初心者のための大型・特殊車両質問所 第3コーナーat TRUCK
初心者のための大型・特殊車両質問所 第3コーナー - 暇つぶし2ch919:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 12:41:30.42 Ajvs/y1h
>>917
一本くらい出ても大丈夫じゃない?

>>918
立てればよかろう

920:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 12:47:55.80 7733bl8i
>>913
昔よりエンジンもタイヤもサスも車体も良くなったから
他の人が言うような空なら登りは早い

同じ60kmと言ってもトラだと性能の7割で頑張っていて
ミニバンは4割程度でまだ余裕があるかもしれない

遠心力に打ち勝つのはタイヤの数より
幅とか接地面積もあるけど
タイヤやサス自体の性能アップが一番かな


921:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 12:49:06.46 7733bl8i
>>917
路面にかかる圧力の規制があるから重量があるとタイヤを増やさないとダメ
はみ出しは運
自重もそうだけど荷物でも変わるし
公道では路面がもたない可能性が高い


922:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 12:56:02.46 7733bl8i
>>918
バス板から流れてきたキチガイが複数のスレに住み着いて潰したから
1種教習 2種教習 1種1発 2種1発 と住み分けてあったが全部落とされた
試験の車両のスレまでなくなって
何故かキチガイが後から立てた重複スレやバス会社など板違いスレはなくならない
これとかスレ番を見ればわかるが板の年数の割に極端に若い

大型二種免許を取ろう(教習所取得者向け)Part3
スレリンク(truck板)

キチガイが立て直したスレ以外は潰されてるので削除人である可能性が高い
ウソを自演で盛り上げるなど荒らしの定番は日常的にやる
過去ログをググルなり検索をすれば
1種1発や試験以外の他の話題のスレも100番代で消えまくってるのが残ってる
保存屋のページにもまだ残ってるかもしれない
スレを立てても重複で削除依頼をしてもこっちが削除やアク禁になるので
俺はもうマジキチには関わらない


923:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/21 14:51:24.90 7WGFyHjj
>>922
ご丁寧にありがとうございます。キチガイは何処にでもいるんすね。色々質問したかったのに…

924:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/22 02:21:12.42 Z4Ty71mi
大型免許の教習受けてるか受けてないかで4トン車の運転のしやすさは大分変わるでしょうか?
旧普通免許持ちで2トン車すら乗ったことないのにいきなり4トン車乗ったんですが、
普通の道を走るのはまあすぐに慣れたんですが狭い道をバックするのがかなり難しかったです。
どちらにせよ実戦で慣れるものだとは思うのですが山道を走ったりリスクが高いので。

925:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/22 04:08:58.11 UBhRv+Zn
>>924
まったくのトラ未経験と
教習所の大型で試験乗りだけでも練習した人とならちょっとは違うけど
4tを乗りまわしてるなら車体の長さやエアブレーキも荷物の重量差の激しさなど
トラの特性を知ったはずだし
今更ちょっと大型に乗っても意味はないかと
適量の重石の乗った平で見通しのいい教習車で練習しても気休め


926:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/23 00:37:41.65 NeyhKhty
>>925
アドバイスどうもありがとうございます。
上の方の質問でもありましたが、タイヤがどれくらいはみ出ても
大丈夫とかさすがに教習所では習いませんよね?

927:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/23 06:03:43.61 JPLbkJF4
>>925
教習所は基本の中の初期の基本しか教えないから
車重も路面の状態もわからないのに答えられたら神だぞ
大学とか研究機関でもわからん

極端に言えばタイヤがはみ出てなくてまだ余裕があっても崩れる時は崩れる

トラ乗りで月給50万は越えますかと聞かれても
越える人もいるし越えない人もいるとしか答えられないだろ愚問だよ


928:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/23 06:05:19.14 JPLbkJF4
>>927>>926宛で


929:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/23 17:39:59.36 NeyhKhty
>>927
レスありがとうございます。
確かにそうですよね。
ただ自分ははみ出すという考え方自体が無かったので
路面によってははみ出しても大丈夫というのに驚きだったんです。
もし空の4トン車で路面が崩れないと仮定してどこまでは
はみ出しても大丈夫とか大体の目安が知りたかったんです。

930:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/23 20:58:52.49 WppjiWQT
正しいデフロックの使い方教えてください。




931:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 07:16:56.67 LzOvu8al
地に足付け
頭雲抜け進む
前に前に前に

932:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 10:52:10.63 yli/dbyT
>>929
二本並んでるタイヤの、内側のタイヤの半分が路面に乗っかってりゃ大丈夫

でもそれって物凄い狭い工事現場とか特殊なケースでやむを得ず、なおかつ最徐行しながらの話で
普通に道で運転してる時は、まずはみ出しなんてしないよ
ちょっとでもハンドル切り損ねて脱輪したらどーすんのって話

933:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/25 02:54:35.15 DV6bqvWE
そうなんです。
一度も失敗できないし、しかも失敗したら無傷では済みそうもないので
なので教習所行った方が良いのかなと思ったんです。
教習所よりは安全な段差でも見つけて実際に練習した方がいいかもしれませんね。

934:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/25 05:54:34.64 ayxnyRbN
>>920
低床4軸の速さは異常。
あれはちょっとやそっとのカーブでは横転や路外逸脱はしない。
重量があり重心も低くエンジンパワーが強大で多くのタイヤで路面を掴んだらスポーツカーですら理論上勝てない。
実際峠でハチロクとかシルビアといったスポーツカーを煽ったりしてる。それと低床4軸は下りでも強い。
阪奈の下りを100km/h近い速度で下りてるのもザラ。こんなのワンボックスやミニバンはおろか乗用車やスポーツカーでも不可能。
やはり重さとタイヤ数の多さが作用してると思う。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/25 06:00:14.68 ayxnyRbN
>>916
低床4軸には当てはまらない。
ダウンヒルでも滅茶苦茶速い。

936:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/25 14:47:25.44 4Jah/yh4
おいら低床3軸だお
ヒルクライムは気分的に最速
ダウンヒルはチキンだから鈍亀なんだお(´・ω・`)

937:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/25 16:02:18.00 DU/Uwqv/
936よ!明朝の豆腐配達は、コップ一杯に水を入れてヒルクライムだぞ!


938:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/25 18:11:36.21 gYhLaSMV
空車8X4で峠攻めついでに質問。
総輪エアサス車でも前リーフ車と同様に下ることは出来ますか?
総輪エアサス未経験なので挙動の違いとかがあれば知りたくて。

939: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 !ninja
11/10/25 20:40:33.37 bUFKTqXg
>>938
貨物はサス固いから大して変わらんよ

初めて乗ったときは、これで総輪か?って程度

940:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/26 12:50:07.54 Z8f7P1Oe
>>937
どちらかといえばダウンヒルが速くなりたいお

941:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/26 16:52:49.16 OBP9ZIRl
>>939
そうですか。覚えておきます。
かなり高確率で乗る機会はないと思うけど・・・

942:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 15:26:19.50 CycgvoqT
UDのメカと話してたらクオンのラインは基本がATで、MT仕様の場合は載せ変えると聞いたのだが マジ?

943:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 16:12:09.40 2i62hIe+
受注生産ってことか

944:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 00:49:09.84 WW2tYFoJ
URLリンク(mainichi.jp)
関門海峡フェリー今月で終わりだけど
橋渡れない特車はどこから九州に行けばいいの?

945:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 01:01:27.11 M8JDtKLB
>>944
合法的には貨物船のチャーターしかないと思う。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 07:49:22.19 z/zNm4TJ
トンネルは駄目なの?

947: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 !ninja
11/11/01 08:02:27.95 52oRpLtS
>>944
roro船があるだろ

948:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 12:58:39.51 WW2tYFoJ
>>945
チャーターは金がかかりすぎて無理なんです

>>946
トンネル走りたいけど大型の特殊車両は通行すら
できないんです。
(主に全長30メートル、総重量35トン以上のトレーラーやクレーン車などは
通れないためだ。超大型車は行き場を失うが、管理する国土交通省、
西日本高速道路(大阪市)とも、規制緩和は難しいという。)

>>947
徳山港から大分県国東市国見町竹田津に出船してるみたいですね
そこしかないか・・・

949:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 20:18:20.06 bsu0XDUX
代替業者が運行するときいたが

950:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 22:48:13.76 WW2tYFoJ
>>949
それは助かりますね
どこが引き継いでくれるんでしょうかね
早く発表してほしいですね


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch