天皇制廃止157at SEIJI
天皇制廃止157 - 暇つぶし2ch1:名無しさん@3周年
11/06/19 12:34:18.66 LCk4Xxu4
スレ履歴
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スレ立てが行えず天皇制関連の他スレにて議論が続けられた場合もあります

2: m9(^Д^)プギャー! 
11/06/19 12:53:35.17 ecYr5vx5



天皇制廃止156
URLリンク(unkar.org)


一国競政
URLリンク(tag.rakuten.co.jp)


将来的な天皇狩り政党「ダンガイ」
URLリンク(tag.rakuten.co.jp)



3: m9(^Д^)プギャー! 
11/06/19 13:11:17.08 ecYr5vx5
> 前スレ996 :籠手 ◆b04kEEWrtxny :2011/06/19(日) 12:35:23.26 ID:N66R63fn
> 確かに近年の韓国・台湾の技術と競争力の向上は日本が「ゆとり」で捨てた、
> 偏差値至上主義の詰込み型教育が背景にあるのかも知れんからな

勘違いも甚だしい。
土地の買占めが産業コストに跳ね返り、
労働力を海外に依存した結果の技術流出が原因だ。

現時点でも日本児童の識字率ゎ世界でも上位(アメリカょり上)だ。
勉強が必要なのゎむしろオマエだょ。

4:名無しさん@3周年
11/06/19 13:45:42.68 rLg2JCQi
>>1
 もう雜談スレで良いだらう。
 天皇云々は殆ど語られないし。

5:Hermes Asset Management
11/06/19 14:24:34.65 ySHwejhZ
天皇家代理人、FRB代理人詐称、自称自民党金庫番 極悪非道詐欺師 藤田浩生

URLリンク(sagisifujitahiroo.com)

米戦時国債をベースに詐欺行為を繰り広げる中国拠点金融専門詐欺師。
実態、実績は全く無い為、外人の名を借り、新ネタで作業中。
銀行買収ネタ(6行)、F-1チーム買収ネタ、自民党裏カネネタ、戦時国債ネタ
あおぞら銀行や不動産会社などを買収済みと言って歩き、嘘がばれるとヤクザ関係者
を使い殺人脅迫をする極悪詐欺師 藤田浩生!

現在一時帰国し、三菱東京UFJ八重洲支店に預けた4000億を管総理、枝野さんに取られたと
言って歩いてるらしい。

秋篠宮様の名を詐称するなど宮家に関わる詐欺行為など罪質が悪すぎる。

皆様のご意見願います。

6: m9(^Д^)プギャー! 
11/06/19 14:27:37.65 ecYr5vx5
前スレ975ID:rLg2JCQi = >>4 > 借金が畢竟何處に「戻る」のか解つて云つてゐるのか。


ほぅwww 説明してみろw

どぅした?怖ぃのか?(ニヤニヤ

説明マダァ-?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン


7:名無しさん@3周年
11/06/19 14:33:22.88 rLg2JCQi
>>6
 何處から借金爲てゐるのか解らないから、何處に戻るのかも解らないのか。
 嗤へるな。

8: m9(^Д^)プギャー! 
11/06/19 14:46:37.74 ecYr5vx5
>>7
日本の財政破綻ゎ決定済みw
反論ゎ下記Link先を否定できる根拠(URL付きデータ)を示して果たせ(失笑
URLリンク(unkar.org)

9:名無しさん@3周年
11/06/19 15:27:08.40 hF8QzYPu
自爆クンは他人の質問に答えないで逃げるからなぁw

10:名無しさん@3周年
11/06/19 15:58:11.14 LgjiaFQT
>>8
経済音痴は、三つ子の赤字神でもぐぐって調べろ



11:名無しさん@3周年
11/06/19 16:05:00.47 LgjiaFQT
そうそうURL付データだったな

根拠はおまえがこういうマヌケだから
URLリンク(unkar.org)
>ヒヨコ戦艦とは?[アンサイお塩パクリ風仕立て]
>予言者(自称)、自信家、虚言家、火病持ち、畳の上で死ねない格闘家(妄想)
>世界最大級の掲示板2ちゃんねるが誇る痛過ぎる中二病者患者の一人である。
>「極左的政治活動家」を自称するも、実際は「無能な中年」でありDQNチンピラ。
・・・・(以下略)

以上、Q.E.D.

12:名無しさん@3周年
11/06/19 16:57:24.77 N66R63fn
前スレより引用

988 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2011/06/19(日) 12:28:52.33 ID:LCk4Xxu4 [4/6]
>>984
>それを『具体的』に説明しろ
そんな質問をしてしまう事自体が、籠手が
天皇の存在に普遍的価値を飾り付けた明治に創作された思想から
抜け出せずにいるという証なんだよ


うん、お前の感想は分かった
だが求めたのは感想では無くて説明だ

自分で吐いた言葉、自分で考えた理屈なら他者に説明する事は出来る筈だが?
それとも、自分で自分の考えが分からないという事なのか?
違うならば説明してみてくれ

13:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/19 16:59:26.74 N66R63fn
>>12
悪い、コテハン忘れた

14:名無しさん@3周年
11/06/19 17:07:03.74 Ue8m2S+7
>>11
リンク先みて吹いた(爆笑)


15:名無しさん@3周年
11/06/19 17:36:21.06 LCk4Xxu4
>>12 >>13
既に幾度も説明しているよ
それを感想としか受け取りたくない、理解したくないのは
籠手自身の問題だからね

天皇は現人神ではなく一個の人間であり、即ち尊重されるべき人権を有していると理解される今
象徴天皇制の形成時点から指摘されながら先送りされてきた問題故に
政治制度としての天皇制の廃止を求めるこちらも
あるいは制度問題の根幹について議論喚起すべく、皇室市国案を思考実験として提起しているカワイイも
天皇がある事を前提としているよね

「よきこと」はうけつがれるものだとするのが日本人の意識なんだよ
天皇の歴史において、うけつがれる事以外に普遍の条件などは存在しない
その時代ごとの政治的思惑や背景となる思想により変転する「ただしさ」は
普遍のものとはなり得ないんだよ

16:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/19 17:46:41.25 N66R63fn
>>15
だから、お前の説明は説明になっていないんだっての

>「よきこと」はうけつがれるものだとするのが日本人の意識なんだよ
>天皇の歴史において、うけつがれる事以外に普遍の条件などは存在しない

ここでお前が言っている「>うけつがれる事」とは、
どのような条件を満たせば「うけついだ」という事になると言えるのか?
その定義について説明しろと言っている

「うけついだ」という事が成立する為の前提や条件、それらの定義を聞いている

17:( ○´ー` ○)はカワイイ ◆2.r4M.pJ.RBR
11/06/19 17:53:26.59 UdWgDEei
天皇制Q&A 憲法学者横田耕一著「憲法と天皇制」から読み解く

Q明治憲法と日本国憲法の天皇制の違いは?

A明治憲法 →国体や歴史的存在である天皇の存在が前提
       憲法はそれを確認的に記述
       故に憲法上の天皇は法的にも従来(立憲以前)の天皇と連続する
 日本国憲法→主権者である国民(前文に明記)が確定した
       社会契約説的思考を前提としている
       制度としての天皇の存在は具体的憲法規定から帰納される
       故に無原則的に歴史的存在としての天皇と憲法上の天皇は別物



18:名無しさん@3周年
11/06/19 17:53:40.03 LCk4Xxu4
>>16
>成立する為の前提や条件、それらの定義
うけつがれる事とは、「うけつがれている事としそれを共有する事」でもある
お伽噺であると理解しつつ、うけつがれる事を「よきこと」として共有する事
それが天皇の歴史における条件であり定義なんだよ

19:( ○´ー` ○)はカワイイ ◆2.r4M.pJ.RBR
11/06/19 17:53:55.90 UdWgDEei
Q日本国憲法ではそれ以前の天皇とは制度上連続している?

A制憲時の政府見解→連続性があり国体に変更はない
 金森国務大臣答弁→制度上、大幅な改正はあるが従来の天皇制度の実態が
          変更したとは認められない
          主権は国民にあるが天皇を中心としている
          天皇が国民の下位に置かれているという思考は含まれない
 制憲時の憲法学会→天皇主権から国民主権に変わり法的意味での国体は変更
          (多数説)
          天皇制度はある程度の連続性を持つ
 現在の学説 通説→現憲法下での諸制度は全て憲法の授権に基づく(法の支配)
          憲法規範が述べるところが制度内容の全てである観点を徹底
          現憲法の天皇制度の内容は旧憲法のそれとは全く異なる
          故に制度としての両者は別物であり断絶性がある(連続性はない)
          横田喜三郎説=天皇の「地位」「地位の根拠」「権能」の三点において
          両者は全く異なる(旧憲法からの継続ではなく、創設された制度)
          地位   =旧憲法では天皇は最高決定権者(主権者)であるが
                現憲法では天皇は日本国・日本国民統合の象徴であり主権者は国民
          地位の根拠=旧憲法では神勅にあり国民は一切口出しができない
                現憲法では国民の総意が根拠であり存在の根拠は国民にある
          権能   =旧憲法では統治権の総覧者であり多くの大権を持つ
                現憲法では一切の政治的権能を持たず形式的・儀礼的行為のみ
 連続性にたつ学説は少数説であり、皇室典範や皇室儀式に関しての評価を高く見る傾向がある

20:( ○´ー` ○)はカワイイ ◆2.r4M.pJ.RBR
11/06/19 17:54:53.79 UdWgDEei
 連続説の根拠  →現憲法が旧憲法の73条による改正憲法として成立している
          現実として「天皇」という呼称がそのまま残り共通して使用されている
          制憲に関わった人々が断絶性という観点を持っていなかった
          構成上第一章に天皇を持ってきているなど旧憲法の体裁を受け継いでる
          天皇制に伴う諸制度や諸慣行が現憲法に矛盾しない限りにおいて踏襲されている
          旧憲法上の天皇の地位にあった裕仁天皇が現憲法でも引き続き就任している



21:( ○´ー` ○)はカワイイ ◆2.r4M.pJ.RBR
11/06/19 17:55:25.42 UdWgDEei
Q明治憲法と日本国憲法との天皇の法的な位置づけは?

A明治憲法 →天皇制度を創設したのではなく「国体」を前提に天皇の立場を宣言的に確認したもの
       故に天皇の立場は憲法規範に限定されず、広大な憲法の領域外の部分があった
       具体例 祭祀としての天皇の役割及び権限は憲法規定にはない
           明治憲法では政教分離規定がないので天皇の祠祭行動に制限はなかった
           現行の日本国憲法では政教分離規定により私的領域として位置づけ
           ※美濃部達吉は天皇大権の一つとして憲法外の祭祀大権を位置づけ
       その他の憲法外制度と慣行
           元老、内大臣・重臣会議など(憲法外にもかかわらず大きな政治的役割を持つ)
           その為、憲法による統制(いわゆる「法の支配」)が機能しなかった
       名目と実態の乖離
           建前上は天皇にあらゆる権限が集中、しかし立憲君主(的)運用の時期もあり
           正確な天皇理解のためには憲法規範より運用実態を把握すべき
           ※内閣の補弼についての大権行使では拒否しないことを原則心がけるなど
            名目的運用がなされた。だが、人事や政策については質問などの形で意思表明を
            しており、気に入らない内奏には裁可を行わないなど政務事項については
            大きな政治的役割を果たしている(補弼の及ばない統帥権も含めて)


22:( ○´ー` ○)はカワイイ ◆2.r4M.pJ.RBR
11/06/19 17:56:12.11 UdWgDEei
Q明治憲法と日本国憲法との天皇の法的な位置づけは?

A日本国憲法→社会契約説を前提にしている為、天皇は国民信託以上の権限は持てない
       憲法を最高規範として位置づけた「法の支配」によって、天皇も憲法を超越した存在では
       あり得ない(天皇の立場は憲法規範に限定されない明治憲法との違いに留意)
       天皇の歴史的存在の意義や権威性などは、天皇にとっての本質的・不可欠な行為・機能で
       あったとしても違憲性がある場合は行えない(宮中祠祭が政教分離規定に抵触する場合等)
       制度としての天皇は主権者である国民に奉仕する立場(公務員としての把握も可能)
       天皇という名称の公的機関があり、それに特定の人物が就任している
       こうした前提から、天皇制度での権能と天皇就任者の自由や権利・義務とは区別される
       連続性への過度の期待や社会契約説への理解がないと混同・混乱が生じやすい

       公人と私人の関係
       ・公的生活には宮廷費が支給(公的である故に憲法の領域内)
       ・私的領域には内廷費が支給(私的である故に憲法の領域外)
       ・ただし、公務員と同様公的立場による私的領域上の制約を受ける(養子の禁止等)


23:( ○´ー` ○)はカワイイ ◆2.r4M.pJ.RBR
11/06/19 17:56:30.94 UdWgDEei
象徴天皇の憲法上の意味

憲法は国家権力を組織する基本原理を宣言し、その原理に従って一定の機関を創設し、それに一定の
権力を授け、同時にそれを制限する法規範であった。憲法一条は、国民主権の原理を宣言することにより
天皇がもはや主権者ではないことを表現し、天皇という機関は創設するが、それには実質的な権力は
授けず、その権力を無にまで制限することを規定したものである。このことは、象徴という言葉が天皇の
法的地位を表現するために案出された経緯から生ずる帰結である。
天皇に対して「象徴たるべし」と命じた憲法の法的意味は、天皇は実質的な政治権力を
行使してはならないということと解さなければならない。
(「憲法1」第三章 国民主権と象徴天皇制 高橋和之執筆 101頁より)

明治憲法の天皇も日本国憲法の天皇も「象徴」である点では同じであり、両者は連続しているという
理解が示されることがあるが、明治憲法の天皇は政治権力の主体であることによって同時に当然に
象徴でもあったのに対し、日本国憲法の天皇は政治権力を全くもたないにもかかわらず象徴として
創設されたのであり、ゆえに、天皇が象徴であると規定する第一条は、天皇が依然として象徴であることを
確認する規定(確認説)ではなくて、全く新たな象徴天皇制を創設する規定(創造説)と理解するのが
正しい。
(「憲法1」第三章 国民主権と象徴天皇制 高橋和之執筆 102頁より)


24:( ○´ー` ○)はカワイイ ◆2.r4M.pJ.RBR
11/06/19 17:57:28.75 UdWgDEei
大日本帝国憲法(明治憲法)の特色

1 万世一系の天皇による支配
明治憲法は、天皇による支配統治を基本原理とする。(中略)したがって、明治憲法の下における天皇の支配は、
憲法をはじめとする国法によって完全に規制され尽くしうるものではなかった。それは、むしろ、先祖を崇拝し、
民族の宗家たる天皇家を奉戴するという「人倫忠孝の精神」によって基礎づけられたので、そのため、法外の
「人倫の道」が社会秩序および国家秩序形成の原理となった。したがって、明治国家は、西欧の立憲君主国家を
モデルとしながらも、西欧諸国に比して、道徳的・倫理的色彩の濃厚な国家であったといえる。
(「憲法1」第三章 国民主権と象徴天皇制 高橋和之執筆 47頁より)

2 天皇大権中心の統治体系
天皇は、憲法上、統治権を総覧する地位にあり(四条)、帝国議会の協賛の下に立法を行い(五条)、国務大臣
の輔弼を受けて行政権を行使するものとされた(五五条)。司法権もまた、天皇の名において裁判所がこれを
行うものとされた(五七条)。
(「憲法1」第三章 国民主権と象徴天皇制 高橋和之執筆 47頁より)

天皇が象徴たることの意味

第一条が天皇を日本国の象徴・日本国民統合の象徴であるとしているのは、天皇が日本国及び日本国民統合を
具現的に人々に感得せしめるために最も適当なものとして選ばれたということを意味する。
第一条につては、「日本国の象徴」と「日本国民統合の象徴」とを特に区別して規定している理由が問題となる。
この点については、国民の統合したものは国家にほかならないのであるから「日本国の象徴」と「日本国民統合の象徴」
とは同一のことを示したものである、と解するのでは不十分である。天皇が「日本国の象徴」であるというのは、
国家としての日本国を天皇が象徴することを意味し、主としては対外的・外国との関係における天皇の象徴機能を
現すものであり、天皇が「日本国民統合の象徴」であるというのは、日本国民の統合体を象徴することであり、
主としては対内的・国民との関係において日本国民の一体性を具現化するという機能を意味するといえよう。
(佐藤功「日本国憲法概説」第五版 339頁)


25:( ○´ー` ○)はカワイイ ◆2.r4M.pJ.RBR
11/06/19 17:58:40.09 UdWgDEei
天皇は元首か

元首の要件でとくに重要なものは、外国に対して国家を代表する権能(条約締結とか大使・公使の委任状を
発受する権能)であるが、天皇は外交関係では、七条五号・八号・九号の「承認」(一定の行為が正規の
手続きで成立したことを公に証明する行為)、「接受」(接見する事実上の行為)という形式的・儀礼的
行為しか憲法上は認められていない。したがって、伝統的な概念によれば、日本国の元首は内閣または
内閣総理大臣ということになる(多数説)。もっとも、右のような形式的・儀礼的行為を行う機関でも、
元首と呼んで差し支えないという説もある。(中略)わが国では、元首という概念それ自体が何らかの
実質的な権限を含むものと一般に考えられてきたので、天皇を元首と解すると、承認ないし接受の意味が
実質化し、拡大するおそれがあるところに、問題がある。
(「憲法 第三版」芦部喜信 47-18頁)

日本国憲法の下における日本国は伝統的・典型的な意味における君主制ではないことは
明らかである。しかし、日本国はまた同時に典型的な意味における共和制でもなく、
そこは君主的要素がなお残存している。その意味では、それは「独特な共和制」であると
いってもよいが、それはまた「独特な君主制」とよぶこともできるといえるであろう。
(佐藤功「日本国憲法概説」第3章 天皇 360頁)


26:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/19 18:07:19.16 N66R63fn
>>18
だから、説明になっていないと何度言えば理解できる?

>うけつがれる事とは、「うけつがれている事としそれを共有する事」でもある

あのな、最後が「>~でもある」で結んでいる以上は、
「うけつがれる事」と「うけつがれている事としそれを共有する事」は同義であると言ってるだけだ
それは「うけつがれる事」の定義の説明になっていない

>それが天皇の歴史における条件であり定義なんだよ

俺が尋ねているのは天皇の歴史についてでは無い

「うけつがれる事」、その行為、その出来事そのものが成立する為の条件だ

27:名無しさん@3周年
11/06/19 18:09:34.07 LCk4Xxu4
>>26
うけつがれる事以外の条件などは存在しないと既に説明したよね

28:( ○´ー` ○)はカワイイ ◆2.r4M.pJ.RBR
11/06/19 18:41:57.28 UdWgDEei
天皇皇后両陛下御結婚満50年に際して(平成21年)

時代にふさわしい新たな皇室のありようについての質問ですが,私は即位以来,昭和天皇を始め,
過去の天皇の歩んできた道に度々に思いを致し,また,日本国憲法にある「天皇は,日本国の象徴であり
日本国民統合の象徴」であるという規定に心を致しつつ,国民の期待にこたえられるよう願ってきました。
象徴とはどうあるべきかということはいつも私の念頭を離れず,その望ましい在り方を求めて
今日に至っています。なお大日本帝国憲法下の天皇の在り方と日本国憲法下の天皇の在り方を比べれば,
日本国憲法下の天皇の在り方の方が天皇の長い歴史で見た場合,伝統的な天皇の在り方に沿うものと思います。

守ってきた皇室の伝統についての質問ですが,私は昭和天皇から伝わってきたものはほとんど受け継ぎ,
これを守ってきました。この中には新嘗祭のように古くから伝えられてきた伝統的祭祀もありますが,
田植えのように昭和天皇から始められた行事もあります。新嘗祭のように古い伝統のあるものは
そのままの形を残していくことが大切と考えますが,田植えのように新しく始められた行事は,
形よりはそれを行う意義を重視していくことが望ましいと考えます。したがって現在私は田植え,
稲刈りに加え,前年に収穫した種籾を播くことから始めています。学士院賞や芸術院賞受賞者などを
招いての茶会なども皇后と共に関係者と話し合い,招かれた全員と話ができるように形式を変えました。
短時間ではありますが,受賞者,新会員皆と話をする機会が持て,私どもにとっても楽しいものになりました。

皇室の伝統をどう引き継いでいくかという質問ですが,先ほど天皇の在り方としてその望ましい在り方を
常に求めていくという話をしましたが,次世代にとってもその心持ちを持つことが大切であり,
個々の行事をどうするかということは次世代の考えに譲りたいと考えます。


29:( ○´ー` ○)はカワイイ ◆2.r4M.pJ.RBR
11/06/19 18:42:30.87 UdWgDEei
皇室バチカン化案(皇室市国(仮)」の概要

皇室は日本国から独立して「皇室市国(仮)」となる。独立するので当然だが、皇室市国の自治権は
日本政府にはなく、皇室市国のトップ(つまり天皇)が持つ。日本の干渉が及ばない独立国なので、
皇室神道の祭祀の役割については政教分離の規定から影響を受けない。また、血統による皇位継承の
万世一系原理を保つために、側室制度なども皇室市国の主権によってその制度設計は決せられる。
これまでの日本との関係から、日本に訪れる海外要人への接受などを皇室市国に依頼する可能性を
保ち、日本国との良好な関係を維持する。また、日本国内の皇室ゆかりの神道神社との関係についても、
これまで通り維持する。皇室市国独立に伴い、皇室との関係を分かつ神社も認める。

ローマバチカン市国の国家運営、国家規模を参考にすると、前者の場合寄進と観光収入、切手の発行などの
収入によってなされている。また、後者については目安としておよそTDLと同程度と言われている。
以上の条件を勘案して、皇室市国の国家運営については皇室神道信者からの寄進(天皇信者を含む)と
各種グッズ販売、皇室市国内のミュージアムなど(皇室は膨大な古文書、古美術を有している)による
収入を含め観光収入を含み、それらを歳費として運営する。用地取得は皇祖神である天照大神を祀った
伊勢神宮ゆかりの土地である伊勢半島の離島を購入して、皇室市国の用地とする。離島であれば土地確保の
軋轢を回避でき、また、海に囲まれているため独立性確保にも有利であることが理由。


30:( ○´ー` ○)はカワイイ ◆2.r4M.pJ.RBR
11/06/19 18:43:03.46 UdWgDEei
皇室のバチカン化案によるメリット

<皇室が得られるメリット>
・皇室の独立性が守られる(日本国憲法による各種の干渉を排除できる)
・皇位継承が容易になる(側室制度など考えられる可能性を実現できる)
・独立した経済的自立により干渉されない
・皇室支持者の望む皇室に近づく(日本国憲法条の背反命題の解消)
・皇族の人権が回復できる(日本国憲法では生まれながらに人権が制限されている)

<日本国が得られるメリット>
・憲法上の矛盾が解消される(人権上唯一の例外の削除)
・皇室維持に伴う各種の問題から解放(政教分離、特権的地位など)
・首都の一等地が開放されるため経済効果が見込める
・官僚や政府による皇室の悪用を排除できる
・右翼による言論へのテロ活動が回避できる(右翼は皇室市国へGO)

31:ライムグリーン ◆y.1JhR.0Dc
11/06/19 18:58:21.71 qhegbjJ5 BE:405758055-2BP(1700)
>>30
たいしたメリットないし、人権は理由にならない。

32: m9(^Д^)プギャー! 
11/06/19 19:00:49.41 ecYr5vx5

>>7ID:rLg2JCQi


第三者が公的データを基に「日本の財政破綻は確定済み」と計算済みだからなw(クス

ID:rLg2JCQiごとき下等生物が対抗できるゎけねぇーだろアホめがwww

身の程を知れ便所ちゃんねる(2ch)チンカスどもwww(ゲラゲラ

33:名無しさん@3周年
11/06/19 19:05:44.59 8jWD4c40
今糞馬鹿スライムが嘘をついたw

34:名無しさん@3周年
11/06/19 19:06:24.13 rLg2JCQi
>>32
 日本政府の借金が海外からの物であるなら御前の論は普通に成立つがな。

35:名無しさん@3周年
11/06/19 19:24:27.05 7f4KV9rE
日本だけを特殊と考える論点も、
あながち間違ってはいない。
なぜかといえば、
東アジアというのは、
中国、朝鮮半島、チベット、トルキスタン、ベトナム、カンボジア、
タイ、フィリピンと、マレーシア、ボルネオ、シンガポール、インドネシア、
ビルマ、インド、そしてロシアの中のシベリアとあるわけだが、
日本だけが、天皇制という特殊な王権を採用してきた。
他の東アジアでは、そういう傾向がほとんど見られていないからだ。

36: m9(^Д^)プギャー! 
11/06/19 19:33:14.90 ecYr5vx5
>>34ID:rLg2JCQi > 御前の論は

ぃゃwww 俺様の説ぢゃ無ぇーしwww

ぃ~から現実逃避してなぃで反論して見せろゃ下記「安部 芳裕」説にwww
URLリンク(logsoku.com)

URLリンク(unkar.org)


37:名無しさん@3周年
11/06/19 19:44:30.80 8jWD4c40
チキン野郎の自爆クンはカワイイ氏のように理路整然と反論できないからねぇw

38:名無しさん@3周年
11/06/19 19:58:32.38 /v6AA3+q
それ以前に自爆クンは日本語が読めないし、
理解も出来ていないだろう。

39:名無しさん@3周年
11/06/19 20:01:37.78 rLg2JCQi
>>36
 ならば敎へて呉れ。
 歴史上、自國通貨建ての借金で自國への債務不履行で破綻した奇異な國が何處に在る。
 今の日本は、破綻したくても出來んわ阿呆が。

40:名無しさん@3周年
11/06/19 20:02:19.69 YrRjDIOt
                  ./"´     ´"γ.
                  /   ノ ノノノノ./ ヽ
                 /ノノ ノノノノノ 人ヾ .!
                 彡ノノ .,,,,,   ,,,,, .( 川
                  r |シ/__ヽ./__ヽ !!ゞ.   __________
                  ! | "ヽ-.ノ| |ヽ-ノ ヽ!ノ   |
                  ヽ{ i ,(r.しn)ヽ ノ}ノ   | こんばんは、筑紫哲也です。
                   ヾヽ/.___U___ |Y//   _ノ
               ___,. -‐ヽ、´ヽ--.ノ` ノ─- .__ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          _ -‐ ''"   /  ヽ .'.⌒' ノ !\    ゙̄ー- 、
         ハ       /   |ヽ ̄ ̄//  ヽ        ハ
         |  ヽ      く     ! .>ーく /     >      / !

多事争論「東電はあの日、死んでいたに等しいと思います」
 URLリンク(www.youtube.com)

★この不祥事の時には、そこらじゅう全ての原発を止めても、電気は足りました。

41: m9(^Д^)プギャー! 
11/06/19 20:03:58.40 ecYr5vx5
自爆クン(ID:rLg2JCQi)ゎ日本語不自由な在日チョンだったのね!(ゲラゲラ
だから下記の日本財政破綻確定論(安部 芳裕)に反論できず現実逃避してるのかw(ププッ
URLリンク(logsoku.com)

42: m9(^Д^)プギャー! 
11/06/19 20:09:49.87 ecYr5vx5
>>39自爆クン(ID:rLg2JCQi)

教ぇてゃるから、もう一度、我に向け礼を尽くして頼み込んでみせょ。

43:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/19 20:47:24.27 N66R63fn
>>27
あのさ、説明する気が無いならレスは止めて貰えんかな?
そっちの方がまだスッキリするわ

>うけつがれる事以外の条件などは存在しないと既に説明したよね

馬鹿だろ、お前?
日本語が理解出来ていないだろ?

説明を求めているのは、その「>うけつがれる事」の定義であると、
それこそ「既に」「何度も」「繰り返し」「同じ事を」伝えている訳だが、
ここまでレスを重ねても答えは出て来ない

つまり、お前の言葉は他者に説明できるようなものでは無く、
その場限りの口からの出まかせに等しいと自ら暴露している訳だ

違うと言うならば、質問に即した答えを明確に説明してみろ


ま、出来るならば、だがな?

44:名無しさん@3周年
11/06/19 21:14:16.98 LCk4Xxu4
>>43
籠手が、うけつがれる事こそを「よきこと」とする日本人の意識を理解したくない
というのは籠手の問題でしかないからね

理解できていないのは籠手の方だよ
>「>うけつがれる事」の定義
などと問う事が勘違いであるとも既に説明しているよね
うけつがれる事ただその事こそが条件であり定義であり、共有され続けてきた所以でもある
>>『先例を踏襲する』事は『伝統を受け継ぐ』事と同義
だなどという事こそが、天皇の歴史においては錯誤なんだよ

変転し続けた歴史の中につねに天皇があり続ける事ができたのは
うけつがれる事そのものを「よきこと」とする日本人の意識、心によるものだとするのは
戦後、和辻から相良など弟子達に受け継がれた天皇の再定義における試みの中で
指摘されているものでもあるからね



45:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/19 21:25:23.03 N66R63fn
>>44
あのな、俺が勘違いしていようと、間違っていようと、それは関係は無い
俺が知りたいのは、俺に対するお前の批評では無い

お前が自分で言った言葉の「うけつがれる事」の意味を詳しく知りたいと言っているのだ
「よきこと」について質問しているのでは無い

説明を求めているのは、その「>うけつがれる事」の定義であると、
「既に」「何度も」「繰り返し」「同じ事を」「これでもかと言う程」に伝えている訳だが、
ここまでレスを重ねても答えは出て来ないし、説明の1つも出来ない

要するにお前は自分の言葉を説明できないんだろ?
それを認められないから、グダグダと話を引き延ばしているだけだろ?

結局、その程度だったという事だろ?

46:名無しさん@3周年
11/06/19 21:32:45.11 KLREe3D0
自爆クンが在日であることは周知の事実

47:名無しさん@3周年
11/06/19 21:43:22.66 SkIQs9bJ
>>46
お前粘着し過ぎ。


48:名無しさん@3周年
11/06/19 21:47:07.33 KLREe3D0
事実を言って何が悪い!

49:名無しさん@3周年
11/06/19 21:47:20.47 LCk4Xxu4
>>45
幾度も説明しているよ、籠手が理解できないだけの事なんだよ
>「>うけつがれる事」の定義
うけつがれる事ただその事こそが条件であり定義であり、共有され続けてきた所以でもある

「よきもの」が真によきものであるなら、それは長くうけつがれる筈である
故に、長くうけつがれるものは「よきもの」だとするのが日本人の意識
即ち、日本人の心だとして
戦後、和辻から相良など弟子達に受け継がれた天皇の再定義における試みの中で
指摘されてもいる、虚心に日本の精神史など読み返してみる事をお勧めするよ

50:名無しさん@3周年
11/06/19 21:59:41.98 VkSyzWbi
>>49ゴキブリがよきものである、という論理だなw

51:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/19 22:10:08.76 N66R63fn
>>49
何を言っているんだ、お前?

では、文化や伝統は「うけついだ」と定義できる条件は存在しないと言うのがお前の意見だな?

52:名無しさん@3周年
11/06/19 22:15:52.57 LCk4Xxu4
>>51
>文化や伝統は「うけついだ」と定義できる条件は存在しないと言うのがお前の意見
何を言い出し始めるつもりなのかな
天皇の歴史における伝統について
という前提でずっとやりとりをしていたんだよね

53:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/19 22:22:47.01 N66R63fn
ID:LCk4Xxu4の頭の悪さも極まれり、だな

質問
「>うけつがれる事」の定義とは何か

答え
>うけつがれる事ただその事こそが条件であり定義であり、


上記の例を簡単に説明すると、
質問
A=□の、□となる定義は何か?
答え
A=A ← これがID:LCk4Xxu4の答え


『馬鹿』以外の表現があったら知りたいもんだわ

54:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/19 22:26:30.14 N66R63fn
>>52
はいはい、結論は分かったよ

自分の言葉すらお前は説明出来ない

そう言う事だ

55:名無しさん@3周年
11/06/19 22:30:06.12 rLg2JCQi
>>40
 原發を總て止めて電力が間合へば其で濟む問題では無い。

56:名無しさん@3周年
11/06/19 22:44:45.13 68/9t5kT
>>55
御前は何を言っているんだ?
電力が間に合えば原発じゃなくても済む問題だろ。
御前は馬鹿か?
これだからサヨクは…

57:名無しさん@3周年
11/06/19 22:51:43.41 LCk4Xxu4
>>53 >>54
これまでも、籠手が疑うことなく素直に信じ込んでいた「伝統なるもの」の実態について
それが明治の創作に過ぎない事を指摘し
その都度に、籠手は自己の価値観を守るべく「理解できない」としてきたから
今回もそうなるであろうと思っていたよ

天皇の歴史において、うけつがれる事ただその事こそが共有され続けてきた
それは「よきもの」が真によきものであるなら、それは長くうけつがれる筈であり
故に、長くうけつがれるものは「よきもの」だとするのが日本人の意識
日本人の心のもたらしたものである

これは、和辻から相良などによる戦後における天皇の再定義の試みにおいて
指摘されているものなんだよ
籠手が自己の価値観として男系に固執したいと思うのは止めようもないが
戦後の価値観の変転、習俗や慣習の変化を踏まえてなお
天皇の有り様を模索しててきた日本の精神史など、男系固執の視点を脇に置いて
虚心に読み返してみる事を本当にお勧めするよ



58:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/19 23:04:42.75 N66R63fn
>>57
質問に即した返答も出来ない輩が御託を並べても無意味

お前の言葉には説得力の欠片も、現実味の片鱗も感じない


結局、最終的には『質問された内容そのもの』に関する回答はしないが、
レスの「返答」をした事で『答えた』と言い張り、
何の説明もしていないが『理解できない』と決め付けて
自己満足の内に話を有耶無耶にして幕引きをする

お前の考えはその程度という事が良く分かった

59:名無しさん@3周年
11/06/19 23:08:37.19 rLg2JCQi
>>56
 俺が云つてゐるのはさういふ事では無い。
 詰り、原發を止めるといふ事は、一方で化石燃料に賴る事でもある以上、
大東亞戰爭の自國で安定的にエネルギー供給能はざる悲哀を鑑みれば、
安全保障上好ましからざる状態に置かれるは必定。
 自然エネルギーも、人に氣象を制御する事叶はざるゆゑに、必ずしも安定供給が可能であるとは云ひ難い。
 地熱だらうが何であらうが、では來年から直に可能といふ訣では無い。
 原發を總て止めるのは、安全保障上、エネルギー政策上適切では無い。

60:名無しさん@3周年
11/06/19 23:19:30.99 68/9t5kT
原発の燃料であるウランも輸入してるじゃんw
それに、石油についてはオーランチキチキを実用化すれば済む話。

61:名無しさん@3周年
11/06/19 23:22:35.60 LCk4Xxu4
>>58
>お前の言葉
>>和辻から相良などによる戦後における天皇の再定義の試みにおいて指摘されているもの
でもあるんだよ

この行を↓書いた時点で籠手は元となる書籍類に気づくのではないかと思っていたのだが
>>「よきもの」が真によきものであるなら、それは長くうけつがれる筈であり
>>故に、長くうけつがれるものは「よきもの」だとするのが日本人の意識

男系でなければ皇統の断絶であるなどという錯誤を主張する人たちにとって
戦後における天皇をいかに再定義するかという知の試みは、縁遠いものだったというのは
残念な事だね

62:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/19 23:25:24.43 N66R63fn
まとめ

質問 >どのような条件を満たした場合に『うけつがれる事』に該当するのか?
答え >そんな質問をしてしまう事自体が、籠手が天皇の存在に普遍的価値を飾り付けた
    >明治に創作された思想から抜け出せずにいるという証なんだよ

質問 >どのような条件を満たせば「うけついだ」という事になると言えるのか?
答え >「よきこと」はうけつがれるものだとするのが日本人の意識なんだよ
    >天皇の歴史において、うけつがれる事以外に普遍の条件などは存在しない

質問 >「うけつがれる事」、その行為、その出来事そのものが成立する為の条件
答え >うけつがれる事以外の条件などは存在しないと既に説明したよね

質問 >説明を求めているのは、その「>うけつがれる事」の定義
答え >>「>うけつがれる事」の定義
    >などと問う事が勘違いであるとも既に説明しているよね


63:名無しさん@3周年
11/06/19 23:26:45.87 lcDq5mv7
あとメタンハイドレートもあるしw
本当に自爆クンって莫迦だなw

64:名無しさん@3周年
11/06/19 23:30:11.39 rLg2JCQi
>>60
 日本は、ウラン鉱山の經營に參加しウランを供給してゐるから、單なる輸入とは意味が違ふ。

65:名無しさん@3周年
11/06/19 23:31:21.89 /v6AA3+q
自爆クンは輸入の概念すら把握していないようだw

66:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/19 23:35:50.55 N66R63fn
>>61
さて、言いたい事もある程度言ったようだし、気分転換はできたか?
では本題に戻ろうかw

お前が質問の意味を理解するまで同じ質問を繰り返そう
なに、要介護者と思えばそれくらいの事は苦にならないからなw


では質問だ
話が伝わらないのは言葉が不足しているかもしれないので、少し言葉を足そう

お前の言うところの「うけつがれる事」とは、どのような条件を満たした時に
他者も含めて「うけついだ」と認識する事が可能となるのか?


予め言っておくが、今迄の説明は『無し』だ
同様に「既に説明している」も『無し』だ
理由は、これまでの説明では納得できていないからだ
だから同じ言葉と同じ文章で同じ説明を繰り返しても何の進展も望めない

質問に即した答えをキチンと出せる頭があるなら出してみろ

67:名無しさん@3周年
11/06/19 23:36:31.76 sl2vjOfz
つまり自爆クンと原発には期待できない。
期待できるのは、オーランチキチキとメタンハイドレートだけということですね。
わかります。

68:名無しさん@3周年
11/06/19 23:42:07.84 Y8GEVkMj
>>55
安全なトリウム原発にするべきだね。

69:名無しさん@3周年
11/06/19 23:45:13.33 LCk4Xxu4
>>66
むしろこちらが問いたい、籠手はなぜ
>>「よきもの」が真によきものであるなら、それは長くうけつがれる筈であり
>>故に、長くうけつがれるものは「よきもの」だとするのが日本人の意識
が理解できないのかな

>理由は、これまでの説明では納得できていない
男系固執に捕らわれたまま、虚心になれないのであれば
レスのやり取りだけで理解に至るのはとても難しいのかもしれないね
解りやすい書籍から紹介した方が良いのだろうか

70:名無しさん@3周年
11/06/19 23:48:13.48 rLg2JCQi
「右から左へ、左から右へ転向する人は多いが(世界標準の)保守主義者(自由主義者)は転向をしない。
なぜなら(全体主義、統制経済的な)思考回路を全く持たず共通点・妥協の余地が無いからである」(F.A.ハイエク著「隷属への道」第二章) 

71:名無しさん@3周年
11/06/19 23:59:06.26 Y8GEVkMj
やはりトリウム原発ですね。

72:名無しさん@3周年
11/06/20 00:01:42.83 hc7W7BFO
信仰の根幹が、ねつ造でも関係ないな。
なぜなら、信仰している者は、信仰の対象よりも「信仰している自分の状態」に酔っているのだから。
だから、明治以降の天皇制が、維新の元勲たちが徳川将軍を担いでいた旧体制を、
暴力革命で倒すための、道具として天皇を使っただけで、
別に、天皇である必要はなかったということ。

73:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/20 00:04:10.21 zQEfTZym
>>69
俺は「よきもの」について質問はしていない
これは>>45でも同様の事を言っている

と言うか、お前、質問の文章自体を読んでいないな?

>お前の言うところの「うけつがれる事」とは、どのような条件を満たした時に
>他者も含めて「うけついだ」と認識する事が可能となるのか?

この質問部分の2行の何処に「よきもの」について尋ねている文があるのか?
「よきもの」だとか、「男系」だとか、今はそういう余計な事は気にしなくて大丈夫だ

ただ単に、質問として書いた文章の言葉通り、単語の意味をそのままストレートに、
余計な事は一切考えなくて大丈夫だから、そのまま原文通りに読んで答えてくれ

質問を繰り返そうか?

>お前の言うところの「うけつがれる事」とは、どのような条件を満たした時に
>他者も含めて「うけついだ」と認識する事が可能となるのか?
 ↑
これだ

74:名無しさん@3周年
11/06/20 00:09:28.46 XGSi12s+
>>73
>「よきもの」について質問はしていない
文章を読めていない、切り離せないものを切り離して問いにしているのは
籠手の方だからね
>>「よきもの」が真によきものであるなら、それは長くうけつがれる筈であり
>>故に、長くうけつがれるものは「よきもの」だとするのが日本人の意識

75:名無しさん@3周年
11/06/20 00:12:34.24 hc7W7BFO
さらには、天皇制、という「人間の生命を超えた、制度でありながらある種の連続した生命体」であることが当然のように語っているが、
これ自体、近代市民国家や近代政治学が、王権神授説に対して必死に否定してきた、根幹の理屈。

理詰めで考えれば、ただの人間の一族の代替わりを、他の国民がこぞって祝わなければならないか。
なんで、3,4歳の子供相手に、いい年をした大人が『様づけ』をするのか。
親が偉いとして、こどももえらい、というのは封建制そのものだが、これは、結局、
封建領主本人より、周囲の取り巻きも世襲を繰り返して、既得権を握って離さない、
というシステムになっている。

最近、維新の元勲たちを無条件に持ち上げる風潮があるようだが、
彼らのその後はどうか。
維新を起こした俺たちは、一般国民より偉大だから、子子孫孫まで華族として国民に君臨する、
天皇の名代である、と言い出したわけだ。

こんな連中のどこが、偉いのか。
維新の元勲の中で、一人も華族になることを辞退した者がいない、華族制度、貴族制度に反対した者がいない。
というのはどういうことか。

たんに、旧藩主勢力を、天皇を担ぐことで、下克上したかっただけ、ということだ。

76:ライムグリーン ◆y.1JhR.0Dc
11/06/20 00:17:13.73 rkGmZk/u BE:162303252-2BP(1700)
人権の根幹も捏造だしね。

77:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/20 00:18:35.79 zQEfTZym
>>74
>>>「よきもの」が真によきものであるなら、それは長くうけつがれる筈であり
>>>故に、長くうけつがれるものは「よきもの」だとするのが日本人の意識
これはあくまで「よきもの」とやらの説明であり、俺が訪ねている内容では無い

>>66でも言っているが、今迄と同じ言葉と同じ文章で同じ説明を繰り返しても無意味
それは俺が聞きたい事の説明になっていないと言っているだろ?

これも先程から言っているが、自分の言葉を説明できないならレスしなくていいぞ?
大丈夫だ
今更お前の評価が変わる事は無いからw

78:名無しさん@3周年
11/06/20 00:20:13.15 dy+EK5aU
薩長テロは単に封建主義の復古。
結果は、道徳に比べあまりにふさわしくない地位にあったため暴走で自壊した。

薩長=山口と鹿児島、あるいは土肥=高知と熊本はこのことを反省もしていない。むしろ誇りと感じて、
大阪人やら関西人の小説にかぶれてみずからの私怨による封建主義を合理化した。今もなお。
 倭系天皇はその象徴。吉田茂=華族の末裔が画策した、日本の後進性を残存させる最悪の暗部となった。

79:名無しさん@3周年
11/06/20 00:24:25.84 XGSi12s+
>>77
前スレ979において
>>良い、好い、佳い、善い、といった様々なよいこと
>>それら全てを「よきもの」「よきこと」とし受け継がれるべきものだとするのが日本人の意識
として、うけつがれる事は何故かという事について説明しているよ

籠手が読もうとしていないだけだよね


80:名無しさん@3周年
11/06/20 00:28:11.99 dy+EK5aU
>>79長いだけなら中国やエジプト、ゴキブリ劣る。金甌無欠と同類の神話でしかない。

天皇制に根拠はない。あるなら国家神道系の狂信者の脳内にだけ。世界はそれを信じない。

81:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/20 00:33:29.15 zQEfTZym
>>79
>うけつがれる事は何故かという事について説明しているよ

それは「うけつがれる事」の動機付けの説明
それに関しては了承しているので、今更持ち出さなくても結構

俺が尋ねているのは「前提」「定義」「条件」といったものについての説明
先程の質問の文章で分かり難い表現や日本語があれば遠慮なく言ってくれ
なるべくサルでも理解できるような説明を心掛けているつもりなのだが、
至らない点があれば修正するからw

質問
お前の言うところの「うけつがれる事」とは、どのような条件を満たした時に
他者も含めて「うけついだ」と認識する事が可能となるのか?  (3回目)

82:名無しさん@3周年
11/06/20 00:33:47.18 XGSi12s+
>>80
>長いだけ
人も物も全ては移ろいゆくものだからね
だからこそ、長く続く事、長くうけつがれる事に意味を見いだし
>>「よきもの」が真によきものであるなら、それは長くうけつがれる筈であり
>>故に、長くうけつがれるものは「よきもの」だとするのが日本人の意識
が醸成されたという事だよ
うけつがれる事は「うけつがれている事としそれを共有する事」であり
日本の歴史において、お伽噺であると理解されつつ共有されてきた訳だね

83:名無しさん@3周年
11/06/20 00:34:40.39 XGSi12s+
>>81
>「うけつがれる事」の動機
であり、条件であり定義だという事だよ

84:名無しさん@3周年
11/06/20 00:35:55.23 dy+EK5aU
麻生が奴らを国家元首化しようとしてるが、これも間違いか悪意。

宗教祖を国家の象徴にしてる時点でキチガイ東洋人の変種(いわゆる倭系)なのだが、
それに加えて近代国家の体裁すら繕わなくなったらすでに北朝鮮化を意味。

倭系天皇は敗軍の将であり、「負ければ賊」に転落が当然。
薩長もこれを主張したので明治のテロをいまだ合理化しきっている。つまり倭系天皇は賊軍長だ。疑いようもなく

85:名無しさん@3周年
11/06/20 00:37:32.79 XGSi12s+
>>80追記
>>82
政治制度としての天皇制の根拠ではなく
日本の歴史とともに天皇の歴史がある事へのレスだからね


86:名無しさん@3周年
11/06/20 00:40:45.11 dy+EK5aU
>>82知能が遅滞しているみたいだが、ゴキブリを仰ぎなさい。我々の先輩であり、現時点でも最も長い伝統を誇っている。

87:名無しさん@3周年
11/06/20 00:42:52.73 XGSi12s+
>>86
日本において人が積み重ねてきた歴史についてレスしているんだよね

88:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/20 00:45:05.57 zQEfTZym
>>83
だから、その説明では納得も理解も出来ないし、説明になっていないと言っているんだが?

これ以上、同じ言葉と同じ文章で同じ説明を繰りかすしか出来ないなら、そう言ってくれ
言うのが嫌ならば以降は俺にレスは返さないでくれ

自分の言葉も説明できない上に、聞きたい事とは違う内容を、
なかば意図的に延々と繰り返されても時間が無駄になるだけだからな

89:名無しさん@3周年
11/06/20 00:47:54.40 hc7W7BFO
>>87
人が積み重ねてきたなら、その個人が死ねばそれでその業績は確定する。
その業績が、こどもやら、親戚に受け継がれる理由には、全くならない。

90:名無しさん@3周年
11/06/20 00:49:56.15 dy+EK5aU
>>87人類より日本が大事なのあんた?

91:名無しさん@3周年
11/06/20 00:53:21.63 hc7W7BFO
天皇の長男だけが、天皇になる資格がある、っていうのが封建制以外にどんな説明ができるのか。
しかも、長男がいなければ、親類にって、何だそれは。
どんな田舎の旧家ですら、本家だの分家だの、好き勝手にやってるところはあるが、
本家に男子がいなかったら、分家の男子に家財は一切、相続させます、なんて封建丸出しの
ことが許されるか。
そんなことを発言しただけで、不法行為だ。
国がやったら、国家賠償モノ。


国民に罰則付きで禁止されてることを、「象徴」という地位に就く者が、
「俺たちは例外」なんて許されない。

92:名無しさん@3周年
11/06/20 00:54:56.67 XGSi12s+
>>88
>納得も理解も出来ない
納得し理解できてしまったなら
それは即ち、籠手のこれまでの男系固執といった価値観が失われてしまう事を意味するからね
理解できないと頑なになるのは当然でもあると思うよ

人の世は、うつろい消え去るものばかりであるからこそ
長く続く事、長くうけつがれる事を願い意味を見いだそうとした
それが
>>「よきもの」が真によきものであるなら、それは長くうけつがれる筈であり
>>故に、長くうけつがれるものは「よきもの」だとするのが日本人の意識
なんだよ
天皇の歴史において、うけつがれる事それこそが普遍的な価値だという事だね

93:名無しさん@3周年
11/06/20 00:58:32.24 XGSi12s+
>>89 >>91
歴史の話をしているんだよね
こちらは一貫して、政治制度としての天皇制は廃止すべきという立場だよ

>>90
ここは日本の天皇制に関連したスレだからね
人類について語りたいのならスレ違いだと思うよ



94:名無しさん@3周年
11/06/20 01:01:05.09 hc7W7BFO
それに、卑しくも「象徴」を僭称するなら、
個人の尊厳の維持・確保を国是として、男女平等を根本としているのに、
「象徴」が、男性限定、ってなんだ?
日本の社会は、ウラとオモテ、本音と建て前があり、早い話が、二枚舌、談合国家神道、と
国際的にも評価されてるわけだ。
これも、欧米人に言わせれば、「アジア的カオス」の一亜流、ということだ。
うわべで、立派な憲法だの法だのを掲げているが、全くそれを骨抜きにして、
平気な顔をしていて、全く恥じる風もない。

「法は、社会のためにあるのです」とか言って、法の支配という精神は全く学んでいない。

もし、天皇は男にしか務まらない、というのなら、象徴なんて名乗る資格なし。
すぐ、止めさせろ。

95:名無しさん@3周年
11/06/20 01:04:20.28 hc7W7BFO
>>93
いや、廃止は同意だが、「天皇制は、政治制度」とかいう認識は、
かなり、恥ずかしいと思う。

天皇は国政上の権能を持たない、と規定されてるから政治制度とは無関係。
単に内閣管掌下の、一行政機関というのが政治学上の通説。

96:名無しさん@3周年
11/06/20 01:04:28.36 dy+EK5aU

そもそも倭賊の系図が長いからなんなの? >>92それを信じろ崇めろというのが気が違ってる。
ゴキブリの血筋のがよっぽど長いよ。ほら、ゴキブリ教のがましじゃないか? ミトコンドリアイブ教でもいいぞ。

極悪犯罪者なのは明らかなんだから。南京大虐殺も確実にやった。原爆投下も見送った。
それでも、近親相姦の史実には事欠かない一キチガイ宗教祖を信じ込める知能がどうかしてる。

さっさと国政から追放すべき。それ以前に獄刑のが人類の尊厳に叶ったはずだが、これは遅からず行われ得る。
人類には「歴史」をみる眼がある。それを見返した者が大虐殺者血族を責めないなら痴呆でしかない。もし同じ国民ですら。
 とにかく、国家神道、特に倭系は邪悪であり邪教。これはもう世界へ無駄な死者を出さない為に絶対の真相である。

97:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/20 01:05:02.70 zQEfTZym
>>91
残念だが大間違い

天皇の『長男だけ』に皇位継承資格がある訳では無い
(皇位継承資格って理解できてるか? 天皇になる資格の事だ)
原則として皇族の男子は『全て』皇位継承資格を持つ
実例として皇太子殿下の弟、秋篠宮殿下は皇位継承順位第2位、
3位に悠仁親王殿下、4位に常陸宮正仁親王(今上陛下の弟)と続いている

勉強不足のお前には理解できなくとも、
民間であっても正統な遺言状があれば分家に一切を相続させる事も原則的に可能であり合法
(但し、相続権を放棄しない限り遺留分があるので、その分についての請求は可能)

従って「俺達は例外」どころか、法を遵守している

98:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/20 01:09:45.00 zQEfTZym
>>94
>「象徴」が、男性限定、ってなんだ?

憲法第2条 
皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。
と定められており、その皇室典範に於いては
第1条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。
と定められている

従って憲法の規定に沿った内容であり、合憲にして合法

99:名無しさん@3周年
11/06/20 01:11:23.42 dy+EK5aU
>>95見苦しい言い逃れですな。倭系皇族の親戚さんですか?

国税脈々使ってる家族が他のどこにある? 並の額じゃないが。それみんな血税。
一宗教祖のキチガイが全部持ってってる。愚民を騙しきってね。
 こんな北朝鮮まがいの国は他にない。テンノーテンノーと敬礼させる。
理性があれば拒否るのは自然ですな。大量虐殺していたキチガイの血を崇めるなど正気の沙汰でない。

100:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/20 01:14:43.87 zQEfTZym
>>96
個人の主義主張は憲法第19条で保障されている

よかったな
何を言っても自由だ

あくまで自己責任だがな

101:名無しさん@3周年
11/06/20 01:19:22.52 dy+EK5aU
天皇制度がスカスカの吉田茂の脳内にあった妄想だった、とは戦後の今の段階でもう論証されたわけです。
むしろミトコンドリアイブ教徒のがまだ理性的でありうる。その血族は全世界に隈なくいますから。

単に次の政治闘争がこれらを明らかにしていくでしょう。

私は小沢天皇を仰ぐ方がまだいいと思う。小沢天皇を建てましょう(笑)。誰も協賛しないでしょうが、
なんとなくその方がいい気がするんです。歴史を知ってると。奥州藤原の鎮魂と申し上げますか。
 倭系には罪業があまりに多すぎる。それは政治制度としては欠陥をこえて、持続自体犯罪です。

102:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/20 01:23:56.40 zQEfTZym
>>92
男系とか、そういう事は今は問題にしていないし、質問の内容とは無関係

日本語を読めない、理解できないならそう言ってくれ
文字を解さないならこれ以上の説明は断念せざるを得ないかも知れんのでw

先程の質問の文章で分かり難い表現や日本語があれば遠慮なく言ってくれ
なるべくサルでも理解できるような説明を心掛けているつもりなのだが、
至らない点があれば修正するからw                 (2回目)

質問
お前の言うところの「うけつがれる事」とは、どのような条件を満たした時に
他者も含めて「うけついだ」と認識する事が可能となるのか?  (4回目)

103:名無しさん@3周年
11/06/20 01:27:11.49 Ngn+HYCT
天皇は京都に帰って祭祀だけをやってもらい、
国民投票の大統領制にすべき、首相では限界ありすぎ。

104:名無しさん@3周年
11/06/20 01:32:40.69 hc7W7BFO
いくら、必死に天皇制をヨイショしてても、
結局、日の丸を振り回してる奴らと、その心情、境遇は一緒。
 ネットで、愛国者気取りで張りついてコテ使って常駐している人間に、リアルで「俺、天皇を崇敬している」なんて、
周囲に言う度胸があるはずもないが。

105:籠手 ◆b04kEEWrtxny
11/06/20 01:42:31.78 zQEfTZym
『天皇制』とやらはヨイショしても無意味なので、そんな事をする奴はいないだろうな
天皇や皇族、或いは皇統の歴史をヨイショするのならいるだろうがな

特に、ここに常駐している奴は意見の相違はあっても、
現在の天皇制には問題点がある、という点は認識しているし、
必要であれば(自分が考えている方向に)典範改正もありだと考えている

もっとも、リアルで勉強してこなかった人間には伝わり難いかも知れないが


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