11/07/30 02:23:23.31 aadiFaWIO
305だけど
3.お粗末なルール
は優先権、ダメステの処理の難しさ、破壊と無効の違い、対象をとるとらない、タイミングを逃す等のややこしいルールが満載。
ちょい前だけど召喚時の起動効果とかも。
あと裁定がコロコロ変わったり、それ以前にKONMAIに聞かないといけない状況になるのがおかしいと思う。
4.の長すぎる歴史は、古参の存在とカードプールの膨大さが長所であり短所でもあるっていうこと。
余程興味が無いと近付き難い。
MTGなんかも覚えることが多すぎて始めにくいイメージがある。
いや、叩いてる気は全くないけど…
5.異常に強いトップデッキ
>>306
先攻六部、マスドラガエル、ライロ、アンデライロ、カオス…etc
明らかにKONMAIの設計ミスか意図的に作ったとしか考えられない程強いデッキが多々あります。
初心者が使われたらクソゲーとしか思わない、ってか昔やられた。
長文すみません