11/06/20 21:07:17.26 rAadWmZ0
>>416
誰もあんたの都合は聞いてないんじゃない?
課題終わって余った時間で縦列やろうが違法じゃないんでないかい?
それと免許って試験場でも教習所でもどこで取っても同じ効力なんだよ
みんなそれぞれの都合があり、課題には自信があるけど土日しか休めない人は教習所へ行くこともあるんだよ
418:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/06/20 22:46:10.57 Pdh0+Ngr
>>417
その通りですよね
試験場受験のメリットを伝えたかっただけですので
どこで、とっても同じ免許です
>>405からの話で、話で試験場と教習所の違いを知ってもらえばと思っただけだから
他意はないので、あしからずです。
419:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/21 02:32:15.05 3HRF2eG8
>>413
俺は近くに練習場が無かったので教習所しか選択肢が無かったよ。
センスの有無を練習場で試せれば良かったんだけど環境として無理だった。
>>415
大特教習は普通免許とか無い人は12時間だったはず。
よくある既得免許で教習時間が変わる例だけど。
420:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/21 04:34:18.69 rbQpBRvJ
>>417
免許としては同じだけど
教習所卒が事故が多いのは警察の発表通りだし
土日しか休めない教習所組の人も
最後は最低1回は平日の試験場に行かないと取れない
試験場組はその最後の1回で取っちゃうだけ
土日を含めそんなに教習所に通えるほど暇じゃない人もいるんだよ
421:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/21 05:53:02.61 Yip8FwyO
>>420
試験場取得と教習所取得って同じ人数の割合だったのか
買い物するんでも安いスーパーで買うか定価のコンビニで買うか個人の自由だし、高くても便利な方で買うのもいるよ
試験場で買うか教習所で買うかは個人が決めることで他人がとやかく言うことじゃないでしょ
422:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/21 12:23:05.77 /zNYLoXu
俺がけん引を教習で取ったときは時間余ったから隘路をバックで一発で入れる練習とかさせてもらった
423:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/22 04:49:59.08 3cEdAr49
俺はセンスなかったから時間ギリギリまで方向転換やったな
424:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/22 19:32:54.47 QViG8KPR
バックでS字なんて自分にはとてもできそうにないわ
425:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/22 21:24:02.81 v/kLcDvj
とか言っといていざやったらスイスイこなしちまうんだろてめぇ
真に出来ないのは漏れのようなド下手だけよ
426:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/26 16:28:32.16 aH2oKmgA
卒検終わった
免許は取り進む程に楽に感じるね
427:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/26 18:29:53.46 1tVqRv3m
いいな
俺は入校すらできてないぜ
ここの住人のように免許センターで一発試験とか、絶対無理だ
428:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/26 18:59:23.34 D5GvlKCY
>>426
おめ
429:名無しさん@お腹いっぱい。
11/06/29 03:49:18.57 QPUk26jp
いずれ取らなくてよかったと思うこともあるさ
430:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/01 08:19:43.90 //RR/G0p
だな まったく持ってペーパーのまま
431:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/01 13:28:23.48 Gp/5Zmaq
>>3
これ難しいなww
実際はこれより難しいの?
432:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/01 21:07:10.57 6/vYJuXT
実車の方が微調整しやすいと思う
433:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/03 07:04:55.33 ORUlyL/R
そりゃそーだ
434:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/03 09:20:24.43 2+YoX86n
>>431
実車は曲げても延ばしたら簡単にはズレない
実物の動きは滑りが固定しないので簡単
ゲームのソレは上から見れてどこまで曲げたとか
ハンドルがどっちに何回まわったかは見やすくて楽だが
一度曲げるとデータとして残るからずっと滑って曲がるから不自然で難しい
435:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/04 12:46:48.97 PSonk/wO
滑りって何?
ちなみに実写の方が遥かに難しい
右バックの場合、トレーラの右側面しか見えない状態で 左後方が全く判らないので一発でギリギリは厳しい
左バックは更に難しく、湾曲ミラーで遠近感が掴めず、更に周囲との距離も測り辛い
当然、右後方が全く見えない
2Dシュミレータで難しいと感じるならスクラップの現場とかは入れない
436:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/05 21:06:38.41 1tTRNSvZ
ついに教習所に申し込んでしまった。けん引+大特コース。
今週末入校で、基本週末、余裕がある週は仕事帰りにも、といった案配で。
ぐわんばるぞう!
437:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/06 20:14:08.54 7potceoo
楽勝だろ
438:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/08 11:13:29.63 qWj+IC5A
今日府中で受けてきたけど、方向変換はスンナリ終わったのに
S字で接触したみたい・・・
方向変換よりもS字の方が難しい・・・ orz
439:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/08 13:11:01.94 7GmATauF
>>438
次回は合格したも同然!
440:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/09 15:39:37.18 Nj8dIaHV
入校してきた
大型一種の時は3回目でようやく通った深視力も今回は難なくクリアー
経験に加え、眼精疲労用サプリ+目ガシャキ+缶コーヒーが効いたかな
はー またしばらく通いに行くまんどくさい日々か
仕事明けってやっぱりかったるいんだよなー
441:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/09 22:56:06.17 uxO8r0o2
俺はけん引の時の深視力は音で判断したけどね
全く見えなかったからw
442:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/10 17:31:13.73 uoOqLfZ9
おいwww
443:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/10 18:32:34.81 ql7elh8l
俺なんかレーシック受けたぞ。
受けた後(1ヶ月後)に受けたらいつも再検査コースなのに、一発の終わったw
一年後に受けたら、ボロボロだった・・・ orz
まあ寝不足が原因だったからね
(防災無線で計画停電の実施連絡で0時過ぎても放送してたし寝不足になるわ!!)
(練習所でやったらなにも問題なかったけど)
444:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/10 20:05:00.82 E5hSN3hX
俺は角膜薄くてレーシックは無理だわ 残念
445:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 00:58:27.73 WiA0NNlZ
URLリンク(beebee2see.appspot.com)
446:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 09:34:55.81 uhtuNeqg
深視力昨日教習所の手続きでやったけど自分でも分からんまま勘でボタン押したら完璧だったみたい。
試験場が怖い
447:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 19:48:37.03 WiA0NNlZ
>>446
試験場は案外優しくしてくれるぞ。(他の地方の事は知らないが)
更新の時も「まだかな?勘が戻ってきましたか?」とか言われたし。
全然駄目で眼鏡も持ってないオジサンが居て、どうなる事かと思ったら
「少し外に出て遠くの景色を見て目を休めたら、列の最後尾に戻ってください。」
それでもちょっとずれてたらしくて
「うーん?今日はOKにしますが、眼鏡作って下さいね。」
職員の人も流れ作業でスムーズにいってくれないと困るんだろう。
落としたって、必要な人は受かるまで何回も来るんだから・・・
448:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 07:40:29.27 1bKEAAz/
>>447
府中だけど、もう10回以上帰らされたぞw
449:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 08:06:12.25 vxnvuwAJ
普免でも練習したいっていえばやらせてくれるしね
450:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 12:20:02.43 RazfS0Kc
>>448
そうなんか・・・
奈◯の更新だけどw
451:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/13 05:17:55.43 WR1s/8fo
二俣川はパス出来なかったら 奥の古いヤツになる 片目でも受かるんじゃね?ってレベルのヤツ
VERY HARD から EASYモードになった感じ
452:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/15 17:00:59.78 rU/0Eb2K
またS字で玉砕した・・・ orz
453:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/22 12:39:12.30 kZIXxjrO
受けてきた。
今日はAコースで日野だったし、S字もなんとかなったけど
踏み切り終わって右に行こうとして停止したら一発アウト・・・
線路内で止まった・・・って 罠かよ・・・ orz
454:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/23 11:17:50.77 ulytnd6Z
建築現場からバックで出てくるトレーラーを見たけど、あれはとても出来ないと思った
455:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/24 07:16:33.88 s24tA2+A
>>454
慣れれば出来る様になるよ。
俺はタンクローリー乗りだけど、最初はスタンドにバックするのも怖くてたまらなかった。
今はくの字に折り込んで停めたり、交差点を塞ぎながら左バックなんて当たり前になったよ。
456:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/24 17:22:52.92 Q3Qx90nC
教習所3・4時限目。今日は直線バック、直線での車線変更バック、コーナーで左の左バック、右バックをやった
ガラスから身を乗り出しての右バック系は、前回やったせいかわりかし上手くいった
左バックは、初ということもあるがトレーラーの見え方の違いで全然上手くいかなかった。とくにコーナーorz
右切ってトレーラーに角度つけて進入して、すぐ左切ってトラクターの向きかえて、角度浅ければハンドルセンター側に、深ければハンドルもっと左に切って調整していく、で合ってるよな?
難しい・・・orz
457:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/24 19:59:26.50 s24tA2+A
>>456
間違ってはいないが、教習所だと同心円を描く事を基本にしているから、折ったり伸ばしたりの調整はお勧め出来ない。
ケツを決めたら同心円でバック、荷台が車庫と平行になる手前でヘッドを伸ばすのが理想的。
まぁ教習所では入ればOKだから、あくまで理想だけどね。
458:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/25 07:38:05.94 UQuqyes3
まぁ教習所で習った通りがいいわな、応用はトレに乗ってから十分やってくれ
459:453
11/07/29 18:20:42.10 ZPx4qEcS
ついに合格キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!
460:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/29 22:23:12.75 YIPA1Lb9
やるじゃん
おめ
461:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/29 22:54:24.81 8sQYI1iS
おめっ!
新しい「1」をしみじみ眺めながら美味しい酒を飲んでいる頃かな。
乾杯。
462:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 00:00:37.96 bx7fSq8I
>>461
今の表示方ってこうだぜ
URLリンク(www9.plala.or.jp)
463:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 05:52:34.36 ouuVtBwa
おめ!
金を稼げる免許だからね、大切にしてくれ。
オレも取った時は、免許証見てにやけてたなぁw
464:453
11/07/30 06:28:41.09 b8Re4ug9
みなさんありがとう・・・
でも明日仕事だから飲めない・・・ orz
今も免許書見て;´Д`)ハァハァしてますwww
465:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 07:34:52.74 RfWMDE8F
>>462
461です。 おー、自分の免許証もそうなってた。
自分もけん引免許とれた日の夜に「けん引」に1が入ったのを見てニヤニヤしてたのを
思い出してたから。
微かな記憶だが、今のみたいに「け引」じゃなくて「けん引」だったような、、、
気のせいかな。
466:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/30 07:39:22.41 RfWMDE8F
あっ、自分の免許証もそうなってた、って書いたけど、もちろんあの写真みたいなフルビットじゃないよ。
467:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/31 02:59:04.01 uQiz3ymX
取っていないところがどうなるのかフルビットだとわからないぞ
だれかけん引だけ取った人のとか知らないか
468:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/31 23:56:31.35 /qyVBmyL
取った免許は462のそれぞれの位置に略称が入る(入る場所は決まってる)、
取ってない免許の場所には横棒"-"だけ。
キーワード運転免許証で画像検索すれば出てくるっしょ。
あとはけん引とかけん引二種などキーワード追加すればいい。
469:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/01 07:50:05.45 zQmTSVN6
>>467
URLリンク(www.geocities.jp)
470:456
11/08/04 20:57:38.02 ZEkA9PCL
>>457-458
遅レス㌧
今日で12時限終えて、土曜に卒検だ
なかなか上手くならなかったが、10時限目あたりで>>457式のスタイルでだいぶ収まるようになった
最初の直線バックとかの頃、くの字にどんどん曲がって収拾付かないようなことが多々あり、ハンドル操作は短く、すぐ調整をってのが頭にあって、車体折ることに臆病になってたのが上手く収まらない要因だった
今日はおさらいした後、卒検コース2種類走って、方向変換も一発、操作問題なしとの教官のお言葉だった
>>456の頃はどうなるかと思ったが、回数こなせばなんとかなるもんだな
471:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/05 08:35:49.23 ECmtmPMV
>>470
卒検がんばれ!
免許取って、仕事でトレーラー乗る様になってから見えてくる事はたくさん有る。
上手くなるのはそれからで十分だ!
まずは免許、健闘を祈る!
472:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/06 12:04:04.24 LouwIzOo
普免のみ持ちで今日初教習だったけどやっぱり直線バック難しかった・・
指導も車内広いのに教官声ちっさくて何度も聞き返す羽目になったよ
473:456
11/08/06 14:23:45.29 Tz7J+FtH
>>471
ありがとー
で本日無事卒検合格してきた
緊張してかコース間違えたり、方向変換も1回切り返し入れることになったり、出来としてはイマイチもいいところだが受かればよし!
15-17日の夏期休暇に免許センター行って、先に合格してある大特とセットで書き換えだ。ラスボス・深視力が待ち受けてるぜ・・・
>>472
初教習で直線バックやったのかー。大型持たずだと車両感覚とかも大変だね
おそらく蛇行バックや極端な曲がりになっちゃったのだと思うけど、後ろがちょいとでも向き変えたらすぐハンドル軽く切ってトレーラーの向きまっすぐにして、その後すぐセンター中心に反対側へ同程度ハンドル切って頭(トラクター)をトレーラーとまっすぐにする、でいける
漏れは後者の「頭を戻す」をよく理解できてなくて失敗を重ねた。単車のようにハンドルセンターに戻すだけじゃ、頭とトレーラーに角度残ってて、ダメなんだよね
474:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/06 15:13:06.78 IcLz6UQn
>>473
おめ!
切り返しなんてなんのその!
受かればOK、コッチの物だよ。俺なんて、仕事で乗りだしてからも一発で付けようとは思ってない。カッコ悪くてもぶつけないヤツの勝ちだと言い聞かせて運転してる。
それでも今ではほぼ狙いどうり付けれるし、自分でも上手くなったと感じてる。
肩の力を抜いて安全運転に徹してくれ!
ラスボスw手強いぞw
475:453
11/08/06 18:47:48.32 1IQKGS9G
この前けん引2種の申し込みしてきたけど、ラスボスは
全然問題なかった・・・
レーシックやってから1回玉砕したけど、今回は問題なかった・・・・
真犯人は寝不足じゃねーかwww
476:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/06 22:43:10.65 3qY1uccj
次は大型二種が欲しくなるね
477:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/12 09:56:22.38 NLvE/2sW
鮫州の深視力
1回失敗して、次ダメなら終了と言われた
もうダメかと思ったわ…
478:453
11/08/12 16:24:09.08 PaTJjAL2
府中でけん引2種受けてきたけど、えんかく性が無いって言われた・・・
Bコースだったけど、ギア抜け大好きなUDだから警戒して踏み切り(坂道発進)やったのに
坂道発進のやり方(サイドを使う)でやったら言われた・・・
さらに、左折時に車がいて、車体が全部入らないから交差店手前で止まったらなんで行かないんだ?って言われた・・・
練習所で聞いたらそういう時は行ったらダメって言われたぞ・・・ orz
479:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/12 17:10:19.43 gXi8h5z8
色々難癖つけて落とされるとは、昔のバイクの限定解除みたいだな。
二種だからだろうか?
俺の県でもなんやかんや文句付けられるよ・・・トホホ
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)
↑
こんな感じの検定員
480:453
11/08/12 17:47:28.65 PaTJjAL2
本当にどうしろと・・・
481:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/12 20:20:37.90 yvVND0kJ
検定員じゃなくて試験官だろ
482:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/19 14:58:36.48 GFFK/1PY
>>446>>472だけど卒検受かって今試験場で交付まち。
四トンなんて乗るの初めてだったけど教習所ならなんとかなるもんだな
483:453
11/08/26 18:49:21.07 AP74EMO+
けん引2種取得キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!
今回は2種の人だけ合格だった。(8人中3人合格)
UDでBコースだったけど、今回は理不尽な事言われなかったぞwww
ギアもすんなり入るし、1種の時みたいにギア抜けも無かった・・・
もしかして府中ってUD2台あるの?
484:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/27 11:16:12.07 Z84Wtjwr
>>483
m9(´・Д・`)GJ!
485:黒土交通大神
11/08/27 16:58:45.71 CxjClyUX
URLリンク(www.youtube.com)
これ違法じゃね?
486:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/27 18:06:36.05 CkQnzzLD
>>485
思いっきりスレチなうえに
そこがお前の王国なら違法かもしれないが
日本なら私有地だから合法だ
487:名無しさん@お腹いっぱい。
11/08/28 20:00:22.98 0ZA2bkEd
>>485
直進しか出来んなw
488:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/02 20:44:00.26 MQRZXVcC
久しぶりに2Dシミュレーターやってみたら全然出来ない
ハンドルが戻っていく力が強くて、釣り合いキープできなくて車体が折れていく…
前からこんなんだっけ?
489:名無しさん@そうだドライブへ行こう
11/09/03 09:42:36.15 NupGsdPK
>>488
アップデートして、あんな感じに変わりましたねぇ
490:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/09 16:58:48.50 K9BaF9i2
試験場で落ちました。
左折で入る逆S字難しすぎる。
491:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/09 23:39:45.27 /BdH5BKY
>>490
Sに入る時、ハンドル切るのが早かったのかな?
道路幅の右寄りにヘッドを寄せて、かなり前まで突っ込んでから切らないと、トレーラー輪が乗り上げる。
全然、状況違う?
492:490
11/09/10 10:47:25.91 x5meX6cb
>>491
その通りです。
試験官に左に切るのがすぎると言われました。
出る時も右に寄せてセンターライン踏まずに後輪も接輪なしは難しそうですね。
493:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/21 19:00:21.36 yCm9d40q
先輩方教えてください。方向転換ができなくて困ってます。左バックで最初のくの字で左後輪をポールの位置まで持ってくのは良いんですけど、その後車体を伸ばして荷台の入り方を調整していると、
右前輪にスペースなくなってきて脱輪orジャックナイフになってしまうんだけどどうすれば前側のスペース余裕をもって行けるのでしょうか?
左右関係なくいつも前に余裕がなくなってしまいます。
明日三時間乗って明後日卒倹だっちゅーのにorz...
合宿なんで復習項目つかないのも考えもんだ。
494:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/21 19:29:01.72 NblA7Dg/
>>493
トレーラーバックの感覚ゼロだね、別に馬鹿にしてないよ俺もそうだった。
金払って教習所行って指導員は教えてくれないの?
スイッチバックできればハンドルの使い方は出来ると思うが、問題はバックして車体をまっすぐに出来るかってことだな。
切り始めは一番いい位置があるからこれは指導員に教わってくれ、それでハンドル切るのは一回転ではなくて常に半回転な。
で センター判るかな? わかりずらくしてるのがあるから、直進時にハンドルの一番上を掴む。
これでセンターがいつも判る。
これが重要で常にテールの流れるほうにハンドルを切る すかさず戻す だからセンターの位置が重要になってくる。
右に出て行かなければならないから、左に寄せる必要はあるな。
俺は3時間の自由教習で教わったんだが、俺の言ったこれだけで実際に取ったやついてな。
まぁ がんばってくれ、教習所の試験なら県の試験場よりはるかに甘い。
495:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/21 20:02:06.43 yCm9d40q
>>494
ありがとうございます。ハンドルの切り始めは良いんだけどねとは教官には言われたので、くの字の角度を維持するときハンドル一回転位回してたのでちょっと抑えてみたいと思います。
それとスイッチバックって何ですか?
496:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/21 20:20:35.78 NblA7Dg/
スイッチバックて言葉無かったかな? たんに方向変換するためのバックだからスイッチバックて言っただけだが。
ハンドル一回転位回すのは教わったことかな、たぶん回しすぎ コースの中は半回転で90度バックが出来る。
それと くの字角度の維持はすこし左に切ったまま維持する、センター維持では最後はジャックナイフ。
台車がほとんどコースなりになる寸前に、さらに左に切れば角度が開いてまっすぐになる。
ここで折れてたら前進して直線バックすればいい、2~3回は許されてるんじゃなかったか?
497:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/21 20:38:30.54 yCm9d40q
一回転は教官の方に言われました、あくまで目安ですが。
ちょっと我慢してみます。
角度維持ではやや左に切るのは実践したいと思います。
とにかく色々試してみたいと思います。
センス無いなりにとにかくやってみますw
498:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/21 20:51:54.45 NblA7Dg/
一回転は教官の方に教わった? 俺は絶対に半回転以上回すなて教わったが。
当然 ハンドルは場合によって角度が必要だが、不慣れなうちは返しが遅れて蛇行や くの字に曲がったままになってしまう。
俺も3時間の教習でそう教えてくれたのは、年配の指導員でコースに出すのに 若い指導員に おーい君ちょっと出してくれ
って頼んでるぐらいの方だったな。
自分で言ってたが、若いもんにはかなわんよ・・・ でもその先生が的確に教えてくれた。
499:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/21 22:38:57.81 TDKsoDYw
俺は45度キープするのにハンドル1回転半くらい回してた気がするな
500:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/22 16:02:58.37 yl4ff8PG
>>493です。
二時間終わった後の見極めで卒倹を想定して走ったんですけど、方向転換四回やって切り返し三回以上&ポール倒し、脱輪と二回失敗しますた。
成功率5割、それでも見極め貰えて後は野となれ山となれですわ。
自分には無理ゲー過ぎるが明日頑張ってきます。
501:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/22 18:49:21.68 o4B29tNT
>>500
う~ん・・・ 指導員はずしたっぽいな、それとも感が悪いか? いやみんなそんなに変わりはないはずだ。
ハンドル切りすぎだな ベテランならどんなに切ったっていいんだけどな、見習いは切り過ぎるとやりようなくなるんだよ。
左折のバックは出来るようだからとにかく入ったらあとは前進でやり直す、つまり直進バック。
直進バックはちゃんと出来るか?
これがなんにせよ基本だから、卒険まで何時間か乗るなら直進バック これだけを練習する。
しかしよぉ 俺が教習受けた昔な、指導員が気がついてすぐ言ったぞ、お前自由教習か ならこんなことしなくていいから方向変換だ。
まぁ 直進バック これを これだけ重点的に考える。
んな事言ってる俺な、ペーパードライバーだ。
牽引免許二つ持ってるが、あのでかいトレーラーは乗ったことない。
だから がんばってくれ、俺の話だけで取ったやつほんとにいるんでな。
502:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/22 19:15:09.49 o4B29tNT
直進バックの操作知らなさそうだから、追記するが・・・
これな 前進したときにハンドルの一番上を掴む、これがセンターでこれが重要。
で バックしたときはテールの流れるほうに少し切ってすかさずセンターに戻す、まだ流れるようならそれを繰り返す。
だからハンドルのセンターが重要になる。
左折のバックが出来れば後は直線バックだけだが、でもこの一番大事な基本 この教習所で教えてくれなかったか?
503:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/22 20:17:57.48 GqDIc0WW
1.逆ハンドル半回転程度切って車体を折って、後輪を角に寄せていく(ある程度でハンドル戻す)
2.車体が45度程度折れたら、正ハンドル1回転半程度切る、さらに折れるなら切り足し、伸びるなら戻し
3.少し早目にハンドル一杯切って車体を伸ばしていく
方向変換は、こんな感じで出来るはずだけどなぁ
504:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/22 23:42:19.64 1WL2B0A5
それが上手くいかないから聞いてんだろ
505:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/23 00:10:31.17 UoBBWZzf
俺が通った教習所だと、ハンドルと切り始める目印のブロックが置いてあったけどな
506:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/23 00:28:11.74 UoBBWZzf
ハンドルと→ハンドルを
入力ミスすまそ
後輪を角に沿うようにして、それで早めに伸ばし始めるようにする。
まあ、頑張ってこいよ。
507:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/23 04:52:18.59 rOT7VLJz
>>502
お前免許どころかラジコンも持ってないだろ
508:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/23 05:27:03.23 tYLrbTxy
後退なら
ミラーを見てトレーラー側面が見えた方にハンドルを切ればヘッドとトレーラーが直線になる(いわゆる伸ばす)
もっと折りたいなら逆にハンドルを切る。
こう覚えてたけどな。
方向転換も最初の停止位置をおさえておけば、ゆっくり確認しながら>>503的な操作をすればOKだろうと。
最悪なのは何をやってるか分からなくなって修正不能になることかな?
切り返しも認められてるし、時間制限は無いんだから、何度停止してでも今の状態を把握することだと思う。
509:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/23 07:53:41.62 b/TvXAr6
折る・突く・起こす
この3つの理屈と操作を机上できちんと理解するといいね
510:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/23 12:13:18.21 r34XiTKl
卒倹受かりました! 始まる前もう一度ここ見返してやってみたんですけど、ギリギリ三回の切り返しで入れられました。
いつも前が足りなくなって折っては伸ばしを繰り返し前が安全圏内に入ったら伸ばすってやってたから最後までここまできたら伸ばしてくとゆう感覚が掴めずじまいでした。
こんなどんくさいヤツにアドバイスして頂き本当に感謝しています、ありがとうございました。
511: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】
11/09/23 15:00:16.27 8/SH9W/F
おめでとう!
512:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/28 13:12:22.62 cq8wDLaz
490ですが4回目で合格しました。
2回目と3回目は最初の方向変換で瞬殺。
今日は逆S字の出る所が左後輪ギリギリでなんとか通過で完走。
試験官の「まだ試験は終わってません。最後までやって下さい。」の一言はマジ嬉しかったです。
もう一度逆S字やれといわれても通過できる保証はありませんけど。
513:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/28 13:39:57.80 rNHVSxSR
>>512
おめ
514:名無しさん@お腹いっぱい。
11/09/29 05:36:31.47 Z8kDvlHD
>>512
バンザイ バンザイ ヤッター オメデトー
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
(^(,, ´∀`)) ・∀・)(ヽ )')((・∀・ /')
ヽ /ヽ ノ ヽ ノ ノ ノ
ノ r ヽ ./ | ./ O |..( -、 ヽ
(_,ハ_,),_,/´i,_,ノ (,_,/´i,_,ノ し' ヽ,_,)
515:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/13 19:39:35.38 SEjb4okM
大型トレーラーを引っ張ってるレッカー車を見た
レッカーの運転はけん引免許は不要らしいけど、あれはどうなんだろう
516:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/13 19:45:39.87 qixMwmKq
この前ホームセンターで軽のトレーラーを見たw
どこかの業者が納品しにきたみたいだったけど
初めて見たけど、大人しく2トン車買った方が早くないか?
517:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/13 21:40:54.51 4Vrj1UmH
それってセミトレ?
518:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/13 21:55:16.16 LlRCf0LH
>>517
フルトレじゃないかな?
普通の軽トラにけん引できる様に改造したみたい。
519:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/14 22:00:48.96 RcP6awXR
>>516
サーキットを自走で行く人の中には軽トレーラにタイヤやコンプレッサーや予備部品ゴッソリ積んで行く人が居る
あと、バイクレースなんかだと トランポだと二人しか乗れないから軽トレーラで引っ張る人も居る
>>518
昔、ウチの会社でソレやった
東名で40フィートのコンテナ引っ張ってる途中にエンジンブロー
ヘッドを牽引して、更に40フィートのシャーシ引っ張って凄い事にwww
520:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 13:24:19.79 VL4zwu0G
水曜日曜休みなんですが、
卒業検定を水曜か日曜にやってる自動車学校はなかなかないですかね?
今の会社は水曜か日曜日以外は休めないので、
その曜日以外でしか卒業検定をやってないのなら今の会社を辞めるしかないですね
521:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 18:14:05.43 EaWM8uqS
>>520
規制緩和で休日の検定が可能になって以降は日曜日の検定はどこの教習所でもやってるはず。
じゃないと緩和の意味が無いじゃない。
水曜日は知らんけどw
522:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 19:52:25.05 kmGxDCdG
けん引の検定って第三者が乗らない(乗れない)よね?
523:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/16 23:39:54.43 JruuG/X1
俺が大型の教習所行った時に 牽引の検定やるって事で左に乗らされたよ
三人乗りで検定w
524:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/17 01:22:49.70 nfgsItzx
大型だったら受検者と検定員と証人役(第三者)の3人乗りだぞ。
525:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/17 19:34:20.82 5tSnltr5
>>522
大特もそう。
この間、試験所飛び込みの様子を見ていたら
人数の関係か中型の受験者が大型の相乗りをしてた。
普通二種は二番目の受験者は乗らずに待機してた。
なんでだろ?
526:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/17 20:23:43.39 wLsOqsyw
二輪は受検者だけ乗るね。
>>525
俺が普通二種受けた時は同じ車に普通一種の受検者と同乗したよ。
527:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/19 02:00:23.36 hSogARt5
牽引の場合 教習所は三人乗るが、試験場は試験官と二人だけだったなぁ
528:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/19 07:55:06.34 nD7+/COK
527の仰るように試験場での牽引は試験官と受験者の2人だけだったが、
試験場での受験前に教習所での教習風景を教習所の敷地脇の土手に座って観察していた時に
丁度検定だったみたいで、1周するごとに運転手が交代していました。
試験官と受験者のみの2名乗車だったようで、「あー、牽引は次の人乗らないんだ」と
その時に思った記憶があります。
試験場受験の前に教習所で教習中の様子を観察するのって結構役立ちますよ。
下手な人のを見るのも為になる。
フェンスを乗り越えたりして敷地内に不法侵入はマズイけど、教習所の脇に
小高い場所があって、そこからコースが一望出来るところなら、そこから
のんびり観察していても何も問題ないんじゃないかな。
529:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/20 18:21:58.17 hPoO8B/g
>>528
二子玉?
530:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/20 18:55:51.59 i5rMdyUD
>>529
つなしま
今はどうかわからないけど、昔は土手の上から方向変換の場所が良く見えました。
その頃は二子玉では牽引の教習やってなかったけど、今はやってるみたいですね。
531:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 01:28:10.79 U2pwU4aO
>>530
フルビッターの人?
532:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 08:26:18.08 mHCi5Yfm
>>531
まさか、まさか。
533:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 19:02:34.68 0S12EhUx
新大型免許一発行こうかと思ったら、牽引のベッドの方が小さいじゃないですか!
これっておかしくないっすか?
534:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 19:50:55.99 mHCi5Yfm
>>533
別におかしくないんじゃないかな。
牽引免許はあくまでも牽引する装置がある車で750kg以上の被牽引車を牽引するための免許であって
大型自動車で牽引するとは限らないから。
大型じゃない車での牽引には具体的にどういう例があるかと言えば、大型特殊で牽引する場合等かな。
収穫時期に農業地帯で良く目にするナンバープレート無しのコンバイントレーラー等を大特で牽引しているのは
そもそも免許あったって違法だけど、ナンバー取得した車を牽引する場合の話です。
その他に良くあるのは750kg以上のキャンピングトレーラーを普通乗用車で牽引する場合も牽引免許が必要。
この場合は2トン未満限定の牽引免許でもOKの場合がほとんどだけど、試験場へ車両持ち込みで受けなきゃ
ならないから教習所で限定無しの牽引免許を取得する人のほうが多いかも。
535:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 22:33:46.58 5o3BqJW0
二子玉の教習所で指導員が言ってたけど、
大型トレーラーに乗る為にけん引免許を取りにくる人は少ない
ボートとかを引っ張る為に取りに来る人が多いって
536:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/22 02:24:22.85 kqe/5IV7
>車両持ち込みで受けなきゃならないから教習所で限定無しの牽引免許を取得する人のほうが多い
限定免許を取るほうがハードル(受検前の手間が)高くなってるわけやね。
「絶対に取る!」っていう意気込みで先にライトレ買っちゃうのと
けん引免許持ってる仲間も必要だな。
537:533
11/10/22 03:45:35.99 Wcfc+Xqp
自分は4t乗りです。ちょっと前まで仕事でランクルでボート、ジェット、バイク等専用トレーラーで引っ張ってました。
一発で大型、牽引と順に受けようと思っとります。
(非公認にて必要時間練習)
勿論長さ、デカさは違いますが、現行のデカイ大型乗るよりも、それを飛び越して牽引受けた方が近道かなと思ったんすけど。
もしご自分でしたらどうさられますでしょうか?
538:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/22 03:52:08.51 UBhRv+Zn
>>537
なんか勘違いしてそうなんだが
けん引だけ取っても大型は乗れないからな
その所持だと8t限定けん引か
539:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/22 07:59:54.70 hthndRiZ
>>535
さすが、二子玉。
懐に余裕がある人達が多い地域なんですなー。
オイラはボートトレーラー買えても乗せるボートが買えんし、維持も出来んよ。
そういえば、二子玉には東急の教習所もあったけど、いつのまにか引っ越したんだね。
540:533
11/10/22 09:58:23.39 NfVM3Us4
顔真っ赤です(笑)順番に受けます。
ありがとうございましたw
541:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/23 17:32:29.14 Ey7ZQAjI
教えてください。
8t限定持ってるものですが、合宿で大2種取ろうと思います。
その場合単独で2種だけを取るか
パックでけん引+大特+大2種とるか迷っています。
オーバーなしでけん引+大特+大2種 この3つ取れるものなんでしょうか?
ちなみに今は2tショートのりです^^; けん引と大特は特に必要ないけれど
パックだと料金安いし一緒に取れたら特なのかな?と思いまして・・・
いらない免許まで持ってても持ち腐れでしょうかね?
就職難でけん引大特はもっていたほうがいいんでしょうか? 教えてくださいませませ
542:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/23 20:43:34.43 9v6O2bYE
そんなの未来が見える人間で無いと分る筈も無い、今の所タイムマシンも出来て無いし。
543:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/23 22:11:40.60 oWX0wKUm
ませませって表現雨やどりの曲以来だ
544:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 00:24:22.58 FkznTLN7
>>541
将来の就職にけん引、大特が役立つかどうかなんて事は誰にも断言出来ないものです。
今からその手の仕事に就きたいと思っているなら話は別ですけど。
個人的な感じかたとしてはそれら3者を指定教習所で取得するという条件で比べると
大特一種が一番簡単、次にけん引一種、そしてそれらより難易度がぐっと上がって
大型二種という感じじゃないかな。
545:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 04:04:03.05 JExinUR7
541は大型二種教習所スレとマルチだからレス付けるならあちらで。
546:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 09:53:32.67 d7pgJIB4
スレリンク(truck板:865番)
スレリンク(truck板:972番)
スレリンク(truck板:541番)
スレリンク(truck板:1番)
547:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/04 22:06:59.07 wLPwcp77
幕張免許センターでけん引の一発試験いくらするの?
548:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/04 22:29:25.00 YlHiW/Nx
>>547
受験手数料2,950円
貸車手数料1,650円
写真代…タテ3.0cm×ヨコ2.4cm 1枚
合格時交付手数料2,100円
つーかHPくらい見ろよw
549:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 16:00:07.93 aG2fI5PT
大型トラックに16年乗ってるオヤヂです。
会社からできればけん引を取得するように言われ年明けくらいに教習所に通う予定です。
シュミレーターで方向転換をやってもうまくいかなくてちょっと焦ってます。
小さいラジコンを注文したのでそれも使ってイメトレをしようと思ってます。
シュミレーターでうまくでくなかったけど実車でうまくいった方って居ます?
キーボード、マウスでの操作が難しいですね。
550:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 17:06:42.45 jCPimUr/
>>549
趣味レーターやラジコンの利点は
リアルでは不可能な上空から見て動きがわかること
欠点は趣味レーターは1度滑りデータが入ると永遠と滑り不可解な動きをすること
動きを理解したら実車のほうが楽
551:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 17:16:26.47 aG2fI5PT
>>550
レスどうも。
普段実車のバックとかよく見てるもので中途半端に知識がありなんか頭でっかちになってるみたいです。
考えれば考えるほど理解不能になってしまってます。
頭の中をクリアーにして実車に乗って慣れるように頑張ってみます。
552:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 17:33:37.40 MOV61GQm
>>549
教習所通うなら心配無用だと思うが
大型車のベテランなら普通自動車免許を取りに来た若者みたいにどやされることもないだろうし
S字や右左折時のトレーラー輪の位置がつかめれば、コースは教習車両よりかなり余裕がある
問題の、後退:方向転換時の挙動を考えるのにラジコンはわかり易いかも
ハンドル右(左)に切ってバックしたら台車とヘッドの角がどうなるかを理解した上で
実際に乗車した時、自分の運転してる車体の位置角度をミラーと後方確認で常に把握できれば
最悪の状態になる前に修正できると思う
その為に何時間も練習する訳だし
キーボード、マウスでの操作は俺ダメだったw
553:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/05 18:39:40.42 jCPimUr/
>>551
俺と同じ失敗をしてると想定してバックだけが問題なんだと思うけど
1 逆ハンでヘッドを折る
これは理解してると思う
2 折った状態をキープして車体を押し込む
ここでハンドルを戻して真っ直ぐにしてないか
戻し過ぎにして少し切るくらいにして折りをキープするようにしないと
修正して修正して蛇行して毎回どこに入るかわからない状態になってるとか
3番目は車体が入りきる少し前にヘッドを戻す
これは折り過ぎてなければ簡単に出来る
これが出来ればとあるサイトもラジコンも簡単に出来るようになって
実車で見える範囲が限られていても動きや位置の予測が出来ると思う
554:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/06 14:47:30.11 CCfQhofd
二俣川で立駐からけん引方向変換を見下ろせた時は理解しやすかったw
URLリンク(www.geocities.jp)
555:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/06 19:45:22.40 r/yRx1a7
>>552
>>553
レスどうも。
前進はクランクにせよS字にせよ大回り気味に進めば台車後輪も路肩にヒットすることは無いかと思うので心配はしてません。
あれから会社のけん引免許保持者の先輩とシュミレーターで遊んでましたが二人ともうまくいかずでした。
先輩が「こんなもんやれなくても何時間も乗れば何とかなるから大丈夫だ!」
と言ってましたのであまり余計な事を考えないようにします。
けどやっぱ気になるので今度教習所に見学にいってきます。
556:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/07 20:10:46.95 C1qOuP4T
>>555
後退時の台車の向きを決めるのはヘッドの後輪です。
ヘッドのハンドルを左に切りながら後退すると、カプラーに繋がったピンにも
左へ押す力が発生します、すると1本のピンで連結されている台車は右を向きます。
この時ヘッドの後輪の向きは単車で後退するときの前輪と同じですね。
つまり単車の前輪の役目をヘッドの後輪がしているわけです。
後退時の後輪の向きを常に把握していれば修正はさほど難しくないはずです。
トレーラーの特性を理解することが合格への第一歩です、頑張れ。
557:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/11 21:33:29.45 Czfph5us
チャリのハンドルの前方に立ってハンドル掴んで後ろへ押してみな。
トレーラーと似たような動き方するから。
チャリの前輪だけに乗って操縦してるようなもんだよ。
558:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 20:10:43.73 J/xFb1ex
>>555です。
レスどうもです。
本日一回目の教習に行ってきました。
前進はS字含め問題がありませんでした。
直線バックと直線バック車線変更からそのまんまカーブを曲がるとこまで本日はやりました。
シュミレーターより簡単に感じました。
指導員も「ハンドルをどっちに切ればいいかを理解されてるみたいからそんなに心配はいらないですよ」と言われ少し安心してます。
早く方向転換がやりたいです。
習うより慣れろとはまさにこの事ですね。
それにしても今の指導員は丁寧ですね。
私が普通免許を取った頃は偉そうな指導員が多かったので少し驚きました。
事務員さんも綺麗な人ばかりだし。
皆さんのレスを参考にがんばります。
559:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/12 22:13:37.17 0nctKUAw
12時間もあるけどこれから毎回飽きるほど方向転換やるようになるよ。
5時間目くらいまでにマスターするとS字バックとかやらせてもらえばいい。
中型用のS字はムズイぜ。