11/10/29 00:56:43.79 DYSLAEkQ0
>>510ヴァンガードに足りてない「自分の力」感はしっかりあるぞバトスピ、プレイング重視ゲーなだけに。
ヴァンガードの「自分の力で勝った気がしない」ってのは大きい欠点だ。デザイナーバランス固定しかり、トリガーしかり。
遊戯王で言い換えれば、
「TG」使いたいの?じゃあデッキ40枚TGで埋めるのがルールね。
っていうモンだからな…硬すぎる。トリガーのクラン縛りルールなくすだけでも劇的に変わりそうだけど。
あと>>517の言うように0-3ライドがネックだね。
やっぱりヴァンガードのデザインは「この範囲から出ないように」という概念が強いんだよな…。
禁止・制限カード等がなくなっていいかもだが、面白さが爆発できない。