●○●ジャンプ編集部を語るスレ Part60●○●at WCOMIC
●○●ジャンプ編集部を語るスレ Part60●○● - 暇つぶし2ch214:名無しさんの次レスにご期待下さい
11/02/04 19:04:14 +M0P4zl50
だいたい、airとか美少女ゲーム会社のkEYとかで脚本かいてる人の
シナリオ入門本とかで取材にお金かける重要性とか勉強したり
僕も他の人の影響とかうけていると思う
ハリウットの脚本入門本とか神話学者のジョゼフキャンベルとかにも影響うけてるし
ロシアの民話研究の本も参考にしてます
アニメの企画脚本の書き方の本も読んでますけど
基本的に取材とか現場的実戦的なのは美少女ゲーム会社のkEYの脚本家の
人たちの方がライブ的で現実的だから現在萌アニメが受けているだと思う
一方ハリウットとか神話学者系からでたようなマニュアルだと
概念や理論や記号論の話になってくると思うので
千の仮面をもつ英雄じゃないですが
似たような感じになってライブ感とか現実感にかける弱点があると思う
それを補完するために取材力とか古代中国の軍略的に
情報戦に時間と金をかけろという発想になると思いますね
織田信長が少数精鋭で桶狭間で
大軍の今川側を破ったのは
情報戦が上手くいったからだと思う
そもそも今川側は補給目的で戦う気もなく武装をといていたから
少数が大部隊に勝てたと思うけど

現地に取材にいって当時の様子を類推するとわかる事は多いと思う
ハリウットから萌えアニメに意向したように思える場合があるけど
脚本家のマインドをハリウットとKEY関連と比較し
西洋美術史と歴史学を比較検討して
世界が小さく現実の幸福なり求められている事が分かった
お金とか財宝とか概念的なものではなく
友情とか恋愛とか絆を求めているきがするけど
それは現実感のかる世界観が上手く取材して構成できてないと
成立しない
キャラをつくるようで環境創造しているのは
ジブリもKEYも京アニも共通項かなと思うよ


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