10/11/15 23:43:10 jp69FzOM
108 名前:75[sage] 投稿日:2010/11/15(月) 21:31:21 ID:TrckZs8R
「苦戦のプロ野球打開策は?」
リーグ全体の人気底上げ必要
「プロ野球の横浜ベイスターズの身売り話が関心をあつめたわ。
ファンは気をもんだとは思うけど、プロ野球をビジネスの視点で見ると
どんな状況なの?」
横浜ベイスターズの売却交渉が大きな話題になった。結局、白紙になったが
親会社の東京放送ホールディングスは他の売却先を探る方針。
国民的人気を持っていたプロ野球ビジネスに何が起こっているのか。
運動部の島田健編集委員に聞いた。
要望があれば続きも書き起こしますが。
123 名前:75[sage] 投稿日:2010/11/15(月) 21:50:11 ID:TrckZs8R
では
Q 2004年にも近鉄とオリックスの合併話を機にプロ野球が大いに揺れ
ました。なぜ再び?
A 今回はセ・リーグの話ですが、環境は変わってません。プロ野球の構造
問題は球場が自前の資産ではないこと。(原文まま)自治体などから借りて
いるため、賃料負担が大きいほか、球場内の物販も収入になりません。
(ここも原文まま)それが球団の経営基盤を弱くし、親会社が支えられなく
なると身売りの話になる。こんな話は今後も繰り返されるでしょう。
12球団のうち、単独で黒字のところは巨人、阪神、広島の3つくらい。
巨人、阪神は人気チームですし、広島は昔から堅実経営が徹底しています。
他の9球団は親会社からの数億から数十億の支援などで表向き黒字を維持し
ており、実質は赤字状態。多くの球団の親会社は知名度向上や社会貢献目的
などで球団を保有します。住生活グループが横浜を買収しようとしたのも新
ブランドの認知を高める狙いがありました。
続きます。