けん引(牽引)免許取得への道!第7コースat TRUCK
けん引(牽引)免許取得への道!第7コース - 暇つぶし2ch539:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/22 07:59:54.70 hthndRiZ
>>535
さすが、二子玉。
懐に余裕がある人達が多い地域なんですなー。
オイラはボートトレーラー買えても乗せるボートが買えんし、維持も出来んよ。
そういえば、二子玉には東急の教習所もあったけど、いつのまにか引っ越したんだね。

540:533
11/10/22 09:58:23.39 NfVM3Us4
顔真っ赤です(笑)順番に受けます。
ありがとうございましたw

541:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/23 17:32:29.14 Ey7ZQAjI
教えてください。

8t限定持ってるものですが、合宿で大2種取ろうと思います。
その場合単独で2種だけを取るか
パックでけん引+大特+大2種とるか迷っています。
オーバーなしでけん引+大特+大2種 この3つ取れるものなんでしょうか?

ちなみに今は2tショートのりです^^; けん引と大特は特に必要ないけれど
パックだと料金安いし一緒に取れたら特なのかな?と思いまして・・・
いらない免許まで持ってても持ち腐れでしょうかね?
就職難でけん引大特はもっていたほうがいいんでしょうか? 教えてくださいませませ



542:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/23 20:43:34.43 9v6O2bYE
そんなの未来が見える人間で無いと分る筈も無い、今の所タイムマシンも出来て無いし。



543:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/23 22:11:40.60 oWX0wKUm
ませませって表現雨やどりの曲以来だ

544:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 00:24:22.58 FkznTLN7
>>541
将来の就職にけん引、大特が役立つかどうかなんて事は誰にも断言出来ないものです。
今からその手の仕事に就きたいと思っているなら話は別ですけど。
個人的な感じかたとしてはそれら3者を指定教習所で取得するという条件で比べると
大特一種が一番簡単、次にけん引一種、そしてそれらより難易度がぐっと上がって
大型二種という感じじゃないかな。

545:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 04:04:03.05 JExinUR7
541は大型二種教習所スレとマルチだからレス付けるならあちらで。

546:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 09:53:32.67 d7pgJIB4
スレリンク(truck板:865番)
スレリンク(truck板:972番)
スレリンク(truck板:541番)
スレリンク(truck板:1番)


547:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/04 22:06:59.07 wLPwcp77
幕張免許センターでけん引の一発試験いくらするの?

548:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/04 22:29:25.00 YlHiW/Nx
>>547
受験手数料2,950円
貸車手数料1,650円
写真代…タテ3.0cm×ヨコ2.4cm 1枚
合格時交付手数料2,100円

つーかHPくらい見ろよw

549:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 16:00:07.93 aG2fI5PT
大型トラックに16年乗ってるオヤヂです。
会社からできればけん引を取得するように言われ年明けくらいに教習所に通う予定です。
シュミレーターで方向転換をやってもうまくいかなくてちょっと焦ってます。
小さいラジコンを注文したのでそれも使ってイメトレをしようと思ってます。
シュミレーターでうまくでくなかったけど実車でうまくいった方って居ます?
キーボード、マウスでの操作が難しいですね。

550:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 17:06:42.45 jCPimUr/
>>549
趣味レーターやラジコンの利点は
リアルでは不可能な上空から見て動きがわかること
欠点は趣味レーターは1度滑りデータが入ると永遠と滑り不可解な動きをすること

動きを理解したら実車のほうが楽


551:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 17:16:26.47 aG2fI5PT
>>550
レスどうも。
普段実車のバックとかよく見てるもので中途半端に知識がありなんか頭でっかちになってるみたいです。
考えれば考えるほど理解不能になってしまってます。
頭の中をクリアーにして実車に乗って慣れるように頑張ってみます。

552:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 17:33:37.40 MOV61GQm
>>549
教習所通うなら心配無用だと思うが
大型車のベテランなら普通自動車免許を取りに来た若者みたいにどやされることもないだろうし
S字や右左折時のトレーラー輪の位置がつかめれば、コースは教習車両よりかなり余裕がある

問題の、後退:方向転換時の挙動を考えるのにラジコンはわかり易いかも
ハンドル右(左)に切ってバックしたら台車とヘッドの角がどうなるかを理解した上で
実際に乗車した時、自分の運転してる車体の位置角度をミラーと後方確認で常に把握できれば
最悪の状態になる前に修正できると思う
その為に何時間も練習する訳だし

キーボード、マウスでの操作は俺ダメだったw

553:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 18:39:40.42 jCPimUr/
>>551
俺と同じ失敗をしてると想定してバックだけが問題なんだと思うけど

1 逆ハンでヘッドを折る
これは理解してると思う

2 折った状態をキープして車体を押し込む
ここでハンドルを戻して真っ直ぐにしてないか
戻し過ぎにして少し切るくらいにして折りをキープするようにしないと
修正して修正して蛇行して毎回どこに入るかわからない状態になってるとか

3番目は車体が入りきる少し前にヘッドを戻す
これは折り過ぎてなければ簡単に出来る

これが出来ればとあるサイトもラジコンも簡単に出来るようになって
実車で見える範囲が限られていても動きや位置の予測が出来ると思う


554:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/06 14:47:30.11 CCfQhofd
二俣川で立駐からけん引方向変換を見下ろせた時は理解しやすかったw
URLリンク(www.geocities.jp)

555:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/06 19:45:22.40 r/yRx1a7
>>552
>>553
レスどうも。
前進はクランクにせよS字にせよ大回り気味に進めば台車後輪も路肩にヒットすることは無いかと思うので心配はしてません。
あれから会社のけん引免許保持者の先輩とシュミレーターで遊んでましたが二人ともうまくいかずでした。
先輩が「こんなもんやれなくても何時間も乗れば何とかなるから大丈夫だ!」
と言ってましたのであまり余計な事を考えないようにします。
けどやっぱ気になるので今度教習所に見学にいってきます。


556:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/07 20:10:46.95 C1qOuP4T
>>555
後退時の台車の向きを決めるのはヘッドの後輪です。
ヘッドのハンドルを左に切りながら後退すると、カプラーに繋がったピンにも
左へ押す力が発生します、すると1本のピンで連結されている台車は右を向きます。
この時ヘッドの後輪の向きは単車で後退するときの前輪と同じですね。
つまり単車の前輪の役目をヘッドの後輪がしているわけです。
後退時の後輪の向きを常に把握していれば修正はさほど難しくないはずです。

トレーラーの特性を理解することが合格への第一歩です、頑張れ。





557:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/11 21:33:29.45 Czfph5us
チャリのハンドルの前方に立ってハンドル掴んで後ろへ押してみな。
トレーラーと似たような動き方するから。
チャリの前輪だけに乗って操縦してるようなもんだよ。

558:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 20:10:43.73 J/xFb1ex
>>555です。
レスどうもです。
本日一回目の教習に行ってきました。
前進はS字含め問題がありませんでした。
直線バックと直線バック車線変更からそのまんまカーブを曲がるとこまで本日はやりました。
シュミレーターより簡単に感じました。
指導員も「ハンドルをどっちに切ればいいかを理解されてるみたいからそんなに心配はいらないですよ」と言われ少し安心してます。
早く方向転換がやりたいです。
習うより慣れろとはまさにこの事ですね。
それにしても今の指導員は丁寧ですね。
私が普通免許を取った頃は偉そうな指導員が多かったので少し驚きました。
事務員さんも綺麗な人ばかりだし。
皆さんのレスを参考にがんばります。

559:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 22:13:37.17 0nctKUAw
12時間もあるけどこれから毎回飽きるほど方向転換やるようになるよ。
5時間目くらいまでにマスターするとS字バックとかやらせてもらえばいい。
中型用のS字はムズイぜ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch