ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ15at RETRO2
ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ15 - 暇つぶし2ch800:名無しの挑戦状
11/11/17 01:50:35.35 XerDZJ/t
要するにラナが力成長率が高いのは、単に戦士系を父親にする事が多いからか。
そりゃあ戦士系を父親にしたら魔力よりも力が上がりやすくなるのはラナに限らず当たり前の話だな。
当たり前の話で怪力ネタの代名詞になるっておかしな話だ。

801:名無しの挑戦状
11/11/17 02:04:35.22 BsvBdsbq
ラナはネタキャラ化の名目でアンチに貶められたキャラだから

802:名無しの挑戦状
11/11/17 02:23:35.61 hjQigJq2
今になってそういう理由でネタにしてる奴なんて居ないと思うがね
単に力がモリモリ上がって名前が似てるからでしかない

エーディン自体が力20%持ってるんだよなぁ
そら息子が物理職だからとは言えフュリーと同等とは

803:名無しの挑戦状
11/11/17 04:34:00.33 UA/A4CNX
ぶっちゃけ魔力上げるために魔道士系親とカップリングさせたら弓騎兵のレスターが死ぬ
ラナ自体は杖振りで良いから戦力的な期待はする必要がない

魔力上がらず力伸びるネタをアンチに貶められたとかは言うけれども
だからと言ってレスター戦力外は一部のラナ狂信者しかしないのが現実

804:名無しの挑戦状
11/11/17 05:27:02.91 YYj+oPQW
ネタキャラっていうのは「ラナオウ」とかの蔑称のことを言ってるのであって
単に力が割と伸びやすいこと自体を叩いてる人なんて今更いないでしょ

805:名無しの挑戦状
11/11/17 05:32:45.44 QtuhjJl5
まぁヨハンへの毒舌とかエンディング会話の妙な圧力とか公式的にもいじってるとこがあるからな

806:名無しの挑戦状
11/11/17 06:03:43.58 QPJFNigL
ラナの「犬」「羊」、フィーの「イカリング」はもはや言い掛かりのレベル

807:名無しの挑戦状
11/11/17 07:15:38.44 zmRhLzst
マナの方が可愛いからな

808:名無しの挑戦状
11/11/17 07:36:59.58 N8ISH43L
魔防<守備

809:名無しの挑戦状
11/11/17 07:38:26.90 N8ISH43L
なんかミスったけど
ラナは力がモリモリ上がるということよりも
殆ど魔防<守備であることのほうがインパクト強かった

810:名無しの挑戦状
11/11/17 09:58:55.80 ExzMvNiv
ヘイムとブラギの血統以外のユニットは魔防がほとんど伸びないのが聖戦
プリースト含め魔法使い系ユニットでもそれは例外ではない

811:名無しの挑戦状
11/11/17 15:30:48.72 r34IBgcF
調整しなくても結構な頻度で魔防が上がるセリス、アレスの安定感
ユリアはむしろ調整しないと魔防が上がってしまうレベル

812:名無しの挑戦状
11/11/17 17:59:38.48 PBU8OtAD
そういえばこの前久しぶりにティルテュ独身でプレイしたが
アミッドとリンダの魔防がガンガン成長していってびびった

この兄妹は成長率優秀だよね・・・リンダはエリートまであるし

813:名無しの挑戦状
11/11/17 18:34:46.76 QtuhjJl5
平民は救済措置なのか魔防成長が妙にいいよね

814:名無しの挑戦状
11/11/17 20:03:45.98 QKvyLzpx
あんたにこのまぼうをやるよ

815:名無しの挑戦状
11/11/17 22:05:47.37 21P99u5O
あの章平民イベントとるために2人が他に何も出来ずに終わる
セリスがリンダとのイベントやるために戻るのもめんどい…

アレスは成長運良くても魔防10代後半だが、エルトはLV25で20あるんだな

816:名無しの挑戦状
11/11/17 22:27:51.05 UA/A4CNX
>>815
運よくてって期待値で15だぞ、魔防成長率30%だから
後+5するのも吟味とは言わない程度の調整でカンストする

817:名無しの挑戦状
11/11/17 23:24:07.46 XbqS6jvo
>>810
一応ガレも伸びるぞ、ゲーム中関係あるのはディアドラたった一人で、継承されないから意味無いけどw

818:名無しの挑戦状
11/11/20 01:41:02.01 z7KWbekz
>>809
それに対して母親のエーディンは魔防高いように感じるけど
実は初期値がそこそこ高いっていうだけで全然成長しないんだよね…
>>810に当てはまる奴以外はCCでの底上げしか当てにならん

819:名無しの挑戦状
11/11/20 08:26:23.55 1LoPOfWo
クロード×エーディン

820:名無しの挑戦状
11/11/20 09:00:32.04 1cmWUFoP
>>811
ナンナの魔力とラケの魔力の関係もまさしくこれだよな。
ラケはある程度初期値があるけど成長終わってるからナンナが脳筋すぎて困る

821:名無しの挑戦状
11/11/20 11:02:01.92 Ts8LNSGg
アゼラケが一部でコアな人気を博している原因もそこだもんなあ
物理親だと、個人値が1,2くらいしかないとかザラ
やっぱ杖使いには魔力が欲しいよね、
せめてクロ父以外でもリカバーを使えたならそうでもなかったんだろうけど・・・

822:名無しの挑戦状
11/11/20 23:33:30.37 GX882e9i
アゼルが親だと通常息子の力が不安で戦士系とは相性悪いはずなんだが
アゼラケだとヘズル補正のお陰で力もモリモリ上がるから攻撃面は問題無い

欠点といえば技が伸びにくいくらいだっけ?
デルはCCボーナスがデカいからなんとかなるけど

823:名無しの挑戦状
11/11/20 23:43:47.14 FFZoDWek
関係ないけど俺って女キャラのカンストを「生理が干上がる」と読んでた
「あ、ティニーが干上がった」


824:名無しの挑戦状
11/11/20 23:54:04.05 fhRs9SgE
ナンナの杖振りは筋トレみたいなものだと思ってる

825:名無しの挑戦状
11/11/21 02:05:48.73 dIQEUBdB
アゼル情けないなァ…
5章闘技場で非戦闘員エークロシル以外で唯一6止まり
「魔法使いかつ機動力」と引き換えで能力抑え目なのはわかるが
それにしてもマージナイトもう少し強くしても良いのでは

826:名無しの挑戦状
11/11/21 02:33:58.34 pck8UAFu
それ単に育ててないだけじゃ…
フォルセティのおかげで回ってくるエルウィンドで4章以降で勝ち進めないとかあり得ない
引継ぎ関係でエルウィンドはレヴィンのままならウィンドもあるのに…

1~2章のアゼル闘技場制覇はアゼルへの愛だけどウィンド装備可能以降は苦労しないと思うが
特にCC後なら尚更

827:名無しの挑戦状
11/11/21 03:46:37.63 5x6ueR7l
アゼルが悪いんやない
ファイアーが悪いんやで

でも、気づいたら☆が20ぐらいになってて、迷ったりもするんだな

828:名無しの挑戦状
11/11/21 09:15:56.94 oJIXivL6
同じ本だってのにファイアーとかオーラは重すぎ
ウインド軽すぎ

829:名無しの挑戦状
11/11/21 13:27:40.48 B+9AzgAh
ぶっちゃけ魔道書で殴ったほうが強いんじゃね

830:名無しの挑戦状
11/11/21 18:37:53.40 rbEO2LIw
というかマージナイトなら勇者の剣装備できね?
勇者の剣☆とか装備すりゃ、闘技場じゃ敵無しだと思うんだが

831:名無しの挑戦状
11/11/21 18:38:18.87 vjmE6wq5
>>827
初回プレーでファイアが真っ先に☆50超えて
結局それ引き継いだアーサーが闘技場でファイア無双してたりするから結構侮れない

アレがウィンドだったらとかは言わない約束で

832:名無しの挑戦状
11/11/21 19:42:42.73 B00UA7PJ
序盤の☆は細身重視だからなぁ

833:名無しの挑戦状
11/11/21 19:56:58.65 nTHqC6XW
ウィンドはあれ実は詠唱の時に団扇みたいにして使うから薄いんだよ。だから軽くできてる。
逆にファイアーは千切って燃やして投げつけるために油紙が増量されてて重い。
オーラの正体はすごいエルファイアーなので超重い

834:825
11/11/22 05:25:28.73 uvLj9QdA
いや、最高レベル近くでウインド装備してもナザール勝てないって
速さ負けてて2回くらえば死だもの
まあ俺は成長運は常に呪われているしドーピングもしていないが

835:名無しの挑戦状
11/11/22 06:25:35.89 t95OsIUy
アゼルの速さ成長率で最高Lv近くてウィンド装備でナザールに速さ負けてるとか運悪すぎだろw

836:825
11/11/22 06:52:20.64 uvLj9QdA
そう、上の方でジャム父パティの速さが20以下だったのも
アレスの魔防が毎回10代前半て書いてるのも呪われた俺

そして今は6章で10~30の敵命中率を回避前提とした戦略を立ててるが
ことごとくその低確率攻撃をくらいリセットを繰り返しているorz

神族でもヨハン選びつつ30以内は不可能か
ソファラ制圧捨てれば別だが

837:名無しの挑戦状
11/11/22 07:37:56.14 Wi8obqZD
死んだらリセットするんなら、成長しなかったらリセットでいいんじゃね?

838:名無しの挑戦状
11/11/22 10:37:38.70 HvkgUxbs
吟味してたら終わらないからやらないお!
とりあえず親世代のフィン以外は

839:名無しの挑戦状
11/11/23 00:06:09.27 AHOuAPED
相手の攻撃をかわせず → リセット

相手の攻撃をかわす → スリープの剣当たらず → リセット

相手の攻撃をかわす → スリープの剣が当たったけど眠らず → リセット

闘技場が
終わる気がしない

840:名無しの挑戦状
11/11/23 04:27:01.68 CbtwwpzR
昔は主要パラカンストしないと嫌だったけど、今は吟味しない方が面白いと思えるようになってきた
代替プレイだと特に

841:名無しの挑戦状
11/11/23 06:17:42.46 ehFPZwgT
>>827
闘技場では☆100ファイアーより無印サンダーの方が勝ち抜きやすいしな

842:名無しの挑戦状
11/11/23 08:04:17.65 XQvTgelO
今日は勤労感謝の日だぞ
働けやシグルド!

843:名無しの挑戦状
11/11/23 09:22:38.30 0rK23Wkq
>>840
分かる気がする。成長率の悪さもそのキャラクターの味ってね。
全部最強だったらどいつもこいつも変わらん

844:名無しの挑戦状
11/11/23 13:11:50.96 w6qboTbf
結局騎馬ゲーなのよね聖戦って。

昔はステータスだけ見てスカラクつえーだったけど、
今となっては若ハゲとかヨハンとか下手したらちょっとへたれたフィンのほうがまだ活躍場所があるレベル

騎馬に乗ってないので一番活躍するのはセージかねぇ。もちろんダンサーは省いてだけど。

845:名無しの挑戦状
11/11/23 13:14:34.98 ZKGQyR3R
ダメ成長なのに回避前提の戦略立てたらダメダメだと思うの

846:名無しの挑戦状
11/11/23 14:05:20.38 zRnmLbQI
>>842
働いた結果が本編の展開ですが何か

847:名無しの挑戦状
11/11/23 14:07:36.57 zdkTgERr
無音はダメだな、HP+1でも良いから増えればおkだが無音だけはダメだわ
Lv上がったのに何も強化されていないほど弱体化はない

848:名無しの挑戦状
11/11/23 19:36:02.40 SkenR9hO
何一つ上がらん時には流石にリセットだわ
デューとフュリーさんが良くへたれて困る

849:名無しの挑戦状
11/11/23 20:15:57.07 ehFPZwgT
城一つ落とすまでセーブしないって決めれば無音でも割り切れるようになるよ

850:名無しの挑戦状
11/11/23 22:43:26.65 XQvTgelO
酷い時は酷いけど、能力値でリセとかあんまり面白く無いでしょ
自分で難易度下げていくと後半の難関がなくなってしまう
ライブの杖でさえも金欠で使い切るぐらいしながら進んでいくのが楽しいんじゃないのか?

851:名無しの挑戦状
11/11/24 01:02:50.66 knHf+oNh
キャラが死んでもリセットしないって割り切れば面白いかも。
そしたら城で留守番しているキャラも
オトリとの、捨て駒に使えそう

852:名無しの挑戦状
11/11/24 05:01:21.98 ZU5FrIv+
同ターンに同ユニットが同パラメータの雑魚2人にサイレスかけて
効果が4と6で差異が生じたのだが何故だ??

853:名無しの挑戦状
11/11/24 07:38:27.26 OhCKI5Cl
乱数神の気まぐれ

854:名無しの挑戦状
11/11/25 00:44:50.31 CK9w0tTT
>>848
デューさんはHP成長率のおかげで無音食らうこともしばしばあるけど
脅威の8ピンの可能性を秘めたユニットでもあるんだぜ

855:名無しの挑戦状
11/11/25 01:01:16.99 lSUvmRM3
フュリーさん、ミデさん、リーフ母がヘタれるわ

856:名無しの挑戦状
11/11/25 06:58:51.16 P7e8C7FK
HPだけ成長ならまだ許せるが
LUKだけ成長はなんか許せない

857:名無しの挑戦状
11/11/25 11:18:53.23 djbhWlcX
>>854
うむ、デューは高成長のイメージ

858:名無しの挑戦状
11/11/25 12:20:43.10 oTTGonbO
デューは初期パラと初回プレイ時の印象が残っているせいか非力っていうイメージがある
力成長率が40%だと知った時、びっくりした

859:名無しの挑戦状
11/11/25 13:58:49.32 /WsHO//I
成長率は良くても初期値が酷いよな
弱いから戦闘させられず、ずっとそのままでお留守番してた初回プレイ
ひかりのけん持たせたら何コレ便利 クラスチェンジで超強くなって1軍入りを果たしてくれたわ

860:名無しの挑戦状
11/11/25 15:43:21.37 ri2pliLJ
デューの力成長率40%は確かに高い数字だけど、
初期個人値が0だから、期待値ではカンストしない。
シーフファイターの力上限も所詮22どまりだし、非力というイメージは間違っちゃいないよ

861:名無しの挑戦状
11/11/25 18:51:59.88 7B0FY2VO
HPも伸びないからHP吟味で1章成長させたくなるけど
STRこそ最初期に吟味すれば相当楽になるんだよな
ランスナイトに4~5ダメ狙えるようになると捗る

862:名無しの挑戦状
11/11/25 21:46:33.09 Oc1CCb0k
デューは序盤あきらめて、シビリアンで上げるって決めたほうが楽かもしんない
まぁ、拾える経験値は拾っていくに越したことないけど

863:名無しの挑戦状
11/11/25 22:59:42.29 4w3eYZ9Q
負け数気にしなければ斧相手に地形効果で結構経験値とお金掠め取れるけどな

864:名無しの挑戦状
11/11/26 01:03:14.00 JzBI2wD+
初登場マップでも森に置いとくと敵の攻撃はまったく当たらず金ぶんどれるね

865:名無しの挑戦状
11/11/26 08:34:00.65 DjEeUo+T
森にいると敵も攻撃してこないから教会に置いとくといい
2連続で当たったら死ぬけど

866:名無しの挑戦状
11/11/26 09:22:56.62 1sFKcSeX
あれ、隊長だけは食らうと一撃死なんだっけ
隊長に触られず、まわりから攻撃されるように位置取りするといつも決まりきった場所になってしまう

867:名無しの挑戦状
11/11/26 09:35:33.68 T+FTPyn8
デューの1章は森にいると隊長しか攻撃してこないから金があまり盗めない
森から出ると余裕で死ねるというジレンマがあるな

868:名無しの挑戦状
11/11/26 09:50:34.04 1sFKcSeX
それって一周目だとうまい数値設定なんだけど、何周もするとパターンが見えてきて展開少なく感じるんだよね
いや当然そうなって然るべきなんだけど。かといって能力値ランダムにするのも問題あるし

ID:SeXなのでいろいろ書いて周りたかったがゲームをあまり知らないのでこの板書き込めるスレが意外とない

869:名無しの挑戦状
11/11/26 11:20:46.23 9bU2en5X
教会に置くと弓兵が来るから嫌だな
囲まれないように逃げながら平地で待機してる

870:名無しの挑戦状
11/11/26 15:06:19.31 ZEHLunl3
デューは砂漠地帯ウロウロじゃないの?
一撃も食らわないし
森待機はたまに死ぬし

871:名無しの挑戦状
11/11/26 20:22:14.51 8H3aHIid
稼がせたいなら教会待機一択
どうせ誰か倒して新たに来る前に
味方騎兵が駆けつける

872:名無しの挑戦状
11/11/27 13:03:11.18 uR7wuj6N
俺はデューもパティも最優先でさっさと育てる事が多いな
優先的にエリート回しても早くCCさせればお釣りが来るくらい軍全体の金回りがよくなる

873:名無しの挑戦状
11/11/27 13:17:25.88 PqFYmUWs
シーフにナイトリング

874:名無しの挑戦状
11/11/27 13:49:40.86 v34ippDq
シーフに限定しなくても、ナイトレッグ持たせればどんな歩兵だってスーパーエースだ
でもダンサーがこっち見てる

875:名無しの挑戦状
11/11/27 18:12:09.29 0NTcJAvy
つまり月光リーンこそがスーパーエースにふさわしいわけだな
追撃(リング)・連続・月光剣という超攻撃的なスキルに加えて、
高いHPによる耐久力、更にナイト+レッグで機動力もつけてやれば
怖いものなどあんまりない!

876:名無しの挑戦状
11/11/27 18:37:37.76 5uaqDelD
最大四人分の再行動と引き換えだけどな

877:名無しの挑戦状
11/11/27 20:30:07.07 E/x+oMuq
しかもダンサーはステの限界値がかなり低めじゃなかったか
月光剣が出ないとダメージ通らなそう

878:名無しの挑戦状
11/11/27 20:39:00.67 Uanyp7qd
系譜は必殺が攻撃力2倍だから、月光が出なくても必殺が出れば強い
ぶっちゃけ月光リーンの一番強い部分は、月光剣じゃなくて勇者の剣を装備できること

879:名無しの挑戦状
11/11/27 21:33:23.28 CRxXPkJ/
どんなに弱くてもスリープの剣買えば闘技場全焼

880:名無しの挑戦状
11/11/27 21:49:48.92 RTzMJ4+w
月光リーンはタフになるってだけでも十分恩恵にあずかれる
前線に置いといても耐えられるダンサーは運用が楽
レックス父も似たようなもんだがホリン父なら剣Bもついてくるわけで

881:名無しの挑戦状
11/11/27 23:13:55.53 H7jgEa5q
ターン最優先の場合って主人公と踊り子どちらにレッグ持たせるべき?

882:名無しの挑戦状
11/11/27 23:51:55.95 Nn+DN5/Q
ターン最優先なら主人公にはレスキュー無限移動
ゆえにレッグは踊り子

883:名無しの挑戦状
11/11/27 23:52:58.54 Nn+DN5/Q
ターン最優先なら主人公にはレスキュー無限移動
ゆえにレッグは踊り子

884:名無しの挑戦状
11/11/28 00:08:28.58 Yr+WZThh
大事なことだから二回言いました

ってかバグ技前提はなんというか浪漫がない気がするがそこはまあ好みの問題か
基本踊り子で5章でシグルド→セリスでセリスCCしてリーン出てきたらまた返す感じかな

885:名無しの挑戦状
11/11/28 00:36:39.17 U0l9iiQ5
本当に詰めて詰めて、他は全て犠牲にしてもターン数を縮めたいなら、
レッグはセリス一択になると思う。
踊り子にレッグ+ナイトを持たせるのは、騎兵4人とかで楽しく進軍したいってプレイ向き


886:名無しの挑戦状
11/11/28 00:48:45.31 JHhzh00j


887:名無しの挑戦状
11/11/28 00:49:13.99 JHhzh00j


888:名無しの挑戦状
11/11/28 00:49:28.32 JHhzh00j


889:名無しの挑戦状
11/11/28 00:49:40.92 JHhzh00j


890:名無しの挑戦状
11/11/28 00:49:53.93 JHhzh00j


891:名無しの挑戦状
11/11/28 06:36:37.58 UKem386q
>>880
そういう面ではエリートがある分レックス父の方がずっと優秀

892:名無しの挑戦状
11/11/28 07:46:45.11 SMdb81Ch
ターン数縮める癖がついてしまったからレックス父以外の踊り子はレベル30いかない

893:名無しの挑戦状
11/11/28 11:36:02.92 HGgwIE+q
エリートリング転がすのも面倒だから俺も父はレックスだな

894:名無しの挑戦状
11/11/28 12:32:23.78 Bz7ZUMSo
ダンサー用の細身の剣に如何に効率よく☆を貯めるかにかかってる

895:名無しの挑戦状
11/11/28 12:32:48.80 Bz7ZUMSo
オールAはダンサー用の細身の剣に如何に効率よく☆を貯めるかにかかってる

896:名無しの挑戦状
11/11/28 12:34:42.70 usqepcpq
レク父リーンをちょっと吟味したらフルパラになったお。
バリアリングと守りの剣持たせたら誰もしかけてこないw&食らっても蚊が刺した程度w。
最前線でバリバリ踊りまくってる。

897:名無しの挑戦状
11/11/28 18:26:52.45 kHtvo3sX
月光リーンのことを「ホリーン」て呼んでたのは私だけでしょうか?

898:名無しの挑戦状
11/11/28 19:23:19.08 Up78oivT
ミデュール

899:名無しの挑戦状
11/11/28 19:33:38.95 JKzpMbOM
初めて聞いたわwwwwwwww

900:名無しの挑戦状
11/11/28 21:47:36.80 hufWI+9Z
>>897
初めて聞いたが語感はグッド
でも誤解を招きやすいから定着はしないだろうなあw

901:名無しの挑戦状
11/11/28 23:31:44.37 SMdb81Ch
パリン

902:名無しの挑戦状
11/11/29 02:37:07.92 1G2supcM
スカリン
ラクリン

903:名無しの挑戦状
11/11/29 03:40:17.13 qFzTkKGv
それを言うならノイチェ・ノイサハじゃないのか

904:名無しの挑戦状
11/11/29 03:41:31.17 2fnIL2Wk
ラクッシュスカッシュの方が清涼飲料水っぽくて良い

905: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/11/29 23:01:48.45 G5cT5M2N
ノイッシュとアレクが四コマかなんかで合体した時の名前なんだっけ?

906:名無しの挑戦状
11/11/29 23:35:56.44 eln5Hkjw
ノレッシク

907:名無しの挑戦状
11/11/29 23:42:14.75 P07uncvG
アレッシュ

908:名無しの挑戦状
11/11/29 23:43:17.75 zjLG+s2o
ノイッシュちっとははなれろよ

909:名無しの挑戦状
11/11/30 00:55:57.51 1oDHJUul
じゃあ元に戻って、エリートのリーンはエリーンでいいですか?

910:名無しの挑戦状
11/11/30 07:42:01.50 F6TNIPgS
レッーン

911:名無しの挑戦状
11/11/30 07:55:53.48 4WWcHYEA
アベリン

912:名無しの挑戦状
11/11/30 09:37:16.19 CyyjCEvQ
ライブというオンリーワンスキル(効果はどってことないが)を
どうでもいい12魔将が持っているのは何故だろう
いつも発揮する前に倒していたせいで存在自体最近気づいた

本人に自動回復能力ありって違和感あるが、そもそも12魔将って明確な意思を持った人間なのか?
グラがあれなせいで作られた操り人形っぽい印象あるが、それはまあ他の雑魚もだし、
神の血持ってる奴もいるし…

913:名無しの挑戦状
11/11/30 12:46:25.43 SYIYAddn
シナリオにさほど関わらない敵の神族持ちはシステム的にはA武器を持たせる為なんだが
ムーサーみたいなたまたま傍系だった奴とかがロプト教団に捕まって人形にされたみたいな説が有力
あと初期設定だと親世代のユニットの顔になる予定だった

914:名無しの挑戦状
11/11/30 14:53:59.81 EAoEf9ZH
すべて顔がアーダンの12魔将・・・

915:名無しの挑戦状
11/11/30 14:55:15.70 GTtybkFu
シャーマン☆アーダン

916:名無しの挑戦状
11/11/30 18:48:44.56 aJeF3NLe
ノイッシュ×アレク=シュレック

917:名無しの挑戦状
11/11/30 18:59:44.22 F6TNIPgS
クレッシュ

918:名無しの挑戦状
11/11/30 19:39:49.85 4i5hm+AA
ノイッレク

919: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/11/30 22:04:10.12 fAYM9iQj
>>913
なるほど、トラキア終章の魔戦士で代わりに実現したわけか
だが実際やってみると聖戦より何かと敷居の高いトラキア向けの演出に思えるからかえって良かったのかも

920:名無しの挑戦状
11/11/30 23:03:53.64 f701rAFC
ヴィナス戦記










...原作が大好きなんだよお

921:名無しの挑戦状
11/12/01 01:24:59.60 bcz+nl9D
エーディイラ

922:名無しの挑戦状
11/12/01 08:31:15.48 oVhWQ4cO
誰にも武器継承出来ないくせに鉄の槍だけで7章登場さえ無ければ
カップル作っても良いかなって思うんだが…現実は非情である

923:名無しの挑戦状
11/12/01 09:24:27.76 oldldfl/
7章フィンで倒すの勿体なくね?
エスリンラケシスレベル30は簡単で斬鉄剣って手もあるしなんとかなる
二人とも育てる価値はあるし

924:名無しの挑戦状
11/12/01 10:03:00.49 SJu8DQ7j
アイラはいつでもあーイライラ

925:名無しの挑戦状
11/12/01 12:23:23.66 ZjUEBYrd
>>924
節子!それFEやない!ドラクエや!

つーかIDwww

926:名無しの挑戦状
11/12/01 13:19:46.27 e6RqicFs
>>924
DQ7おめw

927:名無しの挑戦状
11/12/01 18:19:38.94 48hokZma
剣を落とすボスをフィンに倒させれば剣継承できるぞ

928:名無しの挑戦状
11/12/01 18:20:21.73 14ocCIU4
アイラとくっつける⇒シャガールをフィンで倒す

こういうことか

929:名無しの挑戦状
11/12/01 18:52:30.45 mRiOIpQV
フィンくっつけるメリットがほとんど無いんだよな
デメリットはたくさんあるのに

930:名無しの挑戦状
11/12/01 19:32:51.14 S/cN/yE+
祈りじゃなくて怒りならな…

931:名無しの挑戦状
11/12/01 19:54:55.22 c6JydIVR
某wikiによると、フィンをカップリングした場合とアレクをカップリングした場合は
ほぼ同じだと書いてあるので調べてみた。

成長率においては、フィンは運の成長率が50%あり、アレクは30%
それ以外は全く同じ。

他に違う点は武器の継承とスキル。

アレクは剣B槍Bで追撃と見切り。
フィンは槍Aで追撃と祈り。

調べれば調べるほどフィンをカップリングする価値が得られない。

と言うか、アレク(とノイッシュ)の父親としての価値は
ユニットとしての微妙さと比べて、かなり高いんだね。

932:名無しの挑戦状
11/12/01 19:59:35.13 wfftO7Ge
>>931
どっちかってーとそんなにアレクって優秀だったのか、というイメージってか
フィンってアレクよりモリモリ成長してて、
子世代もでるんだからこんくらい成長しないときびしいよなーと思ってたんだが
あの二人、運だけしか違わんの?
それとも子供の成長の話?


933:名無しの挑戦状
11/12/01 20:06:00.33 c6JydIVR
>>932
(HP 力 魔力 技 速さ 運 守備 魔防の順番で)
アレク 70% 30% 5% 40% 30% 30% 30% 5% 追撃/見切り
フィン 70% 30% 5% 40% 30% 50% 30% 5% 追撃/祈り

と、言うことらしい。
神族補正もないので、この二つは純粋に比べてOKだと思う。

ここを参照にしたので、このサイトが間違ってたらごめん。
URLリンク(www.pegasusknight.com)

934:名無しの挑戦状
11/12/01 20:18:50.24 +mRD9ouH
初期ステは
アレク Lv2 32 9 0 9 10 4 7 0
フィン Lv1 32 9 0 8 10 8 7 0
CCボーナスは
2 5 3 3 - 3 5
5 - 1 1 - 2 3
でフィンには力技守備+1あり

935:名無しの挑戦状
11/12/01 20:23:01.77 b37yTrF2
初期パラはフィンの方が高いよ。ボーナス会話もある。
ただ父親としては趣味の領域やね。
運が高いのと娘にボーナスがあるケースがあるので
ややカンストし易いってくらいか。

デルムッドがソシアルじゃないのは、槍をCでも受け継げると
かなり有力になってしまうからかも。

936:名無しの挑戦状
11/12/01 20:51:10.43 n4iMHwWw
まあスカラクに運成長と祈りが付けば壁にはしやすくなるし、別に悪い組み合わせじゃないが
アイラの場合悪い組み合わせってのが殆どないからな
アレクとアゼルくらいか

937:名無しの挑戦状
11/12/01 21:11:47.93 wfFkVHnM
>>936
ミデェールもイマイチ 武器継承の有無の都合上ベオウルフのほうがマシなぐらい

938:名無しの挑戦状
11/12/01 22:41:28.00 oVhWQ4cO
アレクだって所詮は継承スキルが丸かぶりしてるだけで
アイラは絶対にダメな子生まないからなー

939:名無しの挑戦状
11/12/01 23:57:32.89 C+yWibVF
主に兵種スキルで追撃が確定してるのとオードの血と流星剣のせい

940:名無しの挑戦状
11/12/02 00:27:29.83 SesFrnyV
ラケ相手がまだマシな感じだけどベオやアゼルに劣るからな
成立の為にわざわざターン浪費するだけの価値が無い

941:名無しの挑戦状
11/12/02 00:40:48.93 qALVnPvh
フィンラケは子供はまあまあだけど成立に関する面倒さはどうにもならんな。
ラケはナイトリングのために後ろで杖振りが初心者以外はデフォだが、
フィンをそれに随伴させるのは経験値稼ぎの面で微妙。
武器引継ぎにもハンデあるしねえ。

まあフィンに剣Cあったり、槍は全部自分で持っていられるとかだと
逆に人気出過ぎてバランス悪かっただろうからこんなもんでいいと思う。

942:名無しの挑戦状
11/12/02 00:44:42.21 uuCEgeXE
アレスがフリーナイトでデルがソシアルナイトならしっくりきたかな?
アレスは傭兵だったんだし、デルの師匠はオイフェだろうからソシアルでもいいだろうし

943:名無しの挑戦状
11/12/02 00:54:57.01 abtHcrGT
>>942
アレスって初期値では剣に対して槍も使わないと不安だが
5Lvくらい上げて育てればもうミストルティン一本で大丈夫だからな…

デルがパラディンのほうが魔法剣使いやすくてアゼラケが神かもしれんな

944:名無しの挑戦状
11/12/02 00:58:36.48 SesFrnyV
>>941
その条件両方満たしてても人気は変わらないと思うよ
ナンナデルの父がフィンっていう関係が良い感じなだけで

945:名無しの挑戦状
11/12/02 01:01:42.75 abtHcrGT
まぁファンサイト作るほどの奴って所詮はトラナナなけりゃ居ないわな

946:名無しの挑戦状
11/12/02 01:04:37.58 brpHd2H+
>>943
アゼル父のデルムッドがパラディンだとして、技のCCボーナスがなくなったらやばくないだろうか

ラケシスの子供は、ナンナが杖を使う関係で、魔力もほしくなるんだよな。
どっちもそれなりに戦えて、なおかつ魔力も上がる親だとアゼルぐらいしか居ないけど
アゼルはティルテュの方がなぁ……。

ティルテュの相手って、レヴィンとアゼル以外に良い奴いるのかね。

947:名無しの挑戦状
11/12/02 01:07:18.31 abtHcrGT
アゼティルもミデエー同様アゼルの伸びないステを完全にティルテュが補ってくれるからな
アゼラケは騎兵の魔法剣使いとして運用するならアゼラケが一番使いやすいとかそんな感じ
技の伸びにくさは確かにちょっとは吟味しないとヤバイ感じだけど

948:名無しの挑戦状
11/12/02 01:14:58.96 AFejvdLB
>>946
成長率だけ見ればクロードも悪くはないんだがスキルがな・・・

アーサーに追撃リング継承させとけばそれなりに使える
ティニーはCC後の連続で我慢するしかないか

949:名無しの挑戦状
11/12/02 01:18:31.47 D2bpdOY+
>>946
ヘタれる可能性は高いが、守備アップ+待ち伏せ+怒りという地雷仕様のアーダン父をですね

950:名無しの挑戦状
11/12/02 11:33:00.37 SVFDjdIj
そういえば初プレイ時は狙わずにレックスとついたのだが
いかんせん怒り待ち伏せコンボなど全く活かせなかった
意図的でも活かせる機会ってあまりなさそうだが

951:名無しの挑戦状
11/12/02 11:35:07.78 ly1sxQlM
そういうのはあらかじめ闘技場でわざと負けるなりしてHP減らしておくんじゃないの?

952:名無しの挑戦状
11/12/02 16:21:45.27 3g6v3oBC
なんで待ち伏せはHPが発動基準なんだろうな
トラ7みたいな常時発動はやり過ぎだとしても、せめて相手との攻速差基準でいいじゃんって言う

953:名無しの挑戦状
11/12/02 16:58:04.16 SesFrnyV
というか戦士系とティルくっつけると魔力がゴミになる
怒りでも倒しきれない時が怖い

954:名無しの挑戦状
11/12/03 04:11:33.06 rUGWZ2uK
勇者の剣でも持たせればいい

955:名無しの挑戦状
11/12/03 12:28:31.78 dcJlC+em
アーサーは勇者の剣で我慢するにしてもティルテュは魔力吟味して直間両用地雷にしたい

956:名無しの挑戦状
11/12/03 12:29:08.46 dcJlC+em
ティニー間違えた

957:名無しの挑戦状
11/12/03 18:10:05.94 xK9ZuuEP
>>954
アーサーに回す勇者の剣なんてねえよ

…と言いたいとこだが意外に余ってたりする

958:名無しの挑戦状
11/12/03 18:18:33.56 nuwuzSz1
無理にアーサーに持たせずとも、オイフェでいいじゃんって思ってしまうなぁ。
オイフェとフィンとヨハルヴァには勇者シリーズ。
(ヨハルヴァには本当は追撃リングもあったほうがいいけど)

これでギリギリなんとか、レベル30になれるぐらいの経験値は稼いでくれる。

ところでこの三人の中で一番強いと言うか使いやすいのは、やっぱりオイフェなのかね?

959:名無しの挑戦状
11/12/03 18:19:21.21 io0BRqIC
勇者の剣は2本もいらなかったと思うんだ
片方は中途半端にしか☆貯まらないし

960:名無しの挑戦状
11/12/03 19:16:14.45 BEvX3E26
2本目の入手が早ければ☆貯めるんだけどな
いつも余るので適当な誰かに持たせてた

961:名無しの挑戦状
11/12/03 21:11:47.63 EuvGZqE6
オイフェとシャナンはレンスター組が抜けた後ユニットとして(ソシアルLV1とソードファイターLV1)出て来ればよかったのに
オイフェはラケシスと、シャナンはブリギッドと組み合わせるとウマーな予感

962:名無しの挑戦状
11/12/03 21:13:17.51 p/r1CS5T
このスレって次スレは何番が誰が建てるの?

963:名無しの挑戦状
11/12/04 00:09:52.81 vPyMaqG2
>>961
神器交換?!盗賊流星剣バルムンクパティは圧巻

964:名無しの挑戦状
11/12/04 02:18:56.72 VNvG7OmI
>>961
おいやめろオイフェが出撃したらシグルド様の☆が1コになっちまうじゃねえか

965:名無しの挑戦状
11/12/04 15:25:38.36 S2l0sNB8
こっちのデルムッドは輝く顔じゃないんだな

966:名無しの挑戦状
11/12/04 16:31:20.51 FO6oFZKr
そうだな。こっちのは髪形だからな。

967:名無しの挑戦状
11/12/04 18:07:00.44 DvinUQBV
Fateのアニメ化の影響でデ(ィ)ルムッドの知名度が上がった悪寒。
てかデルムッドの彼女って、聖戦だとエルトの奥さんなのな。

968:名無しの挑戦状
11/12/04 18:57:28.02 Ct8AyGrg
>>967
お前は何をいっているのだ

969:名無しの挑戦状
11/12/04 19:47:41.91 CfY3CPV0
>>967
ディルムッドの彼女、名前「グラーニェ」っていうの?

970:名無しの挑戦状
11/12/04 19:51:07.50 D7sbmI9d
>>964
シグルドの☆が2つに対してオイフェの☆が5個っていう四コマネタがあったな

971:名無しの挑戦状
11/12/04 19:53:26.95 idbz32/B
>>970
つまりシグルド単体では☆-3って事か

972:名無しの挑戦状
11/12/04 20:01:57.16 zZ5d5iqP
FEでは珍しいブサメン主人公
しかも指揮力無いとか可哀想

973:名無しの挑戦状
11/12/04 21:02:19.26 2TaDoHmQ
ブサメンというより馬面

974:名無しの挑戦状
11/12/04 21:16:20.83 rIQAlYCx
しかも途中で死ぬ

975:名無しの挑戦状
11/12/04 21:17:09.54 rIQAlYCx
>>969
横レスだがアニメのfateではグラニアって名前だった、デルムッドの嫁というか女

976:名無しの挑戦状
11/12/04 22:12:40.45 CfY3CPV0
>>975
なにそのグラタンとラザニア足して2で割ったような名前w

977:名無しの挑戦状
11/12/04 22:15:48.72 YcPkiR0E
グラーニェ
グラニア
グラーニャ

どっちもどっちというか

978:名無しの挑戦状
11/12/04 22:19:36.72 2TaDoHmQ
ヤンキーに彼女作ってあげてもエンディングまでセリスに気付かれないという

979:名無しの挑戦状
11/12/04 22:38:47.66 HWfkV3Zn
FEって神話から名前拝借すること多いけど、別に設定とあわせてないよな。
キュアン×エスリン→リーフ(ルー)
くらいしかパッと出てこないわ。

980:名無しの挑戦状
11/12/04 23:20:30.45 uOCoxAtI
前も同じような話題どっかで挙ってたな
ブリアンヨハンヨハルヴァもケルト神話の3兄弟神の名前なんだって

981:名無しの挑戦状
11/12/04 23:34:49.13 Tb1tpF6Q
ノイッシュ
アーダン

アレク

982:名無しの挑戦状
11/12/05 07:47:05.52 J8Zo49SE
メング
ブレグ
メイベル

983:名無しの挑戦状
11/12/05 12:51:20.45 T3eJTeUO
>>981
その三人は兄弟でノイッシュがディアドラと恋に落ちるんだよな

984:名無しの挑戦状
11/12/05 17:37:42.78 pu2/cYP5
いつもブリギットにはデューくっつけてたけど、今回初めてジャムカにしてみた。
念のため、ブリギットに値切りの腕輪とスキルリング持たせたがどうなるか。

985:名無しの挑戦状
11/12/05 17:43:25.88 vhQFsD9i
>>984
空振りしても耐久減らないからファバルの運用量的に確実に値切りは無駄
スキルリングは欲しくなると思うが

986:名無しの挑戦状
11/12/05 17:55:58.34 GX4GbTVx
イチイバルに最も適したスキルはおそらく必殺……と言う事で、
ノイッシュとの組み合わせはいかがでしょうか。

値切りはパティに持たせたほうがよさそうね。

987:名無しの挑戦状
11/12/05 20:24:40.31 J8Zo49SE
ブリギッドは初期能力に恵まれてるから強いイメージがあるが
実は成長率かなり低いんだよな。
子供にはそれが悪いほうに出てしまう。

988:名無しの挑戦状
11/12/05 21:08:37.47 13LPdmKI
ほぼエーディンと同じだからな
成長率が20%か30%しか無い

989:名無しの挑戦状
11/12/05 21:19:45.16 QIWfiWST
弓自体が強いからな
ゴミステのミデでも勇者やキラー持たせれば大活躍

990:名無しの挑戦状
11/12/05 23:08:54.62 m70FLnAS
ファバルは闘技場やったら出撃させないことが多いかな俺は...
なんか顔も貧相だし


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