11/05/06 00:03:07.36
>>853
普通に石か何か投げたほうが早そうな気もする。
でもいつもMSをどうこう出来る手頃な石は無さそうだから、肩アーマーが山越ハンマーになるグフバリエーション。
856:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 00:51:53.31
ジムキャノンってわざわざ造るより
ジムにバズーカ持たせりゃ早くて安上がりじゃね?
857:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 01:09:47.76
だから少数生産で終了したんでそ
名前だけ後継のジムキャノンIIはガンキャノンの再設計だし
858:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 02:39:44.42
というかジムキャノンの武装にも
380mmロケットランチャー(たぶんハイパーバズーカ)がある
左肩でしか撃てないと思われるが
まあ支援用といったらスナイパー系の方が使い勝手が良さそうだが
859:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 02:49:13.36
精密射撃のスナイパーと火力支援のキャノンとロケットという役割分担
860:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 07:48:46.06
>>858
「ゼロの旧ザク」に両手にハイパーバス持ったジムキャが居たぞ
てかあれ右腕に箱ビームサーベル、左腕にミニシールド、両足にスプレーガンぶら下げて重装型っぽくてカコイイ
861:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 08:20:59.55
ジムキャはキャノン砲つけるとしても、FAみたいにバックパックに付けたほうがいいと思う。
埋め込むメリットがよくわからない。
埋め込んだら中の容量的なものが減るんじゃないかと思うが。
それと、グフのヒートロッドって何のメリットがあるんだ?
敵のパイロットが感電死したり、メカをオーバーヒートさせるならわかるけど、
アニメじゃ少し痺れただけだったし。
鞭使ってる暇あったら普通に剣で刺したほうがよくない?
862:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 11:34:46.23
>>861
>それと、グフのヒートロッドって何のメリットがあるんだ?
ガンダム世界ではこの手のムチやワイヤー系武器の回避が困難だから。
アムロも一般兵のグフ相手でもヒートロッドに苦戦していたし00でもワイヤー系装備に苦戦してたな。
動きが不規則だと回避が難しいからかね。
863:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 11:42:13.68
ジャイアントバズすら耐える重装甲のガンキャノンですら
ヒートロッドに巻きつかれたら「爆発しちまう!」だし
EZ-8とかもえらいことになってたし、メリットは無くは無いと思うぞ
864:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 13:17:55.30
グフカスタムのヒートロッドにドダイⅡのコントロール機能と言う作例は見たことある
865:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 14:42:02.72
>>862
いずれ出現するに違いない連邦のMSに備えて色々模索されてた対MS用武装の一つだったとか?
後、リーチの問題もあるんじゃないかと。
……UC、というかガンダム全般で槍系武器ってあまりないよね。
確かにガンダムにはビームジャベリンが装備として有ったけどその次があまりないと言うか。
・ジムストライカーのビームランサー
・ガズL/Rのヒートランサー
・ガンダムアシュタロンのビームスピア
この位?後は野望シリーズの高機動型ギャンのアレとか。
クロスボーンバンガードのMSの共通武装のショットランサーは見た目だけ槍だけど
実際は先端部を飛ばして物理的にコクピットなどを貫く為の飛び武器って事でいいんだよね。
866:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 15:26:38.26
ジムキャノンは基本設計ガンキャノンだからね。
つまりジムを流用した簡易量産型ガンキャノンなのよ。
867:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 15:38:56.00
>>865
ドライセン <・・・
868:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 16:42:34.82
>>865
>この位?後は野望シリーズの高機動型ギャンのアレとか。
>クロスボーンバンガードのMSの共通武装のショットランサーは見た目だけ槍だけど
>実際は先端部を飛ばして物理的にコクピットなどを貫く為の飛び武器って事でいいんだよね。
劇中、ダラスが坑道内で穂先をヒート化して直接Gキャノンを横合いから刺殺してたぞ
869:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 18:58:38.97
>>865
>……UC、というかガンダム全般で槍系武器ってあまりないよね。
格闘専用機ならともかく一般だと携行性が重要だからね。
870:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 19:15:02.94
>>863
つまり全身フルヒートロッドで出来たグフを使えばユニコーンガンダムをえらい目に遭わせられるはずだ
871:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 20:59:10.03
>>865
ガンダム戦記とかアクションゲームやってみるとポールウェポン程度ではリーチがどうのこうの関係ない実態がわかる
数十メートルという極端なエクステンションかかるヒートロッドぐらいじゃないとリーチ云々という話にはならない
872:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 21:26:20.52
ゲームの仕様で話進めたらイカンだろ
873:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 21:39:49.38
小説Vガン「よ~しビームサーベルのリミッター解除しちゃうぞ~」
874:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 21:44:22.94
>>865
基本、クロスボーンの格闘戦モビルスーツが槍を持っているのは
従来の連邦制式主力機にリーチで劣らないようにするため。
んでもって、たかだか2・3発で打ち止めになっちゃマズいでしょ。
875:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 22:04:06.25
>>864
?? どゆこと?
ヒートロットをドダイに接触させてコントロールするってことか
ザクもグフも普通に乗るだけでコントロール移してなかったか?
>>865
ギレ暗でシールドランスっていう魔改造品があったけど取り回しめっちゃ悪そうだったな
サーベル一本あればいいし
876:通常の名無しさんの3倍
11/05/06 23:27:20.79
>>875
直立で乗れようにとかリアル志向だとか何とかで、ザクマシンガン内蔵の支柱立ててハンドル付けてスクーター風にしたドダイなら知ってる。
877:通常の名無しさんの3倍
11/05/07 00:48:44.14
>>876
メガライダー「…」
878:通常の名無しさんの3倍
11/05/07 01:11:15.87
グフカスがジェットコアブーターにぶら下がるなんてアレな真似ができるなら
ドダイに下がるくらい大したことないような気ガス