」at GHARD
【悲報】開発者「今のゲームは面白さ重視でなく、メタスコア80を目標に作ったようなゴミゲーが多い」 - 暇つぶし2ch138:名無しさん必死だな
24/11/26 17:06:43.03 MUgNsqCC0.net
>>1
>バグがない綺麗なゲームがいいor後から直す野心作がいい
実際はバグだらけで後から直しすらしない糞ゲーが増えてんだけどな

139:名無しさん必死だな
24/11/26 17:16:27.80 6d4RFPfh0.net
これはどのゲームにも通じることやが
中身のないゲームほどメタスコアを誇る

140:名無しさん必死だな
24/11/26 17:18:59.93 mJhfGKLo0.net
インディーゲームでよく思うんだが、70点くらいを狙って作られた70点のゲームってある意味満点なんだよな
総合的に足りない部分はあっても狙いどころを外さずガッチリ完成させているから面白い

141:名無しさん必死だな
24/11/26 19:45:32.31 ZeqZpcDA0.net
>>1
大勢いる低質なプレイヤーは、ゲームの中身や本質を評価するんじゃなく、
自分が気持ちよくなるかなれないかってだけでスコアを決める。なので、
面白味のある難易度やシステムやストーリーよりも、
インスタントな快だけむさぼる低質プレイヤーにあわせた難易度、システム、単純なストーリーが高評価を得る時代になっている。
レビューの数字はあてにならなくなってしまった。

142:名無しさん必死だな
24/11/26 19:46:04.98 ZeqZpcDA0.net
>>1
レビューで高評価をとるには、ゲームの中身よりも、低質なプレイヤーが気持ちよくならなければとれない。
なので、レビュー高評価=低質プレイヤー用のソフト、または、レビューしている人が少ないソフトってことになっているのが現代。
雑多な悪貨が良貨を消してしまって品質が落ちていく現象はここでも起きているんだね。

143:名無しさん必死だな
24/11/26 19:58:07.34 gQqOL4Qh0.net
フォースポークンとか誰に向けたのかもよくわからんけど金はかかっててリッチで表面的には品質は一定水準はあるんだろうなと思うじゃん
でも人ってあーこれ絶対つまらんわってなんか本能的に嗅ぎつけることができるよね
それを言いたいんじゃないのかな

144:名無しさん必死だな
24/11/26 20:00:58.80 zFneSFSNM.net
>>93
そんな金額と時間掛けて作って欲しい、
なんて人がそんなに居るのかねぇ

ゴージャスになってたらそりゃ嬉しいけど
好きなシリーズの新作が遊べればそれだけでうれしい
PS~PS2時代はそんな人ばっかりだったと思うし、今でもそういう路線で行けそうだと思うが

145:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/26 21:47:14.76 INRPMnNMt
云うんだけどアーケードゲームも実は演出が入ってて盛り上がるようになってんだよね。
インディーゲームってストーリー建てでアイデアだすのん多いからスタジオの
苦労が見えてなんかやだなて思うわ

146:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/26 21:55:43.49 INRPMnNMt
それは多分予算度返しで掛かるのがいけないと思う。ある程度コスト見て制作しないと
出たけどスケジュール破綻させて辞めていませんみたいなんが込められてて面白いものが
出来るんじゃないか

147:名無しさん必死だな
24/11/26 22:18:31.66 IeZ2ZVXI0.net
>>140
インスタントに快をむさぼれるゲームはゲームの目的が娯楽であることを考えれば間違いなく良いゲームだ

148:名無しさん必死だな
24/11/26 23:12:06.12 9D9YHn2n0.net
インディー買えと聞いて、シュヴァルツエスマーケンのグレーテル・イェッケルン同志中尉を思い出したわ。
同志中尉が中隊にいれば、全員に買わせる事が出来る。

だがそんな事をすれば、二重三角関数の200階置換微分の解の導出は大幅に遅れるだろう!!
これがどれだけの悲劇をもたらす事か!!(イミフメイな事を言って自分の発言力を弱めて責任逃れする策に走る俺)

149:
24/11/27 03:51:54.83 yWJgnnXR0.net
>>142
少なくともアクションと移動はスパイダーマン2より楽しかったから俺向けではあるね
自動で避けてくれるモードもあるしミニゲームスキップ機能もある

150:名無しさん@お腹いっぱい。
24/11/27 07:57:10.78 cXRrb6myq
やっいてることはPS3のゲームと同じ
高額な糞ゲ
新作は面白い、バカの先入観

151:名無しさん必死だな
24/11/27 11:02:47.05 3dd7oLJ20.net
ゲームは嗜好品だから、どんなに傑作ゲームと言われても自分に合わないというのは多々ある
個人的にはモンハンのモッサリ操作が今だに苦手で長続きしない
逆にクソゲー判定されてても面白く感じる事もあるし、自分で遊んでみないと分からんよ

152:名無しさん必死だな
24/11/27 12:45:38.74 Vvg/TuY60.net
サガシリーズとか大半クリアしてきてるけど
アンサガとかハマれて全主人公クリアして10周以上したけど
逆に世間の評価高いミンサガはイマイチで4人ぐらいクリアしてやめてしまったり
自分の好みなんてやってみないと分からない事多々あるよな

153:名無しさん必死だな
24/11/27 14:49:47.55 V4g9RvOS0.net
最近はメタスコア80以上でも微妙なゲームが多いのは
面白さを反映できてないからかな

154:名無しさん必死だな
24/11/27 15:08:33.47 7x3MDTNqM.net
そもそも点数の付け方が間違ってるのでは

155:名無しさん必死だな
24/11/27 18:38:17.53 ESAa5fL2d.net
メタスコア80
ユーザースコア58だよね?

156:名無しさん必死だな
24/11/27 23:10:01.84 zblfzFub0.net
エルデンやメタファーとか80点のゲームやろ
結局各賞の趣向とスポンサーの意向次第だから80点を目指すのは間違いではない

157:名無しさん必死だな 警備員[Lv.30]
24/11/28 07:45:15.04 YsqjwTIB0.net
ファミ通レビューみたいなもの

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