10/11/20 22:53:16 Ad89Cjki
シャルロット:ポトの油がライバル。回復が主力な故、攻撃手段に難はあるが
仲間の組み合わせ次第で活躍出来る事もある
【ビショップ(聖)】
・ターンアンデッド(全)はミラージュパレスと非常に相性が良い。主人公がシャルロットorケヴィンなら本領発揮
全体対象連携後の敵イビルシャーマンや敵ネクロマンサーの反撃ヒールライトをアンデッドに向けさせれば仕上げの一撃としても使える
・最大回復量ヒールライト(単・全)。反撃を受けやすい仲間と組むべし
・最大ダメージホーリーボール(単)。セイントセイバー(単)。マジックシールド(単)等、光属性魔法のレパートリーに富む
【セージ(天)】
・最大ダメージセイントビーム(単)、魔法連携に便利なホーリーボール(単・全)
・ダイヤ&サンダー&アイス&フレイムセイバー(単・全)は終盤ボスラッシュに強く、一部の雑魚敵なら味方全員で瞬殺も可能
・ブラックカース(単)は灰の小瓶で代用
【ネクロマンサー(冥)】
・ブラックカース(単)で鉄壁。灰の小瓶がライバルではあるが、種集めから揃えるまでが面倒と感じるならば○
・防ぎ様が無い、敵の開幕技も他2人以上の詠唱によりダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可
・ダークセイバー(単)=劣化オーラウェイブ。物語終盤、闇属性の雑魚敵が比較的多い事を逆手に取り
回復させながら反撃防止→必殺ゲージMAXで一気に殲滅可能。パワーアップを併用出来れば○
【イビルシャーマン(悪)】
・火属性のデーモンブレス(全)はダメージが高く、次手の魔法ダメージを上げる目的で初手に使用した場合
敵イビルシャーマンやダークロード等へも最大HPの半分を超えるダメージを与えてしまう為、反撃を被る
更に黒こげの状態変化も及ぼすので沈黙させていても解除され、結果的に反撃を被る事になるので注意
主力にする場合、反撃の痛い敵はデーモンブレスの時点で致死へ至らしめるよう事前にダメージを調整したり
魔法防御がダウンした残りの敵も、早く倒せるような展開が望める間接攻撃重視のPTを組むといい
魔法効果もダウンさせるので、魔法による反撃の被ダメージは和らぐ。活用すべし
・アンティマジック(単)は反撃の対象にならないのでMPに余裕があれば雑魚にも遠慮無く使っていい
・物理攻撃力がクラス中で最大
・ブラックカース(単)は灰の小瓶で代用
8:名無しの挑戦状
10/11/20 22:56:01 Ad89Cjki
ホークアイ:一撃で致死ダメージを与える能力に若干難あり。その為、効率的な戦闘には知識やテクニックを要する
光クラスは成長しきるまでに時間が掛かる。ホークアイ&女キャラが装備出来る毒防止ピアス購入可
【ワンダラー(聖)】
・雑魚戦では全体対象必殺持ちとのオーラウェイブ連携、ボス戦ではルナティック(単)とカウンタマジック(単)が主力
・一風変わった補助魔法の多くは成長過程で役立つものと成長しきってから役立つものの2種類にはっきりと分かれる
・物理攻撃力の低さは欠点に見えるが、二連飛燕のダメージ効率でも通用する場面はある
・経験値は入らないが、ボディチェンジ(全)→下級ダメージ魔法(全)の複合詠唱キャンセルは雑魚戦においての最速連携
・ポイズンバブル(単)のMP回復効果を利用すれば永久機関
【ローグ(天)】
・二連飛燕や合体飛道具等、比較的所要時間が短くダメージの低い攻撃を畳み掛ける事で雑魚戦に特化
"リング開閉式反撃回避(>>2wiki参照)"を主眼に置いた雑魚殲滅効率は、時に20秒を切り
ボディチェンジ(全)→下級ダメージ魔法(全)の複合詠唱キャンセル最速連携をも凌ぐ事があるほど
・直接攻撃と詠唱の短い合体飛道具を組み合わせて立ち回れば雑魚単体対象においても効率を発揮する
・経験値は入らないが、ボディチェンジ(全)→下級ダメージ魔法(全)の複合詠唱キャンセルは雑魚戦においての最速連携
・グレネードボム(単)のMP回復効果を利用すれば永久機関
【ニンジャマスター(冥)】
・水遁と火遁の全体対象化は雑魚戦で被ダメージを軽減させるが、それ自体によって反撃される確率も増やす
防ぎたければ事前にマルドゥーク(全)で沈黙させるか一気に致死ダメージまで畳み掛けるべく
高ダメージの全体対象魔法等に次手を取らせる事。他、反射によるダウン無効は
スペクターの瞳を使用する事やイビルシャーマンとPTを組みアンティマジックを使用する事で解決
・手裏剣(単・全)は火遁、雷神のダウン効果両方でダメージ上昇。消費MP詠唱時間演出時間全て小。活用するべし
・防ぎ様が無い、敵の開幕技も他2人以上の詠唱によりダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可
【ナイトブレード(悪)】
・各種単体対象ダウン(ステータス&最大HP)と状態変化(毒&沈黙&黒こげ)、全体対象必殺
物理攻撃力がクラス中で最大等、雑魚戦ボス戦共に豊富な攻め手を持つ
・雑魚戦におけるオーラウェイブ→パワーアップ→分身斬では、グレートデーモンへのダメージ不足に注意
連携を取らない場合は必殺ゲージ回収率が高い2回振りの通常攻撃→単発分身斬による封殺が理想
・聖域対シェイプシフター戦も必殺ゲージ回収率が高い2回振りの通常攻撃→二連分身斬で確実に殲滅可
・手裏剣(単)とブラックレイン(全)は局地的だが詠唱時間が短いので適所で使う価値がある
・防ぎ様が無い、敵の開幕技も他2人以上の詠唱によりダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可
9:名無しの挑戦状
10/11/20 22:57:21 Ad89Cjki
リース:旋風槍の所要時間が短く、クラス2が両方とも全体対象必殺
通常攻撃の斬り払いのリーチが若干短く、ミスを防ぐにはそれなりに敵へ近付く必要あり
全キャラ装備出来る状態変化(沈黙・石化)防止リング購入可
【ヴァナディース(聖)】
・女性キャラの中で物理攻撃力最大&唯一のLv.3全体対象必殺
・オーラウェイブとの相性が良く、自身のパワーアップも併用すれば雑魚敵を一方的に葬れる
逆にオーラウェイブ→パワーアップ→光弾槍の連携を取らない場合、アップ(単)は手間取るが
ボス戦に関してはブリーシンガメンのみで足りるという考えも
【スターランサー(天)】
・アップ(単・全)と沈黙(全)で物理攻撃と魔法攻撃の両方を活かせ、どのキャラと組み合わせても一様に便利
・マインドアップ(全)使用後は一部特定の反撃が一切来なくなる
・開幕オーラウェイブ→パワーアップ→CP真空波動槍で聖域のシェイプシフター殲滅可
・クラスチェンジアイテムの騎竜の鎖&グレイプニルで物理防御ダウン&魔法効果・魔法防御ダウンもこなすので
多少、闇クラスのホークアイと能力が被る。しかしマルドゥークとニンジャマスターとの連携の相性の良さはそれを補って余りある
【ドラゴンマスター(冥)】
・ヨルムンガンド(全)はリースの全召喚魔法中、追加効果の毒を除いても最も威力が高く、HPを半分以下へ削ると
ヒールライトで反撃するほとんどのイビルシャーマン&ネクロマンサーのHPがぎりぎり半分を割らない程度のダメージな為、初手に向く
複合詠唱キャンセルダブルスペルと非常に相性が良く、雑魚敵のほぼ全てを致死へ至らしめる丁度いいダメージになる
・ダウン魔法は全体対象化出来ないが、その分召喚魔法の習得が早い
・防ぎ様が無い、敵の開幕技も他2人以上の詠唱によりダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可
【フェンリルナイト(悪)】
・ダウン系は非売品でレアだが、使用する事自体が反撃の確率を増やす。リスクリターン考慮要
・パワーダウン(単・全)は物理防御力カンスト後も役立つ他、ムーンセイバーを併用し持久戦を物理攻撃のみで凌げたりと実用性高し
・ダウン魔法にはダメージが無い為、一部の雑魚敵には任意の反撃を誘発させる事で厄介な反撃を後回しにさせておき
その隙に致死ダメージを与えるといった特殊な戦法を単独で行える。(対イビルシャーマン:アンティマジック誘発→ヒールライト防止)
例:プロテクトダウン(全)→二連飛天槍
・防ぎ様が無い、敵の開幕技も他2人以上の詠唱によりダウン効果を割り込ませる事が出来、被ダメージ緩和可
10:名無しの挑戦状
10/11/20 22:59:39 Ad89Cjki
なお>>1はテンプレを間違えているがスルーしてほしい
11:名無しの挑戦状
10/11/21 08:07:51 c/o8FvQi
Wiiで配信されたらセーブは3つ以上できるかな?
やりたい組み合わせ全部残しておきたいなぁ
12:名無しの挑戦状
10/11/21 11:48:06 FAbXFQjf
>>11
書き込むなっつってんだろゴミ
現行スレはスレリンク(retro2板)だろカス
お前みたいなキチガイのせいで中々落ちないんだよクズ
~以下書き込み禁止~
とゆっても書き込むクズ↓
13:名無しの挑戦状
10/11/24 22:25:52 nPrCPak5
最近向こうのスレは最強論厨の長文ばっかで萎える
>>12の奴もゴミとかクズとか言ってるしそういう系の溜まり場になってて一般人が雑談する空気じゃない
攻略スレでもいいんだけどもう少し穏やかにやって欲しい
14:名無しの挑戦状
10/11/24 23:39:14 MvCl1bnP
>>13
いつまでも変わりなく"穏やか(笑)"に生きて下さい
今までと変わりなく決して"罪(笑)"など感じずに、ね
わかりますか?一般人なんぞお呼びじゃないんですよ
お前が今、穏やかでいられるのは
何かを犠牲にして得る事が出来てるからだ
何故奪われ失った存在を後目に今、お前は
穏やかで居られるんだ?穏やかである事、それこそ
自分だけが得る為にしか生きていない何よりの証拠
15:名無しの挑戦状
10/11/26 20:38:07 xDZoTSbQ
なんかわけわからんな
一般人はお呼びじゃないって
玄人の方ですか、すいませんでした
16:名無しの挑戦状
10/11/27 01:08:32 C8b+7YVX
>>13-15
誘導
【目に見えぬ】聖剣伝説3クラス32【支配からの解放】
スレリンク(retro2板)
17:名無しの挑戦状
10/12/01 03:18:18 vO/u42Fh
RCを使ってるとやたら処理落ちするようになる
と思ったけど遅れるのは一部の表示や効果で、全体ではないから処理落ちとは違うね
リメイクされたらこういうとこも変わるのかな
18:名無しの挑戦状
10/12/01 20:48:15 pKV70vBH
俺は難しい事はよく分からないけどリメイクされたら
二連必殺技みたいな有用なバグと一緒に多分なくなるんじゃないのかね
きっとゲームをつまらなくするという意味での悪い整備は一番に手をつけてくるよ
ていうか現行のスレは>>16
19:名無しの挑戦状
10/12/01 22:06:35 vO/u42Fh
かわりに特殊スキル「二連必殺」が追加されるよ
これと「必殺技でもゲージ増加」のスキルを合わせればリースがずっと旋風槍を出し続けるよ
製作者がやりたいことを無理やり詰め込んだ結果、RCや二連必殺が出来てしまったんだと思う
こういう半分偶然みたいなシステムを進化させてほしいものだ
20:名無しの挑戦状
10/12/02 21:50:23 33qdx6K2
そういや格ゲーの常識になってるキャンセルコンボも
製作者が入れた覚えの無い偶然の産物だったんだっけ?
あれもバグだからと消さないで残したのは正しい判断だったと思う
リメイク出すとしたらボタン押しながらの操作で簡単にダッシュできるようにして
あとはクリア後のおまけで組み合わせ関係無しの三場制覇がしたいかな
21:名無しの挑戦状
10/12/02 23:39:45 fCyEvrLP
敵との距離が離れている場合、Aボタンがダッシュ攻撃になる。とかしてくれるとLRで連携しやすくなってうれしい
キャンセルは初心者でも必殺技を出しやすいよう作られた。と聞いたこともある
ま、ソニックブームを出そうとして裏拳。アンヌムツベのはずが謎の転がり斬り。あたりはよくやったけどな
22:名無しの挑戦状
10/12/05 01:01:59 klKQJFFu
まず秒間フレーム数を増やしてほしい
しかしボタン入力のタイミングがシビアになって、重ねが難しくなるのは困る
23:名無しの挑戦状
10/12/08 20:28:25 sxnTq1om
>>1
デルヴィッシュは☆評価でも良いかな~
いや、十分評価高いけどさ
24:名無しの挑戦状
11/01/12 07:35:08 iay4kArC
デル☆ビッシュ。
25:名無しの挑戦状
11/01/13 19:10:04 WqbOxA1B
ダル☆ビッシュ
26:名無しの挑戦状
11/01/15 20:37:47 KbDDjTLA
シャルロットの光クラス、プリーステスの中にリースが入ってるんですけど
27:名無しの挑戦状
11/01/21 22:53:28 YeSYXhOL
わたしはリース。ルーンメイデン第2クラスだわよ
ぱっくんチョコ食べてるぅ?