10/09/18 23:11:35 /hdvk2Au
(´・ω・`)昨日の書き込みはミスだらけでした。(*_ _)ゴメンナサイ
タバコの箱と携帯をトラクタとトレーラーに見立てて試行錯誤した結果、なんとかイメージが掴めました。
(・∀・)脳内でトレーニングを重ね、午後から2時間教習を受けてきました。
2段階で追加された課題は踏み切り通過。これとS字、方向転換、指示速度の4つが「けん引」の課題となります。
後はコースを走行する時の確認、ウインカー等の合図、幅寄せがきちんと出来る様になれば卒業検定も大丈夫でしょう。
今日は昨日とは違う教官でしたが「方向転換の目印聞いてる?左だけやからしっかり覚えんといかんね」と言ってたので
この教習所の不文律となっている様です。
「けん引左方向転換の極意!○○自動車教習所ローカルルール!」
①左折で方向転換場所に入り凹部分を左に確認しつつ幅寄せして停止(黄黒ストライプのコーンと窓枠後が同位置)
②ハンドルを右に半回転し前進、窓枠後がコーンの横に駐車中の車の中央位置で停止(やや右に振る)
③ハンドルを真っ直ぐにして前進、左の水銀灯が窓枠から消える位置で停止(凹に対し角度を付け、車体は一直線)
④シートベルトを外しギアをバックに入れハンドルを右に一回転きって後退。この時トラクタのリアウインドウから覗き、
トレーラーの黄色のマーカーランプとトラクタのリアタイヤ上の鉄板部の二本のボルトが同じ位置に揃ったら停止。
(この時折れ角約60°と言われましたがどこの角度?w)
⑤ハンドルを左にいっぱいきり、右に一回戻して後退開始。④の折れ角を維持するためにハンドル操作で微調整。
(後ろを振り返って目視した時、ボルトに対してランプが右にずれたらハンドルを右にきり、ランプが左にずれたら
ハンドルを左にきり調整)
トレーラーの荷台の左端の延長が方向転換場所の後ろ側の左から三本目のポールと重なったら停止。
(凹に対してトレーラーをくの字に入れた状態)
⑥ハンドルを左いっぱいまできりトラクタとトレーラーが一直線になるまで後退し停止。(凹に対しては斜めでも良い)
⑦ハンドルを真っ直ぐに戻し直線後退。ハンドル操作による微調整必要。
(⑤とは逆にミラーで見て台車の右側面が見えたらハンドルを左に、左側面が見えたらハンドルを右にきり修正)
⑧窓枠後が凹部入り口の縁石あたりまで下がったら停止。(トレーラー後部がポールに接触しない安全位置)
⑨サイドブレーキ、ギアニュートラル、「駐車完了」と発声。
⑩シートベルト、ギア2速、右ウインカーを出し安全確認した後右折発進。
(凹部への進入停止状態により右折時に各部タイヤと縁石の接触等が懸念される場合は首振り等で対処)
※・もちろん教官殿は①~⑨の操作を目印など見ずに、ほとんど停止する事もなく滑らかに行って見せて下さいました。
(右バック、左バック共に)
・当教習所のけん引卒業検定コースの方向転換は左バックのみである。
・ハンドル操作は後退中の微調整は除いて、停止時の据え切りで良い。
・凹に入った時、斜めだろうが、左右に寄っていようがトラクタとトレーラーが直線になり、右折発進可能であれば良い。
・動きがわからなくなった時はすぐに止まって確認。S字通過などでも同様。(検定時に時間制限は無い。)
(・∀・)といった感じです。
コース内には当然普通、中型、大型自動車、もう一台のけん引車も走っていますが、半分以上は路上に出て行ってしまいますし、
この教習所は二輪はやっていないので比較的走りやすいです。大特も1台有りますが動いているのを見た事が有りません。
危ないと思ったのは普通自動車の無線教習くらいですね。普通車用のS字で豪快に乗り上げ芝生を突っ切って反対に飛び出して
止まってました。(所内騒然)若い女性でAT限定。たまに耳にするアクセルとブレーキの踏み間違いだったらしいです。
追伸:自家用車もMTなものでクラッチミートだけは慣れているせいか、4速発進をやらかしてしまいましたw
明日からはリフレッシュ休暇本来の用途を実行させていただきます。(子供が居ないので妻と二人旅です)
27日まで教習間隔があいてしまいますが、卒業まで精進します。