14/11/15 20:33:02.37 IzbSF+MV
エンジン2個購入して俺の軽にくっつけたいな。
そしてゼロヨンに参加するんだ。
51:名刺は切らしておりまして
14/11/15 20:35:27.91 nvFNjSe0
年500基は少なすぎ。量産に入れば年10万基くらいはやるべき
52:名刺は切らしておりまして
14/11/15 20:52:35.22 jiN3cyY/
実質的にはホンダの独自設計エンジン。
だけどそんなものを載せた飛行機は欧米諸国で型式証明が取れないので、
GEと共同開発という形をとりなおかつ米国工場で生産。
安全と信頼という名の下に新規の参入障壁がとてつもなく高い業界だな。
53:名刺は切らしておりまして
14/11/15 21:18:55.94 1NxmCTtd
ジェットエンジンはP&Wとロールスロイスだろ
GEは格落ちの民生用向け、かつての最強企業も調子がわるい
やはりレイセオン、ロッキード、P&Wのような軍事用が超最先端だな
54:名刺は切らしておりまして
14/11/15 21:34:34.91 y45JJfiV
>>1
結局は、アメリカで生産し、アメリカ経済に貢献するわけだw
55:名刺は切らしておりまして
14/11/15 21:36:41.23 Gx62JWl8
>>1
> HF120は米ゼネラル・エレクトリック(GE)と共同開発
アメリカで商売するにはGEと協力関係にないとダメなんだろうなぁ
56:名刺は切らしておりまして
14/11/15 21:39:21.08 Gx62JWl8
>>53
(朝鮮日報日本語版) サムスンテックウィン、米P&Wに航空エンジン部品供給へ
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
日本もライバルの韓国に負けないようにしないとな
57:名刺は切らしておりまして
14/11/15 21:42:48.76 zYUjmuwH
嬉しい ただ嬉しい
58:名刺は切らしておりまして
14/11/15 21:44:14.76 1NxmCTtd
>>56
軍事用は全部自社製だからMRJとかの民生用だろ
しかもただの部品だろ
59:名刺は切らしておりまして
14/11/15 21:56:55.93 DwT3WvYw
リコール続出の悪寒w
60:名刺は切らしておりまして
14/11/15 22:09:46.52 frVwJARQ
>>56
GTF系エンジン部品ってことは、MRJやA320neoに使われるやつだな。
61:名刺は切らしておりまして
14/11/15 22:22:31.60 VvAwlk77
>>33
じゃ おれは船外機でいい
1000馬力ぐらいのやつぎぼん
62:名刺は切らしておりまして
14/11/15 22:23:24.12 chBt2PZh
他の飛行機にも使うんなら、共同開発でもええんじゃないか?
63:名刺は切らしておりまして
14/11/15 22:32:40.61 VvAwlk77
ジェットようの耐熱合金は
まあ セラミックと合金のあいのこみたいな
もんだよ 日本てもかんたんには行かない
64:名刺は切らしておりまして
14/11/15 22:33:32.20 XcWQi5/k
>>34
吊るされてるのは日本のボンクラ企業が日本国内と同じ調子で下手打ってるだけ
公取が形骸化してる日本が異常すぎるだけなんだよ
65:名刺は切らしておりまして
14/11/15 22:57:14.68 MtUn+jSP
>>56
ネジ一つでも部品だからw
66:名刺は切らしておりまして
14/11/15 22:59:33.59 nvFNjSe0
まぁもう少し馬力のあるエンジンなら飛ぶように売れるだろうが
ホンダジェットクラスのエンジンじゃライバルを生むようなもの。
67:名刺は切らしておりまして
14/11/15 23:07:02.49 ts8HkV6W
>>37
GMはアリソンエンジンの親会社となりV12液冷エンジンを
P-38ライトニングとカーチスP-40に搭載した
68:名刺は切らしておりまして
14/11/15 23:13:29.83 /9CmnoY6
ホンダの飛行機だが、設計から生産までアメリカ国内でやっているので、アメリカに
睨まれる心配なし、エンジン技術は日本にもってこれます。
69:名刺は切らしておりまして
14/11/15 23:25:50.77 bx309Cyy
ホンダは小型機だから順調だが三菱は大丈夫かw
70:名刺は切らしておりまして
14/11/16 00:15:15.77 /0igplfj
>>56
米エンジン使っているニダニダ言ってる元ネタってこれなんだ。
100万ある宣伝工作の内ひとつ潰れてよかった。
71:名刺は切らしておりまして
14/11/16 00:55:56.50 1R4/bzvd
>>1
おお、頑張ってシェア取ってほしいぜ!
72:名刺は切らしておりまして
14/11/16 00:56:18.55 teO0bBm6
推力なんぼやねん?
震電につけたら800Km/hくらい出るんとちゃうの。
73:名刺は切らしておりまして
14/11/16 01:30:01.63 +AO8UpT9
>>72
T-4のエンジンの半分(´・ω・`)
74:名刺は切らしておりまして
14/11/16 02:08:48.07 r0gS4a3z
日本の労働者を雇って、日本で生産するなら応援するが、アメリカ人の雇用を増やすだけだから、応援しないわ
75:名刺は切らしておりまして
14/11/16 02:29:17.52 c6sKCsuv
>>72,73
てーねんぴが売りなので。出力に関してはあてにしちゃならない。
>>74
応援しろとは言わないが、
アメリカ企業が作ったってアメリカ人の雇用を増やすだけ。
日本企業が作れば日本の研究者を食わせておく事にはなる。
76:名刺は切らしておりまして
14/11/16 02:41:49.66 c4TCJK5R
>>74
国内でやれば何もかも良い事づくめなんて事無いから
コレなんかと違って、付加価値の無い自動車の組み立てなんかを莫大な数輸出してるクズ企業とか良い例だろ
適正なレートと低賃金でないと赤字連発してたのはまだ記憶に新しい
77:名刺は切らしておりまして
14/11/16 04:24:40.17 YX3ED42i
飛行機はリコール隠し出来ないしな
落ちるで今のホンダだと
78:名刺は切らしておりまして
14/11/16 05:36:27.15 7gb8IPNI
>>1
大丈夫かよ!
79:名刺は切らしておりまして
14/11/16 10:36:35.81 0xjVHjIZ
近所のホンダカーズに行けば買えるんかな?
80:名刺は切らしておりまして
14/11/16 10:41:39.24 c4TCJK5R
>>77
欠陥隠ぺい当たり前なのはトヨタだけw
81:名刺は切らしておりまして
14/11/16 11:52:58.22 59Eobjvu
儲からないと最終的にはGEにジェットエンジンの
製造の権利売っちゃうのかな
90年代のBMWロールス・ロイス→今 ロールス・ロイス・ドイツ
みたいに
82:名刺は切らしておりまして
14/11/16 15:33:35.47 xSbUdYQT
アメリカではタカタと並んでホンダもエアバッグ問題で炎上中。
だのに日本国内では呑気にホンダジェットのステマ報道。
83:名刺は切らしておりまして
14/11/16 15:38:58.83 bzcssIVR
将来、車やバイクを捨てているかもね
もともと本田宗一郎が目指していたのは空だったし
84:名刺は切らしておりまして
14/11/16 15:58:25.81 JFYSEzSD
>>HF120は米ゼネラル・エレクトリック(GE)と共同開発。
これは違うだろう。
すでにエンジンはできていて、アメリカで販売するのに
アメリカ企業と組まざるおえなかったからGEと組んだだけなんだから。
85:名刺は切らしておりまして
14/11/16 16:06:52.72 D08/uWNt
みんなネガティブすぎ
次は、ホンダ大型ジェット旅客機で
その次は、ホンダロケットで宇宙開発だろ
またその次は...
86:名刺は切らしておりまして
14/11/16 16:07:48.35 aHqQj9AB
開発したのが青い目をしたホンダ社員かもしれないし。
87:名刺は切らしておりまして
14/11/16 16:15:26.81 1o9bReI/
「どうして飛行機を?」
「あの男の夢だったから」
こんなことに全力になれるバカ(賞賛)もめっきり減った。
88:名刺は切らしておりまして
14/11/16 16:41:03.22 6R/qzJr4
「ホンダが飛行機を研究していることは、極秘事項でした。そもそも基礎技術開発センターの存在自体が、社内でも秘密になっていて、
従業員でも知っている人は少なかった。そういう基礎技術研究センターに本田宗一郎さんが来られた。そのときの上司は、
僕に、飛行機をやっていることは本田宗一郎さんには絶対に言ってはならない、と厳命しました」
本田宗一郎が飛行機を作ることを夢みていたのを藤野道格は知っていた。だから、なぜ、本田宗一郎におしえてはならないのかが、
よくわからなかった。飛行機研究をやっていると知れば、とても喜ぶのではないかと思ったからだ。藤野は本田宗一郎の喜び顔が見たかったのである。
ところが上司は、こう言ったという。
「もし、飛行機研究をやっていると知ったら、引退を撤回して研究所の現場に戻ってきてしまうかもしれない。あるいは、いろいろな意見を言ってくるだろう。
そうなったら研究所の仕事がめちゃくちゃになってしまう可能性がある。だから絶対に言ってはならない」
本田宗一郎はそこまでエネルギッシュだった。そういう人物でなければ、たった一代で世界的企業を興すことはできない。
藤野は上司の厳命を守った。その直後のエピソードは、藤野の人柄をよくあらわしている。本田宗一郎の視察がおわり、緊張していた藤野がトイレに入ると、
そこで本田宗一郎が用をたしていた。藤野はこう言っている。
「トイレに入ったらアロハシャツを着ている人がいた。すぐに宗一郎さんだとわかった。僕は、飛行機やっているんですよ、と言おうかなと思った。
でも、言えなかった。言ってはいけない。宗一郎さんとすれちがったとき、お前は暗い顔をしているけれど飛行機でもやっているのか、
と声をかけてくれるかなと期待しましたね。しかし何事もないように、すれちがっただけでした。あのとき、言ってしまえばよかったなと思うことが、
いまでもあります。宗一郎さんが、どんな顔をなさって、何をおっしゃるのか、それは聞きたかった。とても聞いてみたいことでした。しかしチャンスを逃してしまった。
それがたった一度のチャンスだったのです」
ホンダジェットの受注が開始されて、しばらくたったとき、藤野道格はホンダジェットの模型を持参して、本田宗一郎夫人の本田さちに説明をしている。
「そのとき、本田さちさんは、宗一郎さんが生きていたら、どんなに喜んだでしょう、と言ってくださいました。そのひと言が、僕は嬉しかった。
ホンダが飛行機を作ったという意味は、こういうふうに嬉しいことなのだと感慨がありました。ホンダが飛行機を作るということは、創業者の意志を実現したことで、
他の会社で飛行機を作ったのとは、ひとつもふたつもちがう、大きな意味があったのだと思いました」
89:名刺は切らしておりまして
14/11/16 16:45:30.61 TUscjE8b
カルトだな。
90:名刺は切らしておりまして
14/11/16 17:08:25.25 Ma4SeaAQ
日の丸がんばれ
91:名刺は切らしておりまして
14/11/16 17:38:24.84 vXyZpw0w
ほー、たいしたもんだ。
92:名刺は切らしておりまして
14/11/16 18:34:02.05 qOHJzhRp
>>85
その次は、、
ホンダロケットで アシモ君 月面へ
93:名刺は切らしておりまして
14/11/16 19:01:45.64 WwLHN+O0
>>72
人が震電ねんで
94:名刺は切らしておりまして
14/11/16 21:12:45.38 tVW4dN/K
韓国の工作員がLINEでスケジュールなどをあらかじめ盗み出してるってことだろうな。
日本企業はすべての社員にドコモ系の格安MVNOを配布して防げ。
【社会】犯人は韓国語を使う人物 日本のホテル宿泊客の端末から情報窃取被害相次ぐ 企業幹部や研究者が標的か
スレリンク(newsplus板)l50
>同研究所によると、攻撃者は韓国語か朝鮮語を使う人物で、企業幹部らの宿泊予定をあらかじめ把握しているもよう。
>少なくとも4年前からスパイ活動を続けているという。
95:名刺は切らしておりまして
14/11/16 21:32:02.67 SuL7PXMq
ホンダは飛行機ばかりに力入れて
本業の車はリコールばかり
一般消費者からは信頼失っている
96:名刺は切らしておりまして
14/11/16 22:28:51.39 u3c48Q2Q
ホンダはエンジンだけはいいもんな
97:名刺は切らしておりまして
14/11/16 23:01:09.55 DgSxuS+Z
ホンダはしたたかだから実質どこまでホンダ自身が手掛けたか分からんぞ
そもそも世界最大手GEと共同開発だから、ただ小さくしただけともとれる
内部にいないと分からないけど、金型とか金属加工、忙しいと自分は働きたくないから
金にものを言わせて外部の業者に丸投げしてしまうのがホンダだぞ
98:名刺は切らしておりまして
14/11/16 23:15:27.60 2Ee63vu3
>>97
ホンダ純正のHF118にちょっと手を加えたもの
99:名刺は切らしておりまして
14/11/17 03:24:09.80 g9u88ejo
ホンダが本当にやりたいのはエンジンだろう。
2輪も4輪もジェット機もエンジンを極めるためのプラットフォームでしかない。
芝刈り機や小型発電機からジェットエンジンまでラインアップを持っているのはホンダだけだ。
多分もうロケットエンジンが動いているだろう。
100:名刺は切らしておりまして
14/11/17 03:40:09.96 effOTZr5
日本製じゃないぞ
P&Wの技術をホンダが金だけだした純アメリカ製だぞ
勘違いするなよ
101:名刺は切らしておりまして
14/11/17 03:54:51.34 o/BCWBfc
>>100
ダウト
102:名刺は切らしておりまして
14/11/17 06:02:09.87 USZ6pcTp
テーマ:ホンダの夢を世界の空に ~航空機エンジン開発物語
(株)本田技術研究所取締役 執行役員 藁谷 篤邦
・目標: 燃費30%↑×サイズ半分=価値2倍
・初期のコンセプト: 個人の為の飛行機=Flying CIVIC
*安いエンジン ⇒ 鋳造の多用
*低燃費 ⇒ 無冷却で高温化 ⇒ セラミック材
*高効率 ⇒ 2重反転プロペラ
・「独創性」は大切、しかし目標に達せず ⇒ 基本に戻ろう
*自前の新エンジン: HF118(競争力なし) ⇒ HF120(目標達成)
Q: なぜそこまでジェットエンジンに情熱をかけて開発を続けられたのか?(カネ食い虫だし・・・)
A: 始めた人は既に退社、社長もその間4人代わったが、Hondaの場合やってる人間が「やめた」と言わない限り
プロジェクトは続く
*1999年には店じまいの話も出たが、GEとかの外部が評価してくれたので、続けられた
*開発コストはF1よりはるかに安く、20億円/年×13年程度、機体も入れるとその倍ぐらい
Q: 自動車ビジネスとの関連は?
A: ほとんど無い、アメリカでは車の宣伝に使っているが・・・、技術力のアピールにはなる
*機械設計的に共通点はほとんど無いが、空力とソフトウエアのレベルは段違いに高いので応用できる
Q: 最初の独創的なコンセプトを基本に戻したのはなぜ?
A: 技術力が追いつかなかった事と、当時石油価格下落もあり、2重反転の認定が通りにくい環境に変化した為
Q: ジェットエンジン開発時のユニット数は? Hondaらしさは?
A: エンジニアは100名ちょっと(少人数)、GEとの分担は詳細設計がHonda、テストはGE
*GEでは設計エンジニアの担当分野が細分化、Hondaでは一人でいくつも担当 ⇒ Hondaの方が優れていると思う
Q: 航空機ビジネス参入による日本全体への貢献は?
A: 航空機エンジンとかに日本人のまじめさが向いている、ただ車に比べてビジネス規模は小さい
Q: GEとの合弁はなぜ? 必要だった?
A: 当時日本の自動車メーカーが全米自動車協会(AAMA)から追い出されたような状況下で、単独参入は
宣戦布告に等しかった、またFAAの認定はアメリカ人がいないと取れないような仕組み
Q: 今回のエンジンが軍事用とかに使われることはあるのか?
A: GE側は使いたがっているが、Hondaは絶対拒否、GEもそれを尊重してくれている
103:名刺は切らしておりまして
14/11/17 06:04:22.54 vaO3+4fQ
2014/11/14
ホンダ、ジェット機始動 米でエンジン量産
URLリンク(www.nikkei.com)
URLリンク(www.nikkei.com)
【バーリントン(米ノースカロライナ州)=杉本貴司】ホンダがジェット機事業を本格的に始動した。2015年初め
を予定する機体納入に先立ち、12日にエンジンの量産を始めた。機体の販売とは別に、エンジンだけを他の
航空機メーカーにも供給する航空機業界では初のビジネスモデルを構築する。将来はエンジン生産の半分程度
を外販に回す戦略で、先行する欧米ジェット機大手などと一線を画す。
ノースカロライナ州に新設したエ…
2014/11/15
ホンダ、ジェット機を日本にも投入へ
URLリンク(www.nikkei.com)
【グリーンズボロ(米ノースカロライナ州)=杉本貴司】ホンダは新規参入予定のジェット機を日本に投入する
方向で検討を始めた。当初はビジネスジェット市場の6割強を占める北米や、南米などでの販売を計画していたが、
日本でも一定の需要が見込めると判断した。2017年には年産100機体制を整える。…
日本については「優先順位が高くないと思っていたが、(20年開催の)東京五輪にあわせ政府も
ビジネスジェット機の受け入れ体制を整備している」と指摘した。空港などの「インフラが固まればチャレンジ
できる」として、
具体的には東京―札幌便などで需要が見込めると話した。…
ホンダジェットはパイロットも含め7人乗り。燃費性能は競合他社より1割高く、耐久性にも優れるという。
15年1~3月に米当局から最終承認を受け納入を始める。
藤野社長は生産計画について、納入開始から1年間は年50機、17年には80~100機に引き上げると表明した。
増産のため従業員を150人増やし約1400人にする。生産が追いつかなければ開発拠点の設備も活用して
年110機まで引き上げる考えも示した。
すでに100機以上の受注を得ており、フル生産後は「常に2年分ほどの受注残を持ちたい」と話した。
部品メーカーも含め設備増強などの生産計画を調整しやすく、コストも省けることを理由に挙げた。
報道陣に13日公開したノースカロライナ州の工場は最終組み立てラインを5工程に分割。
「ジャストインタイム」での部品の供給や、工程ごとに品質管理を徹底する「自工程完結」など、
自動車生産のアイデアを取り入れ生産効率を高めた。…
航空機産業では新型機を開発、投入する場合の投資回収に10年以上かかるとされる。
藤野氏は一連の取り組みでコスト削減を徹底し「5年後を目安に単年度での黒字転換を目指す」と話した。
104:名刺は切らしておりまして
14/11/17 09:39:05.71 uQT4iKqb
500基?工場か?
500機ってこっちじゃないのか 知らんかった
105:名刺は切らしておりまして
14/11/17 09:47:52.49 uQT4iKqb
URLリンク(www.sanabo.com)
この記事書いてる記者は調べらいで書いてるのか国語が・・・
騙される所だった 機が正しいな
106:名刺は切らしておりまして
14/11/17 10:51:33.23 WcAVrCJZ
自社機を500機で、将来外販と半々なら、エンジン単体は1000基製造の能力を出す工場ってことか。
107:名刺は切らしておりまして
14/11/17 11:34:31.51 pWxi0StA
>>74
そんなことやったらアメリカに潰されるだろ
小型ジェットなんか売れるのアメリカくらいなんだし
アメリカ人によって造られアメリカ人よって売られれば
トヨタ自動車の時みたいにいざという時アメリカ人に守ってもらえる
108:名刺は切らしておりまして
14/11/17 12:35:49.09 ZT2j0LaV
>>104
エンジンだから基でいいだろ
知らなかったの?