10/02/14 17:24:58 3ZxAuhAm
366 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが[sage] 投稿日:2010/02/13(土) 15:04:36 ID:Ia8TW9ag
なぜかデーゲームでは高視聴率の巨人戦
URLリンク(news.ameba.jp)
> 「ナイターであれば、話題になっている番組を見てしまうが、デーゲームであれば、裏番組に特に強力なモノもない。それが原因でしょう」
日本テレビ 今年の巨人戦は26試合、昨年比16試合減
URLリンク(news.ameba.jp)
> 巨人戦中継が減少すれば、視聴習慣がなくなり、視聴率はさらに下落することが予想される。
> 野球記者は昨年比減のオンエア回数に首をひねる「昨年から巨人は久しぶりに生え抜きの若手が育ってきた。
>今が、かつてのファンを取り戻す最後のチャンスです。なのに、中継数がこれだけ減ると、ファンは永遠に帰ってこない。
>たとえ見たくても、見られないと必然的に興味がなくなりますからね。
370 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが[sage] 投稿日:2010/02/13(土) 15:09:26 ID:Ia8TW9ag
野球人気の凋落を日本シリーズに見る
URLリンク(kimkatsu.com)
>ま、結局、この2つとも野球中継が以前のように視聴率を取れなくなっているという現実、
>つまり野球人気の凋落を現しているのだろう。
>(特に人口の多い関東、関西エリアで)視聴率が取れそうにないので、
>ほしいスポンサーが望ましい金額ではつかずパチンコのCMを大量に流さざるをえない。
>また、チーム本拠地が名古屋VS北海道でどうしても関東、関西エリアの人にとっては関心が薄くなりがち、
>そこで純粋にスポーツの感動を伝えるより、新庄人気にあやかったエンターテイメントに重心を置いた中継になる。
>だから新庄批判はタブーになってしまう。
>こんなことを続けているとますます野球人気は落ちていくと思うのだが…テレビ局も球団も目先の利益しか気にしないものなんだろうか?