天皇制廃止 135at SEIJI
天皇制廃止 135 - 暇つぶし2ch247:士族
10/08/02 21:31:29 LPI/IwOa
同和のキタネー血入ってんだろ!図々しく税金で食ってんじゃねーよ

248:名無しさん@3周年
10/08/02 21:33:37 YiOCBei9
小沢に無理強いしてでも天皇に会った習近平および習の権力闘争の相手である
胡錦涛の例でもわかるとおり天皇に会見することが中国共産党主席になるための必須要件に
なっている

249:名無しさん@3周年
10/08/02 21:40:15 5d5QXMyz
今日があるのも陛下のおかげ。
このような感謝の心、謙虚な気持ちが失われつつあるので社会が荒廃して
いるのではあるまいか?
アメリカや中国みたいな社会になっていいのだろうか?

250:名無しさん@3周年
10/08/02 22:03:23 X3CnSIRI
そもそも、「学力」と「教育」を混同している現在の日本では、
倫理や哲学が理解される土壌は無く、日本人の精神性は脆弱になった

「天皇」を理解できない輩が増えたのは「教育」の質が低下した証拠だ

251:東亜細亜文明主義独立論者 ◆rmyrh8seOg
10/08/02 22:11:57 LBXeB5tk
>>249
いいか、それは天皇のおかげじゃなくてアメリカのおかげだ。
まあ厳密に言えば「アメリカに統治される天皇制度と日本と言う均衡の保たれた構造」かもしれない。
もし今のままがいいなら、今後も日本は米国ないしほかの宗主国を見つけ万年属国主義への
国家体制を貫かれるべきだろうとおもう。

252:名無しさん@3周年
10/08/02 22:29:00 qs84Hqz9
本来天皇=国家だ。もっとも今はシンボル化した君主だが。
天皇をなくしたらこの地はもはや日本「日の本を名乗る資格がない」では無い。
それから天皇及びその親族が何世期(多気)にも渡り生存し続ける事を制度とは言わない。
素直に皇室とお呼びすればよろしい。


253:東亜細亜文明主義独立論者 ◆rmyrh8seOg
10/08/02 22:31:02 LBXeB5tk
>>224
日本が天皇を維持し日本であり続けるというのは、それはそれで良い事ではある。
だが、それには日本の民度が最大限問われる事だ。
そして今後も日本は常に苦境に立たされる事になる。
今のままで行けば万年属国としての中立国が確定コースだ。
しかも日本は独立国家としては植民地を逃れた報復として米から最も悲惨な敗戦を経験した国でもある。
軍事やイデオロギーの面に関しても、被爆国として反米反路反中の平和路線を貫かねばならないだろうし
また地球市民的な博愛国家、経済国家、ハイテク技術立国としての日本を維持していかなければ
日本の単独国家運営を保つ事はできないだろう。

254:東亜細亜文明主義独立論者 ◆rmyrh8seOg
10/08/02 22:32:54 LBXeB5tk
>>252
そうありたいのなら、右翼や保守である事を止められるべきです。
サヨクとなり平和天皇制を続けるべきです、それで始めてあなたのいう
事にも価値が出てくるわけですから。

255:名無しさん@3周年
10/08/02 22:37:37 YiOCBei9
ま、そのうちに神風が吹くだろ

256:名無しさん@3周年
10/08/02 22:39:06 ATngrbZQ
>>251
何か勘違いしていませんか?

天皇がおわすから、日本の占領統治が可能だったという事実を無視したら
議論になりません。
イラクを見たって、いつまでたっても自爆テロが収まらず、泥沼になって
いるではありませんか。
物事には全て基準があり、その基準が日本では「天皇制」だということです。

257:白羽 ◆D/w5oCAtaw
10/08/02 22:45:18 zM7X9zso
>>250
>>129>>138あたりの「どうせ日本人はバカだから」
という理由で象徴天皇制を支持する尊王派どもにとっては、
愚民化政策で国民をバカなままにしといて、
菊の御紋の印籠でひれ伏させていた方が都合がいいんだろうね。

「天皇制は、支配者が国民をダマスための手段だ」
スレリンク(war板)
「天皇制は、国民をダマスための手段だ」
スレリンク(kokusai板)
「天皇制は、支配者がバカな国民をダマスための一つの手段だ」(諭吉)
スレリンク(editorial板)
「天皇制は、国民をダマスための一つの手段」
スレリンク(history板)

258:白羽 ◆D/w5oCAtaw
10/08/02 22:47:42 zM7X9zso
>>252
そうかいそれなら憲法から天皇条項削除して、
皇室典範撤廃しても文句はないな?

259:東亜細亜文明主義独立論者 ◆rmyrh8seOg
10/08/02 22:50:14 LBXeB5tk
>>256
わかりませんな、陛下のおかげで、天皇制のおかげで
内乱や紛争にならなかったという根拠は無いと思います。


260:名無しさん@3周年
10/08/02 22:51:45 YiOCBei9
象徴天皇制=愚民化政策とか言ってるやつあほ杉

261:白羽 ◆D/w5oCAtaw
10/08/02 22:54:49 zM7X9zso
さっそく読解力を身に付けられていない愚民化政策の賜物が一匹掛かったぞ。

>>260 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2010/08/02(月) 22:51:45 ID:YiOCBei9
>象徴天皇制=愚民化政策とか言ってるやつあほ杉

262:名無しさん@3周年
10/08/02 22:56:28 YiOCBei9
>>261
ひょっとしておまえ強制されてもいない教育勅語でも読んでるのか?

263:名無しさん@3周年
10/08/02 22:59:46 5JE3wONQ

>白羽 ◆D/w5oCAta

俺もコイツはアホだと思うわ。

自分が受け入れられないものは、愚民だって言ってるだけだしな。

単なる独善主義者じゃん。

264:名無しさん@3周年
10/08/02 23:09:18 F02EJVas
夏休みだから、子供左翼が賑やかだなあ。

265:白羽 ◆D/w5oCAtaw
10/08/03 00:02:38 zM7X9zso
>>263
>自分が受け入れられないものは、愚民だって言ってるだけだしな。

言い出しっぺのこいつらにこそ言ってくれ。

>>129
>日本 …民衆が選んだものだから、大したもんじゃない。愚民政治の元。
>>138
>結局みんな、日本人の政治に対する意識や制度は未成熟と言う見解は一緒なんじゃないのか?
>>250
>そもそも、「学力」と「教育」を混同している現在の日本では、
>倫理や哲学が理解される土壌は無く、日本人の精神性は脆弱になった

266:白羽 ◆D/w5oCAtaw
10/08/03 00:27:16 /iJnEIsN
>>189
社殿なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。
URLリンク(www.eonet.ne.jp)
(前略)
>④欽明~光仁期(大和)    仏教伝来以降(社殿神道の発展)
(中略)
>欽明朝の時代に百済より伝来した仏教は、まさに黒舟であった。
>その受け入れを巡って激しい争いが起こった。そうした国神祭祀の危機のなかで、
>今日の神社の原型となる社殿神道は生まれた。それは、イワクラ祭祀にも大きな影響を与えた。
>「三輪高宮家系図」によれば、大神祭(四月祭)は欽明朝に始められたとある。
>これも、排仏派の三輪君氏による仏教への対抗策と思われる。
(中略)
>社殿のはじまりは諸説あるが、6世紀後半の天理市の櫟本(いちのもと)
>高塚遺跡とする有力な説(文献19①、20)から考えて、伊勢神宮の社は当初なかったと思われる。
>ならば、それは5世紀後半の沖ノ島に似たイワクラ祭祀であると想定される。
>これに関して、伊勢神宮禰宜の矢野憲一氏は次のように述べている。(文献21)
>『あくまでも私の直感ではあるが、式年遷宮の最初の祭りである山口祭の祭場のある岩井田山の巨岩こそ、
>皇大神宮(内宮)が鎮座する以前からの磐座であろう。いまは木が茂っているので見えないが、
>冬至の太陽がこの磐座を照らして昇る。おそらくここで縄文時代からの原始の太陽信仰がなされていたのではなかろうか。
>倭姫命が各地を巡りめぐって「ここにいたい」という大神の声を聞かれたのは、
>こうした磐座や清流がある聖地が存在し、信仰の基盤があったからに違いない。』
(後略)

267:白羽 ◆D/w5oCAtaw
10/08/03 00:28:05 /iJnEIsN
>>189
(前略)
>注2 社殿(社殿神道)のはじまり:
>天理市櫟本(いちのもと)高塚遺跡(6世紀後半)(文献19①、20)
>注3 社殿神道の確立:天武朝官社制度(7世紀末)(文献23)
(中略)
>続いて祭場の規模の拡大に対応した岩陰祭祀の時代は、社殿神道の影響により終わりを迎え、
>半岩陰・半露天祭祀の時代へと移って行く。三輪山の近くにある6世紀後半の天理市櫟本
>(いちのもと)高塚遺跡の社殿跡はその考古学的な傍証である。
>7世紀後半の天武朝における官社制度は、社殿神道が国家的規模で広がってよく契機となった。
(中略)
>この時期は、仏教の導入を巡って物部・蘇我両氏が激しく争っていた頃である。
>排仏派の敏達天皇は、崇仏派を抑圧するとともに太陽祭祀を司る日祀部
>(ひまつりべ)を各地に設置した。(文献19②)これは仏教に対抗した国神祭祀の近代化であり、
>社殿神道につながるものである。
>社殿神道は、伽藍を持つ仏教への対抗策として始まり、全国のイワクラ祭祀に大きな影響を与えた。
>大神神社は、社殿を持たないことで有名であるが、別の形で社殿神道の影響を強く受けていたものと考えられる。
>「三輪高宮家系図」によれば、大神祭(四月祭)は欽明朝に始められたとある。
>これも、排仏派の三輪君氏による仏教への対抗策と思われる。(文献19③)
>これ以降、三輪山における従来のイワクラ個別祭祀は、露天祭祀の要素を取り入れた禁足地でのイワクラ一括祭祀の形態に変貌した。
 >神社の社殿建築が一般化する時期については、飛鳥時代末、律令制下の官社制度が成立した天武朝
>(7世紀末)であるとの有力な説がある。(文献23)
(後略)


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