11/11/04 22:39:10.43 L1+vgCfZ0
>>208
成立しねーよ。
東京編と京都編をちゃんと読んでれば分かるけど、
剣心が自分の帰るべき場所(=薫+神谷活心流道場の面々)を見い出してないと、
剣心は刃衛との戦いで人斬りに戻っちゃうし、
最終奥義修得できないし、
シシオとの戦いで「拙者の役割は終わった…」とか言って死んじゃうし、
縁の人誅のえげつなさがスケールダウンしちゃうし、
何よりラストがバッドエンド一直線になってしまうし、
バッドエンドになったとしても悲しみが八割減だぞ。
巴が薫より重要で、且つ人気キャラであることは否定しないが、
薫も舞台装置としての役割はキッチリ果たしてると思うよ。
その証拠に、東京編ラストの「拙者は流浪人。また……流れるでござるよ」のシーンと、
京都編ラストの「おかえり、剣心!」「ただいまでござる」のシーンはあんなにもドラマチックで素晴らしかったじゃないか。
TVアニメ版の話はスレチかも知れないが、
初代OPの最後のカットを考えた人は、るろ剣がどういう話か本当に分かってたんだと思う。マジ愛してる。