11/11/29 07:56:11.37 Lia6SQT3
>>437
この件だね
XP-1は哨戒飛行中にエンジンを停止するのか否か
URLリンク(obiekt.seesaa.net)
以下の清谷氏のブログを引用してが、
>川重航空宇宙カンパニーの堀川英嗣執行役員に、PXは低空では
4発のエンジンの内、2発を停止して2発のみで飛行するという俗説
がホントかどうか尋ねてみました。氏は即座に電話でPXの主設計
者に連絡をとってくれました。結論としては低空では2発で飛ぶと
いうのはガセでした。
>残念な事にこの情報は仲介者を通した又聞きで、PXの主設計者
から直接取材した結果ではない事です。PXの主設計者の名前を
出した上で「設計者はこう語った」という内容の報告であるなら、
決定打と言えたのですが・・
普通執行役員が電話で直接設計者を呼び出せば充分な証拠だろう。
その理屈ならば現場での担当者でもない広報が発表したことはす
べて信用できない理屈になる。
しかもコメント欄で清谷氏のブログの読者が以下のように報告している
にもかかわらず訂正もしない。
>
>>古い話で恐縮ですが、川重の重役にPXが低空の 哨戒時に2発を止めて飛行するのか尋ねたこと がありますよね。
URLリンク(kiyotani.at.webry.info) e_4.html
>>そのときのPXの主設計者は何という方でしょう か。教えていただければ幸いです。
>>PXのチーフ・デザイナー 川崎重工業久保正幸 氏です。
堀川英嗣執行役員がその場で携帯で久保氏を呼 び出してくれて、電話でお話しました。2発で飛 ばない理由は主としてファンの空回りによって 空気抵抗が増えることで、エンジンの再点火の 確実性の問題は従といったニュアンスでした。
日本のメーカーの広報が皆、堀川氏のような対 応をしてくれると我々ももっと仕事が楽に進む し、誤報も減ると思うのですが。