10/09/06 09:48:04 qRvNVKViO
既存のIFならサンブレ・インフェルノ・141のコストが最有力
仮想敵別に分類するとすると
【旋風BF】
手札抹殺…後手になるけど旋風・強謙動後のカルートやパーツ潰し&こちらのドロー枚数を増加
スナスト…ハンドレスにしつつIFには不足してる除去成分を補う。後攻1ターンで伏せ無しで単出し出来ればGBA撃たせること無くハンドレス&除去に持っていけるけど、若干返しが怖い。バレットがあれば最高三回除去。
【ライロ】
因果・爆風安定
【マシンガジェ】
要塞警戒として対象を取らないライボル、サーチされリカバリーされても一歩遅れさせたり、貪壺潰しを狙う因果。
自分はデスドラ軸と新しい型としてIFおジャマを組んでる。
ハンドが稼ぎやすいおジャマにバレット、フォレストマン、除去が繁栄しているのでワイゼルを加えてる(ヴァルカノンも出せるギミックに)
基本的にはカントリー内でハンドを自然に切りながら(ブルー、マジックでハンド5~6がザラに)ジャマキン・フォレストマンでビート、状況に応じてネクロマンサーが20打点で殴りに掛かる。
融合や罠でハンドが切れた瞬間にIFのギミックにシフト。シフトしやすくするために殆んどの罠・魔法がハンドコストを要するカードばかりだけど結構面白い。