11/08/18 00:31:43.99 WJYCWYiI
中国版新幹線、マンション真上に高架橋
URLリンク(news.tbs.co.jp)
中国版新幹線をめぐって新たなトラブルです。
人が暮らすマンションの真上に高架橋が建設され、立ち退きを求める行政と住民の間でトラブルになっています。
7階建てのマンション。その真上を横切るのは「高架橋」。なんとも斬新な組み合わせです。
「世界中でこんなのないでしょ。こんな風に橋を造るなんて聞いたことないよ」(マンションの住民)場所は中国安徽省合肥。
2年前、完成したばかりのマンションに、住民が入居し始めた直後、高速鉄道の建設予定地となりました。
「マンションのベランダに出ると、正面に太い柱、そして見上げると、高速鉄道の高架橋がふさいでいます」(記者)
行政は、高架橋の下や近くに位置する49世帯に立ち退きを命じましたが、一部の住民が反発。
行政はそれを無視して建設を強行したといいます。
曹定柱さん(43)は、3LDKの部屋を30万元(約360万円)で購入し、両親と妻、子どもの5人で暮らしています。
「高速鉄道を造ると、突然、通知が来たんだ。工事の騒音で寝られないし、子どもの勉強にも影響が出ている。鉄道が通るようになったら本当に危ないと思う」(曹定柱さん)
早ければ今年10月に試運転を始める予定になっているこの路線。
行政側は「マンションを一部取り壊す」として、46万元の立ち退き費用を提示していますが、曹さんら29世帯が今も拒否しています。
「同意できません。新しい家が買えませんから」(曹定柱さん)
「(賠償額が)16万元(約190万円)足りません。相場が値上がりしているからです」(マンションの住民)
中国が国の威信をかけて進める高速鉄道事業。衝突・脱線事故であらわになった急拡大のツケは、人々の生活をも脅かしています。(17日16:55)
URLリンク(news.tbs.co.jp)
931:R774
11/08/18 00:34:10.00 WJYCWYiI
中国の工事は強引だとおもいますが、中央道拡幅や圏央道や外環のような公共の利益が大きく見込まれる事業の場合は
多少の強引な立ち退きは必要悪ではないかと思っています。
932:R774
11/08/18 00:35:22.08 xJWqKCe9
>>931
まだあわてるような時間じゃない ってことじゃないかな
成田みたいに拗れに拗れたら誰も幸せにならないし
933:R774
11/08/18 00:36:13.74 k39IXySh
収用手続きに入るタイミングが2~3年遅い気がする
934:R774
11/08/18 03:49:02.58 tDN6CBDn
1回だけ交渉してそれで応じないなら有無を言わさず収容手続きをすれば良いんだよ。
ナメられてるんだよ。
935:R774
11/08/18 05:46:05.19 4kZTbF72
地デジ完全移行に伴いNHK受信契約を解約します 2
スレリンク(nhk板)
NHK受信料・受信契約総合スレッド124
スレリンク(nhk板)
URLリンク(www.youtube.com)
936:R774
11/08/18 08:28:01.01 Vokd4nO3
>>930
さっすが中国様w
リアルA列車っすなぁ
厚木駅の先に残っている住宅もこんな感じで造ってくれw
937:R774
11/08/18 09:29:33.78 e2rXB6fb
厚木駅の先の家、近隣のローソンの斜め前で宅地造成してるからそこに移転⇒めでたく退去、なんてことにならないかな?
938:R774
11/08/18 20:28:32.46 4fPfiTMI
>>924
施工以降は優れているように見えるけど、
道路の計画自体は へた だと思うなあ。
例えば、東名と厚木小田原道路と一般道の厚木市内の接続、出入り口は
どうしてあんな設計にしたんだろうと本当に疑問だ。
939:R774
11/08/18 20:36:54.26 4fPfiTMI
>>938
最近できた小田原厚木道路から圏央道へ行けたりするところ。
940:R774
11/08/18 21:42:19.69 YvZKSOa5
>>938
昭和30年代の設計なんだ。許してやれや。
941:R774
11/08/18 22:43:35.96 1jYnOjZm
>>938
長期的展望に欠けるんですよ。
首都高速の計画するのに「こんなに自動車が普及するとは思わなかった」とか平然といいますからね。
役人てダメだね、そういう点では。
942:R774
11/08/18 23:48:27.67 qbWns02q
>>941
まあ役人てのは本来言われた仕事をやるのが本分で、
計画立てるのは政治家の役目のはずなんだけどな。
943:R774
11/08/19 00:04:54.24 FF3Ch7te
つ首都高は6車線で計画されていた
つ3環状9放射は40年前から計画されていた
つグリーンベルト構想は日本にも存在した
944:R774
11/08/19 00:25:03.56 fTaHDbcj
圏央道の計画は凄く昔だから、今見直したら断層の上に乗ってるとかって事はないのかな。
埼玉って最近地震が多いし液状化現象も起きているから心配だ。
945:R774
11/08/19 02:57:29.66 w5dqK1wr
断層の直上に臨時首都機能都市を建設しちゃう国だからなあ。
もっともこれだけ断層が密な国土だと、全く無関係な道路建設とか無理かなと思う。
946:R774
11/08/19 10:36:46.95 LH2Z6Vxo
>>938
そうそう悪くないと思うんだけど 現状からして
では、どうすれば良かったって 思うんでしょうか?
947:R774
11/08/19 10:44:09.81 iQoht9Kq
八王子JCTの、凄い場所の 側道に、車がひっくり返しになった。
親子連れらしいが、大丈夫かな?
948:R774
11/08/19 11:17:23.01 LH2Z6Vxo
ふと、思ったんだが 今になっても 横浜国道のHPに 完成未確定の情報が出てこない。
あくまで 決定じゃないから 出さないのか 単純に面倒なのか
昔っから更新遅いんで どうでもいいけど せっかくHPあって 更新もしてるのに なぜだろう?
949:R774
11/08/19 11:30:13.31 LH2Z6Vxo
>>925
そういう年上だからとか学歴高いからといって
怒鳴ればすべて 人が言う事聞くって思っている奴 よくいるな
950:R774
11/08/19 12:26:13.54 4pnlLuJt
低学歴は黙ってろ
951:R774
11/08/19 13:13:52.64 fTaHDbcj
圏央道、第二東名ができたら、関東東海甲信越でもう大規模高速道路の建設需要ってなくなるのかな。
小仏の渋滞はこのままじゃイカンとは思うけど、少子高齢化と人口減で交通量もこれから減る一方だしなぁ。
何もしない方がいいのかも。
952:R774
11/08/19 17:38:59.03 Jd+gZj8S
外環道路と川崎縦貫、横浜環状に第二湾岸道路の一部ぐらいはやる価値があると思う
他はまぁいらないんじゃね首都圏だと
953:R774
11/08/19 18:37:35.80 zkoPDUX8
高速練馬線は必要だろ
関越だけが首都高と直接繋がっていないとかおかしい。
954:R774
11/08/19 18:39:39.98 Jd+gZj8S
とはいえ外環の東京区間が南進すれば分散導入できるからなあ
緊急性は低いよ
955:R774
11/08/19 20:04:41.33 KlF2fVpY
何か日本の交通インフラ整備を阻止しようとする巨悪の気配を感じるんだが……?
956:R774
11/08/19 20:33:45.69 xbIFEFat
与野~熊谷の上尾道路を含めた国道17号連続立体
八潮からレイクタウンを経由して16号庄和に繋がる東埼玉道路
さいたま見沼出口から東へ延伸して東北道へ接続
核都市広域道路 横浜青葉ICから多摩方面への延伸
柏市(常磐道)から千葉市方面への延伸
西関東連絡道路 甲府市~秩父市
具体的に計画があって欲しい道路といえばこれくらいかな
てか圏央道が終わったら次は各都市道路を整備しないとね
957:R774
11/08/19 21:27:29.18 fTaHDbcj
第二圏央道というのを考えてみた。
具体的には俺の住んでいる大月から雲取山の真下を通って秩父を経由して藤岡JCに接続。
秩父までは全てトンネルを通れば自然の景観も壊さない。
談合坂も回避できるし南北の移動が飛躍的に便利になる。
958:R774
11/08/19 22:16:35.76 L3TBioBg
>>957
できるとしても外環と圏央が出来てからになりそうだな。
出来たら需要はあると思う。料金次第か…
959:R774
11/08/19 22:28:27.38 Jd+gZj8S
大月からは使いにくいけど、西関東連絡道路があるから要らんでしょ
960:R774
11/08/20 00:00:09.94 Ub+qWxAT
>>956
> 国道17号連続立体
これは正直いらん
首都高大宮線のさいたま上尾市境あたりまでの延伸と、上尾の川越上尾線との交差部・
鴻巣のR17現道との交差部・熊谷のR125BP合流部の立体交差化程度で充分
>>957
それを作る金があるなら先に中央道の八王子~上野原の拡幅またはこの区間を
ショートカットする別ルート増設をしてもらいたい
>>959
西関東連絡道は秩父市(R299)以西の埼玉県内は完成2車線のはずなので
高速道路の代替とするにはちょっと弱いぞ
961:R774
11/08/20 00:11:06.71 h93Y4pd3
>>960
>首都高大宮線のさいたま上尾市境あたりまでの延伸と、上尾の川越上尾線との交差部・
>鴻巣のR17現道との交差部・熊谷のR125BP合流部の立体交差化程度で充分」
現道改良より上尾道路を作ったほうがB/C高いってさ。
そりゃ当たり前だわ。圏央道なんていらん、R16の立体化で充分、みたいな話。
>西関東連絡道
その辺が完成2車線なんて当たり前だろ。
上信越道とか常磐道ですら2車線でしか作らせてもらえないのに、
秩父の山の中を4車線なんて贅沢すぎる。
連続立体で線形が高速走行に対応するだけで全然違う。
962:R774
11/08/20 00:13:05.87 TlY2apaX
地球って丸いから地表に道路を作るよりも地中を最短距離で結んだほうが距離短縮には良い。
963:R774
11/08/20 00:53:47.05 aeLBmitE
>>944
上越新幹線に沿って綾瀬川断層がある。
震災後、上尾が震源の地震があってびっくりした。
現知事になって被害想定を軽く見直してる。
田んぼだった工業団地周辺道路は、今でもひび割れがいっぱいだよ。
964:R774
11/08/20 01:18:04.38 8KkJ9zfV
>>960
ちょっと弱いよ。
ちょっと弱いけど、ちょっと弱くても十分なほどの交通需要しかないし、別に並行路線が必要なほどの地域ではない。
965:960
11/08/20 01:31:34.90 Ub+qWxAT
>>961
すまん、舌足らず
上尾道路の一般部は全通させる前提で書いてた(>>956が「上尾道路を含めた国道17号連続立体」と
書いていたので上尾道路の専用部の熊谷までの延伸希望かと・・・)
966:960
11/08/20 01:36:39.94 Ub+qWxAT
さらに舌足らず
川越上尾線との立体交差はR17現道ではなく上尾道路への整備
現道への整備は用地買収の手間と時間を考えたら現実的ではないわな
967:R774
11/08/20 04:08:30.03 f8Le9z7k
>>957
お前はここにいるよりも
落語家になった方がいい
968:R774
11/08/20 13:18:36.68 K27byqSG
>>944
断層上の高速なんていくらでもあるよ
URLリンク(riodb02.ibase.aist.go.jp)
969:R774
11/08/20 13:54:47.63 pd1zexvm
スレ違いかもしれんが知っている人いたら教えて下さい。
中央道上りの渋滞対策で小仏トンネルって拡幅工事って
全く予定ないのでしょうか。
圏央道との接続部分見ると望み薄なのはわかるけど
970:R774
11/08/20 13:55:42.04 dWoBACOd
新東名開通するからいいんだよ
971:R774
11/08/20 13:56:53.04 PjnLdTNd
聞いた事無いな
972:R774
11/08/20 14:02:43.06 48xtSsRf
第二圏央道とかけて
小遊三師匠とたい平師匠の心と解きます
結ばれることはないでしょう
973:R774
11/08/20 14:58:33.38 8KkJ9zfV
>>969
全く話がない訳じゃないけど、まだ構想段階
974:R774
11/08/20 15:32:01.60 SG0611Ay
圏央道が完成しても環八の渋滞は変化ないと思う。やっぱり外環道の完成が肝だ
975:R774
11/08/20 17:09:38.29 SGGsUIJp
>>969
山梨県はやりたがっているけど神奈川県にやる気がない上
建設費を出す奴がいない
976:R774
11/08/20 18:49:19.57 hY+md/ZG
やる気なら拡幅よりもう一本トンネル掘って上下線分離だろうけどねえ
977:R774
11/08/20 20:21:24.52 TlY2apaX
>>967
こりゃ一本取られました。
978:R774
11/08/20 21:58:12.11 MGpg0kn2
上り線は小仏トンネルへ向けてずっと上り坂。休日に限りここは車間距離
を50m以上、速度を60kmに厳しく規制すればよいと思う。社会実験
として大々的にやれば皆も協力するだろうか。
979:R774
11/08/20 22:24:21.82 z7X+l7u6
>>974
圏央道が開通して国道16号の惨状がマシになるだけでもありがたい
今の神奈川県内、東京都内の国道16号なんか絶対に通りたくない
980:R774
11/08/20 23:16:10.91 TlY2apaX
橋本五差路-町田間の16号の混雑解消して欲しいけど、これは圏央道ができても変わらなそう。。。
981:R774
11/08/20 23:27:02.53 RuARe04Q
>>980
これはもう、
町田立体から八王子BPまで
連続立体交差作らんとダメだな。
ても裏道や迂回路も多いし
現状のままでもあんまり困らない気も。
渋滞してるの昼間だけだし。
982:R774
11/08/20 23:38:38.12 z7X+l7u6
>>980
他に選択肢が出てくるだけで全然違うと思う
横浜町田~八王子を遠回りでも高速使いたいって人はかなりいるだろうし
983:R774
11/08/21 00:25:31.48 EHBxaoSX
圏央道ができることで多少なりとも国道16号の交通量は減るとは思う。
しかし、交通量が減っても時間短縮が実現するわけではないのではないか。
なぜなら国道16号相模原区間そのものがクソだから。
984:R774
11/08/21 01:18:58.02 A1yPczHE
次スレ
【圏央道】首都圏中央連絡自動車道 その8
スレリンク(way板)
985:R774
11/08/21 01:24:20.40 jbb+Z9JZ
次スレから元通りのスレタイに戻って本当に良かった。
一般国道468号なんて標識はどこにも使われないからな。
986:R774
11/08/21 02:08:55.03 JFhWK6wu
>>969
2年前、山梨、神奈川、東京の道路事業担当のトップで構成された
「中央自動車道渋滞対策連絡会」が設立されて、小仏解消を国、ネクスコに要望してる。
毎年協議してるはずだけど、今どうなってるか知らない
URLリンク(unkar.org)
987:R774
11/08/21 11:50:38.30 en1fIM47
>>986
URLリンク(chizuz.com)
988:R774
11/08/21 12:12:36.53 lCEBX5bL
相模原IC~城山IC間の津久井広域道路を高速道路として建設すればいい。
中央道上りから神奈川県内へ向かう人がそっちへ移れば、その分小仏峠の流量が減る。
989:R774
11/08/21 12:19:56.58 lCEBX5bL
相模原ICじゃねえ、相模湖ICだ
990:R774
11/08/21 13:28:22.89 /6BusVeN
>>987
なんで山の山頂付近にわざわざ通すの?
991:R774
11/08/21 15:37:53.85 en1fIM47
>>990
神奈川県の県境を避けた
992:R774
11/08/21 18:19:01.75 vwGC2xyK
なんで地図Zは
妄想地図ばっかりなんだか
993:R774
11/08/21 20:54:37.06 AT00UtcP
>>992
地図Z妄想スレだけで複数あるし……
994:R774
11/08/21 20:57:47.10 o9ClGhVo
そりゃ地図を妄想するために作られたサイトだし・・・
995:R774
11/08/21 21:09:47.14 RF1rXEpS
地図Zってだけでスルー余裕です^p^
996:R774
11/08/22 02:00:59.43 Ubulqx9/
桶川近辺進捗状況のブログ発見
URLリンク(kanoic.blog97.fc2.com)
ローカルな話題中心だが、更新も多く実に参考になります。
997:R774
11/08/22 08:37:26.70 DDVfTQOA
ざけんな、糞ブログじゃねーか
998:R774
11/08/22 10:10:50.33 HuZpgoqV
>>1000 なら圏央道今月全線開通
999: 忍法帖【Lv=31,xxxPT】
11/08/22 10:17:57.76 ypiHupco
梅
1000:R774
11/08/22 10:33:32.96 Xy5wxlDu
>>996
食いかけ林檎宣伝乙
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000KPを通過しました。
これ以上通行できないので、新しいスレッドを建設してください。
┏━━━┓
┃:::: 終:::::::::点 :::::┃_,,._,_._.,,,__,.,lxlxlxl.,..,,,,..,_,,,.._.,,__,,.,,,
┃:::::: E:::N:::D :::::::┃ / :: \ ____
┣━━━┫ ./ i:i \. |.1000 |
┃ 速 度 落せ ┃ ./ |:| \ ̄|| ̄
┗┳┳━┳┳┛./. .__ .\
┃┃ ┃┃./ | | \