青沼「知恵かりは批判覚悟だった。可変フレームレートは最良と判断した。2Dゼルダは今後も出す」at GHARD
青沼「知恵かりは批判覚悟だった。可変フレームレートは最良と判断した。2Dゼルダは今後も出す」 - 暇つぶし2ch69:名無しさん必死だな
24/11/14 21:37:21.39 pT/zYoYjH.net
>>26
ゲームのテンポなんかも
遊び手によって速度違うのに
作り手側の速度を押し付けてるところがアカンわ

例えばuiのデザイン、セレクトの遅さ
メッセージ速度の遅さ、飛ばせないカットとか
いたるところで作り手側の速度を押し付けてる
これ昨今の任天堂ゲームで特に顕著になってきた
不便を楽しむだな云々とたぬきちに台詞で言わせるぐらいし
こういうとこ譲らないのが任天堂の融通きかない悪いところ
何がなんでも各プレイヤーの速度(プレイヤー優位)で遊ばせたく無いのだな

任天堂は保護者目線から抜け出せない

70:名無しさん必死だな
24/11/14 21:39:35.07 i/Xus9Ip0.net
アイデアは良かったけど
まだ完成されてない感じのゲームだったな


それでも下手なサードのゲームより面白いけど

71:名無しさん必死だな
24/11/14 21:46:02.76 pT/zYoYjH.net
青沼からのゼルダシリーズが本当嫌いやわ
そんな当たり前を見直したいのならやめてオリジナルゲーム作ればよいよ

ゼルダシリーズに限らず任天堂ゲームは常に新しさを追求してきた訳だが
正直もう限界だと思う

何故なら基本的なことは古い過去シリーズで完成されてるのと
新しい事をやるにも限度があるし
ゲームの数も増えてきてる=例が多い
そんな中で新しさを見出すのがもう無理 これはゲームに限らずだけど

だから>>70の指摘でもあるように
俺もブレワイ、ティアキン、知恵かり、どれも未完成的にしか思えない
夢島switchのパネダンだって未完成的だったし
思い返せばムジュラ、木の実、風タクとかの過去シリーズだって未完成的なところがある

常に新しさばかり追求する弊害として未完成的になってしまうのだと思う

72:名無しさん必死だな
24/11/14 21:52:11.20 jn/riz1J0.net
未完成的とは思わなかったけど
完成が何かにもよるけど

時オカの完成系がトワプリみたいな感じはした

73:名無しさん必死だな
24/11/14 21:54:19.56 i/Xus9Ip0.net
自分は伸びしろと改善ができるという意味で書いたつもり

そんなん言ったら完成されたゲームってテトリスとか将棋とかオセロとかしか思いつかなくなってしまうんたけど

74:名無しさん必死だな
24/11/14 21:55:34.58 nWUzMNld0.net
初報からめちゃくちゃ面白そうだったし、実際のゲームの中身はそのイメージ超えてきたけどな

75:名無しさん必死だな
24/11/14 21:59:09.56 jn/riz1J0.net
ゼルダに限らず伸びしろや改善点はどのゲームにも有るだろう

76:名無しさん必死だな
24/11/14 21:59:49.61 pT/zYoYjH.net
>>72
俺は逆だな
時オカは初の3Dゼルダゆえシンプルに完成されてる
トワプリはそこに手を加えて無駄を増やして雑になってる印象

ブレワイも比較的にシンプルに完成されてたのをティアキンで手を加えてゴチャゴチャになってんなぁって感じ
switchの夢島(これはリメイクだが)に対しての知恵かりも同様
もしくは夢島に対してのswitch夢島も同様
原作夢島に対しての不思議の木の実も同様
64に於いての時オカに対してのムジュラも同様

考えてみればゼルダ前作で基本的にシンプルに完成されている訳で
それに対して後作は差別化(新しさ)を図らないといけなくて
それで手を加えてしまうものだからシンプルさが失われてゴチャついてしまう

77:名無しさん必死だな
24/11/14 22:00:55.39 eNshvugV0.net
なんていうかどんなに自由な発想のつもりでプレイしても手の上で踊らされてる感があるんだよな

78:名無しさん必死だな
24/11/14 22:02:40.62 pT/zYoYjH.net
>>73
その通り
結局ゲームってのは必要最低限に突き詰めると
テトリス、将棋とかの古典ゲームで完成されてる

逆にいえば今のゲームは必要以上つまり無駄が多い

トランプ(古いゲーム)とトレカ(今のゲーム)の違いみたなもんだよ
トランプはゲームデザイン優先で作られてるから必要最低限数だけど
トレカは資本主義の原理で売り続けないといけないから種類が馬鹿多く、今も新作作られ続けてるでしょ
ポケカや遊戯王やMTGとか

79:名無しさん必死だな
24/11/14 22:03:49.23 jn/riz1J0.net
>>76
全然考え方違うので面白いね
人によって千差万別ってところだな

80:名無しさん必死だな
24/11/14 22:16:00.93 jn/riz1J0.net
なんか撃たれてるw

81:名無しさん必死だな
24/11/14 22:17:15.52 N3lVhXeZ0.net
売上スレにでも書き込んだのか?

82:名無しさん必死だな
24/11/14 22:18:32.52 jn/riz1J0.net
>>80
いや行ってないよ
このスレでみたい
よくわからんw

83:名無しさん必死だな
24/11/14 22:18:32.61 pFAwLiAC0.net
そもそも75の時点で撃たれてるから週販は無関係

84:名無しさん必死だな
24/11/14 22:19:05.97 cGVcxenD0.net
>>78
それならオセロや囲碁で遊んだら?
わざわざ無駄が多くてつまらないゲーム機のスレに居ることないでしょ

85:名無しさん必死だな
24/11/15 05:04:18.41 Y3NMJH5hH.net
>>84
極端やの〜君
ゼルダもかつてはシンプルだった時代があってそのデザインを求めてるのだよ俺は

あと細かいことだけど
昔のゼルダの謎解き要素はテトリスのようなカチッとハマる気持ちよさがあったんだけど
今のは物理テトリスみたいなうまくハマってくれなくて気持ち良くないよね
コログのキューブはめるやつが特にそれ感じた

まぁ今のゲームは無駄が多すぎるって話

86:名無しさん必死だな
24/11/15 09:42:57.36 9F7dt+030.net
>>85
貴方は気味が悪いわ…

87:名無しさん必死だな
24/11/15 09:55:18.14 9F7dt+030.net
>>85
勢いで暴言吐いてしまった…
貴方の感性は今の世間のニーズと合ってない
世の中が自分に合うのを待ってないで自分に合う娯楽を楽しめばいい
あえてレトロハードやゲームで遊ぶ人も一定数いるのだから

88:名無しさん必死だな
24/11/15 12:42:46.88 Y3NMJH5hH.net
青沼と藤林によごされていくゼルダシリーズが見てられへん
スクエニでいうとこの野村・鳥山・田畑ポジションやろこいつら

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