10/09/17 02:05:12 rEDMhUDN
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ローグ・グランデヴィナorアークメイジ・ビショップ
本拠地雑魚戦:
【α】二連飛燕>リング開閉式反撃回避使用で効率を発揮
【β】経験値不要の場合ボディチェンジ(全)>複合詠唱キャンセルダイヤミサイル(全)で最速
聖域雑魚戦:
【γ】聖域でボディチェンジの効かないシェイプシフターに対し開幕最強魔法使用で秒殺
以上がローグ雑魚戦特化の真髄
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補足①:連携殲滅速度の相関について
【γ】に関してはオーラウェイブ>真空剣の方が僅かに早いが
ソードマスターとゴッドハンドorワンダラーを選んだ時点で
パワーアップも備えたオールマイティなオーラウェイブ連携
これと【β】のどちらかは使えなくなる事が確定する
即ち、本拠地で最速殲滅連携の【β】と経験値を稼ぐ為の効率的な連携
この2種類を両立させる場合、聖域で持ちうる最速殲滅連携は【γ】という事になる
補足②:マイナーチェンジ版PTについて
■ワンダラー・グランデヴィナorアークメイジ・ヴァナディース
本拠地はパワーアップ>複合詠唱キャンセルオーラウェイブ>光弾槍
聖域は開幕最強魔法で秒殺出来、便利。ただし単体対象ダメージ魔法最速連携である
アイススマッシュ>複合詠唱キャンセルシルバーダーツ、HP回復魔法使用不能
■ワンダラー・セージ・ヴァナディース
本拠地はパワーアップ>複合詠唱キャンセルオーラウェイブ>光弾槍
聖域はオーラウェイブ>光弾槍で便利。ただし
殲滅効率で【γ】に劣り、単体対象ダメージ魔法最速連携である
アイススマッシュ>複合詠唱キャンセルシルバーダーツ使用不能
補足③:雑魚戦、ボス戦の重要度の違い
【雑魚戦頻度>>>>>越えられない壁>>>>>ボス戦頻度】即ちボス戦を効率化する事で
雑魚戦の効率化が少しでも疎かになれば総合的殲滅速度は衰えているという事になる
ボ ス 戦 で 全 滅 な ん ぞ 論 外
補足④:"強さ"の定義について
関知するところではない。"倒すのが早い=強い"かどうかは人それぞれ
ただ、この"倒す早さ"は間違いなく、他のキャラ・クラス・組み合わせでは
実現不可能な"客観的に優れた部分"。これを主観で"弱い"と言うなら
他のキャラ・クラス・組み合わせでも同じように存在する
"客観的に優れた部分"がローグにもある事に違いない以上
同じ主観をもって"強い"という事が言える。しかもその性能は
最後の最後で開花しきる。即ちローグを弱いと発言した、もしくは感じたプレイヤーは
目先の性能ばかり追求した浅知恵。レッテル貼りでも何でもない事実
補足⑤:「楽しい」「楽しくない」云々
"最終クラスの性能"の話。論点違うんで。妬み乙
今まで「ローグ(最終クラス)は弱い」と豪語して来た自分の的外れ。それを指摘されて
顔真っ赤>複合詠唱キャンセル話題反らし、ネガキャン>チョンバレ>恥の上塗り
聖剣伝説3史上類を見ない最強(核爆)連携。最後の最後まで浅知恵。過去に
「ローグ(最終クラス)は弱い」と発言した、もしくは感じた奴でなければ論点を変える必要が無い
変える行動に出るなら、それはこの"ローグ(最終クラス)が強いか弱いか"の論点自体が自分に不都合
即ち過去に自分が「ローグは弱い」と発言した、もしくは感じたと伝えているに等しく
同時に逃げ道が無いという事を伝えているに等しい。この論点のすり替え行為自体が既に
"ローグ(最終クラス)は強い、もとい弱くなかった"と認めているに等しい