11/02/19 19:01:56 h6bLG2yp
かっこ悪いことほど誰かに言わないとなんか
自己嫌悪が溜まっちゃう、自分の場合は。
言わないで自分の中で処理できてるのは
すごいな、って思うけど・・・。
忘れ物やなくしものは、デスク周りを定期的に
片付けたり、資料をファイリングする時間をとる
だけでも結構改善すると思う。
数年前から、なんとなく、自宅と職場で、中の下レベルでだけど
片付けを心がけるようにしてから、なくしものの
悩みが殆どなくなったと思う。
たとえば、社員証をなくすことがあったんだとしたら、
社員証を入れる専用ケースを持ってないのが実は
潜在的な原因だったりするわけ。同じように
貰った資料がすぐに出てこなくて怒られることがあるんだとしたら、
貰った資料用フォルダを作ってなかったり、付箋を打ってなかったり
することが、潜在的原因だったりするの。
だから、常に一定レベルで片付けることと、片付けることにきちんと
時間や金銭的コストを支払うようにすると結構改善する。