10/12/21 22:03:50 XDI5+fS40
>>893
それは攻撃を当てれるかどうかの問題であって
霊圧が勝つ理由になってないだろ
897:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:07:13 mxUxfXRq0
>>891
あれは空座町の住人がソウルソサエティに飛ばされて体が霊子化していたから吹っ飛んだ
ソウルソサエティは霊体しか存在できないからな
おっさんに藍染が見えたのは霊感があるからではなく、体が霊子化していたから
証拠に霊力の無い水色や千鶴なんかも藍染を視認できてる
そして藍染は霊圧ではどうこうできない拘突を触れずに破壊した
つまりおっさんを吹き飛ばしたのはただの霊圧ではなく、崩玉の力によって別次元の物と
なった霊圧(別次元になったから、ただ霊感があるだけでは感知できず、愛染意図的にレベルを下げないと
感じられない)
そもそもただの霊圧ではビンを触れずに粉々に吹き飛ばすなんて出来ない
普通の霊圧では霊感を持ってない限り浴びせられても何も感じない
証拠に藍染が意図的にレベルを下げて干渉させた霊圧に当てられて地面に倒れこんだのは
浅野とたつきと観音寺のみ。あとの霊力なしの連中は地面に倒れこんだりしなかった
まぁ霊感を持ってる奴が強力な霊圧を浴びせ続けられると危ないわけだが
長くなったけどこういう事
898:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:08:58 CqEAPP3z0
>>893
残念だが見えなくともどっちも設定上近づくと死ねるから
引き分けが正解だ
というか世界観によって人間たちが潜在的に持つ能力や体のつくりが違うから
能力の効果は同じ世界の住人だけにしか効かなくなる
という最悪の論法でも繰り広げてみようか
899:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:10:32 4tuo/dM40
>>896 当てられないのにどうやって勝つんだよw
900:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:11:36 4tuo/dM40
>>898 それで良いんじゃない?
勝手に能力を追加するよりは
901:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:13:46 aCPrAPbc0
>>900
根本的に法則の異なる世界ってことは、能力どころか物理攻撃も効かなくなるわけだが。
それが「比較できなくなる」ってことだ
902:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:13:49 XDI5+fS40
>>899
質問の意味解ってる?
単純に念と霊圧を比べるんだよ?
903:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:13:52 CqEAPP3z0
>>900
で、それで強さの議論をどう繰り広げればいいのよ?
議論自体を不可能にしてこれで強さ意議論スレでも終了させる気か
904:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:14:10 xL03snHPP
だから誰も能力追加なんてしてないとアレほど言ってるじゃないかwww
何処をどう読んだら追加してるとか言えるんだ?
905:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:18:06 4tuo/dM40
>>904 チャクラはチャクラであって死ぬ気の炎ではない
>>901
>>903 有りはしない能力を追加したり勝手にキャラの設定を変えるよりはマシ
906:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:20:20 xL03snHPP
>>905
残念ながら現状は統一だからチャクラは死ぬ気の炎だよ
>>881で「統一化するなとは言ってない」とか言ってたけど、どっちなんだよwww
907:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:21:05 4tuo/dM40
何度も言ってるが、俺は統一化には反対してない
いいじゃん、チャクラで念に攻撃できても
でもチャクラはチャクラ、念は念 その定義自体を変更するのはナンセンスだと言っている
故に、零地点突破改でチャクラを吸えたりなどは認めない
908:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:22:57 xL03snHPP
つまり都合のいいところだけ認めて都合の悪いところは認めないってことか
こんなの議論になるわけないだろwww
909:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:24:15 4tuo/dM40
統一と言っても、全て同じそのものにするのは反対ってだけ
チャクラと念、死ぬ気の炎、霊圧は基本は同じ、つまるところ、エネルギー
しかし、その定義は別物
ようするに、ガソリンのハイオクかレギュラー
車によってはハイオクのが機嫌がいいのもあれば、レギュラーのが合うってのもある
910:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:24:40 aCPrAPbc0
念でチャクラを防御できるってのと
零地点突破改でチャクラを吸えるってのは
どちらも統一しなければ不可能なこと
911:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:25:57 4tuo/dM40
>>908 別にそんなこと言ってないだろ
設定を追加するなと言ってるだけ
統一しても定義を変えるなって言ってんだよ
912:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:30:19 XDI5+fS40
チャクラで念に攻撃できる時点でその定義自体を変更してる
913:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:31:04 CqEAPP3z0
>>909
エネルギーでも自分のと種類が違うものぶつけてもノーダメージだよ
という暴論を封殺するための統一化なわけだが
914:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:33:10 4tuo/dM40
>>912 だから統一には反対してないと言ってんだろ!
同じガソリンでもレギュラーとハイオクとじゃ違って、車Aは二つとも動くけど、車Bはハイオクのが良くてみたいなさ
そしてツナは死ぬ気の炎を吸うんだよ!
915:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:37:40 CqEAPP3z0
>>914
ガソリンは違っても出力される速度は同じ概念のもの
つまり死ぬ気の炎もチャクラも霊圧も念も根本は違っても出力されるエネルギーは同じだから
当然それに対抗して吸収も防御も可能ね
こうだろ
916:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:38:43 4tuo/dM40
>>915 でもツナはハイオクが良いんだよ!ハイオクを吸うんだよ!レギュラーを吸う設定はないんだよ!
例えるとこーゆうこと
917:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:42:47 CqEAPP3z0
>>916
肉体の中にあった時点では違う概念でも
外界にそれが出力された時点で同じエネルギーだ
というのが統一化というものだ
出力されたエネルギー自体を種類わけしてしまうと
何度も言ってるが同じ種類のエネルギーを持つ相手にしか勝てない能力が溢れかえる
918:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:45:15 mxUxfXRq0
同じ種類のエネルギーを持つ相手にしか勝てない能力なんて念能力くらいじゃね
919:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:46:13 aCPrAPbc0
むしろ同じ種類のエネルギーを持たない相手に必勝みたいな能力が溢れかえる
920:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:56:56 CqEAPP3z0
>>918
>>919の言うとおり逆だった
すまそ
漫サロでジャンプキャラ強さ議論が前にあったけど
結局統一化をはかれずにつぶれた時の事を思い出す
921:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 22:59:50 XDI5+fS40
だから全部ハイオクなんだよ
922:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 23:01:13 4tuo/dM40
>>920 だって設定を壊してるもん
ツナは死ぬ気の炎を吸収することはできても、チャクラを吸収できる描写はない
ある程度(チャクラがツナにきいたり)は統一してもいいとは思うけれどね
923:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 23:04:49 CqEAPP3z0
>>922
エネルギーを死ぬ気の炎という形に還元しているでいいじゃん
そもそも描写があるわけないじゃん、他作品なんだからさ
それ言ったらほかの能力だって別の世界観の相手に効く描写なんてひとつもないわけだし
覇気なんてワンピの世界以外の住人に効く根拠何よとかさ
924:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 23:05:32 xfaHXUwCO
念には念でしか攻撃できないなんてジョジョのスタンドみたいな設定あったっけ?
生体エネルギーのオーラをコントロールして色々やるのが念だろ
オーラに干渉できる能力なら他作品でも通用するはず
925:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 23:09:07 qcSLFA/l0
ハデスって病魔を倒すだけの能力なのに何で銀さんや両さんと同ランクなんだ?
普通に黒子とかの一般レベルじゃないのか?
926:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 23:11:28 mxUxfXRq0
>>924
念能力者じゃない人間に念をぶつけると何も出来なくなるな
初期のゴンたちがそうだった
ヒソカに念をぶつけられて近づく事もできなかった
927:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 23:12:33 IKMGf23wO
>>925
自前の病魔の力をフルに発揮すると、
広範囲な精神攻撃になるかららしい>ハデスセンセ
928:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/21 23:52:59 XDI5+fS40
◎基本ルール
*連載中の主人公のみ参加可能
*現在連載中の主人公の状態を元に考察する(能力喪失中の場合はそれを加味すること)
*戦闘の為に必要な固有アイテム・武装等は連載時に使用不可能な場合を除き事前準備可能
*状態変化・固有アイテム・固有武装等は連載時に使用不可能な状態でない限り事前準備可能
*覇気・チャクラ・PSI・霊力等の不思議パワーは同一の物と考える
*霊体キャラは霊感が無くとも目視可能
*特別な条件下でなければ別離不可能な場合に限り、別キャラを伴っての参戦も可
*休載中の作品は連載最新の状態で参加
*読み切り作品や再開未定・長期休載の作品(3ヶ月が目安)はランクから外れる
ジャンプ主人公強さ議論スレ2
スレリンク(wcomic板)l50
A ツナ ナルト
B トリコ ルフィ めだか 男鹿
C 銀さん 両さん リクオ 園長 学崎 ハデス
D 一護 灰葉 吏人 黒子 ボッスン サイコー いぬまる
次スレ用
929:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 00:15:52 YFqHz0gP0
この人の言ってることだと
ツナの初代エディションは死ぬ気の炎を凍らせる技じゃなくて
本来凍らないプラスの超圧縮エネルギーである死ぬ気の炎を
マイナスの超圧縮エネルギーで凍らせる技だから
エネルギー全般や人や物質などを凍らせることができるけど
解凍は死ぬ気の炎でしか出来ないってこと?
930:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 00:55:23 04UvmhOZ0
このスレが妙に伸びてるときは大概荒れてるな
931:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 01:26:19 eEfgdeJF0
活発に議論が起こるのは良いことさ
932:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 01:29:39 bNm1piG50
このスレの根底部分にかかわる議論だったからな
世界観の違う作品をひとつの場所に集めて戦うのだから
いずれ起こるだろう事が予測できた議論でもあった
933:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 02:18:19 04UvmhOZ0
議論は結構だけど罵り合い見たくなるのチョットな・・・・・。
っていうか不思議パワー統一はこのスレ存続させるために必須だろうし
今更かと思った。
934:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 04:47:55 ofP1qJ1e0
例えば
リボーン作品内に死ぬ気炎を使わない超能力キャラが出てきて
そのキャラのサイコビームを受けたツナが「死ぬ気炎じゃないから吸収出来ない!」なんて言う描写があったら
ツナの吸収はナシになるんじゃないかな
935:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 04:49:02 eEfgdeJF0
確かにそうなるな
936:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 12:24:54 EyqizmSK0
ツナの技や、特殊技能について解らない人のために
おさらいしてみる。
超直感
ボスは代々初代ボスの血筋「ブラッド・オブ・ボンゴレ」
を受け継いだ者から選ばれ、「超直感」と通称される
常人を遥かに凌ぐ直感力を持つ。
死ぬ気の零地点突破・改
炎の属性は問わず、相手の死ぬ気の炎のダメージを軽減するだけでなく、
吸収して自分のエネルギーに変換することができる
死ぬ気の零地点突破・初代(ファースト)エディション
自らの死ぬ気の炎を強力な冷気に変換して対象を凍らせることができる。
氷は死ぬ気の炎のような超圧縮エネルギーのため通常は溶けることはなく、
死ぬ気の炎でのみ解凍することができる。
937:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 12:28:48 EyqizmSK0
X BURNER
威力はメローネ基地の3区画を一撃で消し飛ばすほどの破壊力。
Xストリーム
死ぬ気の炎をまとって
敵の肉体の周囲を超高速で移動し相手の器官を片寄らせる技
バーニングアクセル
原型に戻った大空のボンゴレリングでのみ使用可能。
威力はX BURNERと同等位
938:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 12:32:08 EyqizmSK0
ちなみに、不思議パワー統一した場合。
零地点突破・改は有効。
不思議パワー統一しなかったら、
初代(ファースト)エディション は溶かせません。
939:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 12:39:49 D7yLNSdMO
何か凄く伸びてると思ったら今更な話題で揉めてたでござるの巻
言い方からするとツナを下げるべきってのが主眼にあるのかも知れんが
吸収出来るからツナ有利!な組み合わせは現状では無いんだがね
940:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 12:55:05 EyqizmSK0
>>939
昨日だいぶ揉めてたよ。
不思議パワー統一はずるい、ツナが強くなるのは嫌だみたいな?
要はツナが上位にいるのが気に食わないみたい。
941:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 12:57:27 A0LGQKx60
一護がSになるべきとも言ってたな
942:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 13:08:53 D7yLNSdMO
>>940
ツナが上位にいるのって吸収とか凍らせるとかじゃなく
飛べる事と攻撃力・防御力・回避力・素早さが総じて高いからなんだがな
だからと言って統一見解を覆す気は無いけど
あと仙人モードスタートがどうとか言うのもあったが、強化体スタートを認めないなら
その人が言うような、一護は将来Sに戻る~が金輪際不可能になる
943:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 13:18:14 bNm1piG50
>>942
ああそういえば昔もそんな変身時間議論があったな
デフォルトの状態から変身に10秒掛かるとかいうルールが勝手に追加されたりして
変身するまでの間に秒殺とか言う意見が殺到したり
944:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 14:27:33 jgJdeoF00
強化体スタートを認めなかったらもしかして一護って始解スタートになるのか
945:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 14:33:17 D7yLNSdMO
いや、人間からスタート
946:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 17:45:26 eEfgdeJF0
>要はツナが上位にいるのが気に食わないみたい。
そういう風にレッテル貼るのはどうかと思うがねぇ
ツナは全てのパワーを吸収する力は持ってないのに、
このスレだと全てのパワーを吸収する力になってしまうのはおかしいって話だったでしょ
947:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 17:56:36 7MuzwtdtP
死ぬ気の炎しか吸収してないと思うが
統一されている以上全てのパワーは死ぬ気の炎と同じわけで
948:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 18:02:52 eEfgdeJF0
>>947
だから結果的に全てのパワーが吸収できるようになってるのがおかしいって話だったでしょ
949:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 18:08:12 eGv1ZUgW0
どうやらナルト信者が必死になっているみたいだなw
どう考えても技のデメリットを無視してる仙人モードスタートは都合が良すぎるってばよw
950:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 18:20:34 D7yLNSdMO
>>948
揉めないように、て事でチャクラ≒霊力≒念≒死ぬ気の炎≒畏…みたいになったから
死ぬ気の炎を吸収出来る≒上記の類を吸収出来る、に繋がるのでは?
>>949
いや、最強スタートって確か一護、ツナ、リクオが議論対象でナルトが発端じゃないんだよな
(ナルトは寧ろ最強スタートじゃない場合の最強候補だったし)
951:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 18:30:07 YYPvLT120
つか死ぬ気の炎・覇気・チャクラ・PSI・霊力とか色々呼び方はあるけど
結局現実的な単語に置き換えたら全部「気」の力なんだろ?
952:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 19:29:30 7MuzwtdtP
>>948
おかしくないでしょ
全ても何も一つの力として扱ってるんだから
>>951の考え方だよ、このスレでの設定ではね。
ツナは気を吸収できるし、ナルトも気を使って術を出してるって設定
比較する上で一つに統一したんだから「全て」という考え方自体が間違い
953:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 19:38:30 HB1YI4IlP
>>948
一緒にするのをおかしいと考えるのはわからんでもないが、なぜ最強を議論するかというと、
誰が一番強いのかよりも誰が一番凄いのかを決めたいからだ。だから同列に比較しなきゃいけない。
954:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 20:29:15 eEfgdeJF0
要は話を面白くする為に統一として考える事も良いと思うけど
統一として考えるのがおかしいという意見も間違いではないと思う
ツナが上位に居るのが気に食わない奴と切り捨てるのは変
>>952
>比較する上で一つに統一したんだから「全て」という考え方自体が間違い
そういう言葉遊びではぐらかすのはいいよ・・・
結果的に全部吸収できるんだから
955:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 20:54:02 D7yLNSdMO
んー、そこは基本ルールに関わるからなあ
変に揉めない為に定めた「スレの根幹」だから、そこを今覆すなら
両輪で話を進めるか、別にスレを立ててもらうかになると思うよ
ぶっちゃけ誰に不利にとか有利とか以前の話だったりするし
これを持ち出した人が眉を顰められたのはそれってよりは
レスを見ると視野が狭くなってるように見えたからってのもあるかと
956:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 21:14:27 agvG++tP0
>>928
亀だが>>784>>785辺りで言われている描写重視にで考察するか設定重視で考察するかの括りはいらんのか?
957:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 21:15:36 TVk/L5rg0
「統一して考えるのがおかしい」って意見は、それ自体は真っ当な考えだけど
それ言い出すとそもそもこのスレが「物理法則も超常現象もちがう世界観のキャラ同士を比べるのがおかしい」ってなって、
このスレ成り立たないんだよね。要するに場違い。
958:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 21:21:15 YYPvLT120
>>954
各漫画の世界観では国によって金の通貨が違うようなもんで
力の呼び名はその作品内で統一されてるんだから
不思議パワーは全部「ハンドパワーです」でもいいような気がするけどな
ただ全部ハンドパワーにしてみてもハンドパワーの形状によっては吸収できないんじゃないか
最近だとサイコキネシスのような技使う敵が出てきたけど現状だと吸収できないのか
気合で跳ね除けてたし、複数ポイントからの同時攻撃に対応できないのと
多分ハンドパワーを使って肉体強化→攻撃するキャラには通用しないから弱点はある
959:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/22 23:59:26 bNm1piG50
>>954
>>934みたいな描写がない限りは統一でいいんじゃね
リボーンの世界に存在する不思議パワーが死ぬ気の炎だけしか存在しないのなら
それを吸収するのだから不思議パワー吸収になる
不思議パワーにも種類があるという話は他作品を比べてやるべきものではなく
その固有の作品の世界観の中でそういう描写があって始めて成立するものだと思う
960:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/23 00:28:46 KkxU3jEL0
>>954
単純に「吸収最強すぎてずるくね?」って話だったらリボーン内の設定で
>>958に加えてミサイルとか手裏剣とかの不純物が死ぬ気の炎(この場合不思議パワー)に
混じってると吸収できないよ
961:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/23 09:44:28 eGOk5edo0
ジャンプ主人公強さ議論スレ 3週目
スレリンク(wcomic板)l50
次スレ立ってた
962:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/23 09:52:43 CeHtBvD+O
>>961
立てた人乙
学崎が未だにいるのは…草案を丸写ししたからか
963:名無しさんの次レスにご期待下さい
10/12/23 11:09:33 T6aUqOgh0
>>954
ハンタ強さ議論スレが公式数値ありと無しに分かれたように
お前さんが不思議パワー統一無しの強さ議論スレを別に作ればいいんじゃね?