14/11/17 03:40:09.96 effOTZr5
日本製じゃないぞ
P&Wの技術をホンダが金だけだした純アメリカ製だぞ
勘違いするなよ
101:名刺は切らしておりまして
14/11/17 03:54:51.34 o/BCWBfc
>>100
ダウト
102:名刺は切らしておりまして
14/11/17 06:02:09.87 USZ6pcTp
テーマ:ホンダの夢を世界の空に ~航空機エンジン開発物語
(株)本田技術研究所取締役 執行役員 藁谷 篤邦
・目標: 燃費30%↑×サイズ半分=価値2倍
・初期のコンセプト: 個人の為の飛行機=Flying CIVIC
*安いエンジン ⇒ 鋳造の多用
*低燃費 ⇒ 無冷却で高温化 ⇒ セラミック材
*高効率 ⇒ 2重反転プロペラ
・「独創性」は大切、しかし目標に達せず ⇒ 基本に戻ろう
*自前の新エンジン: HF118(競争力なし) ⇒ HF120(目標達成)
Q: なぜそこまでジェットエンジンに情熱をかけて開発を続けられたのか?(カネ食い虫だし・・・)
A: 始めた人は既に退社、社長もその間4人代わったが、Hondaの場合やってる人間が「やめた」と言わない限り
プロジェクトは続く
*1999年には店じまいの話も出たが、GEとかの外部が評価してくれたので、続けられた
*開発コストはF1よりはるかに安く、20億円/年×13年程度、機体も入れるとその倍ぐらい
Q: 自動車ビジネスとの関連は?
A: ほとんど無い、アメリカでは車の宣伝に使っているが・・・、技術力のアピールにはなる
*機械設計的に共通点はほとんど無いが、空力とソフトウエアのレベルは段違いに高いので応用できる
Q: 最初の独創的なコンセプトを基本に戻したのはなぜ?
A: 技術力が追いつかなかった事と、当時石油価格下落もあり、2重反転の認定が通りにくい環境に変化した為
Q: ジェットエンジン開発時のユニット数は? Hondaらしさは?
A: エンジニアは100名ちょっと(少人数)、GEとの分担は詳細設計がHonda、テストはGE
*GEでは設計エンジニアの担当分野が細分化、Hondaでは一人でいくつも担当 ⇒ Hondaの方が優れていると思う
Q: 航空機ビジネス参入による日本全体への貢献は?
A: 航空機エンジンとかに日本人のまじめさが向いている、ただ車に比べてビジネス規模は小さい
Q: GEとの合弁はなぜ? 必要だった?
A: 当時日本の自動車メーカーが全米自動車協会(AAMA)から追い出されたような状況下で、単独参入は
宣戦布告に等しかった、またFAAの認定はアメリカ人がいないと取れないような仕組み
Q: 今回のエンジンが軍事用とかに使われることはあるのか?
A: GE側は使いたがっているが、Hondaは絶対拒否、GEもそれを尊重してくれている
103:名刺は切らしておりまして
14/11/17 06:04:22.54 vaO3+4fQ
2014/11/14
ホンダ、ジェット機始動 米でエンジン量産
URLリンク(www.nikkei.com)
URLリンク(www.nikkei.com)
【バーリントン(米ノースカロライナ州)=杉本貴司】ホンダがジェット機事業を本格的に始動した。2015年初め
を予定する機体納入に先立ち、12日にエンジンの量産を始めた。機体の販売とは別に、エンジンだけを他の
航空機メーカーにも供給する航空機業界では初のビジネスモデルを構築する。将来はエンジン生産の半分程度
を外販に回す戦略で、先行する欧米ジェット機大手などと一線を画す。
ノースカロライナ州に新設したエ…
2014/11/15
ホンダ、ジェット機を日本にも投入へ
URLリンク(www.nikkei.com)
【グリーンズボロ(米ノースカロライナ州)=杉本貴司】ホンダは新規参入予定のジェット機を日本に投入する
方向で検討を始めた。当初はビジネスジェット市場の6割強を占める北米や、南米などでの販売を計画していたが、
日本でも一定の需要が見込めると判断した。2017年には年産100機体制を整える。…
日本については「優先順位が高くないと思っていたが、(20年開催の)東京五輪にあわせ政府も
ビジネスジェット機の受け入れ体制を整備している」と指摘した。空港などの「インフラが固まればチャレンジ
できる」として、
具体的には東京―札幌便などで需要が見込めると話した。…
ホンダジェットはパイロットも含め7人乗り。燃費性能は競合他社より1割高く、耐久性にも優れるという。
15年1~3月に米当局から最終承認を受け納入を始める。
藤野社長は生産計画について、納入開始から1年間は年50機、17年には80~100機に引き上げると表明した。
増産のため従業員を150人増やし約1400人にする。生産が追いつかなければ開発拠点の設備も活用して
年110機まで引き上げる考えも示した。
すでに100機以上の受注を得ており、フル生産後は「常に2年分ほどの受注残を持ちたい」と話した。
部品メーカーも含め設備増強などの生産計画を調整しやすく、コストも省けることを理由に挙げた。
報道陣に13日公開したノースカロライナ州の工場は最終組み立てラインを5工程に分割。
「ジャストインタイム」での部品の供給や、工程ごとに品質管理を徹底する「自工程完結」など、
自動車生産のアイデアを取り入れ生産効率を高めた。…
航空機産業では新型機を開発、投入する場合の投資回収に10年以上かかるとされる。
藤野氏は一連の取り組みでコスト削減を徹底し「5年後を目安に単年度での黒字転換を目指す」と話した。
104:名刺は切らしておりまして
14/11/17 09:39:05.71 uQT4iKqb
500基?工場か?
500機ってこっちじゃないのか 知らんかった
105:名刺は切らしておりまして
14/11/17 09:47:52.49 uQT4iKqb
URLリンク(www.sanabo.com)
この記事書いてる記者は調べらいで書いてるのか国語が・・・
騙される所だった 機が正しいな
106:名刺は切らしておりまして
14/11/17 10:51:33.23 WcAVrCJZ
自社機を500機で、将来外販と半々なら、エンジン単体は1000基製造の能力を出す工場ってことか。
107:名刺は切らしておりまして
14/11/17 11:34:31.51 pWxi0StA
>>74
そんなことやったらアメリカに潰されるだろ
小型ジェットなんか売れるのアメリカくらいなんだし
アメリカ人によって造られアメリカ人よって売られれば
トヨタ自動車の時みたいにいざという時アメリカ人に守ってもらえる
108:名刺は切らしておりまして
14/11/17 12:35:49.09 ZT2j0LaV
>>104
エンジンだから基でいいだろ
知らなかったの?