11/09/19 17:58:08.24 Qeeh8Waf
車検証見てきました。型式PJ-FV50JUZ 原動機6M70でした。
で、先月Dラーでダイアグのチェックをしてもらい
「マフラーが詰まってるみたいですね、外して掃除するかタイコごと交換するかですね。
洗ってどれだけ変わるかはやった事が無いのでわかりません。タイコは新品で73万円です」と云われて帰ってきました。
1300以下と1400以上ははっきり過給してるし、マフラーが詰まったり抜けたりする訳ないし・・・
1300~1400の間はタービン音とは別の「ピー音(気体が漏れてる音)」がします。
過給がかかるかからないはアクチュエーターが関係してるはずなので
過給がかからないのだととすれば
・アクチュエーターのダイアフラムの不良
・ロッドの部分的な汚れ・サビ等によるその部分だけの動作不良(ひっかかる?)
・アクチュエーターの動きを制御している正圧?負圧?のセンサー等の不良
逆に過給が抜けてるとしたら
リリーフバルブ?(オーバーシュート防止装置?)がその回転域だけ開いている?(ピー音は過給漏れか?)
などなど考えてはいるのですが・・・
常時使う回転域なんでなんとかしたいんだけど・・
さっきDラーに行ってきたらお休みですた