【工場】Factorio【RTS】Part47at GAME
【工場】Factorio【RTS】Part47 - 暇つぶし2ch584:名無しさんの野望
18/05/14 21:45:26.99 K9YhEELxa.net
Warehousing Modによって追加される倉庫にアイテムを保管しているのですが、その倉庫を開いた際、中身が地面にばらけてしまいます。
フレンドは開いても問題ないのですが、わたしだけばらまいてしまいます。
本来1スタック100個のはずが、400個で1スタック入っており、本来の貯蔵量をはるかに超えて収納されているようです。
なにが問題なのかわかりますでしょうか?
サーバーを開いているのはわたしです。
個人でばらまく、ばらまかない、となるとなにか設定をいじる必要がありますか?

585:名無しさんの野望
18/05/15 00:13:35.82 S9s7Fugf0.net
関係あるかわからないけど、
Bio Industry Modが原木のスタック数を100個から400個に上書きするのを思い出した

586:名無しさんの野望
18/05/15 00:24:03.55 8bf+NL5U0.net
ボブエンのクローラー鉄道強い
ロボと資材もった工事用車両でなんでも建設する
中盤からは鉄道方式でいこうかな、運転がメンドイけど

587:名無しさんの野望
18/05/15 00:54:33.67 qn/wymER0.net
バイターの巣倒して宇宙船を目指すミッションで詰んだ、助けて

588:名無しさんの野望
18/05/15 00:59:32.79 6KpWJpQi0.net
タレットを4つくらい主人公の前に設置&回収しながら
敵の巣を叩いてジリジリと進んでいけば
開幕即南東に行ってもクリアできる

589:名無しさんの野望
18/05/15 01:02:48.49 qn/wymER0.net
>>588
やってみますty

590:名無しさんの野望
18/05/15 01:31:44.82 dVoH4/4ia.net
>>585それをoffにできますか?

591:名無しさんの野望
18/05/15 02:49:46.61 3L2G5o6b0.net
近所にロケラン落ちてなかったっけ?
タレットの近くから巣にあれぶちこんで工場長自らがとどめを刺すのが安定したような

592:名無しさんの野望
18/05/15 03:16:35.93 i+Umj3r80.net
>>588
これをタレット前線という(気象庁命名)

593:名無しさんの野望
18/05/15 04:15:10.02 36GQyI3/r.net
実績埋めてるんだけど鉄の王3取るには全SP1.25個くらいの消費ペースなんだね
鉄板の排出に超高速ベルト何本くらいいるのこれ…

594:名無しさんの野望
18/05/15 04:36:50.79 f5pbDFeY0.net
鉄の王3=1時間で40万個の鉄板生成
→1秒あたり111.1111個の鉄板生成
→青ベルト2.7777本分の鉄板生成

595:名無しさんの野望
18/05/15 04:46:12.93 p8xh9EEK0.net
その辺の実績は大量生産3を正攻法で取れば勝手に解除される

596:名無しさんの野望
18/05/15 05:33:30.38 KeFEXVWO0.net
分配機にフィルター機能なんてあったのか
知らなかった

597:名無しさんの野望
18/05/15 07:24:55.80 REJfgGeg0.net
>>596
レーンバランサーはオワコン

598:名無しさんの野望
18/05/15 07:29:06.94 p8xh9EEK0.net
>>199,597
レーンバランサの使い方または意味するものを誤解していると思うから調べてきたほうがいいよ

599:名無しさんの野望
18/05/15 07:33:47.32 5STJzs0KE.net
ラーンバレンサ

600:名無しさんの野望
18/05/15 07:39:51.21 buz63gfNM.net
フィルタ機能の他は優先レーン機能でサイドロードが不要になったくらいかな?

601:名無しさんの野望
18/05/15 08:28:30.86 U+KNXnDwp.net
>>596
0.16から追加されたみたいよ。
フィルタインサータもまだまだいけるけどね。

602:名無しさんの野望
18/05/15 09:02:39.33 CcGt8oLm0.net
>>590
アイテムのスタック上限を操作するMODの設定をデフォルトにできる方法が欲しいという気持ちもわかるんだけど
MOD作者は「デフォルトのままじゃいやだ」から上限変更してる事は明らか。
アイテム上限操作する「MODを全員抜く」か
アイテムのスタック上限を強制的に戻す「MODを(探すか作って)全員入れる」かしかないだろう。
ただ、上限減らすのは基本弱体化だからな…

603:名無しさんの野望
18/05/15 09:44:42.35 pRRJBgie0.net
コンフィグあるならそれをいじるか、modを書き換えるか
目的の数字で検索すれば大抵何とかなるよ

604:名無しさんの野望
18/05/15 10:01:26.29 ltLtGCANE.net
modのファイルで400とかwoodとか検索してみたら?

605:名無しさんの野望
18/05/15 10:20:46.67 8k0HbWcF0.net
これおすすめ URLリンク(goo.gl)

606:名無しさんの野望
18/05/15 11:07:21.06 HPaEuzHS0.net
流れるベルトからピックアップする目的だとフィルターインサータと違って確実に振り分けできるのはありがたいね > 分配器
ちょっとコスト的にオーバースペックな感じはするけどね。電力も必要ないし

607:名無しさんの野望
18/05/15 11:37:50.80 Ty2BrQZ6M.net
>>594
うちは全て赤ベルト基準なんだ

608:名無しさんの野望
18/05/15 11:38:56.36 0iGJ1zcH0.net
>>584の問題はスタック数が400なことじゃなくて、サーバ建ててる自分と入ってきてるフレでスタック数が異なることじゃね
そもそもMODのバージョン含めた構成が違うとサーバに入れないし、
スタック数はスタートアップ設定だからサーバ側でしか設定できないはず
単にフレがセーブしたデータを持ってきて自分でゲーム開始したらバラまくって言うなら、
入れてるMODが違うかスタック数変えるMODの設定が違うだけだと思う

609:名無しさんの野望
18/05/15 11:59:17.69 bh+m2KLjr.net
配電できて自分も一つ10kwで発電するフロアマット思わぬバグが。
8Mことか引くと電力がマイナスになる。
フローしてマイナスになったんですかねえ。

610:名無しさんの野望
18/05/15 14:27:05.21 4JFLtvPfM.net
陽電子砲導入の布石だと思う

611:名無しさんの野望
18/05/15 14:36:39.22 ZKFlvgvM0.net
そろそろハイパーループ導入してほしい

612:名無しさんの野望
18/05/15 14:38:11.65 yXgjkpePd.net
>>610
工場中の電力を託されてしまうのか

613:名無しさんの野望
18/05/15 14:55:46.07 aRyzommO0.net
何故そんなに置いたし。
まあフォーラムにバグ報告しておけばよいのでは。した?

614:名無しさんの野望
18/05/15 15:13:41.19 q/TyuOqEr.net
短射程超火力、電力消費極大の粒子砲よりも
長射程高火力、電力消費大のレールガンの方がよっぽど実用的なんだよなあ
いやまあ現状の大砲で十分なんだけど…
HP10万とかの敵が現れたら粒子砲も欲しいかもしれない

615:名無しさんの野望
18/05/15 15:59:49.47 bh+m2KLjr.net
>>613
してない。
見渡す限りフロアマット引きたかったんや。

616:名無しさんの野望
18/05/15 17:44:29.25 ZKFlvgvM0.net
お前らが最近入れて面白かったMOD教えてくれ

617:名無しさんの野望
18/05/15 18:01:08.69 I4xCPkB10.net
始めたばっかなんだけどプラスチックを作るための油田が近場に全然無い場合
かなり遠出して探さないといけないって事なん?

618:名無しさんの野望
18/05/15 18:05:01.57 T/xzZRMH0.net
>>617
そうだね
タレットと弾薬を持って旅に出よう

619:名無しさんの野望
18/05/15 18:20:14.64 ATZKy9tCE.net
ありったけの弾薬かき集め油田探しに行くのさ?

620:名無しさんの野望
18/05/15 18:22:40.36 s1LCfONo0.net
レーダーとソーラーパネルも持っていこう

621:名無しさんの野望
18/05/15 18:25:23.33 1YuZKLoh0.net
絶縁体なしに基盤作るのはどうにかならなかったのかな

622:名無しさんの野望
18/05/15 18:25:43.64 HPaEuzHS0.net
>>617
青ワームいたらタレット盾にしないと積むから注意ね !

623:名無しさんの野望
18/05/15 18:53:06.12 BcrCM9KP0.net
>>617
さらに遠くの油田から油を運ぶ鉄道とタンク車も必要だな

624:名無しさんの野望
18/05/15 19:05:37.87 KyCe6QQ/0.net
押してもいいんだぜ この懐かしいドラム缶をよ!

625:名無しさんの野望
18/05/15 19:13:50.03 3dTuER0Bd.net
ドラム缶回収するのめんどくさいよお

626:名無しさんの野望
18/05/15 19:46:34.33 REJfgGeg0.net
>>598
kwsk

627:名無しさんの野望
18/05/15 20:01:09.27 +vSAzblB0.net
大規模工場でロケットランチバンバンしたいわけじゃなく
回路でいろいろ制御(ただ箱Aからn個を箱Bに移したら次は箱CからAにt個持ってくるみたいな)
したいけど演算子とかどれ当てはめたりしていいのかさっぱりわからんちん
どこかによろず回路寺子屋みたいなサイトは無いものか、、、ただ英語ばかりだとよくわからんので
解説図が付いているとありがたい

628:名無しさんの野望
18/05/15 20:02:32.03 pRRJBgie0.net
>>616
HeavyTank:強化版戦車。factorioがシューティングゲームみたいになる
Biter Pets:バイターをペットにする。factorioがペット育成ゲームみたいになる
その他敵modとかいっぱい入れてタワーディフェンスごっことかもいいぞ

629:名無しさんの野望
18/05/15 20:04:28.21 uSnfjiE80.net
鉄道輸送ならタンク車なんじゃないの?
タンク車のほうがドラム缶満載の貨物車より効率良かったような。
組立機へロボ輸送する時にはドラム缶が輝くけども

630:名無しさんの野望
18/05/15 20:58:38.81 p8xh9EEK0.net
>>626
ベルトは1本のベルトの上に1種類のアイテムを2列分乗せて運ぶことができる(1列のことをレーンと呼ぶ)
入力が片方のレーンに寄ってる時に出力を均等にしたり、出力が片方のレーンに偏ってる時に入力側の左右レーンを均等に使ったりするのがレーンバランサ
分配器はレーンそのものには触れられないのでフィルター機能が付こうが優先入出力機能が付こうが関係ない
レーンバランサの使い方は例えば
箱 箱
↓ ↓
→↓←
  ↓
みたいな状況で片方のレーンばっかり使われたら片方の箱が先に無くなってしまうので
レーンバランサを噛ませることで左右の箱を均等に使わせる 等

631:名無しさんの野望
18/05/15 21:00:53.19 o0zwlf7nM.net
タンク車弱まったけど元が強すぎたから気にならんね。

632:名無しさんの野望
18/05/15 21:04:21.95 Yp25RdRZd.net
>>624
スレ間違えたかと思ったわw
ニンゲンノクズハモウテツノクズヲアツメナイ!

633:名無しさんの野望
18/05/15 21:04:47.11 yXgjkpePd.net
逆に列車への積み込み速度向上のため、2本のベルトを6本に展開するとかな

634:名無しさんの野望
18/05/16 00:21:55.77 19UkGHMc0.net
原油出てくるあたりから訳分からなくなってきた

635:名無しさんの野望
18/05/16 01:35:44.47 6mjtunNt0.net
>>634
原油あたりから素材増えて液体取り扱いも多くなってちょっと難しいよね
具体的に悩んでいる部分があるなら、ここに書いてみるとベテラン工場長のアドバイスが貰えるかも

636:名無しさんの野望
18/05/16 01:40:09.34 PUbE3iCq0.net
初心者向け流体関係のラインの作り方
1. パイプと地下パイプを1000個以上自動生産しましょう
2. 次に原油精製所と化学プラントを置けるだけの広い土地を確保します
3. 確保しましたか?では今確保した土地の3倍の土地を確保しましょう

637:名無しさんの野望
18/05/16 01:43:30.20 hioLybs20.net
10 パイプと地下パイプを1000個以上自動生産しましょう
20 次に原油精製所と化学プラントを置けるだけの広い土地を確保します
30 確保しましたか?では今確保した土地の3倍の土地を確保しましょう
40 GOTO 30
50 END

いや・・・なんとなく・・・

638:名無しさんの野望
18/05/16 01:57:49.32 UuygqGg/r.net
ふるっw

639:名無しさんの野望
18/05/16 03:12:04.23 40XC3c140.net
このように列車を運用しています…衝突したらいけないとおもい積卸し前に信号を起きました
すると前方に電車はないのに信号前で一生止まってて2両とも動かなくなりました
信号意味不明すぎますのでどうしたらいいでしょうか
URLリンク(puu.sh)

640:名無しさんの野望
18/05/16 03:15:32.16 PUbE3iCq0.net
>>639
前方に電車はいないって書いてあるけど
「前方」っていうのは信号から次の信号までの間のことだから一周回ったところにいる

641:名無しさんの野望
18/05/16 03:26:28.36 40XC3c140.net
>>640
1両は駅B積卸し前で止まってて、2両目は駅Bで積荷してても駅Bの前から動かないんですけど?
どういうことですか??
頭足りてないですかね

642:名無しさんの野望
18/05/16 03:30:46.33 hioLybs20.net
よくわからんけど、とりあえず全駅の条件書いて貼ってみたほうが早そう
ちなみに俺は頭が足りてないのでわからん

643:名無しさんの野望
18/05/16 03:35:41.58 POw2Y23K0.net
全部の駅の入口に信号置いて出口に連動置けば動く

644:名無しさんの野望
18/05/16 03:37:30.85 qMXHzLBY0.net
時計回りかな?あと連動式は普通の信号設置しないと意味無いぞ

645:名無しさんの野望
18/05/16 03:38:06.40 EOUX8yba0.net
そこまで書いたなら信号の色と列車もかけよあと進行方向も
足りないのは質問の意図を伝える能力

646:名無しさんの野望
18/05/16 03:39:58.22 PUbE3iCq0.net
>>641
画像の見方が分からないから反時計回りの運行で信号は緑の円がある場所にしか置いてないと仮定すると
>1両は駅B積卸し前で止まってて
これは正常
駅B積卸しの手前にある信号が赤を示しているからその手前で停まるのは正常な動作
なぜ赤を示しているのかというと信号の前方に列車が存在するから
「前方」とは次の信号までの全ての区間を意味するので、駅B積荷に停車中の列車がカウントされてる
解決するには区間を細かく区切れば良い、つまり信号~駅B積荷の間に信号を追加する
次に
>2両目は駅Bで積荷してても駅Bの前から動かない
駅Bというのは多分駅B積荷のことだと思うけど、
これは信号がない場所で停まってるということで信号と関係ないミスだと思う
燃料が入ってないとか自動モードになってないとか運行スケジュールの駅名をミスってるとか発車条件をミスってるとか

647:名無しさんの野望
18/05/16 03:41:44.72 aN2A9pj40.net
なんかこの偉そうに質問してくる感じ、「鉄」くさい

648:名無しさんの野望
18/05/16 03:42:42.32 40XC3c140.net
よくわからないけど>>643の方法でなんとかなりました
>>646さん詳しくありがとうございます、勉強継ぐけていこうと思います
バカな質問の意図を読み解く能力高い工場長に感謝です

649:名無しさんの野望
18/05/16 07:29:26.63 dDfWqNBW0.net
>>634
工場長あるある
ややこしいよね
すぐ慣れるけどね

650:名無しさんの野望
18/05/16 07:49:38.79 eGKlMNlgE.net
自分のケツを検知して止まるのはよくあること

651:名無しさんの野望
18/05/16 08:05:58.45 aU5dnx0k0.net
鉄道なんて飾りです ベルト信教

652:名無しさんの野望
18/05/16 08:34:09.83 dDfWqNBW0.net
角と竜王ぐらいの差がある

653:名無しさんの野望
18/05/16 10:33:00.94 Cb4TAaHOM.net
>>635
>>649
精進しますty

654:名無しさんの野望
18/05/16 12:14:22.98 ADlCRzw/0.net
駅の両端と入ってこられると困るとこに信号おいとけばなんとかなる。

655:名無しさんの野望
18/05/16 13:23:01.04 x2p8X955r.net
鉄道?
そんなことより輸送ロボだ!
かわいいぞ!

656:名無しさんの野望
18/05/16 13:28:04.01 8EEYPvv8a.net
婆さんや、電車とリニアモーターカーはまだかいの?

657:名無しさんの野望
18/05/16 13:39:14.01 OFamCT1z0.net
この鉄鉱石はプレイヤーが真心を込めて直接運びました!

658:名無しさんの野望
18/05/16 13:41:04.93 uyI/oIV70.net
なんと人の心が感じられる工場か!
やはり組立機など使わず手で作る一品が至高

659:名無しさんの野望
18/05/16 13:42:46.38 cuOX/TIy0.net
これにはバイターもニッコリ

660:名無しさんの野望
18/05/16 13:51:42.96 ng8uTteOM.net
>>658
手作りの鋼材をどうぞ

661:名無しさんの野望
18/05/16 14:22:34.77 L16rLExO0.net
半年ぶりにやるのに動画うろついたら
いまって列車砲あるの?
ロマン。

662:名無しさんの野望
18/05/16 15:03:46.71 Jx1iQYg5a.net
列車砲と言えばやっぱこれ
URLリンク(youtu.be)

663:名無しさんの野望
18/05/16 15:06:30.07 JOli8NMK0.net
惑星破壊以外のなんなんだよこんなの

664:名無しさんの野望
18/05/16 15:33:52.27 cKgCM/h10.net
もう惑星脱出するよりも侵略のが早いという工場長

665:名無しさんの野望
18/05/16 15:34:58.39 usdx01g6d.net
「住めば都」

666:名無しさんの野望
18/05/16 15:54:33.00 L16rLExO0.net
いやまさにその動画みたんですよw
列車砲つかうのにひさしぶりにプレイするか。

667:名無しさんの野望
18/05/16 16:07:54.60 JZ0v7NlBd.net
>>657
タツノコネタかよ w

668:名無しさんの野望
18/05/16 16:17:17.19 zBowGcyy0.net
地下ベルトは逆から設置できないから
後ろからピッタリ埋めたい場合面倒だよな

669:名無しさんの野望
18/05/16 16:26:35.81 /ZmvHGf6d.net
ゴミスロットに一気に詰めたりコンクリ一気に引いたりしてロボが一斉にブワっと来るとき
ロート製薬のCM思い出す
だけどあんま可愛くはない

670:名無しさんの野望
18/05/16 16:28:33.62 lzv7Wg9Zp.net
>627
回路を難しく考えすぎ。回路=算術回路とか条件回路と思ってない?
チェストとインサータ直結して「10個以上で動作」なんてのでも回路だよ。
要は信号のやりとり。
出力専用:チェスト、タンク、蓄電池など。
入力専用:ポンプ、電源スイッチなど。
入出力兼用:インサータ、ベルトなど。
信号加工用:算術回路、条件回路。(入力端子と出力端子が別にある)

671:名無しさんの野望
18/05/16 16:48:33.91 /ReNZKPn0.net
>>670
そういうのはしてる
複雑な制御がして見たいんですよ
お手本サイト知りませんか?
算術・条件回路を使い倒したいんですよ

672:名無しさんの野望
18/05/16 16:58:04.13 POw2Y23K0.net
>>671
やりたいことが先に無いとどうにも
ただ使い倒したいだけなら演奏したりアニメ動かしたり

673:名無しさんの野望
18/05/16 17:08:41.26 iz3mxPUP0.net
>>609
フローだとしたら8.388608*10^6(0x800000)かな?
試してフォーラム調べて無ければ報告しとくわ。

674:名無しさんの野望
18/05/16 17:08:55.34 0oglx23tr.net
回路使い倒したいけど肝心のやりたいことが見つからないなら
動画漁ってアイデア集めたらいいだけじゃねーの

675:名無しさんの野望
18/05/16 17:23:16.03 lzv7Wg9Zp.net
何がしたくて何がわからないのかわからないとな・・・。
ANDやORの意味がわからないと言うならそれはFactorioじゃなくて情報処理の知識になってしまうし。
まぁ質問がそういうサイト知らないか、ならWikiしか知らない。

676:名無しさんの野望
18/05/16 17:41:05.37 N2XPAPXCM.net
>>671
日本語wikiの回路ネットワークの蓄電池とソーラーの例か、原子炉のcovexの回路がフリップフロップ回路だった気がする。
↓フリップフロップについて
URLリンク(www.renesas.com)
条件回路を2個用意して出力、入力をクロスしてつないで、条件設定にどちらもA=0で1を出力、さらに前段に条件回路を2個置いて、片方の入力にAを1個いれると、出力でAが1個出続けて、もう片方の入力にAを1個いれると、出力がなくなる(Aが0)になる。
Factorioは赤、緑の線がくっついてると中身が加算されてしまうし、A=0という状態を出力できなくて、かなり癖があるので普通の電子回路のサイトじゃ習得できないけど、がんばれ。

677:名無しさんの野望
18/05/16 17:45:13.74 u5hdcHd90.net
angelsの塩水分解で塩素と水素が出て来て両方タンクに溜めてるんだけど、両方枯渇しないように & 満タンの時は分解を止めたい場合ってどうしたらいいんだろう。
オーバーフローバルブで溢れた分を捨てる制御だと両方満タンの時に塩水垂れ流しでもったいないし、
ポンプとタンクを回路で繋いで八分目で分解止めるようにすると片減りしてどっちかが枯渇してしまうし、、うーん
片方

678:名無しさんの野望
18/05/16 17:58:18.66 kAMEc7PUd.net
溢れ用にポンプ制御
枯渇用にアンダーフローバルブ
二つを並行でつなぐ

679:名無しさんの野望
18/05/16 17:59:02.11 9Y1IynhSd.net
>>677
同じ色の配線では信号が合算されることを利用する
塩素が8割以上の時A=1を出力
水素が8割以上の時A=1を出力
電解槽の手前にポンプを繋いで、A<2の時に動作(両方8割ある時に動作停止)
フレアスタックへはそれぞれ95%以上でポンプを使って送り出す
最後のフレアスタックのポンプは稼働閾値を8割未満にすればオーバーフローでも代用可

680:名無しさんの野望
18/05/16 18:01:37.13 N2XPAPXCM.net
>>677
バニラしかやってないが、電解槽が使ってる電線に電源回路をつないで供給する電気を止めてしまえば分解はとまるんじゃないの?

681:名無しさんの野望
18/05/16 18:07:03.80 N2XPAPXCM.net
>>680
あ、タンクのどちらかが満タンor空っぽで、組み合わせて判定するという手法の話か。

682:名無しさんの野望
18/05/16 18:11:59.34 u5hdcHd90.net
いろいろアイデアありがとう !帰ったら試してみよう
>>681
そうなんです別々に使ってる二つの気体を枯渇しないように両方垂れ流しで捨てるケースだけ回避したい、っていう

683:名無しさんの野望
18/05/16 18:27:50.02 JZ0v7NlBd.net
回路か
硫酸をウラン駅に運ぶ時に使ったな
無計画に運搬すると、バレルでラインが詰まって、採掘に支障が出るかもしれないから、一回分の輸送で運搬できる空バレルがチェストに貯まったら有効とした
硫酸バレルを下ろしつつ、空バレルを回収、双方の個数は一致しているから詰まらない
硫酸駅が遠くにあったら、組み立て機と採掘機の間にタンクを挟んで、タンクの量が一定以下かつ、チェストの空バレルが一回分とすれば止まらない
具体的には空バレルが一回分になったらA1
タンクか一定量以下になったらA1
A2になったら駅を有効にするとかだね
バレルは良いぞ

684:名無しさんの野望
18/05/16 18:32:44.93 9Y1IynhSd.net
タンク車でよくね?

685:名無しさんの野望
18/05/16 18:45:06.51 n2dWkyaQ0.net
俺もバレル管理とか無駄に好きだから気持ちはわかる
ベース内で駅から硫酸プラントまでの硫酸輸送を駅までパイプ引かずにロボでコンパクトに済ませられるのは利点かな
保管場所をチェストでコンパクトにまとめたい時以外はバレル輸送のメリットはない

686:名無しさんの野望
18/05/16 19:22:08.77 lzv7Wg9Zp.net
>>677
塩素+水素→Aとして出力。ポンプに繋ぐ。
ポンプ動作条件:A<タンク2個分
とすれば算術回路1個で済む。

687:名無しさんの野望
18/05/16 19:42:36.72 9Y1IynhSd.net
>>686
それも考えたんだけど、入力された信号を合算して判定するやつってなかったっけ?
緑色とか赤色とかの四角でAny(英語版)とかって表示されたような

688:名無しさんの野望
18/05/16 20:46:13.72 vba9D/VJM.net
タンク車が無かった頃の原油輸送は貨車フィルタだけでなんとかなったなあ
タンク車はポンプの動きが一番のメリット

689:名無しさんの野望
18/05/16 20:48:53.42 vba9D/VJM.net
あと、ベルトに赤線繋いで信号を取り出す設定にした時のレーザースキャンぽいのも好き

690:名無しさんの野望
18/05/16 22:35:24.83 yZsJSUoH0.net
/c game.player.insert(infinity-chest)
サンドボックスモードでこのコマンドを入れてるんですが、
エラーが出ます><
何が間違ってますか^^;

691:名無しさんの野望
18/05/16 22:47:12.90 PUbE3iCq0.net
エラーが出ますだけだと分からないからエラー文も書いたほうが良いと思う
今回の場合はinfinity-chestを"infinity-chest"にすれば直るって分かるけど

692:名無しさんの野望
18/05/16 23:40:50.82 vnATnNu70.net
1発しかロケット飛ばしたことのない初心者だけど簡単なKovarex回路作ってみた
(遠心分離機) -A-> [a] -B-> (遠心分離機)へウラン235を40個戻すパス
(遠心分離機) -C-> >c> >d> ... ウラン235を1個出力するパス
A, B, Cはインサータ、[a] はチェスト
>c>, >d>はベルト1マス(c, dは連続している)
[a]とA, C, >d>を接続して、
 Aは[a]のウランが40個未満なら動作
 Cは[a]のウランが40個丁度なら動作
>d>は[a]のウランが0個丁度なら動作(1個以上なら停止)
>c>とBを接続して
 Bは>c>上のウランが1個以上なら動作
 (>c>はベルト上のアイテムの取得のみでホールドモード)
動作はウラン235を最初にA経由で[a]に40個入れ、次にC経由で>c>に1個乗せる。
次に[a]からB経由で遠心分離器へ40個戻し、[a]が0個になるので>d>が動作して
>c>の上にあったウラン235を出力
しかし複雑な条件とか使ってないなぁ、、

693:名無しさんの野望
18/05/16 23:55:05.99 0Z/pyxz70.net
>>634
悩んだら基盤を作れ
とにかく基盤だ

694:名無しさんの野望
18/05/17 00:14:07.10 eNPrNif40.net
>>687
塩素、水素、ポンプを直結して
ポンプの動作条件:赤い*(全部)<タンク容量の8割り
とかでいけた。

695:名無しさんの野望
18/05/17 01:09:31.92 PjnR1plL0.net
>>694
それ、塩素か水素が0になると該当信号消えるのには気をつけよう

696:名無しさんの野望
18/05/17 01:46:09.88 5e9UxfGS0.net
>>692
実のところ分配器のフィルターと優先設定と合流規則を駆使すれば回路いらないやで
URLリンク(i.imgur.com)

697:名無しさんの野望
18/05/17 03:58:24.40 kKBWMAlE0.net
鋼材作りって鉄板をベルトに流して拾うより
炉から炉へ直接投入が最も効率いいの?
鉄板と鋼材の製作時間見るとそんな感じなんだけど

698:名無しさんの野望
18/05/17 04:01:17.52 GGakrCAK0.net
鋼材は鉄板5枚使うけど鉄板の5倍の精錬時間だから炉→炉でぴったり合う

699:名無しさんの野望
18/05/17 04:33:30.28 CYmYnc/J0.net
よ~しやるぞ~と意気込んで赤緑自動化までいくけど青Pと石油発展ラインの事考えると一気に冷めてしまう自分にはボブエンなんてまだまだ先に思えるけどやってみたさもある

700:名無しさんの野望
18/05/17 05:17:56.46 WjzHi8cta.net
>>699
すごいわかる
自分は手際が悪くてサイエンスパック1種類の工程を作るのに時間がかかるから、
今日は赤基盤のラインだけ作ろ!ってな感じで小さい目標決めるかな
どうせ工場ウロウロしてたら他にもやりたい事出てくるし。
(電力不足とかバイターさんと遊ぶとか思いつきで線路ひいてみるとか)

701:名無しさんの野望
18/05/17 05:26:04.95 68rLCo+E0.net
シミュレーションゲームあるあるの発展途上が一番楽しい現象
自分もプレイし始めてから色んな人の動画見てたらラインの組み方の真似したくなったりしたけど時すでにおすしで手が加えられない超スパゲティ工場
一緒に始めた友人も青パックあたりまでやって最初からを繰り返してるし、一緒にプレイしようとしても断られるし
結局ロボット大量生産してチェスト→組み立て機→チェストと、チェスト→炉→チェストを量産しまくって無理やりロケット発射まで行ってクリアした
クリア時間69時間48分50秒なり

702:名無しさんの野望
18/05/17 06:25:09.46 54wWINgw0.net
襲撃の対応してたら何してたのか忘れたた

703:名無しさんの野望
18/05/17 06:53:53.46 HPfH8PV+0.net
>>702
あまりにもあるある

704:名無しさんの野望
18/05/17 07:39:44.44 gflbODju0.net
定期的に出現するボブズエンジェルやってみたいんだけどなぁという人

705:名無しさんの野望
18/05/17 08:25:10.84 SxcW+NEgp.net
工場長は記憶喪失との戦いである

706:名無しさんの野望
18/05/17 08:30:27.77 U53/HGkbp.net
>>704
ぶっちゃけ興味はある。って人は多いんじゃね?
バニラやるのに忙しくてやる暇ないけど。

707:名無しさんの野望
18/05/17 08:34:45.05 spGuEGaDd.net
ちゃんとメモ取っとけよ新人

708:名無しさんの野望
18/05/17 08:34:52.64 ScAIJxeV0.net
繰り返される話題について、定期的にわくなって言う人が定期的にわく

709:名無しさんの野望
18/05/17 08:35:19.76 A9m/gE2wa.net
実績解除したいからmodは入れられないけどやってみたい
的な?

710:名無しさんの野望
18/05/17 08:37:24.15 dMSZWtLM0.net
>>696
わかる
分配器便利すぎて更にベルト最強に

711:名無しさんの野望
18/05/17 08:54:24.29 uT8kGbPsM.net
少年ジャンプで連載してるドクターストーンって漫画読んでるといつも工場長に思いを馳せる

712:名無しさんの野望
18/05/17 09:13:09.30 9z+zjssW0.net
実績にはさほど拘ってないけど、現状でも回路は手を出してないし
鉄道も信号周りがまだよく理解できてないけど動けばそれでいいやって感じでmodにはまだまだ手を出せないな…
昨日は初めて原子力発電完成させたけど、ウラン濃縮中の遠心分離機見てめっちゃニヤニヤしてた
>>711
すごくわかる

713:名無しさんの野望
18/05/17 09:27:47.18 gflbODju0.net
「ボブズエンジェルやってみたい」
難しそうに見えるけど面白いよ
「いや、時間がないから」
知らんがな

714:名無しさんの野望
18/05/17 09:28:43.93 +yiLa8jx0.net
これ以上難しくされてたまるかー

715:名無しさんの野望
18/05/17 09:49:20.99 LaJ0izKL0.net
ロボまでが大変なだけで後は難しい事なんて何も無い。大丈夫だよ。
むしろロボや上位組立機有る分、大量に置かなくていいから無印より楽。
工場shift左で選択して要求チェストshift右すると
工場の必要素材が要求チェストに反映されるのは知ってる?
素材やアイテム種類糞多くなってもそれで解決するから作業量大差無いよ。
液体はシラネ。

716:名無しさんの野望
18/05/17 10:31:03.28 NLHwcwJG0.net
このゲームはチマチマ作業するのが好きな人にぴったりだね。
ただスパゲッティを整理出来たときの爽快感は独特というかなんというか。

717:名無しさんの野望
18/05/17 10:31:09.77 /OW7TEr+0.net
>>696
なるほど235をぎゅうぎゅうに詰めといて、溢れた1個を出すのか

718:名無しさんの野望
18/05/17 10:32:56.28 +yiLa8jx0.net
>>715
すげええええええええええええ

719:名無しさんの野望
18/05/17 10:34:25.88 +yiLa8jx0.net
まぁシフト左と右が逆だったが

720:名無しさんの野望
18/05/17 10:35:07.67 A9m/gE2wa.net
縦に工場を拡張できないから
単純になる分、ガバガバ設計を取り戻しにくいから中々難易度高い

721:名無しさんの野望
18/05/17 10:35:10.17 sd2hK5310.net
>>715
シナリオ最終ダンジョン入り直前のイベントでゲーム最強武器が入手できるRPGかな?

722:名無しさんの野望
18/05/17 10:43:29.10 LaJ0izKL0.net
>>719
失礼、左右間違ってたか。感覚で操作してるからうろ覚えでした。

723:691
18/05/17 10:53:29.91 /OW7TEr+0.net
遠心分離機の左のチェストが40個のパスで、分離器の右下から1個出力
初めてで動いたからとりあえずはいいけど、
溢れを利用するともう1周りコンパクトになりそう
URLリンク(fast-uploader.com)

724:名無しさんの野望
18/05/17 11:43:55.06 GGakrCAK0.net
分配器の優先入力・優先出力・フィルター機能全部使ってるのがいい感じ
左下は核燃料再処理
URLリンク(i.imgur.com)

725:691
18/05/17 11:53:29.20 X8/4UgQ6M.net
スマホから失礼
入力の内外さえケアすれば、かなりシンプルですね。勉強になります

726:名無しさんの野望
18/05/17 12:16:26.51 ScAIJxeV0.net
>>724
こりゃシンプルでふつくしい

727:名無しさんの野望
18/05/17 12:36:37.47 ccTJ3ctqp.net
駆け足でノーマル一周目クリアしたけど
バニラのコンテンツをしゃぶり尽くしてからmod入れるか、このままmod始めてしまうか
これが悩ましい

728:名無しさんの野望
18/05/17 12:59:49.67 2DyS/4xaE.net
mod入れてしゃぶり尽くせばいい

729:名無しさんの野望
18/05/17 13:24:31.50 aqX+dAcb0.net
bobs単体でも基板作る所で挫折したわ、バニラしかプレイ出来ん^q^
レシピも大凡の必要量も頭に入ってないから
見通しが立たないのが凄いストレスになって続けられない

730:名無しさんの野望
18/05/17 13:51:25.43 X8/4UgQ6M.net
自分は実績をすべて解除できたら終わりかなぁ

731:sage
18/07/29 17:40:08.88 WB+wlcySm
テレポーテーションのmodでテレポしながら核ロケットランチャー打つのたのしい。
ジャンパーになった気分。


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