10/08/30 23:02:56 KlDFksTB
Aクラスとか恥ずかしいわw
俺なら歩くwww
24:1
11/01/20 11:18:39 b65Z6xc8
ここまだ有ったんですね
結局A160を買っちゃいました
知れば知るほど愛着の湧く車です
とんでもない欠陥車ですがエラー切手のように大切にしようと思います
こんな車はもう2度と出てこないと思います
25:1
11/01/20 11:42:02 b65Z6xc8
部品設計においてとんでもない素人が紛れ込んでいるようです
象徴的なのがシートの上げ下げレバー
力のかかる部品の取り付けを小さなプラスチックのツメだけでしているのですからすぐに壊れて当たり前です
その設計がチェックもされずに実際の部品になってしまたというのが驚きです
26:1
11/01/20 11:49:55 b65Z6xc8
ミッションが壊れていたり壊れる兆候が出たから手放すというのが多いようです
そういうのが多くAAに出ますからいっそ壊れていると正直に表示しているものを買うという方法を取りました
後期型の15年式の白が13万ほどで手にはいりました
18500円のクラッチハブを取り替えればミッションは直ります
そんなにひどい状態ではないので1速さえゆっくり発進していたらそれ以降は問題ありません
春になったらエンジンを下ろして修理の予定です
27:1
11/01/20 11:51:41 b65Z6xc8
13万は落札価格でした
28:1
11/01/20 20:11:50 E9Z36fDI
AAの時点ではエンジンチェックランプも点いてました
ミッション故障との2重苦車で安かったのです
Yahooのオークションで安く買ったダイアグで見てみるとエンジンチェックランプが知らせていたのはミッションの故障でした
2重苦じゃなかったんですね
得した気分です
ダイアグでリセットかけたら消えましたし
29:1
11/01/20 20:15:20 E9Z36fDI
ミッションも購入から1000キロ以上乗っても、140キロ出しても何の問題も無かったので故障じゃないかもと期待が膨らんでいました
しかし有る日車の流れに乗ろうと1速でアクセルを強く踏むと
ガツガツガツ
となってFになりました
やはり甘くはなかったです
30:名無しさん@見た瞬間に即決した
11/01/21 09:30:12 cRemV5HY
エアマスも逝ってたら大変な損出だな。
31:1
11/01/21 12:05:51 3sU9ZTEd
(;゚ Д゚)
A160ではエアマスの問題はあまり聞かないのですが可能性が有るのでしょうか
中古で売ってると思いますが問題はECUと一体だとかの部分ですね
ECUと一体だと交換した場合ベンツの専用ダイアグで設定が必要なのではないでしょうか
私のダイアグではそこまで出来ません
32:1
11/01/21 12:10:49 3sU9ZTEd
ダイアグはどんどん安くなっています
URLリンク(page12.auctions.yahoo.co.jp)
私が買ったときより2000円も安いですね
オマケで付いてるソフトは英語だけですがシェアウエア(1000円くらい)で日本語の機能もより高いソフトがあります
ヤナセだとダイアグかけて見るだけで1万くらいするそうですから1回で元は取れます
33:名無しさん@見た瞬間に即決した
11/01/21 16:17:15 cRemV5HY
>>31
確かマスはECUと一体です。
コーディングが要るので中古じゃ無理だし。。
車検ケチってエアクリーナーかえてない車が多いだろうから、ハズレ率も高いでしょうね。。
34:名無しさん@見た瞬間に即決した
11/01/22 07:29:39 0ZEsJzdi
ECUはコーディングが必要だから
中古品を買ってきて流用というわけには行きませんよ。
中古ECUをヤナセに持ち込みで交換してもらえるかどうかについては分りませんが、
それでも結構な金額を請求されるはず。
35:1
11/01/23 08:53:41 K9wO0/Yg
一体とはいってもなんとか分離して悪い部分だけ中古部品のそれと交換は出来ないのでしょうか
どこが壊れるのですか?
ECUが駄目になって調べるとパワートランジスタが焼けていたのでそこだけ交換して使えたという話も聞きます
36:名無しさん@見た瞬間に即決した
11/01/23 18:57:09 Bxxa2ERr
中古ECU買うのも結構するぞ。
W168 MAFでググってみれ。
エアマスの治し方書いてある所があった気がする。
37:1
11/01/24 14:16:33 YB3uRSGp
>>36
エアマスの直し方はまだ探せません
しかしだいたいの様子が解りました
エアマスとECUは部品として一体になっているということのようですね
機能的には分離交換できそうです
つまり中古のECUを買ってきて基盤を外して車に付いていた基盤と取り替えるということです
出来そうに思います
それならコードは一致しているのでヤナセで書き換えてもらう必要は無いでしょう
しかしECUを中古で買うということになるのでその代金は必要になりますね
エアマス部分は正常で基盤が壊れたECUを探して買えば安く上がるかもです
38:1
11/01/24 14:37:05 YB3uRSGp
基盤部分は単体で中古が出ています
URLリンク(page6.auctions.yahoo.co.jp)
ということはこれを外した残りのエアマス部分の流通も有るはずですね
39:1
11/01/24 17:32:04 sA/8LaRz
ドアを開閉するとルームランプが少しの間点く
そのままドアを開けっ放しにしても点きっぱなしにはならない
10分くらいたつとしっかり消える
賢く感じる
ランプがジワッと点いてジワッと消えるのも上品だと言えばそうだがラジオまでジワッと聞こえるのはやりすぎだ
選局の際に紛らわしい
40:1
11/01/24 17:36:02 sA/8LaRz
後部シートはトランクを広くするために前にスライドできる
たたんで前方に跳ね上げることも出来てさらにトランクを広く出来る
いっそ外すことも出来る
機能的には実に丁寧な設計だ
壊れないようにという観点からも丁寧に設計していたらこんなことにはならなかったものを
41:1
11/01/24 17:39:13 sA/8LaRz
ライトを点けてエンジンを切ったりした際の警告がないのは困る
さっそくやってしまった
親切な人が教えてくれたから良かったがこのままならいずれバッテリーを上げるだろう
警告ブザーを付ける必要が有る
42:1
11/01/26 12:46:22 j7EyosMW
>>41
ライト点灯の警告音はありました
ドアを開けるとピーピーと鳴ります
この警告音はいろいろな場合に鳴るので無視ぎみだったのです
しかし片方ずつ点く変なスモールランプを点けても警告音は出ません
43:名無しさん@見た瞬間に即決した
11/01/26 13:42:52 ICKffj0s
オートマが潰れる
44:名無しさん@見た瞬間に即決した
11/02/04 18:03:57 g+YzFeEs
困ったね
45:1
11/02/05 21:13:10 gp3OjI5f
1速が滑って急坂だとFになります
暖かくなったら直します
サブフレームごとエンジン下ろしてですが
楽しみでもあるし恐怖でもあります
46:名無しさん@見た瞬間に即決した
11/02/10 14:56:55 Tp5jm8AK
どなたかターボ付乗っ取られる方おります?
47:1
11/06/13 11:45:05.21 9kxp/yrN
ミッション修理始めました。
48:1
11/06/13 11:58:58.97 9kxp/yrN
最初の問題はどうやって車体を上げるか
車体を一旦下げてサブフレームが床上の台に乗った状態でフレーム固定のネジをはずして車体を持ち上げます
その際に高低差で最低70センチほど持ち上げないといけないのです
ジャッキはリフト量30センチくらいの油圧と車に付属のジャッキ数台のみです
ジャッキで徐々に上げてそのつど木で作った馬を積み重ねていく方法を取ります
まずはこの馬作りからです
49:1
11/06/13 13:52:30.12 9kxp/yrN
まず馬のことを書いたのは順番に従って写真を出して行こうとしているためで現実にはエンジン降ろしとミッション分解まで済んでいます
1速のクラッチハブが割れているという典型的なA160の症状でした
クラッチハブは18500円であるのですがクラッチ板まで替えようかどうかを考えています
一見問題ないように思うので部品代を押さえたいのです
しかし磨耗具合がどのくらいなのか調べても解りません
他の速度のクラッチ板を見れば比較が出来ますがこれが面倒なんですよね
50:名無しさん@見た瞬間に即決した
11/08/01 13:42:50.27 SW4eTlqJ
URLリンク(www8.ocn.ne.jp)
51:1
11/10/24 13:03:09.60 uqfq/uqE
修理は無事終わりA160はその後順調に走っていますが修理の様子の写真UPが順調では有りません。
52:1
11/10/26 21:10:44.09 J2v15Ep4
A160は不満があまりありません
壊れやすいのは問題ですが想定内ですから
それでもいくつか気になることがあります
○ガソリンをたくさん食うこと-ベンツに乗って言う不満ではないのかもしれません
○シートを倒すのが面倒-ベンツに乗る人間は車の中で横になるようなはしたないことはしないのかもしれません
○サイドミラーの鏡面の端部の曲率が違っていて見難いことおびただしい
前者の2つはベンツならしかたないとしても最後のは問題ですね
曲率を違えて可視範囲を広げることにより安全に寄与するつもりなんでしょうが間違いだと思います
私はサイドミラーを良く使うほうなので判りますがその後方の状況把握のしにくさは危険なほどです
53:名無しさん@見た瞬間に即決した
11/11/06 23:03:24.96 HgqZeQYH
そこまでしてAクラスに乗りたいのは好きじゃないとでけんな。
それとも、スリーポインテッドスターが好きなのか?
でも、それなら安い初代Cでも買ったらええだけの話やしな。
こういう、車に愛情が感じられるのは聞いてて気分よろしいわ。
54:名無しさん@見た瞬間に即決した
11/11/09 07:28:03.25 B2rvb1oW
安いのには訳があるってこと忘れずに
55:名無しさん@見た瞬間に即決した
11/11/13 22:05:00.68 X0ODlY+Q
後期型乗ってますが、半年程前から
パーキングとニュートラル以外に入れると
ビービー電気音がしてましたが、
今日初めてエンジンチェックランプが
点きました。
その後30分程乗ってましたら発進時に
ギアが滑っている感覚がありましたので
とうとうミッションが逝ってしまった
ようです。
流石はAクラスです。
後期型でもこんなもんです。
56:名無しさん@見た瞬間に即決した
11/11/14 00:17:08.65 GgR8iaJ7
スクラップでいいんじゃね?
どんだけ乗ったのかしらんけど。
57:名無しさん@見た瞬間に即決した
11/11/14 20:35:38.92 peGAC3Sb
ミッション直したら何年か乗れそうなので
修理代30万以下だったら直して、
30万以上だったら棄てます。
58:名無しさん@見た瞬間に即決した
11/11/14 22:27:02.37 GgR8iaJ7
えー、でも30万もかけるんだ。
ZF(だよね?)って今そんなに高いか?もっと安くないかなあ。
59:57
11/11/27 17:09:16.70 jyPN5vCt
見積もり70だったので、廃車にすることにしました。
Bの中古でも探します。
60:名無しさん@見た瞬間に即決した
11/11/28 00:44:08.56 ffMIAO96
ワロス
また、メルセデス買うのか、懲りないねえ。
61:1
11/12/06 18:36:26.28 i7hI6c1Z
>>53
>それとも、スリーポインテッドスターが好きなのか?
前後共外しています
62:1
11/12/06 18:37:09.82 i7hI6c1Z
>>54
それを克服して乗る楽しさは格別です
63:1
11/12/06 18:45:15.12 i7hI6c1Z
>>55
>パーキングとニュートラル以外に入れると
>ビービー電気音がしてましたが、
もしミッションから聞こえる音なら正常です
バブルボディーに付いているATF量の調整用のソレノイドの音だということです
>ギアが滑っている感覚がありましたので
>とうとうミッションが逝ってしまった
滑っているのは1速の可能性が高いです
その場合1速でアクセルを踏む込むと滑ってメーターパネルの「D」表示の部分が「F」になってギアは2速に固定になります
一旦エンジンを切れば「F」マークは消えます
1速がそのような感じでも2速に入れるといくらアクセルを踏んでも問題ないなら私の場合と同じ1速のクラッチハブの割れでしょう
A160のミッションの典型的な故障です
64:1
11/12/06 18:46:54.81 i7hI6c1Z
>>59
70万ならナヤセでの見積もりだと思います
それ専門の民間修理工場での相場は30万円です
ネットで探せます
65:1
11/12/06 18:50:52.49 i7hI6c1Z
私は自分で修理したのでクラッチハブ23000円くらい
ATFを半分くらい交換したのとATFフィルターで7~8千円
プラグも変えて4000円
専用工具がTAFゲージも含め1万くらい
全部で5万以下で修理できました
66:1
11/12/06 21:35:05.68 i7hI6c1Z
ミッションを割ったところです
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
変速ギヤは3軸構成です
これにデフが1軸、パーキングロックが1軸加わって合計5軸です
矢印の部分が1速のクラッチハブです
それを外して裏返した写真です
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
右のものが壊れたクラッチハブです
左は交換用の新品部品です、中にクラッチ板が組み込まれたアッセンブリです
67:1
11/12/06 21:43:23.08 i7hI6c1Z
クラッチハブの端部が半周分ほど破損してなくなっています
クラッチ板を押さえつけるリングを入れる切れ込みの部分が疲労で破損したものです
このためクラッチ版を押さえる力が弱くなってすべりが発生してしまうのです
どうしてここが破損するかというとクラッチミートの際のショックが大きいからではないかと思います
2速から1速に落ちるときなどけっこう急激なクラッチミートをするようで衝撃を感じることが多いのです
その衝撃に必用な強度がクラッチハブに無いようです
見た目でも弱く感じます
68:1
11/12/06 21:57:28.46 i7hI6c1Z
A160のエンジン周りはとても込み入っています
車検を頼んでいる友人の自動車整備工に言わせると修理の為のスペースの無さはホンダ以上だとの事です
ミッションを降ろすにはエンジンごと降ろす必要が有ります
またエンジンも単独では外せずサブフレームごと下方に降ろさなくてはいけません
そのためリフトが必須ですが私は当然持っていません
修理にどのくらいの期間が必要かもわからないので友人の工場のものを使わせてもらうことも出来ません
それで大きな木材のブロックを車の下に入れて70cmほど持ち上げる方法を取りました
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
大きな木からチェーンソーを使って切り出しました
1日かかりました
大変でしたが結果としてうまく行きました
69:1
11/12/06 22:14:43.85 i7hI6c1Z
>>49
クラッチハブだけ交換したかったのですが実際はアッセンブリのものしか売っていませんでした
最初に調べた値段の18500円もアッセンブリの値段でした
修理の時点では価格が上がり2万ちょいになっていました
私のA160は後期型ですがクラッチハブは多分初期型から変わらない形状のように感じます
初期型の故障に対応して強度を上げるために強くしたような形跡が無いのです
後期型は対策をしているという話でしたがいったいどんな対策をしたのでしょうかと思ってしまいます
交換用に注文したクラッチハブにもなにか対策をしたような形跡は有りません
「もうそのままでいけ」
ということなんでしょうね
ベンツもけっこういい加減です
1速のハブだけでも再設計して強くしたものにすればこの故障はかなり減るはずなんですがね
70:名無しさん@見た瞬間に即決した
11/12/07 00:11:26.37 pdO841jI
1人で何やってるのですか?
71:1
11/12/07 11:41:46.15 l1XDwqM+
エンジンを降ろす準備をします
ボンネットを外しラジエターサポートも外します
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
エンジンと車体の間の配管や配線を切り離します
足回りの切り離しはブレーキラインを生かしたまま行います
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
「切り離し箇所1」はけっこう硬いです
ギヤプーラーで引っ張っておいてハンマーで叩いて緩めました
赤い矢印のところで切り離すと簡単ですがブレーキ配管も切り離す必要があるので止めました
72:1
11/12/07 13:20:21.79 l1XDwqM+
エンジン降ろしのために作った台車です
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
エンジンの下にこれを入れてから車を一旦下げます
そしてエンジンのサブフレームがこの台車に乗った状態でサブフレームを車体に取り付けているボルト類を外します
それから車体を徐々に上げていくのです
リア部分はジャッキと木製のブロック馬で上げていきます
フロント部分は木製馬が使えないのでレバーブロックで引き上げます
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
一旦外していたラジエターサポートは外さなくてもエンジンが降ろせることが解ったので再度取り付けました
取り付けていたほうが手すりの代わりになり便利なのです
73:1
11/12/07 13:33:32.89 l1XDwqM+
半分ほど上げました、エンジンは台車の上に載っています
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
このくらい上げたところでマフラーとエアコンのコンプレッサーを完全に切り離します
ボルト類の外せる部分はもっと先から外しています
エアコンも生きたまま外します
当初はガスの再チャージ費用も予算に入れていましたが不要になりました
他にも外す部分はいろいろありましたがなんとかエンジンを分離できました
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
最後にもう一上げしておいてエンジンを引っ張り出します
白い札がたくさん付いていますが切り離した部分にナンバーを付けて組み立ての際に間違わないようにするためです
外した部品やネジ類もどこのものかを書いて小箱に入れておきます
そうしないとどこに取り付けるのかが後で必ず解らなくなります
74:1
11/12/07 13:58:42.23 l1XDwqM+
エンジンです
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
ボンネットを開けて見た状態では直立エンジンのように感じますが実際は水平に近いエンジンです
シリンダーは水平から30度ほどしか起きていません
エンジンの多くの部分が車体の下にもぐりこんだような状態です
ミッションは写真手前の部分ですがこのままでは外せません
エンジンをサブフレームから外す必要が有ります
エンジンを吊り上げて外しました
これがサブフレームです
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
75:1
11/12/07 14:25:52.03 l1XDwqM+
ミッションを外しました
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
ガスケットが有りません、メタルタッチです
エンジン右側の写真です
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
ファンベルトは1本です
それでウォーターポンプと発電機とコンプレッサーを回します
このファンベルトの取り付けが難しいのです
手の入るスペースが殆ど無くて専用工具を一つ作ってやっと取り付けが出来ました
76:1
11/12/07 15:03:24.57 l1XDwqM+
さてミッション分割です
これがうまく行きませんでした
その犯人はこれ
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
このボルトを外さないと分割できないのです
理由はこれ
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
この軸をそのボルトが締め付けているのです
この軸はフタの部分に埋め込みですのでボルトを外さない限りフタは開きません
どうしてそんなことになっているのか
それはこの軸を本体側に指し込む穴を取るのに十分なスペースが無いからです
完全な穴でないので補強のためにボルトで締め付けることにしたはずです
エンジンをコンパクトにまとめようとして無理が出たものでしょう
ミッション本体側の写真です
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
このバネにも手間取りました
ミッションを分解するときは問題有りませんが組み立てるときに正しい位置に組み込むのがややこしいのです
なお写真に有る位置は実際に組み込むときの正しい位置から少し回転しています
このまま組んだらパーキングロックが走ってるときにかかる可能性が有り大変危険です
77:1
11/12/07 15:28:47.76 l1XDwqM+
壊れているのは1速のクラッチハブだけのようですが念のためにギヤを抜いて確認します
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
3つ同時にでないと抜けません
壊れたクラッチハブから金属クズが出ているのでその掃除もかねてでしたが金属クズは最大のもの1個がギアボックスに残っていただけで他はATFパンに溜まっていました
問題の不完全な軸穴が写っています
完全な穴でなく欠損しています
完璧な設計をするはずのベンツですがこれは愛嬌でしょう
78:1
11/12/07 15:42:54.75 l1XDwqM+
金属クズはこれだけ有りました
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
ギアに巻き込まれて粉になったものもあるはずですがそれはATFフィルターで濾されたようです
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
もっと細かいクズはATFパンに有る磁石に集められていました
事前の情報収集では金属粉がバルブボディーに詰まるということでしたがどうもその様子は有りません
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
バルブボディーにはATFフィルターを通ったATFが供給されますがこのフィルターはとても強く実際破れた様子も無いので金属粉はバルブボディー内部には入らなかったと考えます
バルブボディーの上に置いているのが外したフィルターです
少なくともバルブ部分を分解して失敗する危険性とこのまま放置して障害が発生する危険性を比べるとそのままにして置く方が良いとの判断でした
79:1
11/12/07 16:29:55.74 l1XDwqM+
修理は終わりましたので後は無事に復元が出来るかだけです
パーキングロック用のスプリングの組み込みに気を使ったのとファンベルトの取り付に手間取ったくらいでなんとか無事に復元できました
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
ATFオイルは3Lだけ純正を使い足らない分はコーフィーフィルターでろ過して使いました
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
友人の修理工はどうして全部新品にしないのかとあきれていました
しかしトルクコンバーターの中には交換できないATFが残りますしそもそもATFは交換不要ですので経費節約です
抜いたATFを容器に入れ数日してから汚れの沈殿を確認しましたが全くありませんでした
だから大丈夫でしょう
修理に出来れば有るとよいのがこれです
URLリンク(box.yahoo.co.jp)
レンチではありません、レンチは16とか18とかが必要だったので買ったものです
見せたかったのはその下に敷いている本です
A160の修理用の本です、もちろん純正ではなく社外品です、Yahooのオークションで買いました
実はそう役には立ちませんでしたがファンベルトの外し方では助かりました
もしこの本が無ければファンベルトは切っていたでしょう
それだけでも元は取りました
80:1
11/12/07 16:39:40.74 l1XDwqM+
その後A160は快適に走っています
ただミッションの修理が終わったので他の部分が気になりだしました
エンジンオイルが薄いようです
エンジンオイルはベンツ指定のユーロ規格のものなのですがどうも気になります
ヨーロッパの寒さに合わせているのでしょうか
18L缶で買っているのですが一度普通のものを買って比較しないといけないかもしれません
ミッションが直ったのである日カーブの多い道を飛ばしていると足回りに異音が出るようになりました
この異音も160に良くある不具合の一つです
チェックの必要が有ります
いつまでも世話がやける車ですね
81:名無しさん@見た瞬間に即決した
11/12/07 17:10:48.29 tpP0rFzV
何気に凄いんだけど