10/11/25 01:27:02 6bjJkUhdO
携帯から失礼します。
最近、漠然とですが考えているゲームがあります。
既存のSTGを題材としたTCGです。
カードの種類は、
ユニットカード、ボムカード、テクニカルカード(魔法カードやオペレーションの類い)、ターゲットカードの4種類。
互いに、ターゲットだけで組まれたデッキと、それ以外で組まれたデッキの2種類を用意します。
ターゲットデッキ(自分、相手どちらを対象としても良い)をめくり、場に配置したユニットで撃破。
撃破したターゲットに記載されたスコアの総数を競うゲームです。
しかしターゲットにもユニット同様、戦闘数値がある為、負けてしまうと自機を失います。
その戦闘補助としてボムカードとテクニカルカードを用います。
残機が無くなった場合でも勝敗は決します。
ユニットの種類によって特殊効果やレベルの要素もありで。
例えば、ダライアス系なら「戦闘数値X以下のターゲットを撃破した場合、次のターンそのターゲットをユニットとして操作する。」とか