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みんなでオリジナルTCGを創ろうぜ - 暇つぶし2ch248:246
10/09/30 11:41:22 3fRXGv850
>>手札を使いきってたおせなかったら 
 手札を使わなくてもそれぞれのキャラには攻撃力が設定されていて、それにはカードが必要ないからいくらでも攻撃できるよ。
必殺技は使用制限があるけれども、僕の構想では禁呪や超必殺技には使用制限を設けていないのでいくらでも攻撃できる。

>>たいていの戦略
 速攻=必殺技ってことか?
 自分の構想では威力的に守備力<攻撃力<必殺技<禁呪<超必殺技を想定している。試行実験をやってみたが、必殺ラッシュ型はほぼ成立しなかった。
 最も強かったのは、禁呪と必殺技、バリア技、補助を駆使して戦う低HP低攻撃力低超必殺の魔法使いタイプと
バリア技、超必殺技(の発展系である奥義)を駆使して戦う、奥義型。
次点でHPの高さを生かして戦う高HP補助カウンター型と補助技でどんどん攻撃力をあげて戦う高攻撃力高超必殺型。

 魔法使い型はいろいろと補助技を使えるのでメタに優れていた。カウンターで高攻撃力をメタることもできるし、強い。
反面、自分から禁呪で攻撃に行くと返り討ちにあうことが多い。だから必殺技でチクチク行く。しかし、相手が高H
P型だと、まったく効かないので最後は低攻撃力がアダになって負けることがある。

 奥義型はさまざまな相手の攻撃に合わせて反撃できる型で、パーミッションに近い。しかしいかんせん、攻撃が遅いので
高攻撃力型に押される可能性がある。
 高HP補助カウンター型は案外穴がないが、自分から何もできないのが痛い。よく相手に守備力をあげられたら本当に何もできないので
、相手の補助技で、相手の守備力>>自分の攻撃力にされて、同点に持ち込まれる可能性がある。
 高攻撃力高超必殺型は禁呪を使われる危険性も少ないうえ、自分から攻撃できるので強そうだが、パターンが単純なだけにメタられる可能性が強く、穴が多い。

必殺技は、リスクなく攻撃できるので、その分だけキャラが強くなる。だから、必殺技ポイントが多いキャラはその反面低いパラメーターが存在する。
HPが低く、守りに脆かったり、超必殺技が弱くて、撃ち合いに弱かったり、そういう弱点を持っている。
他のキャラが超必殺特化などですごい攻撃力を持っているのに、地味に必殺技でチクチク攻撃するだけではまず勝てなかった。


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