自作TCGを制作するにあたって 第17章at TCG
自作TCGを制作するにあたって 第17章 - 暇つぶし2ch9:名無しプレイヤー@手札いっぱい。
10/11/30 09:23:08 GttNu1+q0
タイトル:”コモンルール”(903 :1/4:2010/11/17(水) 20:34:31 ID:GYph1SDN0)

概要:いろいろな種類のTCGのデッキで異種対戦するゲーム。
 各プレイヤーはいつも使っているデッキと、概ね普段どおりのルールで対戦できる。
(ただし、割り込みカードのないゲームでも、相手のゲームによっては割り込みやカウンターされることもある)

対象:後述するコデックスの用意されているTCGと、それらの異種対戦を楽しむプレイヤー。
 基本的に、いろんなTCGを経験した“通なプレイヤー”が対象の中心になる。
 原則、キャラクターを出して殴り合うゲームを対象に考えているので、コンバートの難しいゲームがあるかもしれないが、それらもコデックスを作ることができれば、参戦することができる。
 このTCGで使うことができないのは、コデックスの用意されていないTCGとそれぞれのゲームで禁止されているカードたちです。

使う物:それぞれ普段のTCGで使っているデッキ一式と、必要なら他のカウンターなど。
 ゲームによっては普段は使わないが、コモンルールの時には必要なものがあるかもしれません。
 一つのデッキは一つのTCGのカードで組まなければいけない。
 もしも相手のカードにカウンターなどを載せる場合はふたり分持っていくこと。
 相手にも得点などのカウンターを強制させる場合、本来カードでカウントしているゲームでも相手プレイヤーの分はそれ以外のカードによらないカウンターを使うほうが良いかもしれません。
 そうしないと、山札切れが近くなるので。

 そして、このゲーム特有のアイテム、“コデックス”が必要です。

インスパイア元:
 コンセプト:○○と○○で対戦してみた(ニコニコ動画)
 コデックス分冊化アイディア元:スペルバインダー

ゲームの狙い:種類の違うTCGを(ある程度)そのままのデッキのままで他のTCGと対戦させられるゲーム。
 これは、商業展開とか大会を視野に入れていない、あくまで仲間内のお遊び程度のものであり
 ゲームの公平さや、整合性は仲間内の信頼お互いの紳士的な姿勢に基づいている。
(ネタ的に「こういうコンボひどいよねwww」ならばいいけど、自分だけ有利なルール設定をしていたら、仲間内で評判悪くなって、無駄に軋轢ができるしね)



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch