【国際】韓進海運に破産宣告=40年の歴史に幕-ソウル地裁 [02/17]at NEWSPLUS
【国際】韓進海運に破産宣告=40年の歴史に幕-ソウル地裁 [02/17] - 暇つぶし2ch1:◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★
17/02/17 12:27:08.00
★韓進海運に破産宣告=40年の歴史に幕-ソウル地裁

【ソウル時事】韓国のソウル中央地裁は17日、経営破綻した海運大手、
韓進海運に破産を宣告した。これにより、1977年に韓国初のコンテナ船
運送会社として創業した同社は清算され、40年の歴史を終える。(2017/02/17-11:21)

URLリンク(www.jiji.com)

★韓進海運が31日に破産、海運・造船業が泣いている
Posted February. 17, 2017 08:56,

国内首位、世界7位の海運会社「韓進(ハンジン)海運」が今日、
裁判所から破産宣告を受ける。1977年に設立された韓進海運は、
2011年から海運業不況や高価な傭船料で経営難に苦しみ、
昨年9月に法廷管理に入った後、「輸送報国」の夢を後にしたまま
歴史の中に消える。

昨年、自助努力を前提に債権団の支援が決まった大宇(テウ)造船海洋の
構造調整と、今年の韓進海運の破産で韓国社会が失った最大の資産は人だ。
大宇造船の人員削減の影響が、中小造船会社へと拡散され、造船業全体
ではすでに2万人余りが失業した。退職金はおろか給料も受けられずに
追い出された退職者が数えきれないほど多い。液化天然ガス(LNG)の
運搬船など、コア技術を保有している人材が日本や中東など、
ライバル国の造船所に再就職し、技術競争力まで傷つけられている。

1300人に達していた韓進海運の従業員は、今は50人ほどが残って
仮差押財産を整理して、会社の「葬儀」を準備している。

政府が造船海運業の競争力強化策として資金支援を打ち出すのは、
「後の祭り」と言える。今年、海運業に支援することにした6兆5000億ウォンは、
当初、韓進海運の不健全経営解消にかかる資金不足である4兆~4兆6000億
ウォンを上回る規模だ。このような金を血税で造成して、現代(ヒョンデ)商船の資本
を増やし、ターミナルなどの資産買収資金として使うという発想は、構造調整作業
自体がどんぶり勘定で行われていることを意味する。

産業銀行が大宇造船海洋に支援することにした4兆2000億ウォンのうち、
3800億ウォンだけが残っている状況で、追加資金を検討するとは銀行資金を
ポケットマネーとでも思っているのだろうか。

最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)元代表は、
「韓進海運の処理過程を見守りながら憤りがこみ上げてきた」と語り、
野党「国民の党」の安哲秀(アン・チョルス)元代表は、
「次の政府で韓進海運事態について責任を問いたい」と警告した。

(抜粋、全文はリンク先へ)

URLリンク(japanese.donga.com)

※関連記事
【国際】小売り世界最大手の米ウォルマート「韓国政府が信用できないので韓国の海運会社と取引しない」 [02/15]
スレリンク(newsplus板)
【平昌五輪】バッハ会長「犬食文化だから珍島犬をマスコットにするのはNG」 朴大統領の恨みは韓進グループの趙会長へ [12/04]
スレリンク(newsplus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch