11/05/24 11:31:12.90 EFdnHDdr
まずは光文社の女性誌「Mart」。たぶんいまの消費市場をいちばんリードしている雑誌。最近、台所雑貨とかの店、やたら増えたでしょ?あれ全部、Martの読者たちが支えてるんだよ
URLリンク(twitter.com)
全て具体的な数字の無い印象論なのに「あれ全部」と言い切る。
Martの読者と雑貨屋の客はもちろん大被りしているだろうが、因果関係は不明
「おしゃれ雑貨の店って最近人気だよね、そういった店を利用している人達にターゲットを絞ったから、この出版不況にMartは成功できたんだ」
何とでも言える。
何とでも言えるから大きな間違いでもない、だから具体的に突っ込まれる事は少ないので
「きちんとした調査に裏打ちされた断言」でなくても通用する。