みんなでオリジナルTCGを創ろうぜat TCG
みんなでオリジナルTCGを創ろうぜ - 暇つぶし2ch251:248
10/10/06 23:01:13 GJ78v/Q80
ルールをもっと細かく書かないと伝わらないらしいので、もっと細かく書いてみる。



俺が考えたTCG


 プレイヤーはキャラを初めに選択します。(よってキャラカードが必要です。)
キャラのパラメーターには 、HP、MP、攻撃力、守備力、バリア技ポイント、補助技ポイント、
必殺技ポイント、禁呪ポイント、超必殺技ポイントがあります。キャラカードは一人一枚だけ使います。

 平均的な能力値のキャラクター「サイキッカー」のカードのパラメーターを見てみましょう
「HP:240 MP:3 攻撃力:20 守備力:10 バリア技ポイント:15ポイント 補助技ポイント:15ポイント 
必殺技ポイント:15ポイント 禁呪ポイント:12ポイント 超必殺技ポイント:12ポイント」

全体的にバランスのとれたキャラで、特に不自由することはありませんが、逆に得意な技もありません。

 各項目についてみていきましょう。
HPは高い方がいいです。HP240は少し低めです。やや打たれ弱いです。
MPが3もあるので、MPが足りないことが技が使えないことはないです。キャラによっては初期MPが0で
MPを増やさないと使えない技がある、なんてこともあります。
攻撃力20は低めです。攻撃力は通常攻撃力の強さを示しています。他の攻撃方法には
後述の必殺技、禁呪、超必殺技があります。基本的に威力は、通常攻撃<必殺技<禁呪
<超必殺技の順番に強いです。
守備力は10でそこそこです。もしサイキッカーAがサイキッカーBに攻撃したら
攻撃力20-守備力10=10のダメージを与えます。

バリア技ポイントは普通です。バリアは相手の攻撃からのダメージを和らげます。バリアは
使用回数に制限があり、強力なバリアから、弱いけど何回も使えるバリアまであります。
後述の必殺技くらいなら弱いバリアで十分防げます。先述のサイキッカーが通常攻撃してきた場合は
10の威力のバリアを張れば守備力と足して20になるので、攻撃を防ぎきることができます。もし40の威力の
バリアを張っると30の威力分余りますが、次のターンの攻撃を30の威力で防ぐことは無理で、残った分は無駄になります。
また、全ての技は、速攻技と通常技、パラメーター変化の3つに分かれますが、全てのバリア技は速攻技です。
この3つの分類については後述します。

補助技ポイントは戦闘を補助する技に使います。このキャラの補助技ポイントは普通よりちょい上くらいです。
補助技は守備目的の技とメタを目的とした技が多いです。一部に攻撃技もあります。三種類の分類で考えると
速攻技もあれば、通常技もあれば、パラメーター変化もあります。この3つの分類については後述します。

必殺技ポイント、禁呪ポイント、超必殺技ポイントがそれぞれそこそこあるので、攻撃力も申し分ありません。
この三種類の技は攻撃特化型の技で、必殺技は、使用回数制限がある強い技、禁呪、超必殺技は
使用回数制限のない強力な技ですがリスクが伴います。この三種類は基本的に全て通常技です。

さて、それぞれのポイントについて話をしてきましたが、それぞれのポイントを、バリア技ポイント、補助技カード、
必殺技カード、禁呪カード、超必殺技カードの5種類のカードに割り振って行きます。
(よってバリア技ポイント、補助技カード、必殺技カード、禁呪カード、超必殺技カードの5種類のカードも必要です。
キャラカードも必要なことを考えると、合計して五種類のカードがゲームに必要です。)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch