24/11/13 10:31:09.20 BWisLwwY0.net
・緊張した告白
『Echoes of Wisdom』は、6月のNintendo Directショーケースで発表されたときは、まったくの驚きでした。
ファンは、プリンセスが主人公のゲームの重要性をすぐに理解しました。
しかし、それはシリーズに新たなプレイスタイルも導入しました。
これまでのゼルダの伝説ゲームのように剣と盾を装備するのではなく、主人公はクエスト中に見つけたアイテムや敵をコピーする能力を持っています。
エコーと呼ばれるこれらのアイテムは、世界に生成または「貼り付け」ることができ、プレイヤーが障害物やパズルの解決策を見つけることができるようになります。
ベッドや箱を積み重ねて壁をよじ登ったり、複数の敵を解き放ってゲームのボスの 1 人を攻撃したりすることもできます。
シリーズプロデューサーの青沼氏は、「ゼルダが主人公であるという点に多くの話題が集中することになるだろう」と認めている。
しかし、彼にとってより大きな懸念は「エコーのユニークなゲームプレイが視聴者に適切に伝えられ、理解されるかどうか」だったと彼は言う。
それは寺田監督と佐野監督に共通する思いです。
「ゼルダのファンがこれらの新しい要素を受け入れてくれるかどうか、私は神経質に見守っていました」とサードパーティの共同開発者であるGrezzoの責任者である寺田氏は言う。
佐野さんは「好評を博していることに安心し、翌日も人々の反応をスマートフォンで注意深く見ていました」と話す。
3:名無しさん必死だな
24/11/13 10:31:22.74 BWisLwwY0.net
・新しいゼルダに慣れる
新しいゲームを手に入れて以来、一部のプレイヤーは新しいシステムに慣れるのに時間がかかったと報告しています。
開発中に『エコーズ オブ ウィズダム』を8回クリアしたという青沼氏は、初めてプレイしたときも同様の感想を抱いたことを認めている。
「2回目以降、こうしたパズルを解いたり、課題を乗り越えたりするには、さまざまな方法や手段があることに気づいたのです」と彼は言う。
青沼氏は、さまざまな方法を試してみることで、自分の経験を変えることができたと語る。
「ですから、いろいろなことができるし、こうしたパズルを克服して解く方法もいろいろあるということに気づくことが、新しいゲームシステムでエコーを使うことに慣れるかどうかのターニングポイントになると思います。」
4:名無しさん必死だな
24/11/13 10:31:34.57 BWisLwwY0.net
・彼らはあなたの動画を見ています
最近のゼルダのゲームでは、プレイヤーが創造性を発揮し、自分の能力の限界を試す余地がはるかに多く与えられており、その結果をオンラインで共有する人もいます。
たとえば、昨年の『Tears of the Kingdom』では、プレイヤーが奇妙な装置を組み立てることができ、巨大ロボットのゴジラなどの印象的な作品が生まれました。
寺田氏によると、開発チームは Echoes of Wisdom のさまざまな組み合わせをテストするのに多くの時間を費やしたが、人々がそれを手に入れた時には彼ら自身でさえも驚いたという。
「プレイヤーがどのように使っているかを見て、人々の想像力に本当に驚きました」と彼は言う。
開発者たちは、プレイヤーがベッドと竜巻を組み合わせてゼルダを空中に飛ばすという、広く共有されているトリックに感銘を受けたことを認めている。
「それは私たちが考えていなかったことです」と寺田氏は認める。
佐野氏はこう付け加えた。「プレイヤーは竜巻とベッドを使って実際に山を登ったり越えたりしていました。
「そして、これは私が驚いたことであり、おそらく私にはできないことだった。」
5:名無しさん必死だな
24/11/13 10:32:16.62 F9Nk/bBX0.net
開発者オナニー
6:名無しさん必死だな
24/11/13 10:32:41.56 BWisLwwY0.net
・批判への対応
Echoes of Wisdoms は発売と同時に好評を博し、批評家の大半はゲームがプレイヤーに与える自由の感覚を称賛した。
しかし、共通の批判もいくつかありました。
主なものの一つは、2017年に発売されたSwitchコンソールでのゲームのパフォーマンスに関するものでした。
多くのプレイヤーは、画面上のアニメーションの滑らかさを左右するゲームのフレームレートが不安定だと述べた。
Sano 氏は、『Echoes of Wisdom』では可変フレーム レートが使用され、開発者はこれが「利用可能な最良のオプション」であると感じたことを確認しました。
プレイヤーやレビュアーからは、ゲーム中にエコーを選択するために使用されるメニュー システムについても不満の声が上がっていました。
最終的には合計 127 個を集めることが可能で、それらを選択する主な方法は、非常に長いアイコンの列を横にスクロールすることです。
最もよく使用されるものや最新のものなどのオプションを使用してフィルタリングできますが、それでも多くの人が、より合理化できると感じていました。
寺田氏はニュースビートに対し、開発者たちはプレイヤーに実験を奨励したかったと語った。
「このゲームの真髄の一つは、これらのエコーをそれぞれ異なる方法で活用できることです」と彼は言う。
「そういう意味で、プレイヤーがエコーを整理しているときに、気づかなかったり、使っていなかったりするエコーに遭遇して、それを確認できるようにしたかったのです。」
彼はまた、プレイヤーが収集したエコーにもっと素早くアクセスできるノートブックの代替手段があることも指摘した。
7:名無しさん必死だな
24/11/13 10:33:12.03 3zcWihTp0.net
・昔ながらのやり方を維持する
ゼルダは2026年に40周年を迎えますが、青沼氏は『エコーズ オブ ウィズダム』がシリーズのオリジナルゲームとDNAを共有していると語ります。
青沼氏は、ゼルダの初期のタイトルのトップダウンスタイルに新しい要素を追加した新作を作るのは「ほぼ不可能かもしれない」と思っていたと語る。
しかし、彼はこう言う。「この試合を通じて、多くの選手を満足させることができたと思う。」
「そしてこのゲームによって、トップダウンのゼルダのゲームにもまだまだ多くの可能性があることに気づきました。」
任天堂の将来は現在ファンの間で憶測の的となっており、ファンはSwitchの後継機に関するニュースを待っている。
青沼氏はそこでは何も明かさなかったが、ゼルダの次の作品に対するビジョンについて何かを共有した。
「そして、ダイナミックな3Dゼルダも登場するでしょう」と彼は言う。
「しかしそれに加え、我々は2Dトップダウンのゼルダを今後も続けていきたいと考えています。」
8:名無しさん必死だな
24/11/13 10:39:23.07 4jxqj07j0.net
>>1
一言で言えば今更長々と言い訳してるのがダサい
先に言わずに偉そうに語るのが最近の任天堂開発者
それでも俺にはハード末期に楽に作れるソフトで客を繋いでごまかしてるようにしか見えないわ
任天堂を見損なったのがこの数年の感想
9:名無しさん必死だな
24/11/13 10:45:51.94 93zg/9KL0.net
とりあえず次に繋がるだけの売上があったってことでよかった
10:名無しさん必死だな
24/11/13 10:47:10.76 StEO8KfZ0.net
信者が必死で草
11:名無しさん必死だな
24/11/13 10:47:25.03 /A+0Xt6o0.net
シリアスな2Dゼルダも欲しい
12:名無しさん必死だな
24/11/13 10:47:27.20 wZd6/7vX0.net
青沼は常時60fpsが最良だなんて思ってなかったということだな
13:名無しさん必死だな
24/11/13 10:51:19.13 1DSswRKH0.net
>>8
お前が一番ダサいなw
14:名無しさん必死だな
24/11/13 10:52:55.30 1WCKgjro0.net
面白きゃフレームレートなんてどうでもいい
15:名無しさん必死だな
24/11/13 10:54:26.04 cHXBRdZy0.net
ゴミ選択UIに言い訳してんじゃねーよ
16:
24/11/13 10:54:58.99 .net
>>8
恥ずかしいやつだ
17:名無しさん必死だな
24/11/13 10:58:18.06 96xOiPFw0.net
可変はSwitch後継機のためでしょ
18:名無しさん必死だな
24/11/13 11:00:46.25 uHpcZekwH.net
可変だと気持ち悪くなる人のことは任天堂どう考えてるの?
19:名無しさん必死だな
24/11/13 11:01:40.54 jkY/sb1b0.net
アクション要素強いならともかくパズル要素メインのゲームでそんなにフレームレート気にすることある?
20:名無しさん必死だな
24/11/13 11:05:53.59 n6nR0wBW0.net
横一列は、使用する予定のないものも目に入って
それを使って攻略してみようと思わせたいってことだけど
選択中にそんなことあったやついる?
そんなに攻略の幅ってないよね?
高い場所に上る 崖を渡るっていうシチュエーションだからで
面倒なだけだったし。
8回もクリアしてるぐらいだし青山が気に入ってるのはそうなんだろうけど
今回はつまらないし失敗だと思うよ。
フレームレートなんかよりも、問題が多すぎる
21:名無しさん必死だな
24/11/13 11:06:52.20 KP1U1boj0.net
可変だってことすら気づかなかったけど
なんか重いとこあったっけ?
22:名無しさん必死だな
24/11/13 11:07:05.30 uHpcZekwH.net
>>17
ファームウェアアップデートなりでソフト側から後継機かどうかのフラグ取れるようにすれば良い
PS5でPS4のゲームが高グラで動かせるのも4Proの時点で判別して処理分ける仕組みになってたからだし
23:名無しさん必死だな
24/11/13 11:10:09.44 ko30p4In0.net
フレームレートが云々よりもゲームとしてそんなに…
24:名無しさん必死だな
24/11/13 11:10:31.97 wJDCwpa/0.net
見下ろしやサイドビューにまで気持ち悪くなるのって紙感覚だなw
25:名無しさん必死だな
24/11/13 11:11:39.16 WVYwgW5K0.net
ゼルダはUIのうんちぶりを見直してくれ
26:名無しさん必死だな
24/11/13 11:13:24.30 xyukZv7t0.net
かりもの選択は不便を楽しむの範疇だから良い
ただしそれを開発が意図して導入した点は
不便の強要なので良くない
批判として届いているのだから次回以降見直してくれりゃいいよ
27:名無しさん必死だな
24/11/13 11:15:07.68 n6nR0wBW0.net
本編がゼルダの原型のないようなものなんだし。
2Dは従来型でもいいと思うんだけど。
今回のってティアキンの劣化コピーにしかみえなかった
28:名無しさん必死だな
24/11/13 11:26:17.94 owgkXvBR0.net
>>8
こういう純度100%のFUDも某サイトに纏められてしまうんだろう
見損なわれるのはいつもお前だよ
29:名無しさん必死だな
24/11/13 11:27:09.84 7yCVuqK3d.net
グレッゾはこのまま2Dゼルダシリーズの開発担当になるのかなあ
任天堂のゼルダチームがOW型を追求するならグレッゾには旧来型の3Dゼルダを手掛けて欲しいんだが
30:名無しさん必死だな
24/11/13 11:27:52.44 /Knr/bov0.net
>>21
重いとこよりも軽いとこに気づく場面はあったと思う
31:名無しさん必死だな
24/11/13 11:29:25.79 D94KkFykd.net
借り物の選択が不便
からくりが無意味
不満点はこんなとこかな
32:名無しさん必死だな
24/11/13 11:31:45.05 FjtZnbSo0.net
まあフレームレートは気にならなかったし、横一列UIもお気に入り登録カテゴリでもあれば問題ないだろう
ただゲーム全体の評価はギリ80点くらいで突き抜けた感じではない
キャラがデフォルメなのはまあいいとして、もうちょっとナラティブが子供向けだけでない成熟さたいうか深みがあればな
少しその辺りがあっさりしてたし、世界の広さややり込みもあっさりしてたのが惜しい点
33:
24/11/13 11:33:28.63 .net
結局原作(神トラ)ありきのスピンオフだからな
完全新作で作ってたらもっと評価上がったかもしれない
34:名無しさん必死だな
24/11/13 11:44:11.28 PsPl+p1b0.net
あのUIだからいろんな借りもの試したってのは確かにそうだな
35:名無しさん必死だな
24/11/13 11:47:51.31 PsPl+p1b0.net
>>18
そういうのはゲームそのもののデザインにもよる
ごちゃごちゃしたモンハンの古代樹みたいな場だとマジで気持ち悪くなったりするが
この手のデザインかつ見下ろし型で気持ち悪くなることは稀だと思う
36:名無しさん必死だな
24/11/13 11:54:30.03 6p2RCjjRM.net
ゲームはゲーム部分を作り込めば
低予算でも面白くなるので
スクエニは見習うべきだが
ゼルダを低予算の本体末期ゲーにしていいのかとも思う
37:名無しさん必死だな
24/11/13 11:56:47.40 54PcnhoN0.net
>>36
そこは別にいいと思うけどな
据置と携帯機で分けて作ってたのがswitchで統合されただけだし
38:
24/11/13 12:04:27.51 WHesgcpS0.net
面白かったけど敵を倒すのに自分で殴らせろと何回もなっちゃったから所詮は一発ネタかなって感じ
ゼルダが主人公のゲームはもういいや
カリモノのAIも意図的に悪くしてるから後半は剣モリブリン3ばっかり使ってたし
39:
24/11/13 12:20:55.89 tHRUKZct0.net
できない言い訳だろ
40:名無しさん必死だな
24/11/13 12:23:58.52 /Knr/bov0.net
基本的に自分で殴らないゲームという認識だったんで、殴れないことは気にも留めなかったな
41:名無しさん必死だな
24/11/13 12:57:08.37 EeczUcTn0.net
あのゲームでfpsが気になるやつおるんか。日常生活に支障をきたしてそうwww
42:🎴
24/11/13 12:59:33.45 brJYg9nW0.net
ブレワイでゲーム開始から武器を拾わずに
どこまで行けるかチャレンジしたことある
マスモだし敵はほぼ倒せない
結果マスソを抜けるまでハートを増やせるしガノンの元にも行けた
そんな自分は途中からなるべく変身せずに進むチャレンジをしたりした
あとできるだけキースでハメ殺すようにしたり
メチャクチャ楽しかった
43:名無しさん必死だな
24/11/13 16:59:16.40 ca/cTD4n0.net
敵の動きが遅いゲームは30fpsで十分
44:名無しさん必死だな
24/11/13 17:00:28.43 /dOOgN6X0.net
紛れもないゴミゲー
文字どおりの幼稚ゲー
簡単なゼルダなど要らない
45:名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽]
24/11/13 17:07:49.65 v5Kw6KQdd.net
ブレワイでもゼルダ唯一の欠点と言われ散々言われたであろうUIを
ティアキン跨いで知恵借りですら改善しなかった理由はあるんだろうか
46:名無しさん必死だな 警備員[Lv.35]
24/11/13 17:19:18.72 ZygFjlOR0.net
>>45
あっさりした遊び方する多くの人たちは
階層掘ったUIだとわざわざ遷移してまで見たりしないから
シンプルな横並びの方が色んなアイテムの利用率が良いんだと思う
ウェブページは遷移が1回あると次のページ見る人がだいたい半分になる
って統計的なデータがあって
それを元にeコマースサイトは1つのページに
商品説明から注文ボタンまで全部並べてあるUIになってるのと同じような感じで
47:名無しさん必死だな 警備員[Lv.10]
24/11/13 17:20:45.45 ZONylLU20.net
ブレワイティアキンはメニュー開いて操作もできるからショートカットみたいなもんでまだええわ
知恵かりの量だと図鑑も重いしマジで糞
48:名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
24/11/13 17:24:45.12 B3s9BYla0.net
新型だと安定するのかな
49:名無しさん必死だな 警備員[Lv.33][苗]
24/11/13 17:26:35.45 D94KkFykd.net
今でも快適だから体感で違いはわからないだろう
動画を並べれば違いがわかるかもな
50:名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽]
24/11/13 17:33:22.92 ip3Ksb4Qd.net
>>47
知恵借りも+でメニュー開いて選択できるけど?
51:名無しさん必死だな
24/11/13 17:55:41.00 98tfB8Qz0.net
>>46
任天堂は良くも悪くもマスに向けざるを得ないところはあるだろうな
図鑑の上の方をツボだの像だので枠とってんのはさすがにどうなのとは思ったりはするけど
52:名無しさん必死だな
24/11/13 18:56:59.81 ptWgaJ7R0.net
>>19
時オカだってフレームレート低かったわな
そもそもゼルダって難しい戦闘は探索にとってストレスにしかならんから戦闘が難しいゲームじゃないし
53:
24/11/13 21:21:12.75 uNEmj4BY0.net
>>40
そこにストレスを感じた
ぶっちゃけ戦う必要性とかないんだけど
54:名無しさん必死だな
24/11/13 23:49:13.06 PakPmVtR0.net
神ゲーだったわ
55:名無しさん必死だな 警備員[Lv.36]
24/11/14 00:55:52.00 3nqyaMwU0.net
従来型のアイテム8つっていうのが
一番整理されていてよいじゃん
56:名無しさん必死だな
24/11/14 02:25:00.76 WV45HoTMH.net
可変ってことは30下回るてことか
そうじゃないなら固定でいいものね
57:名無しさん必死だな
24/11/14 07:21:17.95 d6rzwOOX0.net
>>51
物、モンスターの順だしなあ
嫁は一覧で像発見したおかげで砂漠クリアできたので意味はあったが
58:名無しさん必死だな
24/11/14 07:39:39.39 S+lBGP1F0.net
>>14
可変はいいけど処理落ちレベルにガタガタになるのはちょっと
夢島で萎えたから今作は次世代機で買うわ
パフォーマンス向上するのか知らんが
59:名無しさん必死だな
24/11/14 08:08:08.04 oRqwbGNx0.net
フレームレートとか特に問題じゃないけど、まぁ今回のは単純にシステムが破綻しているというかなんというか
60:名無しさん必死だな
24/11/14 08:09:20.65 WV45HoTMH.net
任天堂ハードはSONYに比べてファームウェアだとかそういう面はしょぼいから
旧ゲームが次世代機だと改善するとかは期待してない
61:名無しさん必死だな
24/11/14 08:09:39.67 oRqwbGNx0.net
普通に進めた時に万人が手に入れないであろう借り物を謎解きの必須アイテムにしては駄目だろうし、かといって誰もが手に入れる基本のような借り物でクリアできるようにしてるとそれはそれで簡単すぎてつまらなくなるっていう
色んな方法で難所を超えられるぞって言われてもすぐ思いつく方法で超えられるのなら、わざわざまったく別のやり方発見したところで特に達成感ないし面白さにつながってるとは思えない
GTAとかブレワイ、ティアキンみたいな箱庭で自分で遊びを見つけて楽しむっていうものでもないしね
62:名無しさん必死だな
24/11/14 08:11:34.25 WV45HoTMH.net
ゼルダ姫に純粋なシバキ合いをさせてはならないって制約が残念よ
スマブラは人形て設定だから別ね
リンクはシバいてもアイテム使っても良い
63:名無しさん必死だな
24/11/14 09:24:54.23 K6H9qgYJ0.net
かりもので出した魔物の攻撃力が低すぎて何回出せばいいんだよってなった
2-3回殴ったら死んでくれよめんどくせえ
64:名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
24/11/14 18:21:56.96 ybL5CZ1P0.net
>>63
タートナックレベル3とかと戦ったんか?
65:名無しさん必死だな 警備員[Lv.35][苗]
24/11/14 18:22:55.39 pp4qdui/d.net
強いやつ倒したら次からその強いやつ使うから
66:名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]
24/11/14 18:24:12.19 jDXmQI7yd.net
カラクリおじさんの悪いクセが出る前にディレクターかえとけよ
67:名無しさん必死だな
24/11/14 19:30:25.99 5ME37dT60.net
創造力次第で無限に面白くなるゲームというのは
大半の創造力のない凡人にとっては全然面白くならないってことちゃんと理解してるんかな?
68:名無しさん必死だな
24/11/14 21:32:19.22 pT/zYoYjH.net
今のゼルダシリーズは初心者救済で無駄を増やしすぎてる
昔なら剣3個で済んだのを
90個に引き伸ばしてるだけにしか思えん
ブレワイもティアキンもそんな感じだった
ティアキンなんかは剣と柄に分解させてるだけにしか思えんかった
知恵かりも
昔のシリーズならリンク操作と数個のアイテムだけで住んだのを
無駄にバージョン増やしてるだけ
やたら移動系のカリモノあるけど
昔のシリーズのアイテムでいうとこのロック羽・羽根マントやフックショットとかだけで足りるのを煩雑にしてる感じ
69:名無しさん必死だな
24/11/14 21:37:21.39 pT/zYoYjH.net
>>26
ゲームのテンポなんかも
遊び手によって速度違うのに
作り手側の速度を押し付けてるところがアカンわ
例えばuiのデザイン、セレクトの遅さ
メッセージ速度の遅さ、飛ばせないカットとか
いたるところで作り手側の速度を押し付けてる
これ昨今の任天堂ゲームで特に顕著になってきた
不便を楽しむだな云々とたぬきちに台詞で言わせるぐらいし
こういうとこ譲らないのが任天堂の融通きかない悪いところ
何がなんでも各プレイヤーの速度(プレイヤー優位)で遊ばせたく無いのだな
任天堂は保護者目線から抜け出せない
70:名無しさん必死だな
24/11/14 21:39:35.07 i/Xus9Ip0.net
アイデアは良かったけど
まだ完成されてない感じのゲームだったな
それでも下手なサードのゲームより面白いけど
71:名無しさん必死だな
24/11/14 21:46:02.76 pT/zYoYjH.net
青沼からのゼルダシリーズが本当嫌いやわ
そんな当たり前を見直したいのならやめてオリジナルゲーム作ればよいよ
ゼルダシリーズに限らず任天堂ゲームは常に新しさを追求してきた訳だが
正直もう限界だと思う
何故なら基本的なことは古い過去シリーズで完成されてるのと
新しい事をやるにも限度があるし
ゲームの数も増えてきてる=例が多い
そんな中で新しさを見出すのがもう無理 これはゲームに限らずだけど
だから>>70の指摘でもあるように
俺もブレワイ、ティアキン、知恵かり、どれも未完成的にしか思えない
夢島switchのパネダンだって未完成的だったし
思い返せばムジュラ、木の実、風タクとかの過去シリーズだって未完成的なところがある
常に新しさばかり追求する弊害として未完成的になってしまうのだと思う
72:名無しさん必死だな
24/11/14 21:52:11.20 jn/riz1J0.net
未完成的とは思わなかったけど
完成が何かにもよるけど
時オカの完成系がトワプリみたいな感じはした
73:名無しさん必死だな
24/11/14 21:54:19.56 i/Xus9Ip0.net
自分は伸びしろと改善ができるという意味で書いたつもり
そんなん言ったら完成されたゲームってテトリスとか将棋とかオセロとかしか思いつかなくなってしまうんたけど
74:名無しさん必死だな
24/11/14 21:55:34.58 nWUzMNld0.net
初報からめちゃくちゃ面白そうだったし、実際のゲームの中身はそのイメージ超えてきたけどな
75:名無しさん必死だな
24/11/14 21:59:09.56 jn/riz1J0.net
ゼルダに限らず伸びしろや改善点はどのゲームにも有るだろう
76:名無しさん必死だな
24/11/14 21:59:49.61 pT/zYoYjH.net
>>72
俺は逆だな
時オカは初の3Dゼルダゆえシンプルに完成されてる
トワプリはそこに手を加えて無駄を増やして雑になってる印象
ブレワイも比較的にシンプルに完成されてたのをティアキンで手を加えてゴチャゴチャになってんなぁって感じ
switchの夢島(これはリメイクだが)に対しての知恵かりも同様
もしくは夢島に対してのswitch夢島も同様
原作夢島に対しての不思議の木の実も同様
64に於いての時オカに対してのムジュラも同様
考えてみればゼルダ前作で基本的にシンプルに完成されている訳で
それに対して後作は差別化(新しさ)を図らないといけなくて
それで手を加えてしまうものだからシンプルさが失われてゴチャついてしまう
77:名無しさん必死だな
24/11/14 22:00:55.39 eNshvugV0.net
なんていうかどんなに自由な発想のつもりでプレイしても手の上で踊らされてる感があるんだよな
78:名無しさん必死だな
24/11/14 22:02:40.62 pT/zYoYjH.net
>>73
その通り
結局ゲームってのは必要最低限に突き詰めると
テトリス、将棋とかの古典ゲームで完成されてる
逆にいえば今のゲームは必要以上つまり無駄が多い
トランプ(古いゲーム)とトレカ(今のゲーム)の違いみたなもんだよ
トランプはゲームデザイン優先で作られてるから必要最低限数だけど
トレカは資本主義の原理で売り続けないといけないから種類が馬鹿多く、今も新作作られ続けてるでしょ
ポケカや遊戯王やMTGとか
79:名無しさん必死だな
24/11/14 22:03:49.23 jn/riz1J0.net
>>76
全然考え方違うので面白いね
人によって千差万別ってところだな
80:名無しさん必死だな
24/11/14 22:16:00.93 jn/riz1J0.net
なんか撃たれてるw
81:名無しさん必死だな
24/11/14 22:17:15.52 N3lVhXeZ0.net
売上スレにでも書き込んだのか?
82:名無しさん必死だな
24/11/14 22:18:32.52 jn/riz1J0.net
>>80
いや行ってないよ
このスレでみたい
よくわからんw
83:名無しさん必死だな
24/11/14 22:18:32.61 pFAwLiAC0.net
そもそも75の時点で撃たれてるから週販は無関係
84:名無しさん必死だな
24/11/14 22:19:05.97 cGVcxenD0.net
>>78
それならオセロや囲碁で遊んだら?
わざわざ無駄が多くてつまらないゲーム機のスレに居ることないでしょ
85:名無しさん必死だな
24/11/15 05:04:18.41 Y3NMJH5hH.net
>>84
極端やの〜君
ゼルダもかつてはシンプルだった時代があってそのデザインを求めてるのだよ俺は
あと細かいことだけど
昔のゼルダの謎解き要素はテトリスのようなカチッとハマる気持ちよさがあったんだけど
今のは物理テトリスみたいなうまくハマってくれなくて気持ち良くないよね
コログのキューブはめるやつが特にそれ感じた
まぁ今のゲームは無駄が多すぎるって話
86:名無しさん必死だな
24/11/15 09:42:57.36 9F7dt+030.net
>>85
貴方は気味が悪いわ…
87:名無しさん必死だな
24/11/15 09:55:18.14 9F7dt+030.net
>>85
勢いで暴言吐いてしまった…
貴方の感性は今の世間のニーズと合ってない
世の中が自分に合うのを待ってないで自分に合う娯楽を楽しめばいい
あえてレトロハードやゲームで遊ぶ人も一定数いるのだから
88:名無しさん必死だな
24/11/15 12:42:46.88 Y3NMJH5hH.net
青沼と藤林によごされていくゼルダシリーズが見てられへん
スクエニでいうとこの野村・鳥山・田畑ポジションやろこいつら
89:過去ログ ★
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