自作TCGを制作するにあたって 第18章at TCG
自作TCGを制作するにあたって 第18章 - 暇つぶし2ch245:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/12/23 23:45:16 Pou47F/a0
マジック・ジャマーと遅延についてですが、聞けば聞くほどややこしいですね。
まさにTCGのデザイナーが言う“糞虫の缶詰”。
こんなややこしい問題にも正面から解決しようとするヒヨコ戦艦さんや(´ー`)y─┛~~さんには頭が下がります
私ならこういうややこしいのからは逃げて、時間カウンターの部分は虫しろって言っちゃいますね。

単純に表横向きというだけでもこれだけ種類がありますが
これらを覚えて(いくつかの状態はターンをまたいで)使い分けるっていうのは難しそうですね。
・今さっきマジックを使って表横になったばかり
・前のターンにマジックを使って表よこになった
・それよりも前のターンに表になって、再び縦に戻ったけど、その後でキャラの召喚などで横になった
・裏向きでキャラの召喚などで横になったカードが、相手や自分のカードの効果で表になった(スクロールで戻す)
・時計回し判定の状態の右状態
・時計回し判定で正位置に戻ってから、ヨコ状態になった
・時計回し判定で正位置に戻ってから、ヨコ状態になって効果が使用された

しかも時計回し判定に関してこれだけ疑問点が出てくるわけですもん(すでに解決分を含む)
→時計回し判定中にエナジーとして使用できるの?
 →エナジーとして使用できる場合、エナジーとして使ったカードはどうなるの?(向き変えるの?)
  →エナジーとして使ったら向きを変える場合、次の自分のチャージフェイズにそうしたカードはどういう向きに変わるの?
   →前のターンにエナジーとして使ったカードと使ってないカードで、チャージフェイズにカードの回りは違うの?
  →エナジーとして使っても向きを変えないとしたら、どうやって使ったのか使ってないのか見分けるの?
→『遅延』されたカードの場合、正位置に戻ったらどうなるの?
 →横向きの消耗した状況で待機させるそうですが、使われないまま次の自分ターンチャージフェイズ迎えたらどうなるの?
 →遅延されたマジックを使いたくないからヨコにしないことは選べますか?強制ですか?

ルール違反は即時敗退だそうですが、やっぱりTWGPだとマークドの反則は敗退なんですか?
ところで敗退というのは、試合からの即時追放ですか?
(大会運営4)

MTGの土地カードは、TWGPではライフマジックに当たるそうですが、たしかMTGの土地カードって
タップ(横向き)にして効果を発揮する物が大半ですよね?
ライフマジックを横向きにする効果はどのようにしょりするのでしょうか?
また、そういった風にカードの向きが変わる処理が、直接ダメージ魔法などによる時計回しカウントダメージが被った場合はどのようになりますか?


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch