11/09/19 19:12:57.06 VwnQtyyq
低回転では排気量が少ないので詰まっててもなんとかなる
中回転ではそれなりに排気量が出てくるので詰まって回らなくなる
高回転では排圧もあがりタービンも回るのでまたチカラが復活する
でも通常の状態ではないので過熱してエンジンランプがつく
冷却系が死んだ訳ではないので
ちょっと冷ませば普通に走ってしまうが確実にエンジンは痛んでる
排ガス規制で触媒が強化されてるので詰まりは以前より悪化してる
詰まりが原因で特定の周波数(回転数)で共鳴や共振をして異音(ピーなど)がする
ダイヤフラムの故障ならかかりっぱになるか まったくかからなくなり
奇跡的な状態でも特定の回転数で安定して引っかかりが出るのはまずない
ロッドの錆ならば中高回転が死ぬ
特定の回転数が不調なら動的部分ではないよ
エアクリーナーと同じで掃除をしても限界があるから交換したほうが早い
とても稀なトラブルなら現物を見て音を聞かないとわからん