11/08/10 09:15:34.29 Zpmia8qS0
>>431-432
まぁ分かりやすくていいと思うが、所詮運ゲーになると思うし、
デッキ構築も他と差が出にくい。手札選択肢もないので、基本はクソゲーになる気がする
ところで、デッキだと裏が単色スリーブだと上下が分からないよ
個人的には、専用のカードで判別すると、面白みが出ると思う。
434:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
11/08/10 09:37:25.20 KCfW2Vlt0
>>431-432
超単純なルールだな。何も考えずにスッと頭に入ってくるのはすごい。
でも反対に考える要素が少なすぎる。作業ゲーになりそう。
しかも攻撃プレイヤーが不利すぎる
防御プレイヤーは相手のカード見てから判断できるんだもん
攻撃側になんかメリットをつけるか隠すシステム(トランプの「ダウト」的な)が必要かも
あと3枚までしか出せないならコストも3まででいいんじゃね?
右左って面倒だと思う
435:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
11/08/10 10:40:25.92 vhGphwB6O
デッキをいちいち回すと崩れる恐れがあるぞ
俺ならカード回すだけにするかな
あと、回したことがどうゲームに生かされるかを考えた方がいい気がする
考えたところでは、相手と対面して遊ぶとして、前・後・横向きの区別なら分かるかなと
前向きが攻撃(銃などを向けるイメージ)、横向きが格闘(剣を構えるイメージ)、後向きが防御(引いて避けるイメージ)とか設定したら直感的に分かりやすいんじゃないかな
要は遊戯王に後ろ向きの概念を加えただけなんだが、攻撃>格闘>防御>攻撃みたいな三すくみでやれたら面白いなあと
まあこれは某クソゲーの受け売りなんですが
436:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
11/08/10 13:45:54.70 /vQQTDhO0
これなら意見を聞く前にトランプかなんかでテストプレイして見れば?
A~3=レベル1 4~6=レベル2 7~9=レベル3 10~=レベル4
とかにして。
これならむしろ裏出しを入れたい
どのカードも元のカードを無視して、裏向きで出したら最弱・レベル1のカードとして扱い
それによって、いらないカードを整理し、手札を回す
437:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
11/08/10 15:50:58.43 d2UFJ+4D0
みなさん意見をありがとうございます。
>>433
確かに、このカードゲームでは、永続的に場にのこるカードが存在しませんので、他のゲームよりも、手札の良し悪しによって勝敗がわかれそうですね。
カードの効果を工夫して、改善しようと考えています。
ありがとうございました。
>>434
逆に、隠すシステムにしないことによって、相手のカードに対してなにをだすか、などと考える要素を一応組み込んでいます。
そうすると、先にだす攻撃側が不利に思えるかもしれませんが、
攻撃側は、攻撃準備でデッキを回転させることができます。(つまり出せるカードが増える。左向きから上向きになるときは除きますが)
さらに、手札を補充することができます。
おそらくこれで、攻撃側が有利になれるかと思うのです。
また、左向きから上向きになる場合、攻撃側は不利になりますが、逆にそこで、相手とのコストの差をいかになくすかが考えどころになると思うのです。
デッキの向きに関しては、考えてみます。
ありがとうございました。
>>435
デッキが上、横、下ならたしかにわかりやすいですね。
しかし、銃を構えるなどというイメージにすると、コストのイメージが崩れてしまう気がするんです。
ですので、上を1,横を2,下を3というようにするしかないかと思います。
3すくみですか!それは考えていませんでした。できたら取り入れてみたいと思います。
ありがとうございました。
>>436
トランプ使いましたw
今度は効果をつけていろいろためしてみようとおもいます。
裏だしですか....
いいですね!
すごくいい!
採用させていただきます。
ありがとうございました。
少しカードを考えてみます。
こんなカードがあったら面白いのではないかというものがあったらぜひおしえて下さい。