主イエス・キリストは父なる神 2014.3.18at PSY
主イエス・キリストは父なる神 2014.3.18 - 暇つぶし2ch211:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/04/01 21:09:32.07 zZsF2tYp
(悪魔の群が、真っ赤に燃える熱い石炭の姿で飛び出てきた)

聖ルイ・デ・モンフォー/ロザリオの神秘/P108
 その時、聖ドミニクスは全会衆に向かってロザリオの祈りを非常にゆっくりと、
強い信仰心とをもって唱えるように命じました。すると、素晴らしいことが起きた
のです。ドミニクスと会衆が声を揃えて唱える「めでたし」の一つ毎に、惨めな悪魔
つきの男の体から大変な数の悪魔の群が、真っ赤に燃える熱い石炭の姿で飛び出てき
たのです。
 悪霊たちがすっかり放逐され、異端者の男がやっと悪魔から解放された時、聖母
(まだ会衆の目には見えませんでした)はその場に集まっているすべての者たちに
祝福を与えられ、彼らは喜びに満たされました。
 異端者の内非常に多数の者が、この奇跡のために改心し、いとも聖なるロザリオの
信心会に入会したのでした。

212:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/04/01 22:05:32.92 zZsF2tYp
(外観の法則)
(地獄へ私たちを送るのは神ではありません。私たちが自分の罪とともにそこへ
歩んでゆくのです)

アルスの司祭P90
 少年たち、もし君たちが、火刑を準備し、薪を積み重ねている人を見たら、君たちは
その人に何をしているのか尋ねるでしょう。するとその人は次のように答えます。
『私は自分を焼く火を準備しています』。この時君たちはどう考えますか。そして
もし君たちが、その人が木に火をつけ、身を投げ入れるのを見たのなら、君たちは
何と言うでしょうか。罪を説明する時に、私たちはこのようにします。地獄へ私たち
を送るのは神ではありません。私たちが自分の罪とともにそこへ歩んでゆくのです。

213:神も仏も名無しさん
14/04/02 00:45:58.55 vvFyij/D
ヨハネ60才で童貞とか生きる価値ねぇだろwwwwww

214:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/04/02 06:09:31.50 N1eVPocM
>>213
私がもし霊的に童貞なら、どんなに素晴らしいでしょう。(>>99>>199

さて、地獄の石炭の光についてもう一箇所ありました。

(彼らの光は石炭の火から発するような光である)

天界の秘義3195[2]
 聖言には再三『光』のことが言われ、それにより内意では善から発している真理が
意味されているが、しかし最高の内意では主は善と真理そのものであられるため、
主御自身が意味されている。さらに事実として天界には光が存在しているが、しかし
それは地上の光よりは無限に明るく輝いており(1053、1117、1521-
1533、1619-1632番を参照)、この光の中に霊たちと天使たちとは互に
他を眺め、またそれにより天界に在る栄光はことごとく示されている。その澄明さに
ついては、この光は実に世の光のように現れてはいるが、しかしそれでもそれはその
ようなものではない、なぜならそれは自然的なものではなくて、霊的なものであり、
その中に知恵を持っているからであり、かくて天使たちの眼前にそのように輝いてい
るのである(2776番)。さらにこの光は人間の理解を、とくに再生した人間の
理解を明るくしているが、しかしそれは人間によっては、人間が身体の生命の中に
いる限り、そのとき支配している世の光のために認められない。さらに他生では悪霊
らも互に他を眺め、また霊たちの世界に存在する多くの表象的なものを見ており、
しかも実にこれを彼らは天界の光から見てはいるが、しかし彼らの光は石炭の火から
発するような光である、なぜなら天界の光はそれが彼らのもとにくると、このような
光に変化するからである。

215:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/04/02 06:13:14.53 N1eVPocM
(たいまつ)

天界の秘義1838[17]
たれであれ、その生活を憎悪と憎悪の醜悪なものの中に過ごして、万が一にも
主を見まつるならその者にも全く同じようなことがおこるであろう、なぜなら
その者は主をその者の憎悪とその醜悪さからしか見まつることはできず、その
憎悪と醜悪さが主から発する善と真理との光線を受ける器であってそれがその
光線をそうした火と煙と暗闇とに変えてしまうからである。その同じ記事から
『煙の炉』の何であるかが、また『たいまつ』の何であるかが明らかである。
すなわち、それは最後の時に教会を占めてしまう最も甚だしい誤謬と最も汚れ
た悪である。

216:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/04/02 06:19:44.28 N1eVPocM
(硫黄で燃えている火の湖)

啓示による黙示録解説835
「この二人は硫黄で燃えている火の湖の中へ生きながら投げ込まれた」
(黙示録19・20)は、その凡ての者は、そのあるがままに、誤謬の愛と
同時に悪の欲念の在る地獄へ投げ込まれたことを意味している。『生きながら』
により、そのあるがままに、が意味されている。『この二人』すなわち、
『その獣と偽預言者』により、すぐ前のように(834番)、信仰のみを告白
して、内的に悪であった者らが、すなわち、平信徒も教職者らも意味されている。
『硫黄で燃えている湖』により、かの誤謬に対する愛にいると同時に、悪の欲念
の中にいる者らのいる地獄が意味されている。『湖』により以下の記事に取り
扱われているおびただしい誤謬が意味されている。『火』により愛が意味され、
ここでは誤謬に対する彼らの愛が意味されている。『火』は善い意味における、
また悪い意味における愛を意味することは、468、494、599番に見る
ことができよう、ここでは、『火の湖』と言われているため、誤謬に対する愛
が意味されている。『硫黄』により悪の欲念と引いては誤謬に対する欲念とが
意味されている(452番)。これに似たことが次の章で、以下の言葉をもって
『竜』とこの二人についても言われている―

 彼らをたぶらかそうとしたその悪魔は(すなわち、その竜は)その獣と
その偽予言者のいる火と硫黄との湖へ投げ込まれた、彼らは代々日夜苦しめ
られるであろう(黙示録20・10)。

217:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/04/02 08:22:27.57 N1eVPocM
(続き)
 こうした者らのいる地獄は遠方では硫黄のような緑色の焔が燃えている火の湖のよう
に現れることを知っておかなくてはならない。しかしその中にいる者らはこれを見ない。
彼らはそこでその労役所に閉じ込められ、互に激しく口論しており、ときにはその手の
中にナイフが現れて、それをもって、もし相手が降参しないなら、威嚇するのである。
こうした湖の外観を作り出すものは、悪の欲念と共になった、誤謬に対する彼らの愛
である。その外観は相応から発しているのである。『湖』により真理が豊富に存在し
ている所が意味され、そこからその対立した意義では誤謬がおびただしく存在してい
る所が意味されていることは聖言から明白となるであろう。真理が豊富に存在してい
る所は、以下の記事から―

 荒地から水が、荒野に川が湧き出で、乾いた所は湖となるであろう(イザヤ35・6、7)。
 わたしは荒地を水の湖とし、乾いた地を水の泉となそう(イザヤ41・18、詩篇
107・33、35)。
 わたしは川を島とし、湖を干せ上らそう(イザヤ42・15)。
 岩を水の湖に、火打ち石を水の泉に変えられるヤコブの神(詩篇114・7、8)。
 魚のために湖で商いをする凡ての者(イザヤ19・10)。

218:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/04/02 08:24:35.95 N1eVPocM
(続き)
その対立した意義では、以下の記事から―

 わたしはバベルからその名とその残りのものとを絶ち去り、彼女をさんか
 のごいの嗣業、水の湖となそう(イザヤ14・22、23)。
 死と地獄とは火の湖の中へ投げ込まれた(黙示録20・14)。
 生命の書の中に見出されなかった者はことごとく火の湖へ投げ込まれた
(黙示録20・15)。
 彼らの分は硫黄の燃えている火の湖の中にあり、それは第二の死である
(黙示録21・8)。

219:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/04/02 11:02:03.35 N1eVPocM
(神は復讐されないこと・・・外観の法則)

真の基督教135

神は怒り、復讐し、試み、罰し、地獄に投げ入れ、罪に定め、否、悪を為し給うと
さえ言われている場合のように、神は聖言では外観に従って語り給うたことが知られ
ていますが、事実は神は決して怒らず、決して復讐せず、決して試みず、罰せず、
地獄に投げ込まず、また罪に定め給いません。このような事は地獄が天界から隔た
っているように神から隔たっており、否、無限に遠く隔たっており、単に外観に従
ってのみ用いられた言葉の形式であります。償い、宥め、執成し、調停の語もまた
他の意味の外観の表現であります。何故ならこれは神への近接と神からその人間性
を通して来る恩寵とを表現する言葉の形式であるからです。これらの言葉は理解され
なかったために、人間は神を三人の神に分割し、そしてこの三人の神の上に教会の
教義の凡てを基礎づけ、かくして聖言を虚偽化してしまいました。これがダニエル書
にさらにマタイ伝24章に主によって予言された「荒らす憎むべきもの」であります。

220:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/04/02 11:04:52.07 N1eVPocM
(神は復讐されないこと・・・外観の法則)

真の基督教256

 然し、これは例を用いて説明することが出来よう。聖言の多くの記事に怒り、
憤り、復讐が神に帰せられ、神は罰し、地獄に投じ、誘惑し、その他そのよう
な事柄をなし給うと言われている。これを子供のような単純さを以って信じて、
神を恐れ、神に向かって罪を犯さないようにと心をくばる者は何人も罪に定め
られない。しかしこれらの観念を確認して、神は怒り、憤り、復讐を、また
そのような悪しきものを感じ給うと信じ、怒り、憤り、復讐から人間を罰し、
地獄に投じ給うと信ずるならば、罪に定められるのである。何故なら、彼は
神は愛そのもの、慈悲そのもの、善良そのものである故に、怒り、憤り、
あるいは復讐することが出来ないという純粋な真理を破壊しているからである。
聖言にこのようなものが神に帰せられているのは、それらは真理の外観である
からである。

221:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/04/02 11:07:42.85 N1eVPocM
(ケルビム)

真の基督教260

聖言の文字的な意義はその内にある純粋な真理を危害から守るのである。
何故なら、読者はその霊的な意義に危害あるいは暴行を加えること無しに、
己が理解に応じて聖言を解釈し、説明し得るからである。文字の意義が異な
った人々によって異なった風に理解されることは何らの害を与えないが、神的
真理に相反している虚偽がもたらされるとき、害が生まれ、これは虚偽を確認
した者によってのみ行われる。かくして、聖言は暴行を受けるが、宗教的な
虚偽に取り憑かれてはいるものの、これを確認しない者たちからは何らの暴行
をも受けない。此処に、その文字的な意義は全き警備者となっている。この
警備者はアダムとその妻がエデンの園から追放された後、その入口に置かれ
たケルビムによって意味されており、また我々は神エホバは「その人を追い
出し、エデンの園の東方にケルビムと、自らまわる焔の剣を置いて生命の樹
の道を守りたまう」ことを読むのである(創世記3・23,24)。

222:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/04/02 14:05:30.83 N1eVPocM
(外観の法則)

天界の秘義1838[12]

主の王国のアルカナ[秘義]に通じていない者は主は邪悪な者を地獄の中へまたはそう
した火の中へ投げこまれると考えるが―その火は前に言ったように、憎悪の火である
が―しかし実情は極めて相違している、なぜなら彼自身を投げ下ろすものはその人間
自身であり、またはその悪魔的な霊それ自身であるからである。しかしそれがそのよ
うに現れているため、それは聖言の中に外観に従って、実に感覚の迷妄に従って表現
されているのであって、このことは特にユダヤ人の場合には必要であったのである、
なぜなら彼らはいかようなものでもそれが感覚に一致していない限りは、たとえその
ためいかほど迷妄[妄想]がそこに入り込んでくるにしても、受け入れようとはしなか
ったからである。そうした理由から文字の意義は、特に予言者の書の中では、こうし
たものに満ちているのである。

223:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/04/02 15:18:46.02 N1eVPocM
(外観の法則)

天界の秘義1838[14]

 モーセの書には―

  わたしの怒りにより火が燃えている、それは燃えていと低い地獄にさえも
達し、また地とその生産物を焼き尽くし、山々の基を燃やすであろう(申命記
32・22)。

 ここでは『火』は憎悪を、『煙』は人間の中にある誤謬を意味しており、
それらはすでに述べた理由からエホバまたは主に帰せられているのである。
地獄の中でもエホバがまたは主がそれを行われるように見えるが、しかし
真実は全くその反対である。かれらは憎悪の火の中にいるため、それを彼ら
自身に行っているのである。ここから聖言の内意がもし知られないなら、
人間はいかに容易に幻想[空想]に陥るかが明らかである。

224:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/04/02 15:30:23.35 N1eVPocM
>222
訂正
×天界の秘義1838[12]
○天界の秘義1861[12]

>223
訂正
×天界の秘義1838[14]
○天界の秘義1861[14]

225:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/04/02 18:50:21.25 N1eVPocM
「外観の法則」についてもう少し引用しましょう。これは聖書を読むうえで非常に
重要な概念であると思います。スウェーデンボルグは驚異的な真理をたくさん
教えてくれますが、これもそのうちの一つと言える極めて重要なものだと思います。


(エホバが怒る)
天界の秘義3614[6]
エゼキエル書には―

 このようにわたしの怒りは注ぎつくされ、わたしは憤りを彼らの上にとどまらせよう、
わたしはわたし自身を慰めよう、彼らは、わたしが彼らの上にわたしの怒りを注ぎつ
くしたとき、怒りをもって、憤りをもって、憤りの非難をもってあなたの中に審判を行う
とき、わたし、エホバが熱意から語ったことを知るであろう(エゼキエル5・13、15)。

 ここにもまた『怒り』は悪の刑罰を、『憤り』は誤謬の刑罰を意味しているが、
それはその反感とそこから生まれてくる攻撃から発しているのである。モーセの書
には―

226:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/04/02 18:53:37.77 N1eVPocM
(続き)
エホバは彼を赦すことを良しとされるであろう、そのときエホバの怒りとその
熱意とはかの人にむかって燃え上がるからである。エホバは彼をイスラエルの
凡ての種族から引き離して悪[禍い]にあわせたもうであろう。その全地は
硫黄と塩と燃える所となるであろう、そこには種はまかれず、芽生えもなく、
またその中には青草も生えないであろう、エホバがその怒りと憤りとをもって
くつがえされたソドムとゴモラ、アデマとゼポイムのくつがえされたときの
ようになるであろう、凡ゆる国民は言うであろう、なぜエホバはこの地にこの
ように為されたか、この大いなる怒りの熱は何を意味しているのか、と
(申命記29・20-24)。

『ソドム』は悪を意味し、『ゴモラ』はそこから派生している誤謬を意味し
(2220、2246、2322番)、モーセがここに語っている国民は悪
と誤謬の方面ではそれにたとえられているため、それで『怒り』は悪について、
『憤り』は誤謬について、『怒りの熱』はその両方のものについて語られて
いる。このようなことがエホバまたは主に帰せられていることは外観に応じ
ているが、それは人間が悪に突入し、悪が彼を罰するとき、そのように彼に
は見えるためである(245、592、696、1093、1683、
1874、2395、2447、3235、3605番を参照)。

227:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/04/02 18:55:45.53 N1eVPocM
天界の秘義4397

彼らが罰せられたときは、彼らは怒られ、激怒されていると信じた。


天界の秘義5798

『怒り』と『憤り』とは人間の側で面をそむけ[離反し]、対立することであり、
それに付随して起る刑罰と聞かれないことが怒りのように見えるのである。

228:神も仏も名無しさん
14/04/02 19:18:47.79 ZoPMy71b
私は若い頃から生きている意味を問い続けキリスト教にたどり着きました
仏教をやっていたこともあるのですが(親鸞の教え)結局、因果の道理を
無条件に信じるしかないので(生前、死後にも適用する)結局救われること
は有りませんでした
それよりも歴史上に現れたイエスを信じるのが私の選択に望ましかったのです
ただ、信仰のみというのがしっくりこなくここで行いも大切な事を主張しているのに同意します

229:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/04/02 21:56:13.00 N1eVPocM
>>228
なるほど。
実体験による証しをいただき、ありがとうございます。
本当のキリスト教は救いに値するものです。
現在それが殆ど全く知られていない状態です。
是非それをたくさんの方がたに知っていただきたいと願っています。

230:小さなヨハネ ◆1oKmZSIAF.
14/04/02 22:34:11.53 N1eVPocM
外観の法則について引用し始めるときりがないのでこれまでとします。
私たちの本論である、十誡の説明に戻りましょう。
228氏のご発言がよいきっかけとなりました。ありがとうございます。

今回のロマ書12・20について考えたことは次の通りです。

1.私たちを迫害する者に対し、復讐してはならない。
2.主におまかせすること。
3.私たちは敵に対しても善を施すこと。
4.神なる主も、もちろん復讐はなさらない、それは「外観の法則」で
  そう書かれているに過ぎない。
5.燃える炭火とは、悪の欲念の可能性があること。
6.それは敵が自分で悪の欲念を燃やすのであって、私たちがそれを彼らの
  頭の上に置くというのも外観で述べられているかもしれないこと。

しかし、これは全く私の憶測にすぎません。名無し氏の仰るとおり、
私たちは主の命じられている復讐するなかれを忠実に守ることが出来れば
それで十分でしょう。

231:神も仏も名無しさん
14/04/02 22:45:24.23 VxEJqzau
小さなヨハネはサタンの使い


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