週刊オブイェクト その9at WAR
週刊オブイェクト その9 - 暇つぶし2ch505:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/27 23:04:22.86 dvr0DogH
>ゲル長官も今更「アメリカの737MMA計画に相乗りしよう」なんて馬鹿
 な事は言わない筈。なにしろ計画が遅延しているMMA計画P-8「ポセイ
 ドン」は開発費が高騰し、日本のP-X計画よりも高く付きそうな有様
 だからです。

調達単価はそんなに違わないのにね。円高もあってむしろP-8の方が安い。しかもこれに初度費が
上乗せされる。その上-8エアフレームは双発の737そのままだから維持費はかからない。対して
PXはは4発、エンジン、エアフレーム、システムすべて専用開発だから維持費は高いわな。だから
海自はP-3Cはもうボロでもちません、だからPXの開発が必要ですといっていたのに予算が足
りなくなって、維持不可能なはずのP-3Cの延命を予算化w

>開発費が比較的安い事
哨戒機のキモはSWのシステムだが、エアフレームのおまけ程度で開発
できる日本の技術ってすごいですね(棒読み)。またJSFは知ってか知らず
かPXの開発費にエンジンの開発費や初度費を含めていないしな。


>P-Xはあのサイズで4発エンジンという、近年では珍しい形態なのですが、
 長時間哨戒する為にエンジンを1~2基停止させて燃料を節約する飛行が
 できる利点があります。(双発機だと片肺飛行は不安定になるのに対し、
 4発機ならエンジンを1~2基止めても両翼側に推力を残せるので安定的)
 これを理由に国産を強行決定、批判も沢山ありましたが、P-8があの有
 様である以上、結果的に好判断だったと言えます。

あーあ、清谷氏がPXの設計主任者に直接確認したのにまだこんな与太話
を訂正していないよ。そもそも少しエンジンの知識があれば、空中でジェット
エンジンを止めれば再起動が難しいこと、プロペラが固定できるプロペラ機と
違ってジェットエンジンはファンが回って空気抵抗が大きくなるから現実的
じゃないことぐらいは知っている。
プロならばそのあたりを疑って当然。だから清谷氏は一次情報に確認したんだ
ろうよ。

つまりJSFはエンジンに対する基礎的な知識も持たない厨房だということだ。


しかもこのエントリーのソースはwikiだしな。どこまで厨房なんだw

URLリンク(obiekt.seesaa.net)


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