1985~1995のFC、SFC、PCEのゲームat RETRO2
1985~1995のFC、SFC、PCEのゲーム - 暇つぶし2ch58:名無しの挑戦状
11/08/11 19:49:51.52 ac0ygSE3
電撃PCエンジンの読者投票の人気ゲームランキングって常に
1 ときメモ
2 天外2
3 エメドラ
だった。ときメモ、天外2はまあいいとして、エメドラは絶対おかしい。普通以下のストーリーのキャラゲーだし、こんなクソ支持してるのってたいしてロープレやったことないやつ以外有り得ないだろ。
初心者向けだしもっと色んなやつやってから投票しろ。選挙権あるからって何も分かってないやつは白紙で投票しろって謂ってんだ。足引っ張るだけだから。1~3位は毎回毎回どうでもいいようなコメント載せやがって。
エメドラなんて競争率が高いSFCの中だったら間違いなくクソゲーに分類されるはずだしこんなことだからPCエンジンユーザーは馬鹿にされるんだ。
他にも移植してほしいランキングなるものがあったね。
上位に入ってFXで実現した、ああ女神様はつまんな過ぎて、ガッカリを通り越してびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノしたよ。もっと真面目にやって欲しい。お願いだから。
他にも絶対に実現不可能なKOF95もランキングに入ってて現実が見えてないやつが多過ぎて気持ち悪い雑誌だったよ。早めに焼却処分しといてよかった

59:-_-
11/08/13 05:36:56.38 KJs4FsQp
>>54 DS版は分割商法だったのが残念‥‥

60:名無しの挑戦状
11/08/13 16:52:00.81 FlKhxX8h
分割商法も何も、元々別々のゲームなんだからそれが当たり前。

61:名無しの挑戦状
11/08/14 09:20:43.81 faberYz9
20年も前に1・2として評価されたのに、今更分けて売ったって買う人いないだろうし、時代錯誤も甚だしいよね。
1と2で一本分のゲームなのに、それをわざわざ今の時代、1、2分けるというのは金儲けと思われても仕方ないよね。
天外魔境だって、1、2、カブキ伝、格ゲを一緒にしてだしたのにそれはない。
売れるるわけない。

62:名無しの挑戦状
11/08/15 00:27:36.03 lQ7ilg3O
ちょっと言わせてもらいたいんだけどイースはやっぱり1→2→3→4→5と進化してるし、おもしろくなってる。(1・2じゃなくて分けて考えた場合)
3で横スクロールになったけど、それはそれでいいかんじだったし音楽凄いし新たな挑戦状を叩き付けた。4で原点回帰してストーリーがいい感じに進化してハマった。
PCエンジン版も好評だった「1・2を越えてやる!」て意気込みが感じられるがやり過ぎな感じで少々うざったい。アニメっぽくて気色悪いし、少し調子こんでファルコムからも黒歴史扱いされた。
5は本家ファルコムがやっただけあって凄い。ゼルダの伝説みたいに剣振るしドット絵も綺麗だし簡単過ぎるけど良かった。髪の毛の色変えられる裏技あってアリオス好きだから金髪にしてやったな~。
久し振りにやりたくなったよ

63:名無しの挑戦状
11/08/17 17:57:46.19 c3Zty2e3
イース1・2は発売から6年後にやった。CDROMだし不安だったけど読み込みないし凄かった。その前にやってた天外1は家に入る前に読み込み、戦闘入る前に読み込み、俺の怒りも爆発寸前だった。
通販で買った。スーパーCDROMの。ちょい厚めのCDケースに入ってて、非売品って書いてあるやつ。なんで非売品のが普通に買えるのか気になったが。
今となっては最初~最後まで何も覚えてないしあまりいい印象はない。小説も出てたね。2はカブキ伝の後にやったんだけど、個人的には、2より、カブキ伝のほうがグラフィックもビジュアルシーンも
綺麗だから好きだ。いい曲多くて、夕方6時からののニュース番組でよく耳にする。あれは結構むかつく。俺の思い出のゲームの音楽を、何にもわかってない(゚ペ) やつが、いい曲だからといって
勝手に流さないで欲しい。絶対一回やってから使って欲しい。特にオープニングの曲がよく使われるよね。ビジュアルシーン綺麗だし、ボス敵が歌歌うのが結構よかった。すぐに外国に行っちゃうんだけど
日本人だし、もうちょい日本各地回ってから海外行って欲しかった。天才外魔境って日本なんだし。FFっぽい戦闘シーンもいい感じだった。長すぎず、短すぎず、ちょうどいいかんじでよかったんじゃないかな。
エンディングが呆気なくてちょっとわかりにくかったような気がする。もうちょい分かりやすくしてくれ。あとお国役の声優がやる気なさすぎで、やってて不愉快になった。
やりたくないのはわかる。だがちゃんとやんなきゃいけないだろう。嫌なら断ってくれ。こんなやる気ないやつ使っちゃいけないだろう。「あ、コイツヤバいな」って誰か言う奴いなかったんだろうか。
ヤバいことにきずいたか、格ゲでは別の人がやってた。

64:名無しの挑戦状
11/08/18 16:04:00.37 PiMUkZml
天外シリーズは結構やった。1、2、カブキ伝、一刀両断、バトルヒートっぽいの、真伝、ZERO。サターンのと3はやってない。最後にやったのがZEROだった。すぐ安くなったから3000円くらいで買えた。
オープニングからSFCとは思えないくらいくらい凄いビジュアルシーンでびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ。タイトル画面もかっこよかった。天外2っぽい進行で、ストーリーが三分の一くらいになった感じ。
現実の時間と同じのイベントとかあるみたいだけどあんまし気にしなかった。何か育てるやつもあった。日本のロープレっていいね。神社とか、山とか景色が凄くよくて音楽もいいから癒されたよ。
キャラの設定は1に近いかも。というかそのままのような気がした。よく覚えてないけどまあまあだった。PCエンジンでやってみたかった。天外魔境ってPCエンジンユーザーは知ってるけど、
SFCユーザーは知ってる人少ないと思う。だから知らない人は買わないと思う。あ、でもPCエンジン持ってる人はSFC持ってるだろうから問題ないないかな?
SFC持っててもPCエンジン持ってない人は多いと思う。小学生でPCエンジン持ってる人なんていないだろうし、居たら怖い。((゚Д゚ll))
あ、でも95年はサターン、プレステ、バーチャルボーイとかでてたし
SFCからそっちいったひと多いと思うし…だからSFCで出す必要ないだろうしPCエンジンか、FXで出すのが正解だった気がする。そうすれば、天外3がでなくても、納得できたんじゃないかな。
天外2を越えられないの判ってSFCに逃げたような気もするよね。天外2凄かったからなあ~。でも日本人だし、日本を舞台にしたロープレはやっぱり嬉しい(≧∇≦)
ドラクエみたいな中世ヨーロッパ風のが多かったから。癒されるよ。天外3、電撃PCに載ってたやつみると、いいかんじだったのに勿体なかったなぁ~。
ファミ通でいつまでも発売予定表に出てたね。出ないのわかってたんだけど、いつまで載っけてんだ。やめろ。広井王子は連載やったんだから、出ないならでない、作ってるんだったら作ってるって言え!
日本人だから大人しくしてるけど、朝鮮人だったらぶん殴られてたぞ。お前は卑怯者だ。お前には説明責任があるだろうが。

65:名無しの挑戦状
11/08/19 22:13:23.38 BHQrYmXf
 ※注意※  このスレ及び関連スレには荒らしが来るので無視してください-

 「MDもしくはPCEのスレの報復である」と主張してスレを荒らす物体がネット上の各所で
活動していますが、この物体はただの荒らしです。 実機すら満足に持っていません
その為、所持者ならば誰でも答えられる程度の質問すら答えられません

 FCに魔神英雄伝ワタルが出ていた事を知らずファンタシースターをFSと略し、ネオジオ
が業務用だったのを知らない所から推察してレトロゲーマーではありません
ゲームについても1面プレイしたのみで全てを理解したような妄想もたれ流します
またマニュアル上の最高スペック(だけを)を常時使用できると勘違いしていたり、
そもそも主張している「事実」や「スペック」がデタラメだったりします

 両機種を持っているような書き出しをしますが、書き込みを読んでいくと無意味にPCEを賛美
し、メガドラについて(価格差20倍あるPCや業務用基板を引き合いに出し、ねつ造までして)病的
にけなす傾向があります
異常なまでにPCE起源を主張するので見分ける材料にしましょう

※ この物体は一般に「ハドソンおじさん」と呼ばれており、無意味な対立を煽る為に 行動しています
※ 「ハドソンおじさん」のミスにツッコミを入れる人は問答無用で不快な名前をつけられる上に
意味の無い罵倒を受けますが気にせず無視してください
※ ハドソンおじさんは自己満足な長文を連投します
 しかも同一内容を時間をおいてコピペし、スレを見にくくするように仕向けるのでNG推奨

66:名無しの挑戦状
11/08/20 05:47:16.55 rz9s0GId
ハドソンおじさんとか大分とかよく聞くんだけど、実際名乗ってないし、見分けることは不可能。というか、そう言ってる人が本人のような気がするんだけど…。わかりやすいように記入欄に名前を入れてくれるといいんだけどね。

67:名無しの挑戦状
11/08/21 16:51:44.42 +83+qvLZ
このスレの気持ち悪さは異常

68:名無しの挑戦状
11/08/23 18:31:18.52 cfQ1I/qs
久し振りに(3年ぶりくらい)天の声バンクのセーブデータが生きてるか確認してみたら全部そのままになっててビックリしたw凄いよね。だって本体は一ヶ月くらい電源入れないと全部消えちゃうのに一体どんなふうになってんだろ
買ったの16年前だし、その頃のセーブデータがいまだに残ってるって凄い。天外2のレベル80くらいにしたやつ、ときメモの全員クリアしたやつとか残ってて嬉しかった(^o^)
セーブするやつだと、他に、メモリーベース128がある。容量は凄いけど、エメドラないとつかえないし、電池交換しなくちゃいけないし面倒臭いから使ってない。だから、天の声バンクのほうが、やりやすい。
ファミコンとかだと電池内蔵型だし、約5年しか電池持たないし、その間しかそのゲームを楽しめない。電池切れたら遊べないし 、電池交換なんて簡単にできない。
時計の電池交換するように簡単にできればいいんだけど、そんなの書いてないからできない。カセットだって分解するなって書いてあるし、どうしたいわけ?
電池切れたらそれはもう捨てて他のゲーム買えってことだろうけど、また何年かして懐かしくなってやってみたいって人もいるだろうし…。
そう考えると、PCエンジンは本体にセーブ出来るし、天の声バンクは不死身だしいつでもやりたいゲーム途中から出来るしいい。

69:名無しの挑戦状
11/08/25 18:06:44.42 dwP9JnPB
PCエンジン初めて買ったのは安かったからなんだけど、コアグラフィック2とグロディウス2とアドベンチャーアイランドがセットで5000円で売ってて、いいかんじだったから買ったのがきっかけ。1994年のこと。
グラディウスはファミコンのやってたから予備知識はあってとくに驚きもなく「ああこんなもんかな」って感じだった。あ、でも、新ステージがあった。
砂漠っぽいステージで、恐竜の化石を撃つと、骨が散らばるやつ(^o^)vまあまあのゲームでした。アドベンチャーアイランドは主人公の剣士が恐竜になったりするアクションゲーム。
音楽はいいけど、普通のゲームでした。
コアグラフィックはなんかCMでドラえもん((ミ゚o゚ミ))が「コアグラフィック」って言ってるの覚えてる。普通のPCエンジンとコアグラフィックの違いはよくわかんないけど、別に気にならないし俺にとってはどうでもいいことだ。
コアグラフィックは白コアグラフィック2は黒っぽい感じで、本体がちっちゃくて ビックリした!しかもあんな小さなカードにファミコン以上の容量が詰まってるのか不思議だったよ。
それどころか、スーパーファミコンのスト2以上の凄いのがあんな小さなカードに詰まってるなんて、信じられないしどんなになってるんだろうか?
あ、PCエンジンのスト2ダッシュは他のより少しカードが膨らんでた。天の声バンクと同じだったような感じ。ヒューカードの分際で二枚組のCDケースに入れるのはやり過ぎだよ。でもいい出来だったよ。
あとボンバーマン94はヨッシーみたいなのにまたがってジャンプしたり、爆弾蹴ったりして面白かったよ。

70:名無しの挑戦状
11/08/25 19:58:22.74 dwP9JnPB
69なんだけど間違えました。
グロディウス2→グラディウス
グラディウス2はゲーセンでやったことなかったからPCエンジンで初めてだったから特に「進化したグラディウスか~」くらいにしか思わなかったなー。
ゲーセンで出たのが1988年なんだけどその頃俺ゲーセン行くような歳じゃなかったし、体験談は語ることは出来ない。
ゲーセン行くようになったのはスト2のダッシュの頃だと思う。PCエンジンのグラディウス2買ったの1997年なんだけど、初登場から10年経てば古臭くなるよね。スーパースターソルジャーのほうが面白かったし。
それと、SFCのグラディウス3先にやったってこともあるかも。3もゲーセンでやったことない。だからアーケード版のグラフィックも知らないから比較出来ないし、当時低学年だったから「ゲーセンもこんな感じなんだな」
って思ってた。でもPCエンジンのグラディウス2のグラフィックがSFC版グラディウス3と比較対象にならないくらい凄かったのには驚いた!
発売がPCエンジン版の方が2年後だったとしても、2が3以上っていうのはビックリした。最初に出てくるザコ敵の動きからして全然違う。2のほうが敵のが回転数が多いし綺麗。
SFC版3はゲーム中よくスローモーションになるし、ボス敵でも頻繁にスローになるから本来速いはずの敵のレーザーも簡単に避けれるから緊張感がなくてどうにかして欲しかった。
PCエンジン版2もスローになるところが少しあったけど、気にならない範囲内だった。(2面の上と下から触手が伸びてくるとこ、あと後半の連続でボスが出てくるとこの、四角いボスの回りをグルグル回りながら倒すとこ)
オリジナルの神殿の面も好きだった。これがあるとないとでは全然違う。これがないなんて信じられないくらいにおもってる。それくらいいいステージだし、思い入れも強い。
今やってみるとたいしたことないゲームだよね。ゲーセンでやるほどのものではないし、やってるの想像してみてもつまんなそう。当時のオッサン共はこんな退屈なゲーム夢中でやってたんだろうか。

71:名無しの挑戦状
11/08/26 20:54:39.33 AqbCUiVL
かなり昔だけど、ゲーセンでグラディウス4やったことある!凄く難しくてあっという間にお金なくなっちゃたなあ。二度とやらなかったけどね。なんか難しいよねグラディウスシリーズって。
一回死ぬとパワーアップさせるまで大変だし、その間にまた死ぬし…。こっちが弱いうちは敵の攻撃を抑えるとか、こっちが準備万端になってから本気だしてきてほしい。
2の氷が分解するステージの氷のとこからになっちゃたりなんかしたらもうお手上げ。オプションあれば広げて撃ってるだけで楽勝なのに、そんな不公平なことってない。
2周めなんか 敵の動き、スピードも上がるし、一回死んだらもうどうしようもない。5はやったことないからわかんないけどYouTubeでみたら面白そうだった。やらないけどね。
グラディウス2のボス敵はカッコイイね。シンプルなんだけどカッコイイから、いつまでもみてたいから攻撃しないで避けてみてるんだけど、一定時間過ぎると勝手に死んじゃうんだよねw
特に3面の最初はミサイル撃ってきて、途中から太いレーザー撃ってくるやつがいいね!ギリギリのとこで避けるのが気持ちいい。あとボスオンパレードの最後の丸いやつカッコイイ!
でも生物系のボスはグラディウスの世界観に合わないからやめた方がいい(脳みそのやつとか)。
あと、最後ボスの顔なんだけど、なんか呟いてて気持ち悪いね。攻撃してこいよ。あれ見ると劇場版マクロス思い出す。というかあれパクリか?最終ステージはそこにたどり着くまでが大変だからね。あれはあれでいいと思う。
1~3までやったけど2が一番よかった(4は問題外)。シューティングはこんなのやんないでもいくらでも他にあるしね。ゲーセンで見つけたらお金の無駄だからやらないほうがいい。
一番ゲーセンで好きなのはメタルスラッグXかな。これを超えるアクションゲームって今のとこと出てきてない。本当に凄いし、よく作ってある。一度最後までやったほうがいい。

72:名無しの挑戦状
11/08/29 17:18:39.62 ZeLENSZb
グラディウスは面白いというのが世間的なんだろう。否定するつもりはないし、RPGでいうドラクエという位置してるし、時代を切り開いたという点においてはリスペクトしてるし、尊敬している。
グラディウスもいいが、僕的にはコナミといえば、悪魔城ドラキュラ! このシリーズ、初代からXXまで、ほぼ全て名作に位置する奇跡的シリーズ。
PCエンジンのXはプレミアついてて特にお気に入りだけど、悪魔城伝説、SFC悪魔城ドラキュラ、XXの方が好きだな。
特に小学生の時やった悪魔城伝説は音楽が怖くて、トラウマになってるが、そのアクションゲームとしての素晴らしさと相まってその世界観はいつまでも色あせることはない。
特にアルカード仲間にするステージ、ドラキュラ戦の音楽怖過ぎ((゚Д゚ll))。これは、今の時代のリアルなゲームでは出来ない、曖昧な表現だからこそ、想像力で、想像を超える世界を作り上げることが出来た成功例。
是非リアルタイムで経験して欲しい。だが、PCエンジン版ドラキュラXではその緊張感を味わうことは最後までなかった…。むしろ音楽が爽やかでかっこよく、ドラキュラの世界にそぐわないような気がする。
ドラキュラシリーズは不気味で怖い音楽が合うのでそこでまず躓いている。あと、簡単過ぎる。もう少し難易度調整しっかりして欲しかった。
あと、超必殺技はいらないと思う。あまり意味がないし、シューティングで言う、ボムのような役割に甘んじており、理不尽。アクションゲームの世界でFFの召喚魔法を唱えたような違和感。
不評なビジュアルシーンよりも遥かにこっちのほうが問題だと思うよ。PCエンジンなんだし、俺はあのビジュアルシーンはありだと思う。マリアかわいいし。でも、悪魔城伝説の方が遥かに名作ですよ。

73:~俺の話を聞いてくれ~
11/08/30 19:47:17.77 zosr23U7
実はPCエンジンのドラキュラXよりSFCのドラキュラXXの方を先にやったんだ。だから、XXのグラフィック凄く綺麗だったから、後にやったドラキュラXのほうが汚く感じたんだ。
Xで駄目だったところをよく考え直して作り上げてるのがよく分かった。音楽もXXのほうがいい。Xではドラキュラ戦が簡単過ぎたけど、XXでは足場をゲームボーイのドラキュラ伝説っぽく変更して、難しくしている。
XXではステージに分岐点がなくなっており、一本調子になった。Xみたいな裏ルートの廃止は賛否両論かと。やっぱり何度もやりたいから悪魔城伝説みたいにして欲しかった…。マリアは使えなかった。
ボリュームではXが勝ってるけど、イロイロ調整したXXの方がいいと思うんだけど、Xの方が評価が高いのが不思議である。
コナミはSFC末期にPCエンジンの名作ときめきメモリアルとドラキュラXをSFCに移植してくれたことに感謝してる。
ときめきメモリアルは難しかったのを少し簡単にしてくれた。縁日の金魚すくいも何十匹もとれるようにしてくれてる。詩織も簡単になってる。XXは逆に簡単過ぎたのを少し難しくしてくれてる。
コナミは我々の声をキチンと聞いてくれるいい会社経営してる。スナッチャーも面白かった\^o^/

74:名無しの挑戦状
11/08/31 12:05:00.45 8nTD8ah7
この辺りのROMのレトロゲームの代表作を絞りに絞ると、
FC→スーパーマリオ、DQ3
SFC→スト2、FF4
GB→テトリス、ポケモン
PCE→ボンバーマン94、天外魔境2
MD→ガンスタヒーローズ、サンダーフォース4
GBA→逆転裁判

辺りになるのかな


75:名無しの挑戦状
11/08/31 12:58:36.11 kGBWeti/
>>74
GBAは、2001年発売だぞ。

ROMのレトロゲームって、CD-ROMも入ってるのか?

76:名無しの挑戦状
11/09/01 17:35:19.25 1bThqvoG
そもそも「ROM」って何?カセットの中に入ってる部品じゃないよね。CDROMもあるわけだし… ゲームは長い間やってるけど、その辺の知識が全くない。
「メガ」とか「ビット」とか意味不。例えば、ファミコンのマリオ3の箱の裏に「3メガ級のアクションだ!」 とか書かれてた気がする。
いや、そんな数字言われたってやってる俺らからすると「何のその知ってて当たり前みたいな書き方」ってなるし、それとゲームのおもしろさがどう関係してるのかわからないしそのへんの説明が足りない。
数字が高ければいいのかなって思うし、当時は32ビットだ!64ビットだ!とか訳のわからない言い争いが流行ってたね(90年代)。今のゲーム機はその辺どうなってんだろう?

77:名無しの挑戦状
11/09/01 22:05:25.72 LudBqqs+
>>76
とりあえず、ググってみれば?

78:名無しの挑戦状
11/09/04 05:40:11.12 uF+DVs7q
>>77
調べたんだけど、ROMって上書き出来ない記録のやつなんだって。いい勉強になった。今はなんでも簡単に調べることできるし凄いね。
インターネットなんてない時代は雑誌とか攻略本くらいしか情報源なかったし、自分でなんとかするしかなかった(友達は一人もいない)
だが、それが当たり前だったし、毎週末ファミ通買うの楽しみにしてた。今の時代攻略本なんて売れないんじゃないかな。

79:名無しの挑戦状
11/09/04 20:22:35.47 E35ZcuRo
>>78
概念としてはそうなんだけど当時の視点で見ると、ROM=シリコンでできたチップ
、CD&フロッピー=ディスクメディアとして扱われていた
つまりは別物扱い

当時のディスクは読み込みが致命的に遅かったのでイマイチうけはよくなかった
CDは生音出せる分のメリットはあったけどね

80:名無しの挑戦状
11/09/10 08:38:27.75 6mTvqj0D
CDROMはゲーム終わったらケースにキチンとしまうから、ケースも残ってる。
しかし、ヒューカードはビニールケースにしまうからCDケースみたいなやつから、説明書とそれを取り出して、CDケースみたいなやつを捨てる。
おかげで後で後悔しました!
「しまった!」と気付くいた時には既に手遅れで、なんとかするしかないといけないという強迫観念に押し潰されそうになりながら、がんばって金にものいわせて思い出のゲーム買い回った(大変)
ROM=「クソジジイ!クソババア!お前らの育て方のせいでこんな人生になったんだよ!」
CDROM=古きよき時代

81:名無しの挑戦状
11/09/13 16:47:15.89 zaqjxaAj
みんな「サターンかプレステどっちにする?」って言ってた頃、俺はPCエンジンを選んでる。
95年だったからソフトが出揃ってて、おもしろいやつ教えてもらって沢山買って夏休みにいっぱやった。
95~98年(高校時代)はPCエンジンばっかりやってた。大学生になったら一人暮らし始めて、PC-FX買って、頑張ってコンプリート目指した。
卒業して実家に帰るのに恥ずかしいからソフトは秋葉原のメディアランドに全部売った。(凄く後悔してる)本体は分解して捨てたよ。

82:名無しの挑戦状
11/09/16 17:09:33.54 rNSoJ8s5
PC-FXって持ってて恥ずかしいゲーム機No.1だけど、それに反して見た目のかっこよさは断トツNo.1だと思う。
ラインナップ見ても決意があって頼もしかったし、「ひとつになろう!」っていう結束力というか、一体感があって。
ルナティックドーン、ゼロイガーとかよかった。ときメモとか出して欲しかった。

83:名無しの挑戦状
11/09/18 07:59:41.63 4nINcb3Y
PCエンジンは95年に買ったから、それ以前はあまり知らなかった。初期のRTYPE、カトチャンケンチャン、魔境伝説、天外魔境Ⅱくらい。
だから、こんな特殊なゲーム機になってるなんてしらなかっから驚きました。初めてやったCDROMのゲームは380円(新品)で買ったカブキ伝なんだけど、今までファミコンとかスーパーファミコンしかやったことなかったし、
まず、声が出るのと、ビジュアルシーンがあってびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ。今思うと、カブキ伝ってビジュアルシーンの凄さはPCエンジンの中でも上位に入るから、驚くことも無理ないでしょう。
最初はDUO買ったんだ。中古で(笑)レジのおじさんなんも知らなかったみたいで、セーブできないからって、よく覚えてないけど、コーエーの三国志とかセーブできるやつ一緒にくれた。すぐ捨てた。
そのあと、雑誌見て、ガリバーボーイ買いに秋葉原行った。出て間もないから5000円くらいした。一緒に安かったから(新品980円)風の伝説ザナドゥも一緒にかった。
最初ガリバーボーイやってかなりざらつきが酷い(≧ω≦)けどヒュービジュアルってスゲー(o・ω・o)って感心した。少しやって風ザナやってみたんだけど、第一印象は最悪だった。
とにかくいしいちめんどくさいし、おもしろくなさそうだから、一しょうだけやってガリバーボーイにすぐ戻った。ガリバーボーイ再開して、おもしろかった。クリアーしてまあまあよかった。
これ程ゲームが進化してることに驚き、次世代機(笑)なんて買わなくてよかったって俺の選択に間違いないことを確信した。そのあと風ザナ再開したんだけど、いや凄かった!
最初は(めんどくさいゲームだなあ、いちいち人に話かけるの)って感じた。しかし、それは作戦だったことにきずいた。それによって、全ての登場人物に意味があることになるし、凄く詳細にしてる。
無駄なことがないし空洞化しないで物語にひきこまれた。いやよく作ってるよ。ハマるよこれは。カコース倒して更にオープニングがあるのが凄くてこれからが始まりなんだと思うと震えたよ。最後まで一気にやった。
めんどくさくなってきたから書くのやめるけど。今日またやりたくなった。暑いけど(;´д`)

84:名無しの挑戦状
11/09/23 18:44:23.89 aXhVc8Ak
風ザナは俺の大好きな広井王子さんも大絶賛してる!
帯で「次世代機では絶対に体験できないRPGだ!」って言ってた気がする。

85:名無しの挑戦状
11/09/28 18:49:58.50 yXVu2tGX
子供の頃はファミコンやってて流行ってたマリオシリーズやドラクエシリーズやってたなあ。あとオバQ、鬼太郎のアクション、ハットリくん。
子供の頃って流行ってるがいいものだって決め付ける傾向があるね。それは正しくもあり、間違いでもある。昨日久しぶりにやったファミコンのマリオ、マリオ3は操作感覚が気持ちいいし、さすがによかった。
でも、ハットリくんとかおもしろくなかった。でも、昔は文句ひとついわず、楽しんでいたよ。 もう一度原点回帰しようとおもった。

86:名無しの挑戦状
11/09/28 22:45:27.11 XE9UyoFC
>>83
文章永杉。まんどくさくて読めん。
荒らしでは無いようだが。

87:名無しの挑戦状
11/09/30 08:53:43.94 wMrbVLc2
うざい

88:名無しの挑戦状
11/09/30 18:21:14.66 +vIROXOY
>>86
2ちゃんねる初心者なんで、よく分からないんだけど、長いのはだめとかいう暗黙のルールみたいのがあるの知らなかった。
夜くらいしかできないし、それに1000までしか書き込み出来ないし、勿体ないから長くなっても一回でまとめたほうがいいんじゃないかって思った。

89:名無しの挑戦状
11/10/01 21:35:17.93 CLGk+NGP
頑なに改行しないのはなにかのこだわりかw

90:名無しの挑戦状
11/10/04 18:22:14.15 H363Ax2X
改行ってかっこつけてるみたいで嫌だったんだけど
不評なら考えるよ

91:名無しの挑戦状
11/10/06 10:42:40.75 Kk+7LSxs
うざい
廃業しろ

92:名無しの挑戦状
11/10/08 19:26:22.10 Qcul19m0
天外魔境2はストーリー長いし、クリアしたとき感動的だよね。
最後のボス強すぎるけど、凍らせたりすると倒しやすくなる。
70時間くらいで、レベル70くらいでクリアしたよ。
ゲーム史上最も凄いRPGだし、PCエンジン持ってたら売ってたら買って夏休みとか使って→やったらいいよ。
説明書に載ってる広井さんの写真とかがカッコイイし。

93:名無しの挑戦状
11/10/10 10:58:54.72 fSJoTk7u
名作は今やっても名作っていうけど、天外魔境2って今やっても変わらず面白い
逆にドラクエシリーズやってみると、かつて社会現象になったのが嘘のようで全然おもしろさが分からなくてびっくりする。
でも、あまりゲーム知らない人でもドラゴンクエストだけは知ってる人多いよね。
天外魔境2は一部のゲーム好きくらいしか知らないし、知っててもパチンコ天外魔境2くらいしか知らないと思う。
しかし、あのCM、天外天外連呼してて天外魔境を馬鹿にしてるみたいでムカつく。

今思うと、我々はマスコミに騙されて、クソつまんないドラクエをおもしろいと思い込んでただけのような気がするんだ。

94:名無しの挑戦状
11/10/10 11:30:05.66 +jV7yce9
ドラクエがクソつまんないとかアホかと。
クソつまんないのはお前だボッチ野郎。

95:名無しの挑戦状
11/10/10 12:22:33.27 fSJoTk7u
だってドラクエって当時、小説、アニメ、四コマ漫画、その他異様に出版物が多かったし、ごり押しの先駆けのような気がしてならない。
ゲームのストーリーだって、お世辞にもいいとは言えないし、ドラゴンボールの鳥山明も絡んでるし、怪し過ぎるよ。

96:名無しの挑戦状
11/10/10 12:57:50.48 +jV7yce9
>>95
>だってドラクエって当時、小説、アニメ、四コマ漫画、その他異様に出版物が多かったし、ごり押しの先駆けのような気がしてならない。
人気があったから、メディア展開しただけ。

>ゲームのストーリーだって、お世辞にもいいとは言えないし、
お世辞どころか、普通に良いけど?

>ドラゴンボールの鳥山明も絡んでるし、怪し過ぎるよ。
意味不明。なにが怪しいのか?


97:名無しの挑戦状
11/10/10 16:48:54.87 uksPnkYb
ドラクエは目新しいものはなかったがファミコンでやったって事が大きなことだったんだろう。

98:名無しの挑戦状
11/10/11 21:59:11.76 u8oEl9YZ
本当にドラクエがいい作品だったら世界中で売れてないとおかしいんじゃないかな。
日本ではゼルダの伝説、マリオと同じくらい知名度があるのに、世界で売れたという話は聞いたことない。
ファミコンのマリオ、SFCのゼルダの伝説は今やっても変わらずおもしろいが、ドラクエみたいにマスコミによっごり押しされた作品は長い年月を経て徐々に化けの皮が剥がれてくる。
だから、実力のないエニックスはドラクエ以外になにも生み出せなかったし、売れなくなってくると、
「中古店がなければ、ドラクエ6はあと100万本は売れてたはずだ!」
とか訳の分からないことを言いだして中古屋を訴える始末。
広井さんを罠にはめたのも、元祖ごり押しのこいつらだったのかもな。

99:名無しの挑戦状
11/10/11 22:43:16.97 K5HD676d
>>98
ドラクエが世界展開しなかった理由は色物あるが、
まずコンセプトとして日本に(コンピューターでの)RPGを紹介するというものがあった。

ウィザードリィやウルティマを手本として、
海外でもマニアしか遊んでいなかったRPGを、
ファミコンのライト層にも分かるように、
上手くアレンジして翻訳した。
堀井雄二のシナリオは日本人に分かりやすいよう書かれているので、
微妙なニュアンスが他の言語に翻訳し辛かった。

鳥山明の画風が受け入れられる下地がまだ無かったから。
ジャパニメーションがCool!となって、
鳥山明の知名度、人気共に上がり、
ドラクエ8の頃になって、ようやく欧米人が理解出来るようになった。

ドラクエは国内向けに特化して作られた。
また宗教的な理由で海外での展開が難しい面もあるのかもしれん。

日本にRPGを根付かせたのは、ドラゴンクエストの功績。
天外Ⅱなどは、そのおこぼれにあずかったに過ぎない。
これは広井王子に聞いても、同じ答えを言うだろう。

100:名無しの挑戦状
11/10/12 21:39:18.26 PpWuClkl
>>99
ドラクエがつまんなく思うようになるのって、そういうことだったんだね!
確かにドラクエってライトユーザー向けの、ストーリーとシステムだし、ウィザードリィみたいに難しくないから、誰でもやりやすいもの。
ウィザードリィは凄い。これやっちゃうとドラクエには後戻り出来ないくらいはまる!
ゲームボーイの外伝3友達に勧められて、中3の時やったんだけど、寝る間も惜しんでやったなあ。
ストーリーはないに等しいけど、その分アイテム集め、戦いとか凄くてずば抜けてるから、ストーリーは問題視しないし
このゲームはそっちのほうが楽しいんだと悟って深く追求しようとするからはまるんだよな。
それに比べて、ドラクエはすべてにおいて普通だし、ウィザードリィみたいに細かくないし大雑把で深みがないから、子供だまし。
大人になってから振り返ってみると、憎しみしか残らない。でも、それが成長するということだとおもうし、決して恨んではいけないとおもう。
ドラクエがあったから、そこから学んで色んな名作が生まれたんだから。


101:名無しの挑戦状
11/10/13 00:14:25.94 P9jAmhyM
>>100
ドラクエに深みがないとか、まあ無学な人はそう思うだろうね。
それにライトユーザーにコアな楽しみ方を分かりやすく翻訳したことは凄いことだと思うぜ。
誰でも出来ることじゃない。
まあ最近はマンネリ気味だが。
子供だましと感じるのは、逆にお前が成長していない証拠だなw

102:名無しの挑戦状
11/10/13 00:53:19.43 FdA1e0rT
夢幻の心臓2のパクリとも良く言われるね。

103:名無しの挑戦状
11/10/13 02:13:51.80 mvFzaUyp
URLリンク(d.hatena.ne.jp)
これか

104:名無しの挑戦状
11/10/16 09:39:20.77 0pxdmJOe
>>101
ドラクエはゲームとしては、今やると、本当におもしろくない。
色んな本、買った。アイテム物語、モンスター物語、知られざる伝説。
当時を振り返ってみても、、ストーリーがつまらないと感じたんだけど、色んな本が出てて、そこから細かいことは補足するよう促されてた。やり方が汚い。
しかし、実力で売れたスクウェアからは、FF、サガシリーズ、他、数々の名作が生まれし、今でもなかなかおもしろい。
同時期にでた、ドラクエ5、FF4を比べてもFFのほうが今でも心に残るシーンが多い。いいゲームは大人になってもいい。

君は風の伝説ザナドゥをやるしかない。
出直してこい。

105:名無しの挑戦状
11/10/16 16:50:31.50 GtuAMz0H
>>104
>当時を振り返ってみても、、ストーリーがつまらないと感じたんだけど、色んな本が出てて、そこから細かいことは補足するよう促されてた。やり方が汚い。
そこは想像力を働かすところ。
なんでもかんでもゲームの中で説明されてしまってはつまらない。
ドラクエに限らず、2次創作が多いゲームには、
そういう遊びを提供する余地がある。

>同時期にでた、ドラクエ5、FF4を比べてもFFのほうが今でも心に残るシーンが多い。いいゲームは大人になってもいい。
FF4のシナリオは素人が書いた陳腐なものだよ。
プロの堀井雄二が書いたドラクエとは比べものにならない。

>君は風の伝説ザナドゥをやるしかない。
やったことあるが、序盤で飽きて投げた。
つまらない。
続けさせる魅力がないのは致命的。
クリアまで遊ばせる面白さがあって名作といえる。

>出直してこい
お前がな、房二病のぼうや

106:名無しの挑戦状
11/10/16 21:37:46.26 R8Huxeai
そこまで来たら個人の好き嫌いだろ

107:名無しの挑戦状
11/10/17 00:13:02.47 Ru7b5WF+
>>106
ID:0pxdmJOeは
>今思うと、我々はマスコミに騙されて、クソつまんないドラクエをおもしろいと思い込んでただけのような気がするんだ。
と書くところに問題があるんだよ。

自分がクソつまんないと思うのは勝手だけど、
我々って誰だよとw

108:名無しの挑戦状
11/10/18 09:23:30.22 lTOd1H4h
PCEは今でも現役
源平討魔伝・ガンヘッド・妖怪道中記とか今でも面白い
邪聖剣ネクロマンサーやラストハルマゲドン等のクソゲーをやり込むのも楽しい

109:名無しの挑戦状
11/10/19 15:59:49.38 AFe6dTj1
まぁドラクエでいろいろ口論してるようだが…
ライト層向けにRPGを作ったパイオニアという感じだがはっきりいって違う。
あの頃パソコンでは既にRPGは人気があった。知らないのは当時のガキだけって感じだった。それを真似たに過ぎない。その証拠に当時エニックスはパソコンソフトも手掛けておりドアドアやエルドラドなんたらってRPGも販売していた。まぁしてた奴なんていなかったがw
全てはファミコンが売れたおかげ。まぁゲームセンター立ち入り禁止で家でゲームができるなんざ夢のようだったもんな…

110:名無しの挑戦状
11/10/19 16:29:52.84 e/aui897
>>109
>ライト層向けにRPGを作ったパイオニアという感じだがはっきりいって違う。
>あの頃パソコンでは既にRPGは人気があった。知らないのは当時のガキだけって感じだった。それを真似たに過ぎない。
自分で言っていることが矛盾してるぞ?

お前が大好きなYsⅠ.Ⅱの製作者のひとり岩崎啓眞の言葉だ↓
>そして、指先が不器用で「ゲームなど子供の遊びだ」と嘯いていた大人が、テレビゲームに入り込んでいくきっかけが出来上がる。
つまり、この「ドラゴンクエスト」こそが、テレビゲームを子供だけの物でなくし、今のPSなどの家庭用ゲームの隆盛へと繋いだ決定的なリングであったのは、疑いもないところだろう。
まさに「ドラゴンクエスト」は歴史を変えたゲームだったのだ。

111:名無しの挑戦状
11/10/19 18:33:51.30 GmJzfz2a
FCとSFCとPCEとMDでグラフィックがいい順番教えて?

112:名無しの挑戦状
11/10/19 21:09:14.76 nhGSzTym
ドラクエとFFで揉めてるな…
まぁ自分が好きなソフトを推すのは当然だが「自分の好み=相手の好み」とは限らんからな
ここはお互い一歩ずつ譲ろうぜ?
どっちも素晴らしい作品には違いないからな
そうしないとお互い罵り合って収まりがつかなくなるだけかと思うが

113:名無しの挑戦状
11/10/19 21:26:47.30 e/aui897
>>112
ん、ああ俺はドラクエにもFFにも好きな作品はあるから、
そこは個人の好みで良いんだ。

だが、>>107で指摘したように自分の好みを、
全体の評価みたいにすり替えてるのが、
気に食わないだけだ。

114:名無しの挑戦状
11/10/19 22:38:54.95 9PsiGsWY
>>111
そのハードの限界まで描き込まれたゲームに感動するもの。
ハードで比較するだけ無意味。

115:名無しの挑戦状
11/10/19 23:37:37.36 nhGSzTym
>>113
なるほど
確かにな

>>114
いいこといった
そのとおりだな

116:名無しの挑戦状
11/10/20 00:11:30.53 HfwxPXCx
個人の好みで片付けるのは逃げだし、論点のすり替えではないか?
俺はゲーム歴25年だし、色んなのやってきたから、「ドラクエなんてくだらね~」って言えるんだ
俺は間違っていないよ

117:名無しの挑戦状
11/10/20 00:38:06.76 LeGYNYEs
ファミコンにRPGブームを作った始祖だし 俺はくだらないとは言わない。

ドラクエなんて やった事ないけど。

118:名無しの挑戦状
11/10/20 01:01:01.91 n08nc1HC
ドラクエをくだらないと言えるやつほどくだらない法則

119:名無しの挑戦状
11/10/20 01:15:22.22 BLx068F8
>>116
そういう話になると販売本数や、世間の評価が基準になるぞ、

もう一回貼るが、
お前が大好きなYsⅠ.Ⅱの製作者のひとり岩崎啓眞の言葉だ↓
>そして、指先が不器用で「ゲームなど子供の遊びだ」と嘯いていた大人が、テレビゲームに入り込んでいくきっかけが出来上がる。
つまり、この「ドラゴンクエスト」こそが、テレビゲームを子供だけの物でなくし、今のPSなどの家庭用ゲームの隆盛へと繋いだ決定的なリングであったのは、疑いもないところだろう。
まさに「ドラゴンクエスト」は歴史を変えたゲームだったのだ。

実際のゲーム開発のプログラマーで、
お前など足元にも及ばないヘビーゲーマーの言葉だ。
よく噛みしめておけ。

120:名無しの挑戦状
11/10/20 01:34:08.34 pevg0rzr
>>7
>エスケープゴート

ヤギが逃げ出したんですね

121:名無しの挑戦状
11/10/20 09:33:10.50 YoxeXPg8
>>116
ドラクエは下らないというのに、天外魔境とかいうクソゲー中のクソゲーを持ち上げるのが意味不明。
同じ PC / アーケードゲーマーとして恥ずかしい。

122:名無しの挑戦状
11/10/20 10:25:48.33 xuxBaCrx
>>110
Ysシリーズはドラクエより後の作品だぞw
そりゃドラクエに影響されるわな。

123:名無しの挑戦状
11/10/20 10:40:59.37 xuxBaCrx
>>117
それ正解。
ファミコンにRPGブームを巻き起こしたのは間違いなくドラクエだわ。
しかしドラクエしたことないと…素敵やわw

124:名無しの挑戦状
11/10/20 12:22:30.43 HfwxPXCx
>>123
sageようよ

125:名無しの挑戦状
11/10/20 18:13:51.81 nrDqzhfd
>>111
画質がいい順にSFC>MD>PCE>FCだよ。

126:名無しの挑戦状
11/10/20 18:49:11.58 BLx068F8
>>125
あえてカタログスペックで優劣をつけるなら、同時発色数でいえば
MD(32X)>SFC>PCE>MD>FCだよ。

だが真実は>>114

127:名無しの挑戦状
11/10/20 19:36:50.02 HfwxPXCx
>>125
お前がハゲてんのはよくわかったw
あげんな。何度も言わすな。

128:名無しの挑戦状
11/10/20 20:40:20.83 Qm6VNNc5
ドラクエとFFのどちらがいいかはさておき
ドラクエがなかったらファミコンのRPGは発達せず今のゲームはないと思う

129:名無しの挑戦状
11/10/21 17:45:25.97 adL75R73
>>128
そうかな?ある意味違う展開になって今より凄いゲームが存在するかも知れない。

130:名無しの挑戦状
11/10/21 21:27:33.14 zPPGTIbF
ストIIがゲーセンの方向性を決めてしまったように
ドラクエはJRPGの根源になるほど、浸透してしまったからなぁ。

それとは別な話だが日本はフライトシミュとか最近だとFPSとかそういうのが流行らない。
どっかに第三者(紙芝居)的な視点が入るってのがちと好きになれない。

131:名無しの挑戦状
11/10/22 01:12:56.67 suUWfX7n
フライトシミュレーターはかなり難解だからなー。
特にコンバットフライトシミュレーターはまともに動かせるまで、
分厚いマニュアルと一週間くらい格闘しなくてはならない場合も。

Jane's Combat シリーズは全部買ってやり込んでいたんだけど、
F-16 のやつだけはサジを投げた。
マニュアルをどう読んでもミサイルを撃つ方法すら分からなかった。

日本では本格的な RPG が JRPG 化したように、
フライトシミュレーターはエースコンバットになってしまった。

132:名無しの挑戦状
11/10/29 18:42:35.49 QlQ68BUe
PCエンジンの天外魔境2で、卍丸が暗黒蘭斬ったあと刀クルクル回して鞘に収める迄の間に流れてるBGMが神
十数秒だけなんだけどいい

「デーデーデデデデデデデデー、デーデーデデデデデデデデ、デーデーデデケデデケデデケデケデデケデデケデデケデデッテデデデデッテデデデチャンチャチャチャッチャン」

っていうやつ。急に思い出したよ。

133:名無しの挑戦状
11/10/29 18:46:59.15 QlQ68BUe
スマン、間違えた。
正しくは↓

「デーデーデデデデデデデデー、デーデーデデデデデデデデー、デーデーデデケデデケデデケデケデデケデデケデデケデデッテデデデデッテデデデチャンチャチャチャッチャン」

です。

134:名無しの挑戦状
11/10/29 18:52:17.08 QlQ68BUe
また間違えたw
正しくは↓

「デーデーデデデデデデデデー、デーデーデデデデデデデデー、デーデーデデケデデケデデケデケデデケデデケデデケデデッテデデデデッテデデデ、チャンチャチャチャチャン」

だった

135:名無しの挑戦状
11/10/29 20:28:19.71 6L34V21h
どっちでもいいよ、どうでもいい。
何回も書き込むことかよ、くだらねえ。

136:名無しの挑戦状
11/10/30 12:17:18.16 VM2Krqu5
黙れ
なにを言おうが俺の自由だ
他に短いやつだと、ドラクエの仲間にした時のと
イースのアイテム取った時のが好き

137:名無しの挑戦状
11/10/30 13:33:31.57 BEuWOATE
>>136
黙れ
なにを言おうが俺の自由だ( )笑

138:名無しの挑戦状
11/11/01 19:02:06.01 4rMtMVxH
芸能ニュースで歌舞伎の人が出ると(海老蔵とか)、カブキ伝のオープニング使われることが多いな。
FFとかドラクエなんかはテレビで使われてるのに遭遇したことないけど…考えてみると使えそうな曲ないよね。

139:名無しの挑戦状
11/11/02 08:32:16.33 Nl38tEqx
音楽で一番凄いとおもったのはアクトレイザーかな。
SFC買ってすぐくらいに買ったんだけど、FCからの進化に驚いた。「へ~っ、スーファミってこんなカッコイイ音するんだー。」って
ゲームの方はというといま思うと、酷い出来だった。
主にアクションとシュミレーションに分かれてて、アクションは確か神が石像に乗り移って剣を振り回すアクション。
もう一方はシムシティーみたいに村を大きくするやつ。退屈しないように敵もちゃんと出て来て村人を襲ったり畑を荒らす。
たまに村人を連れ去っていくんだけど、俺は決して助けたりはしない。自分の身は自分で守って欲しい。たまに地震を起こすと村は壊滅的な被害を受けるけど、その後、更に発展するよ。
個人的にはこのゲームは評価してる。アクションは10点シュミレーションも10点音楽で80点で、100点あげてもいい。
それくらい音楽が凄かった。
クソゲーを音楽が見事にカバーしており、助け合いの精神が感じられ、我々も見習う必要事項であろう。


140:名無しの挑戦状
11/11/03 20:17:04.77 +oYx3oHk
>>139
文章力の無さを長文が見事にカバー・・・


してないなw

141:名無しの挑戦状
11/11/05 17:04:15.20 pXilxZhq
音楽がゲームの魅力をアップさせている奇跡的神ゲーは他に、イースシリーズが思い浮かぶ。
イース1~2の音楽もアクトレイザーの人が携わっているそうだが、いい曲作ると思った。
こいつについて、ちょっと調べてみた。
「ユーズドゲーム総集編1&2」という、分厚い書物をちょっと引っ張り出して、コイツがPCエンジン版1・2を遠回しに批判してる記事を再び読んでみた。
「88の為に書いた曲だから、アレンジしてもバラバラになるだけなんですよ」
ってさ。
ちょっと意味わかんない(゚ω゚?)んだけど、「勝手にアレンジするなよ」ってこといいたいんだと思う。顔出ししてるから更にムカつくから読みたい人は、多分今じゃ本屋さんには置いてないから、Amazonとかで買うといいよ。
個人的にはイース3~5の曲の方がいい。

142:名無しの挑戦状
11/11/08 15:26:54.72 obeUevRV
逆に、天外魔境2の音楽は音楽がもう少しどうにかしてほしかった。
戦闘の音楽が酷い。
中ボスの音楽もデケデケデケデケうるさくてストレス。
3博士の戦闘のも酷い。

ストーリーが良すぎて、気にならないでしょうが、真面目にやってほしかった。



143:名無しの挑戦状
11/11/10 18:09:00.43 VUM7CDyQ
子供の頃は卍丸さん強さに憧れてたな。

144:名無しの挑戦状
11/11/11 18:27:36.64 Tf/bU+fp
音楽もよくて、ゲームとしても文句なしの完璧なので思い浮かぶのはロマンシングサガだな。
個々のテーマ曲がキャラのイメージにピッタリで、素晴らしい。アルベルトは貴族っぽいし、ホークは海賊っぽいし、いい。
敵もドラクエみたいにいきなりじゃなくて、フィールド上で動き回ってるのも斬新だった。そうすれば、ビックリしないですむし、戦いたい時に無意味にウロウロしないですむし、いいアイデアだと思う。
ロマサガ以前にもこういうの取り入れたゲームあるかどうかは知らないけど。
あと、お金で、最初は9999円になったらそれ以上お金増えないと思ってたけど、アイテム売ってジェルにするの知らなくて知った時は、「ちょっとちょっと」って感じだったよ。
当時としては珍しい何回でも、何通りでも楽しめるRPGだった。
しばらくすると安くなったから、もう一本買った。あと保存用にもう一本と計三本w間違いなく、SFCで一番のRPGだろう。

このころのスクウェアはFF4、ロマサガ、ライブアライブとか全く違うタイプのRPGをバンバン出してて凄かった。

145:名無しの挑戦状
11/11/12 07:34:37.11 djItK5/0
ライブアライブは短編シナリオが8本くらい収められてるRPG。中2のときやった。好きな順でできて、全部クリアすると最後のシナリオが登場する。よく覚えてないけど、この最後のシナリオで軽くトラウマになった。
クリア後もスッキリしなくて、数日間モヤモヤしてたの覚えてる。かなり昔だから記憶喪失だけどかなり後味悪かった。もう一度やって今だとどんな気持ちになるか試してみたいな。

146:名無しの挑戦状
11/11/12 15:03:37.43 0U71mG2u
また PCE 大好きなにわかゲーマーが暴れているのか。
古代祐三を語りたければ、THE SCHEME や MISTY BLUE のサントラを買ってからにしろ。
ついでに ALL OVER XANADU も買ってこい。

何が「アクトレイザーの人が携わっている」だよ。
君みたいなのは一生、「天外魔境最高~!!」とか言ってなさい。

147:名無しの挑戦状
11/11/15 17:16:04.19 VFgZxdiX
カブキ伝のエンディングは意味不明だった

もうちょいわかりやすくしてくれ

148:名無しの挑戦状
11/11/17 17:57:50.30 zlZ62qQ1
エンディングで印象深いのはFF5。
30分位あって長いからこたつでヨコになって見てた記憶がある。
あれだけ長いのに内容が全く思い出せないし、長けりゃいいって問題じゃない。
ゲームは、召喚のやつ見つけるのとか、魔法覚えたり、アイテム取ったり、やり込み要素がかなり豊富で長く楽しめた。
100時間くらいやり込んだ。でも、ストーリーはいいとこなかったし、2回やろうとは思わなかった。6は借りてちょっとやったけど、途中でやめた。4が1番よかったな。
FFシリーズはやってると気が滅入ることが多かった。音楽、ストーリー、敵キャラの見た目とか、特に2が嫌で思い出すと落ち込む。
あ、そういえば、2はわざと味方を攻撃して成長させたりしてたからそういうのも影響してると思う。あまりいい思い出はないな。

149:名無しの挑戦状
11/11/19 10:07:14.94 IVDMw1fn
FF1&2昔やったけど1・2でたとき買ってやりなおした SFCよりでかい箱に入っててカセットも普通より倍でかい 一緒に序盤までの攻略方が載ってた 発売が94年で1が87年、2が88年だった。
当時の感想としてはかなり古臭く感じた 85年くらいのゲームかと思った 一方イース1・2は96年に初めて触れたんだけど発売が89年なんだけど、91年くらいのゲームに感じた。
天外魔境2は95年にやったけど92年くらいのゲームに感じた。いいゲーム程現実との差が小さいことが判明したよ。
今だと見た目と年代が一致しないし、働いてるとゲームやってる暇ないし、新しいゲームやる気もないというのが現状。
新機種で昔のゲームの復刻版でたりしてるのを見てると天外の1、2、カブキとか一本にして、そんな扱いでいいのか!って哀しくなる。というか当時やってた人PSPとか持ってるんだろうか?
30過ぎて新機種のゲーム機買ってやってる人っているんだろうか。俺の考えだといたとしたら相当の暇人か無職しかいないと思う。
残り半分しかない貴重な時間をゲームに費やすのは馬鹿だし、死なないとでも思ってるに違いない。子供の頃に出会ったゲームを懐かしむ程度にした方がいいと思う。


150:名無しの挑戦状
11/11/19 12:03:46.31 afNqT1zh
>>149
オッサン乙

151:↑
11/11/20 11:58:31.58 FslNKFHh
どうせお前もオッサンだろ

152:名無しの挑戦状
11/11/23 18:17:04.75 9JcRTQ4W
いや、おばさん?
2ちゃんねるって気持ち悪いホモマンガの広告がうざいし、女性の利用率も高いのかな。
検索する度に出てくるし、吐き気するし、あれ消して欲しいよ。

153:名無しの挑戦状
11/11/25 05:15:07.18 PWWKvu5j
FC、SFCよりもPCEの方が記憶に残る名作が多かった。

154:名無しの挑戦状
11/11/26 18:02:37.77 siT1Ers7
ヒュービジュアルショック

155:名無しの挑戦状
11/12/02 18:59:29.11 hxA1pErV
ヒュービジュアルのガリバーボーイは衝撃的だった。PC-FX持ってる人は知らないけど、持ってなかったから、ゲームの中でアニメが出てきたのには驚いた。オープニングのが凄く、あれのおかげで想像力の幅が広がってよかったな。
ゲームの方もマップも無駄に広くないし、移動速度も速いし密かにアーケードカードに対応しててさすがにハドソンだったよ。アニメを見てるような感覚で、気楽に楽しめる。
途中から自由度が上がって好きなとこに行けるけど迷うことないし。数年前にやったとき、一ヶ月放置してから再開しても次に何をすべきか迷わなかった。天外2もその頃またやってみたんだけど、休みの日に、
菊次郎が出てきたとこまでやって、次の週再開しても、何するのか忘れちゃったwで、辞めたんだけど、年の功?忘れっぽくなるよね。あ、でも高1の時は毎日やってたから迷わなかったのかな。
ミニゲームみたいのがおもしろかったな。風ザナみたいに半キャラずらしで体当たりするやつ。あれでお金稼いだっけ。アニメも土曜か日曜の麻にやってて毎週末見てたけどゲームの方がおもしろかったな。
でもこのゲーム、リアルタイムだったからよかったのかもね。今やっても最高の天外2、風ザナ等の神ゲーとは違うタイプのやつでしょう。音楽はよかったな。特に気に入ってるのは海の乗り物乗ってる時の。


156:名無しの挑戦状
11/12/02 19:00:04.56 DkH6efG1
改行して三行で

157:名無しの挑戦状
11/12/02 20:06:35.17 hxA1pErV
>>156
ちょっと質問なんだけど、なんでそんなに速く反応出来るの?
俺がこのスレ開いて書き込むまでの30分間監視されてる以外考えられないんだけど。
ましてや一週間書き込みないスレだし、ここずっと見てるなんてありえないでしょ?

158:名無しの挑戦状
11/12/02 23:21:42.83 bmD2teKz
年の功の使い方おかしい

159:名無しの挑戦状
11/12/02 23:30:46.28 DkH6efG1
>>157
お前はいつでも24時間監視されている
ネットに繋いでいなくても行動が把握されている

160:名無しの挑戦状
11/12/02 23:48:02.96 tZBRwjbm
本当にリアルタイム世代なのかね?
文章、感想が中学生並に幼稚。
中二病ってやつか?

161:名無しの挑戦状
11/12/04 12:47:26.30 78FHJZTJ
URLリンク(m.pic.to)

162:名無しの挑戦状
11/12/06 17:38:07.59 ftvcb7IP
おおすげー!
プレミアもんの血の輪廻じゃないか?しかも未開封ときたもんだ?















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