11/05/27 00:31:36.87 tp+saism0
ラテン語詠唱書いてたアシスタントの人がいた頃は、設定重視で話作ってたからな
例えるなら、まず最初に「ネギがメラゾーマ撃てる回数は3発」と設定を決めておいてから
その3発でどう戦闘を組み立てるか、って形でストーリー作ってたけど
赤松主導になってからは、てきとーに戦って、結果的にネギが3回メラゾーマ使ったら
「じゃあネギがメラゾーマ撃てる回数は3発にしよう」あるいは、制限数の設定自体作らないかのどっちか
というアドリブ重視の話作りだな
まあ前者の方法だと、読者も戦いの駆け引きを楽しめるメリットがある反面、先に設定を固めるということは
よっぽど設定をきちんと把握してないと、うっかり設定矛盾やらかしやすい諸刃の剣になってしまうのが難点だが