09/09/14 16:56:53 5gFDo4iT
535 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが[sage] 投稿日:2009/09/14(月) 16:28:41 ID:QThT4MDn
>>518
一応>>3読んでみましたけど、市場規模として扱ってる基準が全然違ったw
放映権料やらもろもろを含めた全体としての市場規模はJとNPBどっちが
大きいんですかね。
>>522
じゃあパは地元の局があるチームも均等に分配されてるんでしょうか?
不人気球団にはありがたいですね・・・・w
544 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが[sage] 投稿日:2009/09/14(月) 16:44:26 ID:GZnmRc54
>>535
やきうは非公開なので、正確なところは分からない
年間シートの売上を含めて、入場料収入は野球の方が大きいのは事実
放映権料は、日テレが巨人へブっ込んでる分がなければJと同等かも
スポンサーマネーは代表&Jの方が多いと思う
サカは今後ACL等海外からの増収の見込みが望めるのに対して、
野球は完全に頭打ち
何にせよ今後もヲチしていられるテーマではある
548 名前:無礼なことを言うな。たかが名無しが[sage] 投稿日:2009/09/14(月) 16:49:59 ID:VjctPrcZ
>>535
基本的には今現在で両方とも同じくらいの規模だと。
動員数だと野球は2000万人とか言ってるけど、実際には1200くらいで
サッカーはJ+代表で1000万人くらい。市場規模っていうか売上でいうと両方とも1000億円くらいで、野球は補填込み1200億円くらいじゃない。
ただメディアとかの煽りの差があるから、野球は今後は減ってくと思う。
サッカー界のアドバンテージは、代表のブランド力とJリーグでは地域密着のイメージ力の強さが
広告面でのスポンサー力になってる感じがする。
野球の場合は突発的にそういうイメージを作れても、それを維持するバックボーンがないんで続かないんだな。