メガドラミニ2 10/27発売 9at GHARD
メガドラミニ2 10/27発売 9 - 暇つぶし2ch2:名無しさん必死だな
22/07/04 11:17:25.73 Um9zuOeh0.net
アーネスト・エバンス

3:名無しさん必死だな
22/07/04 11:18:39.68 Um9zuOeh0.net
インセクターX

4:名無しさん必死だな (ワッチョイW 929c-kxDL [61.206.246.80])
22/07/04 11:19:31 Um9zuOeh0.net
ヴォルフィード

5:名無しさん必死だな (ワッチョイW e1ab-OfFS [222.158.162.5])
22/07/04 11:20:07 nW6PKiZj0.net
いちおつ

6:名無しさん必死だな (ワッチョイW 2dc4-gU6j [114.173.169.189])
22/07/04 11:21:58 NN1k1xxA0.net
バハムート戦記来たら起こして

7:名無しさん必死だな (ワッチョイ 29aa-auNL [60.94.246.122])
22/07/04 11:32:10 rlESGDeV0.net
M2が作ったムーンダンサー入ってるなら三台買う

8:名無しさん必死だな (ブーイモ MMa6-SXQB [163.49.211.157])
22/07/04 11:58:32 Tvx1K8/LM.net
サターンミニが来たらむしろアウトランとアフターバーナーは入れて欲しい
一番出来がいいからな

9:名無しさん必死だな (ワッチョイW 8925-I0Gm [220.108.31.194])
22/07/04 12:21:46 yr85CXUp0.net
1乙

10:名無しさん必死だな (ワッチョイ 29aa-yhDr [60.74.225.104])
22/07/04 12:27:02 hkzj0qCM0.net
洋ゲー枠が気になる メガCD系はサンダーホークとソウルスターになるだろうけど、カートリッジをどうするか
入れないってのも詰まらんしな

11:名無しさん必死だな (ワッチョイ a5b9-auNL [42.148.33.92])
22/07/04 12:40:32 IdYuOHTE0.net
そこで検討されているジェネシスミニ2ですよ
今回は国内版との被りタイトルを減らして海外版のみタイトル多めに収録とかやるかも?

12:名無しさん必死だな (ワッチョイW e178-TaC7 [222.230.140.119])
22/07/04 12:52:54 FGlMlB780.net
確かゲハはスレ立てて一定時間で20越えないと落ちる仕様だよね?
見んな適当に埋めて

13:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/04 12:58:13 TKn+lY/o0.net
うる星やつら入れて欲しいなー
オリジナル持っててPCのエミュでも出来るけどやってない人多そう。ハドソンのうる星やつらよりかなり出来が良い。
あとベアナックル3。2が人気有るけど走れて快適で狂った音楽も好き。PS2やXbox360版も持ってるけどミニでも遊びたい

14:名無しさん必死だな (オッペケ Srf9-YlHv [126.204.249.35])
22/07/04 13:01:25 eTonTKXIr.net
>>8
もれなくテールランプが丸型になります

15:名無しさん必死だな (アウアウウー Sa4d-qw14 [106.130.222.68])
22/07/04 13:07:08 eX/DbcDya.net
タイムギャルまだー?

16:名無しさん必死だな (ワッチョイ 92b9-yhDr [27.136.107.65])
22/07/04 13:08:38 RIA5jO7t0.net
乙JuJu伝説

17:名無しさん必死だな (オッペケ Srf9-YlHv [126.204.249.35])
22/07/04 13:18:31 eTonTKXIr.net
前回レイノスに席を譲ったロボゲー枠は
順当にエクスランザーか
版権枠でマジンサーガか
大穴でヴィクセンとか
あ、ヘビーノバ2作はいらないです

18:名無しさん必死だな (スプッッ Sd12-+tnL [1.79.83.49])
22/07/04 13:20:32 Rm7iStred.net
洋ゲーならマッデンNFL、ミュータントリーグフットボール、ジェネラルカオス大混戦のEA勢だろ

アタリ/テンゲンならピットファイターとペーパーボーイな

19:名無しさん必死だな (ワッチョイW e1ab-lq0X [222.158.162.5])
22/07/04 13:32:39 nW6PKiZj0.net
V-Ⅴお願いします

20:名無しさん必死だな (アウアウエー Sada-6o+U [111.239.173.228])
22/07/04 13:32:56 Fsj50P3ya.net
アフターバーナー特集
URLリンク(youtu.be)

21:名無しさん必死だな (アウアウエー Sada-6o+U [111.239.173.228])
22/07/04 13:33:42 Fsj50P3ya.net
やはり32X版をサイバースティックで遊びたかったよー

22:名無しさん必死だな (ワッチョイW e178-TaC7 [222.230.140.119])
22/07/04 13:45:47 FGlMlB780.net
俺は昔のゲームでアナログ操作に拘る気持ちが余りわからない
家庭用に移植されたゲームはデジタル操作で遊びやすく調整されてるから特に問題に感じたことがない
エミュレータでアナログのゲームをデジタルで遊ぶ時には問題を感じることはあるけど
グランツーリスモみたいなレースゲームではアナログ操作は必須だけど、ステアリングまでは予算や置き場の都合で買わないし
勿論、お金持ちでゲーム部屋みたいなのを予算気にせず作れるならフル装備のシミュレータ組むけどさ

23:名無しさん必死だな (ワッチョイ 313a-auNL [180.2.123.112])
22/07/04 14:13:25 dSSqjHRg0.net
キャラ版権モノはうる星やつら来そうだけどな
来るといいなぁ

24:名無しさん必死だな (ワッチョイ a2ee-auNL [133.206.48.32])
22/07/04 14:16:18 P6I6vbji0.net
タイミング的に版権クッソ高くなってそうだけどどうなんだろう

25:名無しさん必死だな (ワッチョイW 3161-ukjm [180.18.26.212])
22/07/04 14:25:50 ZXHi1PXv0.net
宣伝になると考えるなら安くいけるはず

26:名無しさん必死だな (ワッチョイW e178-TaC7 [222.230.140.119])
22/07/04 14:29:48 FGlMlB780.net
>>24
そもそも費用が発生してるのだろうか?
大半が無料で許可されてるように考えるけど

27:名無しさん必死だな (ワッチョイW 12a7-A+Eo [125.199.219.121])
22/07/04 14:33:25 JG9oXA7o0.net
>>26
かのディズニーだって、ちゃんとしたライセンス商品が100均に有ったりもするからな
かつてちゃんとライセンスした商品のメモリアル的な再販なら、口利き代くらいで通る印象はあるんだよな
本当にただのイメージでしかないが

28:名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spf9-6VJI [126.182.101.71])
22/07/04 14:38:36 MPKOSqu8p.net
ライセンス取るのが無料なわけないだろw
そんな事したら逆にトラブルの元になる

29:名無しさん必死だな (ワッチョイW e178-TaC7 [222.230.140.119])
22/07/04 14:38:52 FGlMlB780.net
>>27
JASRACもカラオケとかの印税はキチンと額が明朗会計で設定されているので絶対に費用が発生する、といえるが、
実はゲームでの使用は当人同士で自由に決めろ、っていうルールなんよね
勿論、セガと権利者との交渉次第で費用が発生する可能性もあるけど、権利者が別に使っていいすよ、って言えばそれでOKでもある
アニメや色々な版権全般でもそうだし、もし仮に当時の契約書に移植やリメイクは無制限という契約だって可能性は無い訳ではない
セガサミーの社長は、結婚式に安部や麻生も出席するような人物なので、セガの頼みとなって門前払いできる企業があるか?ってことも言える

30:名無しさん必死だな (ワッチョイW e178-TaC7 [222.230.140.119])
22/07/04 14:40:45 FGlMlB780.net
>>28
有料と決めつける方が間違ってると思うよ
逆に権利者側が
払ってプロモーションするケースだってある訳で
ようするに当人同士でケースバイケースってこと

31:名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spf9-6VJI [126.182.90.239])
22/07/04 14:48:42 iNQhehDap.net
ちゃんとしたライセンスがあるのに無料で許可しましたとか脱税疑われるっての

32:名無しさん必死だな (アウアウエー Sada-bPF9 [111.239.185.182])
22/07/04 14:56:57 JNn3jR4Ua.net
>>30
今更30前のタイトルでプロモーションなんかするかよw

33:名無しさん必死だな (ワッチョイW e178-TaC7 [222.230.140.119])
22/07/04 15:01:42 FGlMlB780.net
>>32
まあ例えばの話ね
でも考えてみたらファミコンミニのジャンプバージョンは費用が発生したのかな?って疑問になった
ジャンプの何周年かの記念のタイミングだったと思うし、集英社的には宣伝になるし、各漫画の作者もガメツク金銭要求するかな?って思う

カドカワの奥村が言ってたけど、漫画の映画化は作者や出版社に映画化権のお金は殆ど入ってこない、とのことだった
映画化されると連動して単行本が売れるからそれで儲かる、という構造らしい

34:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/04 15:06:46 TKn+lY/o0.net
JASRACとかうるさそうなイメージ。
メガCDのうる星やつらの主題歌良い。実際のアニメシリーズのオープニングで使われてたとしてもおかしくない

35:名無しさん必死だな (ワッチョイW 754f-X8t7 [122.19.52.198])
22/07/04 15:11:29 y8TYW7Tb0.net
アウトラン2は実際にライセンス切れた時点で配信終了しているし、アフターバーナーIIはいつもグラマン社のクレジットが付いている
カーレース系でも昔みたいに良く似たクルマはNGなので、実車ライセンス取りに行ったら、うちのクルマをそんな違法性のあるレースには出せません、と断られたケースもある

36:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5958-D/Ju [118.6.74.4 [上級国民]])
22/07/04 15:15:28 Gl6OCkMD0.net
>>35
一時期ホンダがめちゃくちゃ厳しかったんだよな

37:名無しさん必死だな (ワッチョイW e178-TaC7 [222.230.140.119])
22/07/04 15:16:30 FGlMlB780.net
>>34
そういうケースもあるから結局は全てケースバイケースなんよね
バーチャファイターキッズのステージのジャワティの広告がゲーム内の広告の元祖で、当時セガがゲーム内広告の特許を取得していた
バイパーズのペプシマンもそうだね

例えばグランツーリスモに、金も出すからうちの車を収録してくれ、というメーカーもあれば、ポルシェみたいにうちは収録NG、うちはフォルツァと独占契約してるから、等々メーカー個々で全然違う

つまりケースバイケース

38:名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spf9-6VJI [126.182.66.119])
22/07/04 15:20:20 rkt7adIQp.net
>グランツーリスモに、金も出すからうちの車を収録してくれ、というメーカー

どこ?
メーカー分からなければソースだけでもいいよ

39:名無しさん必死だな (ワッチョイW e178-TaC7 [222.230.140.119])
22/07/04 15:21:47 FGlMlB780.net
>>38
URLリンク(www.gran-turismo.com)

40:名無しさん必死だな (ワッチョイW e178-TaC7 [222.230.140.119])
22/07/04 15:24:53 FGlMlB780.net
>>38
一応誤解なきよう、当時の日産とGTが蜜月だっただけで今もそうかは知らないよ
企業の宣伝費なんてその時々で予算案があるし企業理念も変わり行くからね
当時は日産と山内がガッチリだった

41:名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spf9-6VJI [126.182.66.119])
22/07/04 15:25:24 rkt7adIQp.net
>>39
言ってる事と書いてある内容が繋がらんのだけど

42:名無しさん必死だな (ワッチョイW e178-TaC7 [222.230.140.119])
22/07/04 15:29:34 FGlMlB780.net
>>41

日産が協賛して(つまり金を出して)GTアカデミーというものまで作ってるんだよ
それで意味が理解できない?
日本のゲームだから当然ではあるけどGTには日産の車種が多く収録されてる

それとも俺が日産と山内との間に交わした契約書のコピーをあげないとダメなのかなw

43:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5958-D/Ju [118.6.74.4 [上級国民]])
22/07/04 15:30:18 Gl6OCkMD0.net
>>34
jasracは意外に緩くて金さえ払えば大体okになる
断られるのはレコード会社とかの都合が多い

44:名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spf9-6VJI [126.182.64.200])
22/07/04 15:36:42 FU+GMUE+p.net
その記事から金を出すからウチの車を収録してくれという理解に至るのはさすがに無理が過ぎる

45:名無しさん必死だな (ワッチョイW e178-TaC7 [222.230.140.119])
22/07/04 15:38:41 FGlMlB780.net
それはゴメン
俺の配慮不足だったね

46:名無しさん必死だな (アウアウエー Sada-bPF9 [111.239.185.182])
22/07/04 15:40:57 JNn3jR4Ua.net
>>33
費用は発生する
最終的な権利者が自分でも管理している団体に料金を渡して色んな所を通して自分に来る
音楽でもその手の裁判あったけどちゃんと通さないと違法となってる

47:名無しさん必死だな (ワッチョイW e178-TaC7 [222.230.140.119])
22/07/04 15:43:37 FGlMlB780.net
>>46

JASRACを例に出したけどJASRACのホームページ読んでみ?
音楽の複製や配信や演奏はJASRACが決めた費用が設定されているけど、ゲームでの使用は当人同士で決めろ、って書いてあるから

なので決まっているケースもあるし、JASRAC管理の音楽のゲームでの使用のように費用が発生するかどうかも決まっていないケースもある、ってこと

48:名無しさん必死だな (ワッチョイW 754f-X8t7 [122.19.52.198])
22/07/04 15:48:33 y8TYW7Tb0.net
ゲーム音楽がほぼ自社管理なのは、続編で使いたい場合でも他の管理者に委託してると費用が発生するため

ドラクエ10でファンサービス的にもっと過去曲使って欲しいという要望に対して、運営は大人の事情で簡単には、と答えていた
もっとも、バージョン2以降は新曲少なくてほぼ過去曲流用になってしまったがw
(それでもしっかりスギヤマ工房には金は行く仕組み)

49:名無しさん必死だな (ワッチョイW e178-TaC7 [222.230.140.119])
22/07/04 15:49:09 FGlMlB780.net
>>46
何のことを指してるのか主語がなくてわからんけど、もし漫画の映画化の話なら奥村がテルマエロマエの映画化では作者も出版社も映画の権利では1円も入ってないって話だったと思う
その替わり単行本が売れまくって札束印刷してるようなもんだぜガッハッハって流れ

鈴木みその漫画の中の話だったと思うけど記憶違いだったらゴメン

50:名無しさん必死だな (ワッチョイW e178-TaC7 [222.230.140.119])
22/07/04 15:52:14 FGlMlB780.net
>>48
それも「費用」が発生するかは当人同士の契約次第でしょ
当人同士で買い切り契約していれば再版は問題ない

全く違う例えだけど、泳げ!たいやきくんは5万円の買い切り契約だったらしく、印税は1円も入らなかったというのは有名な話
コンサートや他の手段で収入アップには繋がっただろうけど、直接の印税は無しという

51:名無しさん必死だな (ワッチョイW d2b9-6VJI [203.165.120.17])
22/07/04 16:07:05 nc9ylGS20.net
テルマエロマエの件も泳げたいやきくんの件もググれば分かるが
ちゃんと金は出てるけど契約内容に不満があったという話で
話の元になってるライセンス料が無料って事もあるんじゃねって話ではないぞ
ちゃんと金は発生してるからな

52:名無しさん必死だな (ブーイモ MMb2-7PEg [49.239.65.165])
22/07/04 16:10:35 IT55ycBJM.net
詳しいけどうろ覚えの人と疎いけど憶測で語る人がディベートするとカオスや...

53:名無しさん必死だな (ワッチョイW e178-TaC7 [222.230.140.119])
22/07/04 16:17:57 FGlMlB780.net
>>51
なんなの?話が通じないの?
テルマエロマエは1円も貰ってないっていうのは俺の記憶違いか奥村が嘘をついたってこと?
ライセンス料が設定されているものも世の中にはあるけど、設定されてなくて個別に交渉するものもあるっていう俺の主張が間違ってるの?
誰か解説してくれ
マジで意味がわからん

54:名無しさん必死だな (スップT Sdb2-NvsD [49.97.24.164])
22/07/04 16:24:19 T94qS8k+d.net
天下布武に乱世の覇者にバハムート戦記の収録お願いします
特に待ち時間が長かったタイトルは今こそ高速化で再評価を
いやあの長い思考時間がいいんだよってものがあるかもしれないけど

55:名無しさん必死だな (ワッチョイ 29aa-yhDr [60.74.225.104])
22/07/04 16:29:13 hkzj0qCM0.net
GTの「うちの車を収録してくれ」ってのはPS2時代に新聞で読んだことがあるな そりゃ他社がもりもり収録されてるのにウチはされませんじゃ、非カーマニア層への認知度が全く異なるしのう
当時親父が取ってた新聞だから恐らく毎日だな 卓上とコンピュータの垣根がついに無くなったってな記事でSEGAのJP版Neverwinter Nightを載せたりしてたんで、新聞デスクは若者の取り込みに必死だったんだろう

56:名無しさん必死だな (ワッチョイW d558-C2wA [218.230.133.12])
22/07/04 16:34:38 O4I0kcwA0.net
日本語版NwNとかあったのか

57:名無しさん必死だな (ワッチョイ d549-auNL [218.46.238.199])
22/07/04 16:35:49 AzcyIfR90.net
>>53
ものすごくどうでもいいし面倒くさいし気持ちが悪い
そしてここで話すことでもない

58:名無しさん必死だな (ブーイモ MMb2-7PEg [49.239.65.165])
22/07/04 16:37:14 IT55ycBJM.net
>>53
少なくともテルマエロマエは原作者100万円て記事がすぐ見つかるはず

59:名無しさん必死だな (ワッチョイW d1a1-SXQB [14.3.76.69])
22/07/04 16:38:46 uFVmSLSU0.net
URLリンク(www.j-cast.com)
テルマエ・ロマエ「興収58億で作家の取り分100万」騒動 映画製作者・出版社と作者間の問題浮き彫りに

60:名無しさん必死だな (ワッチョイ 29aa-yhDr [60.74.225.104])
22/07/04 16:40:30 hkzj0qCM0.net
俺はあのテルマエ放送自体見てたから、よく覚えてるわ あーそんなもんだろうなーと安すぎるわが同居してスゲー変な気分になったよ
他の芸能人が速攻で「安すぎるから弁護士紹介するよ」といい出した辺りで「ああ、未だに無知を騙すビジネスが抜けてないんだな」と悲しくなった

61:名無しさん必死だな (ワッチョイW e178-TaC7 [222.230.140.119])
22/07/04 16:42:12 FGlMlB780.net
>>58-60
俺の記憶違いってことだな
すまんかった

それを指摘してる文章だったのを読み取れなかった

62:名無しさん必死だな (ササクッテロラ Spf9-6VJI [126.182.122.104])
22/07/04 16:51:53 UbrsZrlzp.net
ノーギャラって話だとさんまの名探偵が有名だな
ナムコと契約した吉本が肝心の出演芸人に無許可未払いだったせいで
さんまを始めとする芸人達の反感をかって復刻も出来ない

63:名無しさん必死だな (ワッチョイ 29aa-yhDr [60.74.225.104])
22/07/04 17:00:55 hkzj0qCM0.net
しかも詰めにいった芸人に「バレたか」と舌を出して、その後も相変わらずバックレるという 吉本の本当に寒くて笑えない話

64:名無しさん必死だな (ワッチョイ 29aa-yhDr [60.74.225.104])
22/07/04 17:04:03 hkzj0qCM0.net
あ、「バレたか」はさんま案件自体の事ではないのな

65:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/04 17:26:00 TKn+lY/o0.net
>>62

>>63
へー吉本て酷い。そりゃ闇営業もしたくなるか

66:名無しさん必死だな (アウアウウーT Sa4d-auNL [106.155.13.248])
22/07/04 18:04:47 wT0G7qXga.net
>>33
あのジャンプのクソゲー詰め合わせは版権料と金ピカ仕様のコストのせいで20本しか入らなかったんだと思うよ

67:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM11-srLv [150.66.96.3])
22/07/04 18:09:59 3prteIgKM.net
ミニを昔のCRTに繋げようと思ったらD端子で8000円弱、S端子(ビデオ端子付き)で4000円弱が変換ユニットの相場なのね。結構するなぁ
昔メガドラの社外S端子変換ユニットを探した時の逆の悩みを30年後にするとはな

68:名無しさん必死だな (ワッチョイ d1a1-u2XW [14.3.205.149])
22/07/04 18:23:32 go+Al5dq0.net
テルマエに関しては当時わりと話題になったような
しかもその後映画側が逆ギレしてテルマエのネガキャンしてたからな

原作ありの方がある程度動員が見込め、かつ一から構築するよりコストが安く済むから使いたくなるのはわかる
が、上から目線で買い叩くってのは傲慢にも程がある
昔からテレビ・映画の方が立場が上って感覚があるからな老害連中は

69:名無しさん必死だな (ワッチョイ 31b0-7o5T [180.34.216.176])
22/07/04 18:23:43 GBUlwSHM0.net
>>62
桂文珍が「私死んでるらしいですやん、香典ください」ってギャラもらった
という話を聞いたことあるな

70:名無しさん必死だな (ワッチョイ a5b9-auNL [42.148.33.92])
22/07/04 18:42:23 IdYuOHTE0.net
メガドラミニをTVに繋げようと見たらHDMI端子が空いてなくてHDMI分配機とケーブルを
新たに買う羽目になったなぁ

71:名無しさん必死だな (ワッチョイ 29aa-nSmI [60.72.133.28])
22/07/04 18:44:52 tayltrdF0.net
DCミニまで待機だわ

72:名無しさん必死だな (ワッチョイW 8925-I0Gm [220.108.31.194])
22/07/04 19:03:03 yr85CXUp0.net
ミニと分配器の話となったら
現行機も含めて8でも足りない

73:名無しさん必死だな (オッペケ Srf9-WpzE [126.254.137.18])
22/07/04 19:36:06 DOYYf6HSr.net
ドリキャスのGDを読み込めるドライブがないからミニで出るといいな
マシンパワーさえあればサターンなんかよりはよっぽどエミュレートの難度は低そうだし

74:名無しさん必死だな (ワッチョイ 5958-LVJi [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/04 19:47:14 ICgJ5MER0.net
>>34
ゲームだと1番の歌詞しか入ってないけどサントラだとフルバージョンが聞ける
歌も良いけどアニメーションが「殿方ごめん遊ばせ」あたりの雰囲気がいいなぁって思う
エンディングなんかも実際のアニメで使われてても十分通用するレベルだったし
アニメスタジオとか音響監督とかアニメ版のスタッフをそのまま起用してて気合を感じたよ
入ってるといいなぁ

OPとED以外のBGMはシルフィードと同様に内蔵音源使ってた

75:名無しさん必死だな (スップT Sdb2-NvsD [49.97.24.164])
22/07/04 20:10:33 T94qS8k+d.net
構造自体は単純だからなドリキャス
ただWinCEやVMに最大の売りであったネット機能をどうするかです
まあその前にメガドライブのメモリアルをしっかり刻んでもらいましょう

76:名無しさん必死だな (ワッチョイW 6e92-YyF1 [113.33.139.234])
22/07/04 20:30:44 wwJ+k4VQ0.net
ギレンの野望をメガドライブミニに移植してくれ

77:名無しさん必死だな (ワッチョイW d1a1-SXQB [14.3.76.69])
22/07/04 20:50:07 uFVmSLSU0.net
>>75
液晶部分だけなら4:3の余った部分に表示すればとも思うが、マイクもあるんだよな
シーマンは絶望的か

78:名無しさん必死だな (ワッチョイW 929c-kxDL [61.206.246.80])
22/07/04 21:02:39 Um9zuOeh0.net
サイバースティックよりはマイクの方が復刻簡単そうだけどな笑

79:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/04 21:05:57 TKn+lY/o0.net
>>76
いいな。ミニ1にはミニオリジナルダライアス作ってたし。セガ版ベア・ナックル4作って入れて欲しい

80:名無しさん必死だな (ワッチョイW d1a1-SXQB [14.3.76.69])
22/07/04 21:06:22 uFVmSLSU0.net
あとはまあ、VM 無くても支障のないタイトルのみ入れるとか

81:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM11-srLv [150.66.96.3])
22/07/04 21:39:50 3prteIgKM.net
Switch版ベアナックル4はセール全くかからないから買いそびれてるんだよな
ミニ2に3が入ったらそれで我慢やw

82:名無しさん必死だな (オッペケ Srf9-jw1E [126.208.246.154])
22/07/04 21:56:51 0Ruzorlgr.net
>>81
スマホ版ベア4なら1000円でお釣り来るけど

83:名無しさん必死だな (ワッチョイW 29aa-WpzE [60.132.226.20])
22/07/05 09:25:53 elrfc5Gb0.net
>>74
ゲームアーツというかメカノアソシエイツの内蔵音源の曲ってあんまりいいイメージないなぁ

84:名無しさん必死だな (アウアウエー Sada-bPF9 [111.239.190.41])
22/07/05 10:12:25 qeuzTz80a.net
>>49
全く入ってきてないなんて原作者はいってないぞ
制作費からしたらゴミみたいな金額というだけ

85:名無しさん必死だな (アウアウエー Sada-bPF9 [111.239.190.41])
22/07/05 10:14:25 qeuzTz80a.net
>>81
パッケージ版の方が処分価格になって安いまであるな
音楽CDついててパッケージデカイのが嫌だが

86:名無しさん必死だな (アウアウエー Sada-bPF9 [111.239.190.41])
22/07/05 10:16:26 qeuzTz80a.net
エイプリルフールで公開されてた
龍がごとくのベルトスクロールアクションのメガドラ版がつくんじゃないかと予想してる人がいたな
だから発表会のタイトルが龍が如くから取ってるんじゃないかと

87:名無しさん必死だな (オッペケ Srf9-jw1E [126.208.241.228])
22/07/05 10:22:27 s/tV8h61r.net
龍が如く絡みなら特攻空母ベルーガのメガドラ完全対応版の方がまだありうる気が

88:名無しさん必死だな (ワッチョイ 29aa-yhDr [60.74.225.104])
22/07/05 11:45:53 c4OmEkgK0.net
ベルーガ6001なら諸手を挙げて歓迎したい
メカノアソシエイツ方面でFirehawkの移植ならMDミニ2もう一台買ってやるわ
マジでアリシアドラグーンよりこっちを出してほしかったぜ

そういやオメガファイターもメカノアソシエイツだっけ あれのMD版って、進捗どれぐらいだったんだろ

89:名無しさん必死だな (オッペケ Srf9-YlHv [126.212.170.21])
22/07/05 11:58:56 qJXc+F1hr.net
テグザー2作はセガハードに縁がなかったから
俺も欲しいな、今のSDKならレーザー描画も容易いだろうし

90:名無しさん必死だな (アウアウウーT Sa4d-auNL [106.154.161.119])
22/07/05 12:24:46 CBFxqqYea.net
ベルーガは数年前にDLsiteで買った記憶がある

91:名無しさん必死だな (ワッチョイW a2da-oaCF [133.209.3.0])
22/07/05 12:42:20 IGTmeEnz0.net
タイムギャルで1枠

92:名無しさん必死だな (オッペケ Srf9-jw1E [126.208.241.228])
22/07/05 13:18:08 s/tV8h61r.net
こっそりSE特攻警備隊ダイナマイト轟轟MDとか作ってくれてても良いんだよ?

93:名無しさん必死だな (スップT Sdb2-NvsD [49.96.235.132])
22/07/05 14:25:44 oN/GTdG2d.net
そういやCD-ROMのソフトってトラック2以降をCDプレイヤーで再生すると
アレンジ音楽が聴けるってゲームもあったけど
ああいうお遊び要素は再現できるのかな

94:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM11-srLv [150.66.96.3])
22/07/05 14:54:24 UKrdp3ArM.net
メガCDソフトに限ってメガCD待機画面モードに入れるとかのギミックがあれば凄いな

シルフィードのスクランブルとか聴いててあの曲は英語の掛け合いや破壊音がミックスされてるからこそカッコいいと気づいた
ナイストやABも同じで曲単体ではなくプレイ時のエフェクト音とリンクしてこそのGSMだなぁと

95:名無しさん必死だな (スッププ Sdb2-M655 [49.105.85.110])
22/07/05 17:31:38 txw2oVoad.net
シルキーリップの魔法少女枠は必要だろ。
リップは魔法の女の子ー

96:名無しさん必死だな (ワッチョイ e5f3-iXqK [106.73.133.129])
22/07/05 18:41:09 6U6DJJs80.net
>>95
コットン「まかせて!」

97:名無しさん必死だな (ワッチョイW 9ee6-2aC2 [121.3.91.62])
22/07/05 18:49:39 DVU8F+sB0.net
コットンオリジナルと言うか初代は
当時のセガハードに出なかったのは謎だよね?

98:名無しさん必死だな (ラクッペペ MM96-YlHv [133.106.78.212])
22/07/05 19:06:13 mEDcZ/CeM.net
クソッ
なんでどいつもこいつも
クルードバスターを
欲しがらねェんだ
ごくごくごくぷはー

99:名無しさん必死だな (ワッチョイ 9224-LN8t [219.75.128.119])
22/07/05 19:12:26 OT6q1gSf0.net
>>96
たらこでも食ってろお前は

100:名無しさん必死だな (ワッチョイ 1225-QBhF [125.202.174.122])
22/07/05 19:16:09 AwEVXyek0.net
>>98
あの2人、フォゴットンワールズとキャラが被ってるよね

101:名無しさん必死だな (ラクッペペ MM96-YlHv [133.106.78.212])
22/07/05 19:16:58 mEDcZ/CeM.net
>>97
パノラマにリソース全振りしたのでは

102:名無しさん必死だな (ワッチョイ 29aa-yhDr [60.74.225.104])
22/07/05 19:25:19 c4OmEkgK0.net
そういや名無しの超戦士に名前がついたってマジですか

103:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM11-pVYn [150.66.76.3])
22/07/05 19:50:45 oA+B8+J+M.net
>>88
6001で動くROMカセット持ってるからいらない😡

104:名無しさん必死だな (ワッチョイW 6e92-YyF1 [113.33.139.234])
22/07/05 19:57:30 mxx7di+P0.net
ベルーガって無料でエミュ付で配布してくれてなかったっけ

105:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/05 20:19:10 0ApLrMxM0.net
ベア・ナックル5作って入れてくれ

106:名無しさん必死だな (ワントンキン MM62-RqKB [153.140.54.199])
22/07/05 20:33:42 HYm5BEOLM.net
ヘルツォークツヴァイとデビルクラッシュ待ち

107:名無しさん必死だな (ワッチョイW 01aa-mADK [126.242.159.115])
22/07/05 20:42:03 rf/kOP/K0.net
>>89
アリシアドラグーン「あのう」

108:名無しさん必死だな (ワッチョイ 29aa-yhDr [60.74.225.104])
22/07/05 22:03:52 c4OmEkgK0.net
アリシアドラグーンは何であんなに爽快感のないゲームになってしまったんだ テグザー系譜の電撃ならもっと敵をガシガシ食い止めんかい

109:名無しさん必死だな (ワッチョイW 594a-krIY [118.7.42.184])
22/07/05 23:07:49 87GrYbv/0.net
>>76
ガンダムアドバンスド大戦略~ジオン公国興亡史~でもいいな

110:名無しさん必死だな (ワッチョイ b201-yupI [115.37.226.178])
22/07/06 02:46:29 RmXgxk6V0.net
ボーナスタイトルで変なパズルゲームって脳腐ってんのか

111:名無しさん必死だな (アウアウエー Sada-m8eW [111.239.38.112])
22/07/06 06:52:14 l6PTqaQda.net
>>108
もとからテグザーのビーム
そんなに威力なかったよ

112:名無しさん必死だな (ワッチョイ 5958-LVJi [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/06 07:20:44 1V8H5aDZ0.net
>>111
確かにテグザーってビームで押し通そうとすると息切れ起こして敵に囲まれるよね
シューティングっぽいアクションゲームな感じ

113:名無しさん必死だな (ワッチョイW 929c-kxDL [61.206.246.80])
22/07/06 09:29:28 x0oS5Ub60.net
>>110
スターモビールもダライアスも脳腐ってるのは同じだけどね

114:名無しさん必死だな (オッペケ Srf9-WpzE [126.205.236.174])
22/07/06 10:28:02 EHtSFkhZr.net
>>93
ゲーム内のメニューなり裏技なりで聴ける(呼び出せる)モードがあれば聴けるだろうけど、そういうのが用意されてないタイトルは無理じゃないかな
DAのデータ自体は入ってるんだろうけど

115:名無しさん必死だな (オッペケ Srf9-jw1E [126.204.228.43])
22/07/06 10:55:18 i8f+KxXrr.net
PCエンジンミニでDAトラック聴けないのかって文句は出てたから何か有るかもしれないけど
メガCDのプレイヤー画面入れちゃうと色々面倒なんだよなオプション弄られたり

116:名無しさん必死だな (ワッチョイ 326a-iXqK [211.121.252.18])
22/07/06 17:39:50 werw1/DI0.net
でもあのデモ画面をずっと眺めていたい10分くらい
ファミコンのディスクシステムもデモ画面はあったけど
わざわざBGMまでつけたセガのバカさが大好きです

ディスクシステムも起動時にBGMなるけどメガCDは鳴りっぱなしだからね

117:名無しさん必死だな (ワッチョイW 9ee6-2aC2 [121.3.91.62])
22/07/06 17:45:17 CqNbEdVn0.net
エンジンミニとか間違いなく続編無さそうだしな

118:名無しさん必死だな (ワッチョイ e5f3-iXqK [106.73.133.129])
22/07/06 18:50:33 EP8QRwQy0.net
>>117
間違いなくは言い過ぎかな
ペイしたかが重要ではあるけど、今後再評価されれば次の目も出てることは充分ありうるし

119:名無しさん必死だな (スッププT Sdb2-NvsD [49.105.70.49])
22/07/06 18:56:29 QDejUt5ud.net
任天堂の復刻ハードは任天堂という会社が率いるのだけど
他の復刻ハードは誰かがプロデューサーになって強い方向性を指し示さないと
単なる詰め合わせで終わるからな
収録されてるタイトルが全部ストライクならそれでいいんだけど
セガには奥成や宮崎がいた
PCEミニやPSクラシックにそれ相応の人がいたかは疑問
ハードを語れるとか当時の事情を語れる人はいるというだけで

120:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5edb-SGjz [153.186.221.157])
22/07/06 19:06:26 enso5GUo0.net
単なる詰め合わせでいい
どんどん出して

121:名無しさん必死だな (ワッチョイW 6e92-YyF1 [113.33.139.234])
22/07/06 19:57:48 QPJPpc6D0.net
>>119
吉室さんやん

122:名無しさん必死だな (ワッチョイ 313a-auNL [180.2.123.112])
22/07/06 20:43:49 yHmYyZ3o0.net
PCエンジンもCDに名作沢山あるしね
初回の作品選択がちょっと謎だっただけ

123:名無しさん必死だな (ワッチョイ e5f3-iXqK [106.73.133.129])
22/07/06 21:17:31 EP8QRwQy0.net
>>122
あまり謎とは思わなかったけどなあ
ド安定ド定番だとは思ったけど

124:名無しさん必死だな (ワッチョイW 75ee-8NLY [122.133.171.67])
22/07/06 21:30:06 MI7HEUOF0.net
PCEミニ2が出るならDUOかDUO-Rデザインでやってほしい

125:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/06 21:35:00 9Fclt1ha0.net
PCエンジンのカードゲームはメガドラ以上にアーケード移植が多かったのであまり魅力無し。ナムコなんて殆どアーケード移植。アーケードアーカイブスで殆どそのまま移植されてるのでPCエンジンミニ必要無し。コナミだし買わなかったな

126:名無しさん必死だな (ワッチョイ e5f3-iXqK [106.73.133.129])
22/07/06 21:43:14 EP8QRwQy0.net
>>125
移植とモノホンは善くも悪くも違うぞ
モノホンアーケードはインカム稼ぐための地味な極悪バランスが珍しくもないが
家庭用だとその辺がかなり遊びやすくなってたりするし

127:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/06 21:46:33 9Fclt1ha0.net
>>126
まー確かにな。久し振りメガドラミニ出してダライアス遊んだら難しかった。スーパーダライアスの方が遊びやすい。メガドラミニのダライアスはアーケードよりの難しさかな

128:名無しさん必死だな (ワッチョイ 01aa-yhDr [126.75.59.34])
22/07/06 21:56:18 HlCWYau00.net
アーケード完全移植って、言うほど美談じゃないのよな
オペレーターの無茶振りを鵜呑みにし過ぎて破綻したゲームも珍しくなかったし、ひどいのになるとテスターに前作の全一を呼んじゃって、常人じゃ解けない仕上がりとか
トップシークレットとヒットラーの復活なら、ヒットラー大正義だろ

129:名無しさん必死だな (オッペケ Srf9-jw1E [126.208.247.90])
22/07/06 22:05:25 SNaPM47gr.net
そら3分100円の世界だからな
アケ稼働中に出た移植版は練習用として優秀であればある程良い物
時期がズレたんなら家庭用ゲームとしてじっくり楽しめる内容にした方がベター

130:名無しさん必死だな (ワッチョイ d1a1-u2XW [14.3.205.149])
22/07/06 22:33:43 3CQSZR+b0.net
>>127
メガドラのダラは攻撃がほぼアケ準拠で弾速速いからな。PCE版は家庭用に改変して調節してる
逆にPCEは横の解像度が狭いんでボスが接近戦になりやすい
改変しなかったらアケ版以上に無理ゲーになってた

131:名無しさん必死だな (ワッチョイW e125-TaC5 [222.150.141.16])
22/07/06 23:47:01 1c3XMpic0.net
メガドラミニ2のエミュデータ元ではないかと言われる
メガドライブクラシックス
URLリンク(automaton-media.com)

この中でメガドラミニに収録されなかった作品が2に入るだけじゃないの?

メガドラ未発売の隠しタイトルってジェネシス版バーチャ2かな

132:名無しさん必死だな (ワッチョイW 6e92-YyF1 [113.33.139.234])
22/07/07 00:36:55 q2cQ/g8e0.net
頭悪過ぎやろ

133:名無しさん必死だな (アウアウエー Sada-bPF9 [111.239.184.247])
22/07/07 04:24:58 GmnZTRC8a.net
>>118
再評価とかないわ
パッドすら再生産せずにトンズラとか
やる気の欠片もない

134:名無しさん必死だな (アウアウエー Sada-bPF9 [111.239.184.247])
22/07/07 04:28:27 GmnZTRC8a.net
>>131
なんも関係ないよ
メガドラミニのソフトウェアの部分はM2が作ったものだし

135:名無しさん必死だな (タナボタ 5958-LVJi [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/07 07:01:50 ORjq6ePj00707.net
ジェネシス版バーチャ2ってのはあり得るかもしれんね

136:名無しさん必死だな (タナボタ 5958-LVJi [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/07 07:03:00 ORjq6ePj00707.net
>>127
作った人がアーケード版の感覚を再現する事が目的だったみたいだし
カートリッジ版ではオート連射の速度変更が出来るようになって難易度はかなり下がってると思う

137:名無しさん必死だな (タナボタT Sa4d-auNL [106.154.159.13])
22/07/07 07:22:34 NclZTbQTa0707.net
>>128
確かに、PSPでトップシークレットやった時はかなりがっかりしたもんだ

138:名無しさん必死だな (タナボタ 29aa-auNL [60.94.246.122])
22/07/07 07:23:29 bgx+0Q8300707.net
ダライアスはあれ三画面の難易度そのまま一画面にしたから、激ムズなのよね
PCエンジンのは一画面用にアレンジして難易度下げてる
だから遊びやすいのはスーパーダライアス

139:名無しさん必死だな (タナボタW 29aa-WpzE [60.132.226.20])
22/07/07 09:38:21 Xzf3P8tG00707.net
でも少なくとも当時は、変に家庭用アレンジされるよりアーケード忠実の方が俺は好みだった
サターン以降、アーケード忠実移植がわりと当たり前に出来るようになってからだな、家庭用アレンジというものの良さに気づいたというか許せるようになったのは

140:名無しさん必死だな (タナボタW e125-TaC5 [222.150.141.16])
22/07/07 09:49:57 TFVoX93U00707.net
PSクラシックにもメガドラミニにもシュミレーション無いけど、何か問題あるのかな?
ロードの長さとか当時は我慢できたが現代の感覚では辛抱ならない仕様が悪印象とかかな

光栄作品は散々コンテンツを変えてリメイクされてるんで、アドバンスド大戦略の1作位は欲しいが

141:名無しさん必死だな (タナボタW 5958-D/Ju [118.6.74.4 [上級国民]])
22/07/07 09:56:09 53bSqiRf00707.net
>>140
メガドラミニには4本くらい入ってただろ

142:名無しさん必死だな (タナボタW e125-TaC5 [222.150.141.16])
22/07/07 10:00:45 TFVoX93U00707.net
>>135
メガドラミニ発売後のインタビューとかでジェネシス版バーチャ2の画像が出て注目させていたから50本+αの「メガドラ未発売の...」はジェネシス版バーチャ2の布石ではないかと予想したがこないだ発表されたファンタジーゾーンなんだろうな

143:名無しさん必死だな (タナボタ Srf9-jw1E [126.194.249.58])
22/07/07 10:02:34 N3SysRiCr0707.net
どこからいちゃもん付けられるか面倒だからSFかファンタジーか戦国物位しか入れられんだろ
現代戦物なんて一番リスキーだ

144:名無しさん必死だな (タナボタW 29aa-WpzE [60.132.226.20])
22/07/07 10:03:58 Xzf3P8tG00707.net
>>140
ラングリッサーとかシャイニングフォースみたいなシミュレーションRPGはカウントしないんか
アドバンスド大戦略は今のご時世そのまんまは無理なんじゃないかな
かと言ってスーパー大戦略は今やるとつらい
まあそんなこと言ったらレトロゲーのほとんどが今やるとつらいというか思い出補正で成り立ってるようなもんだけど

145:名無しさん必死だな (タナボタ 36e1-BKYn [175.184.108.73 [上級国民]])
22/07/07 10:06:32 0MVcoxdr00707.net
>>140
シミュレーションな

146:名無しさん必死だな (タナボタW e125-TaC5 [222.150.141.16])
22/07/07 10:08:25 TFVoX93U00707.net
>>141
ダイナブラザーズ、ハイブリッドフロントか
知らんタイトルなんで見て無かったわ
やっぱセガ制作のアドバンスド大戦略シリーズが良いわ

147:名無しさん必死だな (タナボタW 6e92-YyF1 [113.33.139.234])
22/07/07 10:11:21 q2cQ/g8e00707.net
>>146
なんじゃこいつ

148:名無しさん必死だな (タナボタW e178-nMZB [222.230.140.119])
22/07/07 10:18:15 TQHQBTdE00707.net
>>146
謝れないのはアホ

149:名無しさん必死だな (タナボタW 754f-X8t7 [122.19.52.198])
22/07/07 10:28:16 a8io3jl700707.net
ハイブリッドフロントなんてアドバンスド大戦略チーム制作だというのに

150:名無しさん必死だな (タナボタ 326a-iXqK [211.121.252.18])
22/07/07 10:58:46 3HnDOCg700707.net
>>146
ただ煽りたかっただけのエアプさん

151:名無しさん必死だな (タナボタW 3106-udxS [180.220.48.200])
22/07/07 11:46:41 kCnnKAzc00707.net
ナディアとタルるートくんは嬉しい

152:名無しさん必死だな (タナボタ d1a1-u2XW [14.3.205.149])
22/07/07 11:57:45 BNPYzRX600707.net
アドバンスド大戦略が出せないのは画像や音楽とかもだが、一番問題なのは異常に待ち時間が長い事だろう
あれマジで長いから、今やっても大半はまず途中で投げるぞ
かといって思考速度上げるわけにもいかんしな(MDの移植でなくなるから)

153:名無しさん必死だな (タナボタW a2da-oaCF [133.209.3.0])
22/07/07 12:00:27 /z33pk9800707.net
難易度も史実を覆すドイツ快進撃じゃなくてドイツがいかに無謀な戦争を始めたのか追体験するレベルだしな
あれイカサマ無しでクリア出来た人いるのかな

154:名無しさん必死だな (タナボタ 29aa-auNL [60.94.246.122])
22/07/07 12:10:47 bgx+0Q8300707.net
>>153
1944年のヨーロッパ戦線で詰んだわ
航空優勢取れなくなるし

155:名無しさん必死だな (タナボタW 2dc4-gU6j [114.173.169.189])
22/07/07 12:21:07 k3He5c/z00707.net
ロックマンでテラドライブのCPU速度に合わせたりはしてるけどねメガドライブの処理速度でなく

156:名無しさん必死だな (タナボタW e178-nMZB [222.230.140.119])
22/07/07 12:38:38 TQHQBTdE00707.net
アドバンスドはWikipediaみたらエンディングに政府からクレームが入ったってあるね
いちいちマイナーハードの激ムズゲームのエンディングに政府がクレームつけるのも違和感あるけどね
当時クレームを入れたという政府関係者も居なくなってるだろうし、再版しても問題ないとは思うけど、リスキーだからわざわざ収録しないとも思う

157:名無しさん必死だな (タナボタ MM11-srLv [150.66.92.128])
22/07/07 14:08:06 fSps57B+M0707.net
最後のドイツは最初のうちはとにかく毎ターン動員兵のみを配置して合流を繰り返しながら敵の前線で攻撃せず反撃のみで敵の球数を減らす作戦だったな
空港も下手に極地戦闘機とか置かずに全部歩兵
史実でも最後にはこれしか凌ぎよう無かったのかも

158:名無しさん必死だな (タナボタW e178-nMZB [222.230.140.119])
22/07/07 14:12:29 TQHQBTdE00707.net
>>157
ゲーム的なシステムの盲点をついたハメのように思えるけど、実はゲリラ戦的なものの再現のようにも取れるねw

159:名無しさん必死だな (タナボタW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/07 15:28:27 m7LfkMX300707.net
歩兵で時間稼ぎかなるほど。ドリキャスのアドバンスド大戦略じゃ通用しない戦法だな。陸と空別マップ。だったかな?それはサターンのアドバンスドワールドウォーか。ドリキャスの大戦略2001詰んだので最初からやってみよ

160:名無しさん必死だな (タナボタW 754f-X8t7 [122.19.52.198])
22/07/07 15:49:16 a8io3jl700707.net
アドバンスド大戦略ってPS2版出てたよな
たしかバグで交換騒ぎになってたような

161:名無しさん必死だな (タナボタW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/07 15:56:42 m7LfkMX300707.net
>>160
そうそう。CPUが左上だったかしか進軍しなくなるやつ。
中古のプレミア価格で買ったけどバグ修正版だったので良かった

162:名無しさん必死だな (タナボタ 3507-nSmI [58.183.187.201])
22/07/07 18:33:52 PdRYUnVb00707.net
講談社の騎士伝説もけっこう出来良かったんじゃないの?
見た目地味だけど

163:名無しさん必死だな (タナボタ MM11-TaC5 [150.66.74.236])
22/07/07 19:26:17 CKavUTVrM0707.net
DC版は出来が良くてDC名作の一本だろう
敵思考ロードも短かった記憶

164:名無しさん必死だな (タナボタ 5958-LVJi [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/07 19:53:10 ORjq6ePj00707.net
>>138
検証動画が有ったけどAC版3画面の内の中央画面で見える動きをそのまま持ってきてる感じだった
AC版で慣れた人なら恐らくそのまま対応できるんじゃないかと

165:名無しさん必死だな (タナボタW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/07 20:06:27 m7LfkMX300707.net
ダライアスPCで出して3画面マルチ対応してくれれば完璧だな

166:名無しさん必死だな (タナボタ MM96-Rz12 [133.106.91.65])
22/07/07 20:28:59 MXjxSdEjM0707.net
とっくに出てるだろ
URLリンク(asset.watch.impress.co.jp)

167:名無しさん必死だな (タナボタW e125-TaC5 [222.150.141.16])
22/07/07 20:38:04 TFVoX93U00707.net
命の詩=ルナシリーズだよな?

168:名無しさん必死だな (タナボタW 9218-m4jd [27.113.222.195])
22/07/07 20:58:57 iRtj3PLf00707.net
いえ、ダーウィン4081とかクライングとかジノーグです

169:名無しさん必死だな (タナボタ 5e3a-auNL [153.135.53.239])
22/07/07 21:10:25 AwurBYVu00707.net
社是「創造は生命」からセガ社歌の歌詞カード同封だよどうせ

170:名無しさん必死だな (ワッチョイ 5958-LVJi [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/07 22:10:32 ORjq6ePj0.net
>>165
どうせならメガドラ3台使って・・・

171:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/07 22:10:49 m7LfkMX30.net
>>166
そりゃあるよな。失礼しました

172:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/07 22:12:05 m7LfkMX30.net
>>170
メガドラミニ3台使って再現て夢が有るな

173:名無しさん必死だな (アウアウエー Sada-bPF9 [111.239.184.247])
22/07/08 01:47:34 1KdcJunra.net
>>152
そこはテラドライブモードで

174:名無しさん必死だな (スッププT Sdb2-NvsD [49.105.92.251])
22/07/08 06:53:05 dQKYny46d.net
メサイヤ枠はジノーグかスタークルーザーかな
SLG枠は乱世の覇者が待ち時間ナシの高速モード付きで出て欲しい
本来はさくさく遊べるゲーム性がプレイ時間のほとんどが待ち時間って
サード枠では他に幻影都市かな
これは昨年発売から30周年だっけタイミングは良い
コナミ枠はロケットナイトか
カプコン枠にほしいものって思いつかない

175:名無しさん必死だな (ワッチョイW a2da-oaCF [133.209.3.0])
22/07/08 06:54:43 YNlBzUAy0.net
ロケットナイト2が出てたのこの前You Tubeの収録タイトル予想動画見て始めて知った

176:名無しさん必死だな (スッププT Sdb2-NvsD [49.105.92.251])
22/07/08 07:46:38 dQKYny46d.net
ロケットナイト2は94年9月発売でファミ通のクロレビで31点
メガCD含むMDのゲームの中で最も評価高かったのは調べた範囲では
ミッキーのゲームで36点で次点にアラジン

177:名無しさん必死だな (ワッチョイ 3507-nSmI [58.183.187.201])
22/07/08 07:57:25 KIL5vpR20.net
ファミ通ならSFC版の方が点数良かったんじゃないのかな?
実際にスパークスターはSFC版の方が出来がいいって意見あるし
やっぱり1だよな

178:名無しさん必死だな (スッププT Sdb2-NvsD [49.105.92.251])
22/07/08 08:07:21 dQKYny46d.net
SFC版のクロレビは出てこないなあ
日本語版のWikiも1しかないようだが

179:名無しさん必死だな (ワッチョイW e125-TaC5 [222.150.141.16])
22/07/08 09:07:22 I6nQnBkl0.net
メガドラミニ2 収録タイトル妄想スレッド 実質3
スレリンク(ghard板)

180:名無しさん必死だな (オッペケ Srf9-YlHv [126.193.186.166])
22/07/08 13:13:41 ES/4bkGKr.net
曲もいい
ロケットアクションも小気味よい
なんで続編もリメイクも駄目だったのか

181:名無しさん必死だな (ワッチョイ 12b0-QBhF [123.222.200.160])
22/07/08 16:10:02 4gwy8kKZ0.net
>>180
初代のチームが魂斗羅ハードコア作った後解散したから

182:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM11-pVYn [150.66.86.166])
22/07/08 16:15:00 v+TaY5byM.net
次の発表いつ?天下布武入ってたら天下布武専用機になるわ

183:名無しさん必死だな (ワッチョイ 01aa-yhDr [126.75.59.34])
22/07/08 19:57:44 z/mGvfjb0.net
>>174
戦場の狼2 MDオリジナルモードあるで

184:名無しさん必死だな (ワッチョイW e5f3-+tnL [106.73.20.162])
22/07/08 23:25:45 RGi/IyOX0.net
来週の放送は大丈夫か?もうあんなgdgdは勘弁

185:名無しさん必死だな (ワッチョイ 2a28-BBl9 [61.194.149.148])
22/07/09 00:00:21 2S0+l7IA0.net
ノリ最高の放送で天下布武入ってない→クソ
グダグダ放送なのに天下布武入ってる→神

186:名無しさん必死だな (ワッチョイ caa0-jVDF [115.179.39.243])
22/07/09 00:19:10 jrD0rY+50.net
天下布武なんかいらん

187:名無しさん必死だな (アウアウウー Sac1-wTUi [106.129.39.189])
22/07/09 00:21:17 qRxL/+Qba.net
でもメガCDはそういうの入れていかないともっと酷いタイトル入ってくるぞ今更スイッチとか寒いだけ

188:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MMd5-7Jz8 [150.66.90.150])
22/07/09 00:48:21 ALdiWfWDM.net
シルキーリップとAランクサンダー誕生編を収録しておまけ枠で逆襲編を

189:名無しさん必死だな (ワッチョイ 55aa-4Uu4 [126.75.59.34])
22/07/09 02:34:12 ySWMNWtr0.net
まぁどう考えても天下布武だろうな メガシュヴァルツシルトとかも入れて欲しいが

190:名無しさん必死だな (ワッチョイW b525-4aZK [222.150.141.16])
22/07/09 04:12:14 TbyHonkP0.net
32Xは無いらしいからステラアサルトは無いよな

191:名無しさん必死だな (アウアウウーT Sac1-TkQT [106.154.150.40])
22/07/09 05:07:47 8qpJhvzda.net
ぎゃん自己2来い・・・

192:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MMd5-h6Ny [150.66.86.166])
22/07/09 05:32:14 tjlynvcAM.net
Aランクサンダーは数時間で終わった記憶

193:名無しさん必死だな (スップT Sd4a-kiqj [49.96.238.212])
22/07/09 06:58:48 KmGwC40Yd.net
妄想ではない
ファイナルファイトCDぶっ込んできそう
まあさすがにカプコンがお断りするか
移植度に頑張ってるわけでもなし
魔改造がほどこされてるワケでもなし
いやもしかしてキャラの動きの高速化とか手を加え・・・ないか

194:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7ada-wTUi [133.209.3.0])
22/07/09 07:54:20 CE37ZH4M0.net
アーネストエバンスとソルフィースのゴミで2枠確保

195:名無しさん必死だな (ワッチョイW 1daa-8pKI [60.132.226.20])
22/07/09 08:42:42 a/WowV+S0.net
アーネストエバンスはそこまで酷くはない

196:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0d58-JmAE [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/09 08:48:35 aWcgEIV90.net
実機が稼働できる状態だからサプライズ枠の方が気になってしょうがない

>>193
ファイナルファイトの移植度は高いと思うけどなぁ

197:名無しさん必死だな (ワッチョイW 1daa-8pKI [60.132.226.20])
22/07/09 09:43:40 a/WowV+S0.net
見た目的には物凄く頑張って移植してあるよな
パンチが遅いのと武器振った時に武器グラの動きが腕より1フレ遅れるのをどうにかすれば完璧だったが
恐らくメモリにアニメーションパターンを常駐出来るほど余裕がないから転送でパターンチェンジしてるんだろう、メガCD側のバッファRAMから本体VRAMへの転送速度の遅さのせいで高速に切り替えられないんだと思う

198:名無しさん必死だな (ワッチョイ 5907-4HMK [58.183.187.201])
22/07/09 09:54:30 9HKruSqu0.net
>>192
一日で終わったけど戦闘中のロード時間が長すぎて全然楽しくなかった

199:名無しさん必死だな (ワッチョイW 2a9c-h9NP [61.206.246.80])
22/07/09 09:54:36 NIU/hZru0.net
一方で劣化移植を味わうとか言いながら、パンチの感覚の違うメガCD版ならではのプレイを楽しまずに文句ばかりになるのは不憫

200:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7ada-wTUi [133.209.3.0])
22/07/09 09:57:53 CE37ZH4M0.net
劣化移植で楽しいと思ったことはないなぁ
餓狼2みたいなアレンジ移植は好きだけど

201:名無しさん必死だな (ワッチョイW 55aa-yS3h [126.242.159.115])
22/07/09 09:58:36 cYiVA7TY0.net
スーファミ版は色々劣化したところがあっても操作感覚はアーケード版に近かったからなぁ。
連写パッドでのパンチは気持ちよかったw

202:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0d58-JmAE [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/09 10:04:26 aWcgEIV90.net
>>197
メガCD側からの転送が遅いって言われてるけどその辺りの事実確認を今度してみる予定
メガCDのRAMは全てノーウェイトで動作するという事らしいからその辺りがホント引っ掛かる

遅くなかったとしてもキャラ1体が大きいから1フレーム毎に1体しか書き換えられない
因みに出ているキャラクターはプレイヤー含めて最大6体だけど全てパターン書き換えだった

カートリッジからでもメガCDのメモリは使えるから
大きなキャラクタを一旦ROMからメガCDのRAMに転送してからVRAMに送るのと
直接ROMからVRAMに送った時の差を見ることで遅いかどうかは分かる

203:名無しさん必死だな (ワッチョイW 1daa-8pKI [60.132.226.20])
22/07/09 10:30:02 a/WowV+S0.net
>>202
カートリッジ→メガCDバッファRAMのデータ転送はリアルタイムではなくて前もってデータを送って貯めておくって事だよね?
さすがに分かってそうなので言うのも失礼だと思うが、そこも同時転送だと比較の意味がないからさ

204:名無しさん必死だな (ワッチョイW 1daa-8pKI [60.132.226.20])
22/07/09 10:33:06 a/WowV+S0.net
あと、メガCDのRAMはノーウェイトで動作するってあるけど、転送はどんな高速なRAMだろうとバスによる物理的なウエイトが発生する

205:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 10:47:12 QPx5g/UQ0.net
>>193
ファイナルファイトCDとナイストは未プレイの知ったかぶり勢が批判してるのが目につく
パンチが遅い以外で目立つ欠点はないし、OPのアフレコやアレンジBGMなどMCD版の個性もある
二人で遊べるし普通に面白いよ

206:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7ada-wTUi [133.209.3.0])
22/07/09 10:52:28 CE37ZH4M0.net
パンチが遅いからガイ使っても爽快感無くてつまらないという知ったかぶりでもなんでもない批判よく見るけどそれ以外にもいるってこと?
ナイストは両方遊んだことないから知らないけど

207:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 10:54:42 QPx5g/UQ0.net
MCDとカートリッジの全く同じタイトルでMCD版の動作が遅いとか処理落ちするとかいった事例ってあるの?
国内版はMCDだけどジェネシス版はカートリッジとか、アーケードクラシックスのベアナックルとか
ベアナックルが一人用専用になったのが性能の問題なのか無料の廉価版だから機能制限したのかも不明だけど

俺の認識では回転縮小以外の描画性能は同じなのでBGMがCD-DAのファイナルファイトはMCDだからパンチが遅いとか無いと思う
ファイナルファイトのパンチとか武器はMCDの性能のせいじゃなくて、メガドライブ本体の性能のせいかプログラムの組み方の問題に感じるけどね

208:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 10:57:26 QPx5g/UQ0.net
>>206
だから君も遊んでないでしょ
パンチが遅いのは確かに遅いが、それが全てみたいに言うのはファイナルファイトにも失礼
勿論遅くないに越したことはないが、パンチが遅いから戦略性が増してるという見方もできる
パンチが遅くても面白いんだよ
キャラが小さいピットファイター、モザイクのナイスト
どれも面白さの本質は失ってない

209:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MMd5-KLfl [150.66.92.128])
22/07/09 11:24:00 sH03D56iM.net
失礼といわれてもなぁw
実際待ちに待ったCD版でパンチ連打出来ないと知った時はホリの連射パッドの故障を疑ったぐらいガッカリだったわ
ベアナックルは連射出来てただけにね

210:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7ada-wTUi [133.209.3.0])
22/07/09 11:27:33 CE37ZH4M0.net
遊んでも遊んでない言われたら何も言い返せないわな

211:名無しさん必死だな (オッペケ Srdd-8pKI [126.254.150.196])
22/07/09 11:36:47 M43EUUQwr.net
>>207
CD-DAや拡縮回転などのメガCD独自の機能を抜きにして、純粋にメガドラ本体と同じものを作ろうとした場合、
32Mとかの大容量が使えるならばメモリ転送というひと手間が省ける分CDよりもカートリッジの方が有利だよ

212:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 11:46:25 QPx5g/UQ0.net
>>209
それで面白くなくて遊ばなかったの?
>>210
お前は遊んでないだろ
>>211
それはローディングの話だろ
わからないなら入ってくるなよ

213:名無しさん必死だな (アウアウウー Sac1-wTUi [106.129.38.22])
22/07/09 11:49:44 S3gr8s09a.net
やべーの現れたな

214:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MMd5-KLfl [150.66.92.128])
22/07/09 12:00:10 sH03D56iM.net
当時はエミュのエの字もなかった頃だからスーファミには無いエレベーターや鉄骨シーンがあって、同時表示キャラも1体増えてX68000に並んだ!という点では興奮したけどな
しゃーなしにハガーばっかり使ってたわ

215:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 12:07:14 QPx5g/UQ0.net
当時というかメガドライブのアーケード移植で劣化してないタイトルなんて皆無なんよ
強いて言うならガントレットとマーブルマッドネスくらい?
ある程度の劣化は、もうそういうものとして受け入れてた時代

なので
>>200
の書き込みは相当違和感ある
おそらく俺らより若くて、後にエミュレータとかで遊んだふりしてる気がする
そのくらいおかしな事言ってると俺は思う
でないとメガドライブのソフトの半分が面白くないって話だからね

216:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7ada-wTUi [133.209.3.0])
22/07/09 12:14:34 CE37ZH4M0.net
妄想決めつけの次は文盲かよ

217:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MMd5-7Jz8 [150.66.90.150])
22/07/09 12:23:20 ALdiWfWDM.net
餓狼2はそれタイトル餓狼2でいいの?ってレベルで割り切ってゲーム性変わってて自分も好きだったわ
あれをメガドラだから劣化移植されるのはしょうがないとか断ずるのは違うと思うわ

218:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0d58-JmAE [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/09 12:32:01 aWcgEIV90.net
>>203
本来ならVBLANK期間中にROMからVRAMへDMA転送する所を
実験ではVBLANKになる前にROMからメガCDのRAMへ転送しておいて
VBLANK期間中にRAMからVRAMへ転送するようにするだけ

メガCDの場合、2Mbitの共有空間と4MbitのサブCPU用メモリに別れていて
それぞれの機能が同じメモリ空間をアクセスしない限りノーウェイトとの事。
これはCPUに対してだけなのかCPUとDMA両方なのかは不明で今回はそれを調べようかと。

219:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0d58-JmAE [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/09 12:41:19 aWcgEIV90.net
メガCDのRAMはメインCPUから見ても全てプログラムが実行可能なメモリ空間として扱えるから
バッファという言葉だとちょっと違うかなぁって思う

4MbitのサブCPU用メモリはメインCPUからは1Mbitx4バンクとして見えている
ただサブ68Kのプログラム用のRAMだからアクセスするには
サブ68Kにバスリクエストを出して動作を止める必要は有るけど

220:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 12:50:33 QPx5g/UQ0.net
>>216
でも当たってるでしょ

劣化移植を本物を遊べる今になって収録する必要はない←わかる
劣化移植を楽しいと思ったことがない←わからない

8bitから16bitまではアーケード移植は劣化しかないんだから、楽しいと思ったことがない、っていうのは完全におかしいからね

違うのなら反論してみてよ

221:名無しさん必死だな (ワッチョイW 2a9c-h9NP [61.206.246.80])
22/07/09 12:51:31 NIU/hZru0.net
>>215
チェルノブ...

222:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0d58-JmAE [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/09 12:55:33 aWcgEIV90.net
>>207
1人になったのはゴールデンアックスだね
当時聞いた話によると・・・

ゴールデンアックスは4MbitでメガCDは6Mbitだから収まりそうではあるんだけど
メガCDのメモリ構成は2Mbit+1Mbitx4バンクでそのままでは入らずバンク切り替えに対応させる必要がある
DMA転送はバンクをまたぐ事が出来ないからプログラムを大きく書き換えなくてはならないんだけど
ベアナックルの移植に時間をかけ過ぎて修正する時間が無くなってしまったとかとかなんとか
代りにベアナックルはメガCD内のPCMを使ってるから妙にリアルな声が聴けるw

パンチが遅いのはキャラパターンを大きなまま保ったせいかと
SFC版の様にキャラを小さくする代わりに解像度を下げて大きく見せかけてるような手法は使わず
キャラパターンはそのまま維持する代わりに1フレーム1体の書き換えに制限してる為かと

223:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 12:57:34 QPx5g/UQ0.net
>>217

>劣化移植で楽しいと思ったことはないなぁ
>餓狼2みたいなアレンジ移植は好きだけど


これは餓狼2以外の劣化移植は全て楽しくなかった、って意味でしょ

224:名無しさん必死だな (ワッチョイW caa0-upSe [115.179.39.243])
22/07/09 12:59:07 jrD0rY+50.net
>>220

長らくAC版最強の時代がありCSが劣化だったのは事実

グラを落としてゲーム性重視の移植と
グラ重視でゲーム性に問題ありの移植だと
後者は基本的にクソゲーになりがち

前者の代表がナイトストライカーで後者の代表がファイナルファイト

あとは言うまでもないよね


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