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規制がより強化される広告宣伝規制。8月1日からの実施日を前に、特に規制が厳しい、といわれる大阪は情報が錯綜している。
その一つがテレビCMが禁止されるのでは、という噂。これに関しては組合でも話し合われた
気配はなかったが、厳しさを増すのはチラシの文言や出玉系イベント。
1のつく日や、7のつく日、7祭などの日にちが入ったイベント告知や、毎週月曜日は海の日、
○○大創業祭なども指示処分の対象になる、というからその厳しさが伝わってくる。
MAXや出るとか出すという文言もNGになるが、そんな店名のホールもある。
店名が指示処分対象なることはないだろうが、「デルデル」「デルーサ」
「デルジャン」「DEL・DAS」「ヨーデル」「DERUZO」「ドット・デル」などは
いっそのこと店名だけを大きく打ってチャレンジしてみる?
これまでチラシのアイデアで勝負していた店舗の関係者は「独自に文言を
考えてやっていたが、そんなチラシが全部ひっかかる。チラシが打てないのは死活問題」と悲壮感を募らせる。
チラシだけが唯一の広告宣伝と考えるホール関係者は「新台入替えの
チラシは打てるので、1~3台の入替えでもチラシを打つしかない」と思案する。
出玉系イベントを主催してきた雑誌社も痛手が予想される。
出ることを想像させることができない。
今回の広告宣伝規制は県によって温度差が生じることになりそうだが、その差はどこから生まれるのか?
「石川県と大阪が厳しい、といわれているけど、石川はこの前駐車場で赤ちゃんが死んだばかり、
大阪は遠隔で社長が捕まったばかり」
真偽のほどは定かではないが、「うちの県ではダメなのにどうして隣の県はOKなのか」と不満の声も挙がってきそうだ。
さらには「競合店を潰すためにチンコロ合戦になる」との声も聞こえてくる。
ホール間で噂されているのが、盆前までに広告宣伝違反のホールを摘発する、
ということ。警察は一罰百戒主義なので、挙げるなら大手の方が効果的だ。
イカソース
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