24/10/07 17:49:46.97 PTB2NgUt0.net
ポリブデンは目に見えにくくしてるだけで綺麗に燃えてるわけじゃないのよね
そしてデロデロしたものがベアリングにまとわりついて…
FD取ってるオイルは多かれ少なかれ入ってるんだよね
バイク用でノンポリうたってるのはCCIStype02くらい?
142:774RR
24/10/07 20:06:24.98 iW+D4SgE0.net
ポリブデンはダメなの?
じゃあ何が良いの?
143:774RR 警備員[Lv.7][新芽] (ワントンキン)
24/10/07 21:17:34.21 M7oMeJeoM.net
エステル
144:774RR
24/10/07 21:32:57.29 a6ohOcWf0.net
スチールのチェンソーは取説にポリブデン入りのオイルは絶対につかうな、絶対にだ
と書いてあるらしい
145:774RR
24/10/07 21:55:38.75 polZxToC0.net
自分で調べたり試したりする気が無い奴は目瞑って純正入れとけ
146:774RR
24/10/07 22:02:35.85 iW+D4SgE0.net
2000年頃に広島高潤に質問した時のオイルの説明
まず純正オイル(FCクラス)の一般的な配合は、
・鉱物油 45% ・・・ 燃え残りがあり、煙、カーボンを発生さし、デポジットとなる。
・ポリイソブチレン(PIB) 40% ・・・ 化学合成油。完全燃焼しノンカーボン。
・添加剤 5% ・・・ ピストンリングの清浄等。
・溶剤 10% ・・・ 分離給油には必要で、ガソリンと瞬間混合さすためのもの。
FCクラスは日本の2サイクルオイルで現在最高とされている規格です。
鉱物油だけでなくPIBを配合することにより、きれいに燃焼させ、燃焼室内の堆積物を少なくし、また煙を少なくすることがねらいです。ただ、PIBはきれいに燃えるという点では優れていますが、潤滑性能は鉱物油並です。
普通、2サイクルオイルで化学合成油というのはPIBが使われています。添加剤は皆さんが後からオイルに混入される摩擦緩和剤とか金属表面活性剤等ではなく、清浄分散剤や酸化安定剤といったオイルには必ず配合するもので、ピンからキリまであります。溶剤は分離給油の場合ガソリンと瞬間的に混合さすために必要なもので、灯油みたいなものです。混合専用のオイルには使用しません。
「KZひましじゃけん」は、
・PIB 75%
・合成ひまし油 10% ・・・ 金属に強力に吸着する性質があり、フリクションを大幅に低減。(合成ひまし油の特性については弊社HPの「KZ HEAT Cut」でご説明しておりますのでご参照ください。)
・添加剤 5%
・溶剤 10%
KZノンスモークに合成ひまし油をブレンドしたもの。
PIBの完全に燃える性質と合成ひまし油の高潤滑性能をMIXした製品。
エンデューロ程度のレースまでは使用可能。
もちろん街乗りにも使えます。
ただしレーサーエンジンにはお勧めできません。
147:774RR
24/10/07 22:03:18.46 iW+D4SgE0.net
「KZフォーミュラ2」は、
・エステル 30% ・・・ 戦時中、ジェットエンジン用に開発が進み実用化された素材ですが、耐熱性、耐酸化性、せん断安定性に優れ、また分子間に極性基を持つため金属表面に吸着しフリクションロスを大幅に低減します。レース用として使われる素材で大変高価です。
・PIB 55%
・添加剤 5%
・溶剤 10%
NSR250、TZR250用に開発したオイルで、モトクロッサーCRやYZのレーサーエンジンにも25:1の混合で使用可能です。またKTMジャパンの指定オイルとしても使用されています。
トルク、パンチがあり、使い勝手に優れています。
「KZトライアル感性」
・エステル 85%
・添加剤 5%
・溶剤 10%
本格的なレース用素材(エステル)を十二分に配合したオイルです。ミニバイクレースのトップクラスの選手やスクーターレースでは去年のまるち杯全国大会FNクラス優勝の安田義隆選手が愛用しています。
また街乗りでもスクーターからアプリリアRS250等の高出力車まで幅広く使えます。
エステルは配合比が多いほど耐摩耗性、耐焼付き性が良くなりますが、ある程度高温でないと分解しませんから、燃焼温度が低いと燃焼室内がベトベトになりプラグもカブリ気味になります。
148:774RR
24/10/08 17:36:13.36 Ten8f0aE0.net
トラ感は昔から良いと評判だね、とんでもなく高いけど
トライアル競技なんか150:1くらいでこれ使うんだっけ?
149:774RR
24/10/09 20:11:59.29 Pv2mZRuB0.net
2ストで街乗りバイクに鍛造ピストンは勿体無い?
SS350なんだけど今度オーバーホールする時にせっかくなら鍛造とか考えてるけど。
迷ってる。
150:774RR
24/10/09 20:19:11.32 vj5fLsE80.net
ヤマハのギアオイルより硬いやつでおすすめありますか?
151:774RR
24/10/09 20:27:26.52 becNOp0W0.net
鍛造ピストンは膨張率の具合でクリアランスがシビアだから街乗りにあわないと聞いた記憶が
152:774RR
24/10/09 21:19:53.81 /wHbvFBf0.net
>>150
固さは知らんけど櫻製油の2Tギアがめちゃくちゃ良い
153:774RR
24/10/09 21:56:53.53 354cCEvP0.net
そもそも2ストで鍛造にするメリットが一つしか思い浮かばん、デメリットが勝つよ
154:774RR
24/10/09 21:58:56.07 Pv2mZRuB0.net
>>151
ありがとう。
そうなんだね。
あと、結局抱き付きとかの事考えて普通の日本製の鋳造ピストンにして余った金は次に来たる部品代に当てた方がいいかもねー。
155:774RR
24/10/09 22:02:21.79 Pv2mZRuB0.net
>>153
ありがとう。
そうなんだやっぱり。
ヴォスナーの鍛造かっこいいなーってミーハーな理由だから、やめておくよ。
鍛造だからって焼き付いたらおしまいだしなー。
156:774RR
24/10/09 22:36:22.45 354cCEvP0.net
まあ鍛造にひかれるのはすごい分かる
ちなみに俺が2ストに使うとしたら最低限アルミシリンダー使ってヘッドとピストンが接触寸前まで近づけて点火時期ちょい遅らせてピストンとシリンダーのクリアランスを広げるで
157:774RR
24/10/09 22:40:28.83 becNOp0W0.net
>>150
2サイクルオイルデータでググるとまとめてる人がいらっしゃる。
158:774RR
24/10/10 06:51:22.48 aDsZrxUS0.net
近所にマッハ3おじちゃんいたけど亡くなってしまったな
159:774RR
24/10/10 08:50:09.98 gW0gLR670.net
>>152
ありがとうございます!
160:774RR
24/10/10 08:50:29.35 gW0gLR670.net
>>157
参考にさせてもらいますね!
161:774RR
24/10/17 08:42:02.23 kIhwWx/q4
四六時中飛ばしてる伊丹-羽田を1回飛ばすたびに7000kWh火力発電した際に発生するのと同等のCO2を排出
四六時中飛は゛してる新千歳-羽田を1回飛ばすたびに14000kWh火力発電した際に発生するのと同等のCO2を排出
四六時中飛ばしてる成田-クソウルを1回飛ばすたひ゛に28000kWh火力発電した際に發生するのと同等のCO2を排出
毎日燃料がなくなるたびに乗り換えてるクソポリヘリタンク2000Lで10000kWh火力発電した際に発生するのと同等のCO2を排出
要するにこれほどの発電能力をクソ航空機に無駄に廃棄させながら増税に原発放射能汚染利権に戦争利権にと拡大してるのが岸田文雄な
四六時中猥褻がらみて゛逮捕されながら望遠力メラて゛女風呂やらのぞき見して遊び倒して莫大な温室効果ガスまき散らして木造家屋密集地上空を
平然と飛は゛して墜落して‐帯燃やし尽くして皆殺しにする気満々の威力業務妨害災害惹起テロリス├税金泥棒警視庁ヘリや
地球破壊の権化小池デタラメ百合子の工シ゛プ├旅行費や岸田異次元増税文雄の世界 ─周地球破壊費を違法にしないとダメ絶対
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