11/05/10 14:31:21.76
おちんちん
3:通常の名無しさんの3倍
11/05/10 17:06:40.01
まんこみせい
4:通常の名無しさんの3倍
11/05/10 17:09:42.87
大きさはどのくらいか 2m級/4m級/10m級/20m級/それ以外
どこで使うのか 平原/荒野/山岳/都市部/屋内/水中/空中/宇宙空間/宇宙建造物/月面
何に使うのか ある対象への攻撃/輸送/偵察/作業/危険物解体/etc
最低限これくらいは決めてもらわないと
移動方法や原動力、要求される装甲強度、搭載兵器や交戦距離を語ることもできない
5:通常の名無しさんの3倍
11/05/10 17:26:54.02
■過去ログ
【戦車を】人型兵器について語れ33【超える】
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【歌って】人型兵器について語れ32【踊れる】
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【歩く】人型兵器について語れ31【標的】
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【MS】人型兵器について語れ30【ガンダム】
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【でっかい】人型兵器について語れ29【おともだち】
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【歩く】人型兵器について語れ27【標的】
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【鈍重】人型兵器について語れ26【案山子】
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【決戦】人型兵器について語れ25【兵器?】
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【実現は】人型兵器について語れ24【可能か?】
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【MS】人型兵器について語れ23【最強?】
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【MS】人型兵器について軍事的に語れ22【ガンダム】
スレリンク(x3板)
【MS】人型兵器について軍事的に語れ21【ガンダム】
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【MS】人型兵器について軍事的に語れ20【ガンダム】
スレリンク(x3板)
【MS】人型兵器について軍事的に語れ19【ガンダム】
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【MS】人型兵器について軍事的に語れ18【ガンダム】
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【MS】人型兵器について軍事的に語れ16【ガンダム】
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【MS】人型兵器について軍事的に語れ14(実質15)【ガンダム】
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[人型]MSについて軍事的に考察するスレ14[兵器]
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[人型]MSについて軍事的に考察するスレ13[兵器]
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兵器を人型にしている理由について語れ12
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兵器を人型にしている理由について語れ11
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以下省略
6:通常の名無しさんの3倍
11/05/10 18:18:54.63
>>4
とりあえず大きさは2.5mで
7:通常の名無しさんの3倍
11/05/10 19:36:23.01
>>4
大きさはMSなんだから18m級に決まっているでしょう
パワードスーツについては軍事板のほうがまともな議論ができるんだから
8:通常の名無しさんの3倍
11/05/10 19:52:12.53
>>4
決めてくださいお願いしますだろ
もう一回言い直せ
9:通常の名無しさんの3倍
11/05/10 19:55:02.46
>>4
そういうのをまーったく考えないのがMSだから。
10:通常の名無しさんの3倍
11/05/10 21:19:20.95
MSサイズじゃ話にならんって前スレで結論でてたんだが
11:通常の名無しさんの3倍
11/05/10 21:24:06.96
じゃあ、MSサイズでも活躍できる設定考えてみたらどうだろうか?
12:通常の名無しさんの3倍
11/05/10 21:26:12.84
MSのサイズはスポンサーに命令される前の2.5mでいいだろ
13:通常の名無しさんの3倍
11/05/10 21:30:33.71
>>12
最初は宇宙戦闘機だぜ
14:通常の名無しさんの3倍
11/05/10 21:41:46.13
>>11
物理法則、あるいは物理定数が異なるならば
15:通常の名無しさんの3倍
11/05/10 21:55:56.78
>>11
10分の1の小人の世界ならどうだ?
16:通常の名無しさんの3倍
11/05/10 22:16:09.54
10分の1の小人とか文明築く前に猫の餌だろ
17:通常の名無しさんの3倍
11/05/10 22:46:43.78
人間以外の動物も全て10分の1サイズだから大丈夫
あと地形とかも
18:通常の名無しさんの3倍
11/05/10 22:58:28.42
サイズ小さいと温度変化に弱くなるから
人類出現以前に哺乳類が氷河期で絶滅するんじゃなかろうか
微生物も粘性に苦戦することになる
19:通常の名無しさんの3倍
11/05/10 23:06:54.38 QFS7lDof
>>12
そんなに小さいとパワードスーツも無理じゃないか
攻殻機動隊のパワードスーツ、パトレイバー、フロントミッション
みんなは、どの位の大きさが適してると思う?
20:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 00:14:51.22
グリズリースーツで
21:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 00:19:22.06
18mにすると、重量の面から歩行が困難になり、
60tにすると、滑空砲の直撃受けただけでよろめく
つーか、抜けるわな
因みに、ASIMOを18mにすると、凡そ100tくらいになる
22:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 02:16:14.72
直径太陽系サイズのゲッターエンペラーと配下の数百メートルから数キロのゲッターロボ軍団で
ここまで技術がインフレすると形状なんて意味ないから人型でも問題ないよね
23:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 05:50:24.05 mBcCSeh6
やっさん辺りもアシストスーツ推奨してるからなあ
今必要なのはクラッシャージョー的な荒くれ仕事師アニメな
気がするよ
24:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 05:56:33.47
ああ、つまり装甲車のドーザーブレードでパワードスーツが真っ二つになるアニメが……
25:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 07:50:38.08
(BGM:ドーザーブレードのテーマ)
26:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 09:35:40.27
最近のトレンドって5メートル級なの?
なんか最近無駄にデカいロボット見ない気が…
27:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 09:38:00.24
車にはねられるのも結構脅威だな>パワードスーツ
28:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 09:56:35.59
>>26
演出的に、あんまし大きいと同じ画面で人間と絡めるのがやりにくいからね。
これは富野自身も言ってることだけど。
リアリズム志向というより、こっちの理由のほうが大きいんじゃないかね。
29:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 10:30:14.48
>>28
逆にATサイズなら人間と一緒に動かすのはプロじゃなくても結構出来るみたいね
(某MMD見てるとそう思ったり)
30:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 11:18:56.93
ATってなんじゃ
31:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 11:22:52.55
装甲騎兵
32:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 12:53:42.98
ボトムズでググれ
33:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 13:10:10.27
テッカマンブレードみたいに宇宙生命体にでも寄生されて強化されないと、
地形効果に依存しない、戦車や攻撃ヘリとの真っ向勝負は無理。
34:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 13:26:32.42
ミノフスキー物理学の設定をもうちょっといじれば
どうにか成り立ちそうな気もしてきたなあ。
ちょっと試してみるか。
35:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 14:51:24.47
>>34はミノフスキーを自在に操る能力者か…
36:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 14:57:33.01
ロボコップ
37:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 17:52:58.24 V7IA8KsI
>>26
無駄にデカいと資源の無駄。エコじゃないじゃん
38:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 18:02:35.94 Xx91ZqO3
あ
39:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 18:04:29.30
でかいとエコじゃないのか?じゃあ風車とか潮力発電とかダメじゃんw
40:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 18:14:03.35
>>21
暗黒エネルギーで重力を抑制すればいいじゃん
41:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 18:56:17.60
>>39
戦いは数だからなぁ
同じ性能なら低コストの方が数を揃えられるんで喜ばれる
42:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 19:01:06.68
小さくするほうがコストがかかるってのもあるぞ
43:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 19:09:46.92
つーか、「無駄に」デカいと
って書いてあるように見えるのは俺だけか?
或いは、18mを無駄な大きさと考えるのが俺だけなのか
44:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 22:16:24.90
あ…、ゴルゴで放物線軌道ってのが出てきてたんで
普通に撃てると思ってたけど
よくよく考えたら無理と、さっき気づいた
弾丸が放物線を描いても、弾丸の回転方向は変わらないから
ななめ上に撃ち上げられた弾丸の向きは
落下時でも変わらないか、
(空気抵抗で)変わったらとしても弾丸の速度はかなり弱ってるはず
(なにより回転が消えてれば、それだけ弾丸はまっすぐ飛ばなくなる)
羽子板のハネみたいに落下時には下を自動で向いてくれる訳じゃない
…で、
つまりは弾丸は水平撃ちが基本な訳だ
(上に向かっても撃てるけど、まっすぐ飛んでく間合いまでが
威力を期待できる範囲だろう)
放物線軌道で射程をかせげないなら
単純に撃ち出す身長が高い方が射程は長くなるだろう
戦車より巨大ロボットのが射程は長い道理は見えた
45:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 22:29:21.68
>>43
例えば市街地戦で18mの人型ってのは流石にサイズに無駄が有るんじゃね?
単純に人間の10倍の寸法ならかなり取り回しが悪いだろう
(自分のサイズを10倍するチャチな脳内シミュレーションなら俺でさえ出来るし、
詳しい人なら3Dモデルを作って動かしてみれば分かりやすいかも)
46:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 23:02:17.08
>>44
君はまず砲弾の種類から具具ってらっしゃい
47:通常の名無しさんの3倍
11/05/11 23:47:23.81
>>44
立射で射程が延びるなんて話はついぞ聞いたことがありません。
むしろ伏射のほうが姿勢が安定するので狙撃に向いてるし大口径火器も扱えるわけで。
48:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 00:37:40.00 UWy9yBNc
どー考えても18mはデカ過ぎると思う。
移動用の大型トラックに詰め込めないよ。
49:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 00:42:01.80
>>44
いまどき戦車でライフル砲を使ってるのはイギリスぐらいじゃないか
とか書くと前スレのバンジャンドラムと合わせて変態国家っぽく思われそうだな
50:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 00:50:06.13
>>49
そう思われても、さほど間違ってないのが怖いな
51:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 00:51:26.42
人型兵器があるとしたら地形効果を最大に利用する物だろう
戦車・装甲車じゃ壁に空いた穴から射撃なんて器用な真似はできん
52:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 00:56:18.02 UWy9yBNc
>>51
だったら高速で移動出来るフロントミッションのローラーダッシュは必要。
って事は少なからず重量も関係するから軽量化しないとダメだね。
53:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 01:07:10.73
大戦始まってから全木製爆撃機の開発大成功させてるからなあ
ジョンブルは色々とおかしい。
54:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 01:15:15.06
変態戦艦ドレッドノートもあるしな
世界最強の船を作ったばかりに、自国を弱体化させるというw
55:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 02:38:54.36
このスレは変態紳士・イギリス軍を語るスレになりました
56:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 05:41:46.73
ライフリングによるジャイロ効果をそこまで絶対神聖視する必要ねえだろw
重心が空力中心より前にあれば弾体は進行方向に向く。
ジャイロ効果で90度位相がずれた方向にも影響でるから、照準修正がヤヤコシイけど。
57:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 07:33:06.15
>>52
>だったら高速で移動出来るフロントミッションのローラーダッシュは必要。
なんでそうなる?
58:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 07:54:05.99
>>44
「曲射」でググってみよう。君にとって新たな発見がある事うけあい。
59:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 09:02:15.30 UWy9yBNc
>>57
相手が車両など高速で行動する相手だった場合、人型兵器は歩いたり走ったりするの?
差を詰めるにしろ離すにしろ緊急回避とか近場のポイントまで移動する場合どうするの?
素早く動ける装備は必要かと思うけど。
まさかアーマードコアみたいにピョンピョン跳ねるの?
60:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 09:30:22.77
>>44
いわゆるションベン弾の射程延ばしたいなら大口径高初速化が一番有効なんですが
これは低重心安定化が必須です。高い重心位置から撃つのはデメリットのほうが大きい。
61:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 12:41:46.77
>>48
「UC世界のMS」に話を限定すれば、輸送技術がハンパなく発達してるから運ぶのはなんとかなるかと
輸送の問題は、輸送用の機器も馬鹿デカくなるからこっちも取り回しが難しい、
そもそもそれにもっと小型な物を沢山載せろ、って点かな
>>51
しかし地形より大きかったら得られる地形効果減らないか?
62:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 12:43:15.07
>>44かわいいよ>>44
63:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 16:15:34.76 UWy9yBNc
>>61
現代を軸にでいいんじゃない
64:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 16:37:47.42
>>53
オートマチックが普及してる二次大戦期にわざわざリボルバー拳銃を新規に開発して採用したり戦闘機なのに前方機銃が無い機体が空軍と海軍で別々に開発されたり氷山空母を真面目につくろうとしたりする国に何を言っても始まらんだろう
65:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 17:19:19.68
>>59
ネクストみたいにマッハで空飛ぶ
66:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 17:26:35.85
>>59
機関銃弾や戦車砲とか対戦車ミサイルの速度の前には、
二次元機動物の速さなんか意味無い。
三次元機動ができる攻撃ヘリすら、強固な対空陣地相手には確実に負ける。
67:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 17:54:15.25
>>53
モスキートの開発は合理性がある。
金属は足らないけど木材なら有り余ってるので、
変態職人の伝統技術と接着や強化樹脂などの新技術を駆使し、
加工も修理も容易な木材を使った高速機を作り上げた。
何かと変態的な兵器と魔改造が取り沙汰される英国だが、
日本軍機相手には力不足でアメリカからお払い箱にされた欠陥機を、
大戦中における最高のレシプロ戦闘機P-51Dに変貌させた実績もあるからな。
68:通常の名無しさんの3倍
11/05/12 18:20:47.83
>何かと変態的な兵器と魔改造が取り沙汰される英国
英国から日本を見た時に
木製戦闘機wとか、46cm砲wとか、戦車にエアコンw、なんて言ってるんだろうか