PS1とPS2のゲームってどっちが面白いと思う?at RETRO
PS1とPS2のゲームってどっちが面白いと思う? - 暇つぶし2ch2:NAME OVER
11/06/24 13:26:47.47 7twP6f8e
PS2のガンダム連邦vsジオン面白いよ

3:NAME OVER
11/06/24 14:11:46.16
みなさん、はじめまして。私は27才のY子といいます。
先月主人の兄にレイプされました。
それ以来、義兄の性処理道具にされています。
義兄は私を妊娠させるつもりです。
今度、私の種付けショーと種付けパーティーをします。
みなさんの参加をお待ちしてます。

※Y子は俺の弟の嫁さんだったが、今じゃ命令すれば上のような書き込みもする(笑)
Y子は小柄だが胸がデカイ。乳首が感じるらしくオマンコしながら
乳首を噛んでやるとギュウギュウオマンコを締めつけてくる。
何とかして弟よりも先にY子を孕ませたいので、今回協力してくれるヤツを募集!
条件 血液型がB型(弟がBでY子もBだからこれが絶対条件)
   年齢 下は中学生(笑)から上は35くらいまで(俺は36)
   東京都内の俺のマンションに来れる
   筋肉質でガッチリしている(これはY子の希望)
以上の条件を満たしているヤツいたらメールくれ! 一緒にY子に種付けしようぜ!

4:NAME OVER
11/06/24 14:31:34.39 6nGr/abO
>>1の真は新に訂正です。

5:NAME OVER
11/06/24 14:51:28.16
ここはレトロゲーム板ですよ
ルールを守って書き込みして下さい
ネット初心者さん

6:NAME OVER
11/06/24 15:28:34.06
わらび草煮えたくない

7:NAME OVER
11/06/24 15:36:18.84
VF-X2は最高に面白かった。
PS2のマクロスゲームはよく出来てるけど微妙。


8:NAME OVER
11/06/24 15:49:39.13
どっちにも良さがあるから一概にどっちが面白い!とは断言出来ない

もちろんグラフィックやユーザーフレンドリーなシステムなんかはPS2の方が後発だし
有利だとは思うけどね
どっちも現役な俺としては答えられないなぁ

9:NAME OVER
11/06/24 16:13:18.37 6nGr/abO
2001年くらいからプレステ2、GC、GBAなど出てきて劣化した

マリパは3まで
バンジョーとカズーイも2まで
スターフォックスも64まで
勿論マリカーは64が至高
FFは9まで
DQは7まで
ポケモンは金銀クリスタルまで
テイルズはエターニアまで
幻水は2まで
スパロボはα外伝まで
クラッシュバンディクーは3まで
バイオハザードは3まで
ロックマンはX4まで
天誅は2まで
マリオ、ドンキーコングは64まで

2000年までは良かった。 邦楽も2000年までは良かった
TSUNAMI、桜坂などの最後の名曲がある

10:NAME OVER
11/06/24 16:20:41.67
>>9
そのコピペ、こういう話題になったら結構見るね
まぁそこまで多数のタイトルを言い切られると、懐古厨乙としかいえないけどw

11:スーファミメジャー信者
11/06/24 17:40:34.57
俺はスーファミでゲーム卒業したからどちらも見た目ばかりで中身がない

12:NAME OVER
11/06/24 20:28:46.77
スーファミの話題は禁止にします

13:NAME OVER
11/06/24 20:34:50.20
>>11
PS2はともかく、PS1で見た目重視なんて大手の一部のゲームだけだぞ
ソフト数で言えばスーファミよりもPS1の方が中身勝負してるゲーム多いよ
とりあえずお前はアジト3と蒼天の白き神の座とパネキットとコンビニ2と俺の料理
やってから出直してこい

14:NAME OVER
11/06/24 20:47:01.97
……やれやれ
これだからスーファミの話題はしてほしくないんだよねぇ

15:NAME OVER
11/06/24 22:06:41.68
スーファミでもMOTHER2とクロノトリガーは今遊んでも面白い
前者はGBA、後者はPS1で未だに手元に残してるお

16:NAME OVER
11/06/24 22:20:14.66
>>13
いいんだよ
知らないゲームはどうせやらないんだから徹底的に貶めてスーファミ時代の神格化に利用するのが正しい

17:NAME OVER
11/06/24 23:03:24.17
ゲームによる

18:NAME OVER
11/06/25 08:46:30.60
個人的にはPS1が楽しかったけど、その頃は就職ばかりで金回りいい割には責任とか重圧もほとんど無くて…
という環境面による違いもありそうだ

19:NAME OVER
11/06/25 13:28:33.69
PS2ってなんかこれぞ!!というソフトが無いよね

20:NAME OVER
11/06/25 15:02:11.38
>>19
DQⅧ


21:NAME OVER
11/06/25 19:02:14.47 7WLjKK7p
ギルティギア、鉄拳はプレステ2のヤツの方が良いよな?

22:NAME OVER
11/06/25 21:56:28.42
宝魔ハンターライムwithペイントソフトとかフリートークスタジオまりの気ままなおしゃべりとか
精霊召喚とか勝手に桃天使とか、今出したら凄い事になりそうなソフトがごく普通に出ていたり、
デスマスクや熱砂の惑星、オーバードフォースなんかの、どこか非常に残念なソフトが充実しているのがPS1の魅力。
ダークシード、オーバードライビン、プリズナーオブアイズ等々海外の古典迷作がしれっと充実しているのもポイントが高い。

23:NAME OVER
11/06/25 22:08:30.87
>>19
PS2は洋ゲーの大躍進を感じた。
ニードフォー、バーンアウト、SSX、GTA、BLACK、メダルオブオナー、タイムスプリッター、
スパイダーマン、ヒットマン、Getaway、マーセナリーズ、DRIVER3…
どれも一昔前の洋ゲーの敷居の高さってのが無く、純粋に楽しめた
これらはPS2ならではだと思うし、これぞPS2!っていうインパクトもあったように思う。

和ゲーはPS1の正常進化って感じでPS1の頃(>>22が挙げてるような)尖った作品が減って、
安心して遊べるゲームが増えた気がする。
まぁポポロとか幻水とか一部のゲームはPS1時代のが良かったって思う人もいるかもだけど、
奇跡的にPS2の各シリーズも楽しめたもんで、こんな感想に至りました。


24:NAME OVER
11/06/25 23:45:18.89
知らないゲームばかりだなあ
よって全部見てくれだけが取り柄の中身なしゲーム

25:NAME OVER
11/06/25 23:50:40.53
PS2の時代もPSPも丸々スルーしてしまった俺には何のゲームが出てたのかまるで分からない。
PS1と違ってなんとなく暗いイメージがあるって感じかな。

26:NAME OVER
11/06/26 00:53:13.48
>>24
それ逆じゃない?
知らないゲームなのに評判が良いってのは、中身のあるゲームに多い事だと思うんだけど。
FF、DQ、無双、バイオとかメジャーなのばっかやってるんじゃない?

文句言う前に自分で調べてみて遊んでみるのが良いと思うよ

27:NAME OVER
11/06/26 01:00:06.67
>>24の思う見てくれだけじゃない中身のあるゲームってどんなのよ
>>22はともかく>>23のゲームも知らないとかモグリにも程があるぞw
つか知らないゲームばかりだと何故「よって全部見てくれだけが取り柄の中身なしゲーム」になるのかが意味不明
馬鹿なのかな

28:NAME OVER
11/06/26 01:36:20.49 VJJhMwiu
テイルズはエターニア、デスティニーとかあるからPS1かな
スパロボもPS1
格ゲーもZERO3とかあるし、PS1

29:NAME OVER
11/06/26 04:08:06.93
格ゲーとレースをメインで遊んでたけど、初代PS。
PS2は、映像はキレイなんだが、それに頼り切って、ゲーム部分を疎かにしている感じがある。
操作までリアルにしようとしてきたもんだからパッドじゃやりづらいゲームも出てきて萎えた(GT4)。
俺は「ゲーム」がやりてーんだ

>>21
鉄拳は3で完成した感がある。
5も良かったけど、3ほどハマんなかった。

30:NAME OVER
11/06/26 05:12:00.33
>>27
なんだそのオタ自慢w


31:NAME OVER
11/06/26 08:48:38.43
PS1の頃のSCEはよかった。ゲーム市場を広げるようなチャレンジ的なことをたくさん行った。

PS2が爆発的な人気になったのは、PS1時代にしっかり種まきを行ったおかげ。

しかしPS2時代は刈り取るだけで新たな種まきをしなかったので、それがPS3の衰退へつながる・・

32:NAME OVER
11/06/26 10:03:04.30
>>29
その考えを持つあなたに是非うかがたいたいんだけど、
PS3はどう思ってるの?

33:NAME OVER
11/06/26 10:19:16.53
>>30
2chのゲームスレにいてお前は何を言ってるんだ

34:NAME OVER
11/06/26 11:41:51.80
>>24
黎明期のポリゴンに見てくれを感じるとは素晴らしい眼をお持ちだ。

>>29
> PS2は、映像はキレイなんだが、それに頼り切って、ゲーム部分を疎かにしている感じがある。
逆じゃないかな?
映像が綺麗になって、ゲーム部分まで"綺麗"になって、
結果的に"ゲーム"じゃなくなった。格闘だと闘神伝や幻影闘技、FISTやゼロデバイドのような尖りきったものや、
レースだと、首都高やスピードキング、レーシングラグーンなんかのレース置いてけぼりなものが無くなって、
リッジレーサーやストファイのような優等生が育った。

一番の要因は開発費なんだけどね。PSキットが100~200万で買えるのに、PS2は開発機だけで1000万、
でもゲーム価格は据え置き、
変なゲームは出せなくなっちゃった。

35:NAME OVER
11/06/26 16:11:54.14
PS1の後期も後期の作品、北斗の拳は楽しすぎた。
世紀末シアターなんか半年は遊べるw


36:NAME OVER
11/06/26 19:12:43.06
>>34
>一番の要因は開発費なんだけどね。
>PSキットが100~200万で買えるのに、PS2は開発機だけで1000万、
>でもゲーム価格は据え置き、
>変なゲームは出せなくなっちゃった。

最近はゲーム会社も、株主が五月蠅くなって冒険できなくなってるのもあるね。
無難なゲームしか作らない。あるいは下請けに丸投げ。
失敗は成功の素、新しいアイデアを生み出す切っ掛けなんだけどな。
クソゲーが溢れてた頃は、逆に名作も多かったのではないか?

それと以前、NHKでやってたけど今のゲームはオッサン向けに作ってるらしいが
肝心のユーザの方がゲームを楽しむ余裕がなくなってきてるのかもしれない。
寒い時代だねぇ…

社会人のゲーム生活30日目ってことで
スレリンク(gsaloon板)

37:NAME OVER
11/06/26 19:42:34.47
おっさん向け、なんか理解できるなー

ストIIが一番流行った時期に、ゲーム人口の一番多いのが19歳というデータを見た(GAMESTだったと思う)

それがちょうど団塊JRの世代に当たる(人口自体が多い)。

20年ほど経過しても結局、その世代向けにゲームを作るのが一番稼げるんだと思う。

38:NAME OVER
11/06/26 21:09:47.19
もう日本国内だけの市場じゃないだろ
大作は海外で売れて当たり前のソフト作るようになってるんだから
世代を考慮なんてしてられないと思うぞ


39:NAME OVER
11/06/26 21:16:29.18
一部の極端な例を取り上げて全体に言及する。
都合のいい議論の誘導方法ですね


40:NAME OVER
11/06/26 23:57:10.41
>>36
> 失敗は成功の素、新しいアイデアを生み出す切っ掛けなんだけどな。
その失敗の為に会社が潰れたら、新しいアイデアどころか次が無い…

41:NAME OVER
11/06/27 09:06:42.28
箱庭の元祖で始祖でもあるセガのしぇんムーとかな
GTAより先に一つの街まるごと作ってがんばったのに
売れなくて終わった
開発費70億掛けて会社が傾いた

42:NAME OVER
11/06/27 19:33:09.39
>>40
ごもっとも、その意見は正しいと思う。
ただ、どうしてもレンホーの「2位じゃダメなんでしょうか?」が思い出されてなぁ。
なんでもコストや無駄と言って切り捨てていると、オンリーワンは生まれて来ないと思うのサ。
民間の場合は、より経営バランスが難しいのは分かるけどね。

そろそろスレ違いになるので失礼するよ。レスありがとね。

43:NAME OVER
11/06/27 22:07:37.01
ちょうどパチンコの液晶が進化し始めた頃だし、
ゲームを作らず確実に儲かる方向に行ったね。

44:NAME OVER
11/07/05 22:48:15.42 xTJZfDMw
ストリートファイターはプレステ1かな
ZERO3とかあるし

45:NAME OVER
11/07/05 23:26:16.24
PS1はとにかく嫌な予感しかしなかった。
格闘ゲームでキャラクターを決めたら読み込み、相手を倒したら読み込み。
RPGは敵とエンカウントしたら読み込み、戦闘が終わったら読み込み。
これから先のゲームはずっとテンポのクソ悪いゲームしか出ないのではないかと思った。
ポリゴンや大容量で表現できるCGでゲームの世界が広がるかもってワクワク感もあるにはあったが。

46:NAME OVER
11/07/06 01:35:42.05
CD上のデータ配置を調節してピックアップの移動距離を縮めたり、
ゲーム中に次使うデータをバックグランドで読み込んだりするのは
MSXやファミコンの職人芸を彷彿とさせる。

47:NAME OVER
11/07/06 02:44:39.09
>>46
大手メーカーはその辺りはかなり工夫してたな。
中小メーカーはそれができないのが多くてゲームはまあまあ面白いのに、読み込みが頻繁でやる気減なソフトも少なくなかったなあ。

48:NAME OVER
11/07/06 09:48:29.67
ああ、そういやアクセス周りに工夫が見られるのって大手が多かったな

49:NAME OVER
11/07/06 21:07:32.69
PS1の格ゲが読み込み遅い上にいろいろ端折っててしょぼいのを横目に見ながら
4Mカードリッジ搭載のサターンですばやい読み込み&完全再現を楽しんでたセガオタの全盛期
あのころネットがあったらそれはそれはひどいことになってただろうね

50:NAME OVER
11/07/06 22:52:12.41
2Dのサターン、3Dのプレステ。
と言われてたな。
セガのポリゴンアーケードゲームをサターンではなくプレステでやりたいと何度思ったか。

51:NAME OVER
11/07/06 23:33:48.42
けどヴァンパイア(セイヴァー)はPS1の方が好きだったな。

52:NAME OVER
11/07/08 07:20:30.92
ギャラリーで抜きまくれるからね
俺もリリスで抜きまくった

53:NAME OVER
11/07/08 14:59:47.44
PS1のヴァンパイアセイヴァーは今でも十分楽しめるレベルだよな~
無印ヴァンパイアは酷かったけど、よくあそこまで頑張ったもんだなと思った
PS2のダークストーカーズも良いんだけど、PS1セイヴァーのオマケモード(ポイント集めるやつ)
が好きでついついPS1版引っ張り出してしまう

サターンのポリゴンは酷かったけど、
バーニングレンジャー、ディープフィアー、E0、ディ・サードあたりは頑張ってたと思う
ディ・サードは闘神伝の正常進化版みたいな感じで面白かった
シリーズ化とか完全版がPS1へ移植とか、色々妄想してたけど…orz

54:NAME OVER
11/07/08 18:43:53.57
カプコンはアーケードから家庭用に移植する時は追加要素を豊富に入れてたなあ。
同時に家庭用ゲームがアーケードゲームを越えてしまい、ゲーセン衰退の時代を向かえることを意味していたが。

55:NAME OVER
11/07/10 16:39:24.75 /tvBUgzy
90年代後半から既にあかんよな
せっかく2Xで完成したしZEROシリーズから劣化したし、斬サム、KOF96か97くらいからの劣化
スパロボも第4次で完成したのにFから無双ゲーになったし
FFもスーファミまででしょ

56:NAME OVER
11/07/10 16:39:49.78 /tvBUgzy
90年代後半から既にあかんよな
せっかく2Xで完成したのにZEROシリーズから劣化したし、斬サム、KOF96か97くらいからの劣化
スパロボも第4次で完成したのにFから無双ゲーになったし
FFもスーファミまででしょ

57:NAME OVER
11/07/10 21:42:44.24 9HkN9zZc
そりゃ商業目的だものw龍が如くも3まではともかく以降は劣化(というよりネタギレ?)しつつあるし

58:NAME OVER
11/07/10 23:15:21.30
>>55
格ゲーはどうかしらんが
FFはPS1以降の方が面白いし、スパロボも今更F以前なんてやってられないと思うんだが。
まぁこういうのは個人差だろうけど。

59:NAME OVER
11/07/11 00:32:24.70
RPGは作品の好みじゃね
格闘やスポーツやアクションはPS2だな

60:NAME OVER
11/07/11 01:34:28.19 MNXLlZtD
第四次スパロボくらいまではみんなで力を合わせて戦っているって感じがしたんだよ

ストリートファイターもスーパーかⅡXくらいで十分だな

61:NAME OVER
11/07/11 02:05:43.45
その第4次の移植がFなんだが・・・開発元も同じところだ
ストシリーズは3rdが最高傑作と言われてる

62:NAME OVER
11/07/11 02:08:52.93
2D格闘は進化しようがないとこまで来てる気がするな。
あとはキャラクターデザインで人気を出すか、演出を派手にして爽快感を増すしかない感じが。
PS1時代のでもシステムが古臭いからやる気が出ない。とかになりにくいジャンルだな。

63:NAME OVER
11/07/11 02:14:32.32
昔のスパロボは参戦作品の少なさ、容量の問題もあってシンプルにまとまってたよな。
今はあの作品を出せこのロボを出せと要望に答えなきゃならんから話もユニットも大規模になっちゃって昔の味わいは望めなくなってるな。

64:NAME OVER
11/07/11 02:17:18.31
昔のスパロボなんて声無し、AI遅い、マニュアル無しでいいとこないよ。

65:NAME OVER
11/07/11 04:23:58.11
個人的にしなくなったのはオリコン、空中コンボのあたりからかな
ペチペチやるのがどうも性に合わなかった

ストライカーも嫌いだったけど、あっちはみんな嫌いだったみたいで淘汰されてったし

バイオハザードは4以降アクションシューティングみたいになってしまったから
3までかな

スマブラは初代が一番いいわ

ギルティギアとかはめんどくさい

なんだかんだで00年代あるいは2001年くらいから複雑になっているような気がする
RPGもディスガイア、FFX、TOD2みたいにやりこみ要素増えたし

容量が大きくなったから仕方ないんだろうけど

66:NAME OVER
11/07/11 04:27:16.98
気軽にチャチャッとやれて、やればやりこむ程ある程度、強くなっていく、なんの難しいシステムは一切ない、ガロスペとスパⅡXは神だったわ

67:NAME OVER
11/07/11 06:21:51.05
あの時代ゲームやりこんでたような世代はもう今時のゲームにはついてこれないんだろうな
老化とかいろいろな問題で

68:NAME OVER
11/07/11 06:47:05.44
ギルティギア、アルカナハート、メルティブラッド、Fate、ブレイブルーとか
ついていけんわ

69:NAME OVER
11/07/11 21:43:09.97
昔のスパロボはクソゲーだろ。コンプリートボックスとか酷いもんだわ。
ロード長い上に戦闘シーンカットも出来ないし、かといってその戦闘シーンも動きが殆ど無いし。
PS1のαなら今でも楽しめるけどFとか第四次とかそのへんはキツいわ。

>>68
意外とやってみるとついていけるもんだよ
勿論既に格ゲーに興味自体失っているなら無理だけど

70:NAME OVER
11/07/11 23:02:25.78
SFCの3次4次は今でもやれなくはない。読み込みないし戦闘アニメもシンプルだから短いしな。
FやコンプリBOXは二度とやりたくないが。

PS1の時代ってムービーやら3Dグラフィックやら音声やら表現は増えたが、その分演出やら読み込みやらでテンポ悪いのが増えた気がする。
PS2になった頃にようやく改善されたかなあと。

71:NAME OVER
11/07/11 23:57:09.87
>>70
ただPS1やSS時代は今遊んでもシステムが斬新なモノが多いから今やっても
遊べるゲームは意外に多いんだけどね
スパロボFとか第四次Sみたいなのもたまにあるけどさ

PS2やGC時代はシステム周りはクソゲーと言われるものでも大概はまとまってて
遊びやすくなってるのが多いね。確かに改善されてるのが多いし>>65じゃないけど
やり込めるゲームが相当増えた。特にRPG系はやり込みやコンプ目指すと100時間超とかザラだし。

ただPS1&SS時代のような、荒削りだけど斬新なゲームってのはかなり減った気がする
どっちも一長一短な部分があるからどちらも未だに好きだし今でも引っ張り出して遊んでるけどね

72:NAME OVER
11/07/12 06:31:40.45 A1XEeBwA
ドラクエ的に見るとどう?
やっぱりSFC、PS1かな

73:NAME OVER
11/07/13 10:30:43.00
世代の違うハード2つを比較するとたいてい老害が頑張って古いハードの方が面白い事になるね

74:NAME OVER
11/07/16 06:50:22.94
PS1時代が一番業界が盛り上がってた時期だからな
それ以降は据え置きも携帯機もマンネリで全然面白くない

75:NAME OVER
11/07/16 15:01:37.95
>>66
>なんの難しいシステムは一切ない、ガロスペとスパⅡXは神だったわ
ガロスペもスパⅡXもどんどんややこしくなっていったシステムの最絶頂期だろw
そりゃその前のタイトルからやっていたお前にとっては究極体の神かもしれないけど、
この辺りから「難しい、よく判らない」と新規が減ったんじゃないか。
それに当時は完全に理解していないと上級者には絶対に勝てず、お前にとっては愉快極まりなかっただろうけど、
新規ユーザーは完全にそっぽ向いていたんだよ。
この辺りから落ち目じゃないか。

76:NAME OVER
11/07/16 15:41:43.32
キャンセル技や複雑コマンドの超必殺技が当たり前になったあたりからマニア以外はついていけなくなったよなあ。

77:NAME OVER
11/07/17 15:37:53.86 g5fPduPd
キングオブファイターズもPS1かな
傑作と言われる2002もコンボゲー風味だから好きじゃない

78:NAME OVER
11/07/17 15:56:01.72
PS1は数
PS2は質
極論するとPS2かね。
クラシックス(ネオジオとか)ゲームは高速処理(殆どロード無し)で、快適に
プレイできるし、1本に5タイトルくらい詰めてるし、定価も安い。逆にPS1だと
ロードも超遅ければ、超劣化も否めない。


79:NAME OVER
11/07/17 23:38:41.70 uJRmDDWs
PS2だな
セガのゲームが出来るからな

80:NAME OVER
11/07/18 18:23:34.31 g2NKUcYH
ストⅡ(1991)の10年後にはCVS2が出た年
20年前から10年前の10年は劇的な進化だった
因みに今から10年前もCVS2が出た年
今と10年前では殆ど進歩してないよな
FFXの画像も未だに通用するし

81:NAME OVER
11/07/18 20:19:08.36
>>80
そうかもな
SDかHDかっていう根本の違いはあれど、
グラフィックの質の部分で言えばPS1→PS2のような劇的な進化は無かったな

FF10は確かに今見ても綺麗だな。これも10年前か…
あとトゥーン使ってるゲームも今見ても古臭くないね
ポポロクロイスはじまりの~とか月の掟の~とか、ダーククロニクルとか。

82:NAME OVER
11/07/19 00:40:09.86 uwafRtWp
KOFは発売時期によってゲーム性が全然違います
94~95が待ち合い 読み合いゲーで
96~98・02がラッシュ固めゲー
99~01がストライカーゲー
03~11がマブカプ風コンボゲー
12は無かった
13は小足コンボゲー
3Dはスタイリッシュコンボゲーです

83:NAME OVER
11/07/19 01:48:03.55
KOFはやって無い人間から見ると「いい加減グラフィック一新しろよ」と思う。
アルカナハートやギルティギアの横で動いていると特に…
やっぱり見た目って大事だぜ。

84:NAME OVER
11/07/19 01:52:29.61
略語ばかりでスレに付いていけない

85:NAME OVER
11/07/19 05:04:04.53
KOFはカプコンの格闘ゲームがアニメみたいに動く横で、いつまでも荒いドットと少ないコマ割りでよくやるなあと思ってたな。
ただ、ずっとネオジオで頑張ってたのはすごいと思った。
SFCの時代のハードなのに、PS2とドリキャスの時代まで現役だったって、すごい長寿ハードじゃなかろうか。

86:NAME OVER
11/07/19 08:32:15.20
ネオジオはハードもソフトも値段が高いがな。
CDとか出したようだけど、売れなかったようだし。
だが、長寿という意味では同感。

つか、スレ違いw

87:NAME OVER
11/07/19 19:28:18.55 uwafRtWp
PS1だったら鬼武者、デビルメイクライみたいな感じのソフトやFPSがあまりないような気がする

88:NAME OVER
11/07/19 21:16:33.32
>>87
PS1のライジング斬サムライガンマンっていうゲームは
俺の中でデビルメイクライの雛型的ゲームだと思ってる
今遊んでも面白いんだよな、バカゲーだけどゲームとしても良く出来てるよ

89:NAME OVER
11/07/22 22:39:55.98 EHfKPeem
家のVGAモニタに直で映せるという理由でPS3買ってPS1のゲームをやろうと思ってんだけど、
PS1のエミュレートって遅延は無いの?

90:NAME OVER
11/07/22 23:18:27.36
PS1は当時としては比較的ましなポリゴンが出せたことが売りだったわけだが、この「当時としては」が本当に当時としてはにとどまっているので、
今見ると見かけの汚さが気になって遊ぶ気にならないね。
同世代機では当時としてはポリゴン能力の低さで負けたサターンのほうがポリゴン以外のゲームに名作がそろっているから、
むしろ今遊ぶと気にならずに楽しめる。

PS2は今見ても何の不満も無いね。

91:NAME OVER
11/07/23 00:16:51.37
ゲームの肝ってのが備わってるからグラとか関係ないんだよな。
天誅も忍凱旋が一番面白かった気がする。

92:NAME OVER
11/07/23 00:27:34.73
ローポリにはローポリの良さがあるからPS1初期のポリゴンでも普通に楽しめるよ
逆にSFC時代のドット絵は一部を除いて古臭さがあってダメだな
ただGBAになると今でもイケるってのは携帯機ってのもあるけどそれプラス、
システム面で遊びやすくなってるからなのかな?とか思った
要は見た目というよりもシステム周りなのかな?と。

PS2(GC、DC含)は俺もなんの不満もなし。
確かにPS3と比べるとアレだけどPS2でも普通に今見ても綺麗なのが沢山あるし
なによりゲームとして面白いのが沢山あるしね

93:NAME OVER
11/07/23 00:30:49.60
>>91
>>92だけど同意。↑でグラ云々言ってたけど要はそうなんだよね
グラとBGMは良ければ良いに越したことはないけど、それよりも
単純に「ゲームとして面白いか?」「システム周りが遊びやすく使いやすく作られているか」
ってとこなのかなって。
だから据え置きはPS1、携帯機はGBAでここ1年遊び続けてるけど不満無いしね

まぁそんなんだからPS2とかDSとかの積みゲが半端無い数になってるんだけどさ…。

94:NAME OVER
11/07/23 02:02:05.58
改めて>>1を見て思ったんだけど、もしかして
「PS1~PS2でシリーズ通してるタイトルでどれが好き?」
って趣旨じゃないのか。
>>1が軌道修正しないとこ見ると建て逃げっぽいけど。

95:NAME OVER
11/07/23 04:17:18.58
立て逃げだろうなあ。
でも今のスレの流れは好きだな。
FC、SFC時代からゲームやってた人がPS1や2のゲームを語ってる場ってちょっと珍しいし。

96:NAME OVER
11/07/23 22:49:55.42
大抵はPSってだけでとにかく全否定ばっかだもんね。板違いだし。
レトロ32bit板にいくと今度は肯定意見ばかり。まぁ、そっちはそういう板だから当たり前なんだけど。
ヴィンテージビデオゲーマーがPS1PS2をちゃんとプレイした上で建設的に語るスレは確かに珍しい。


97:NAME OVER
11/07/25 15:15:45.10
>>87
バンパイアハンターDはどうだ?

98:NAME OVER
11/07/27 20:17:29.40
ロックマンDASHで3Dの苦手意識が消えた

99:NAME OVER
11/07/28 07:08:55.59 gAJlZ6/5
ジャンル別に見たらどうだろう?
格ゲー、STG、アクション、RPGとか

100:NAME OVER
11/07/28 11:29:22.76
>>99
RPG系はPS1でも十分今でも通用するね。自分がRPG系が好きなヤツってのもあるんだけどさ。
あとSLGはPS1やSSだと確かに処理が重くて快適さには欠けるけど、PS2以降のSLGよりも
面白いのが多いと思うんだけど、これって懐古なのだろうか?自分でも解らなくて。

STGも今でも十分通用する。
R-TYPESとかデルタ、サンダーフォース、ザンファイン、グラディウス外伝
なんかは傑作だと思うし。

格ゲーはものによるかな。さすがに鉄拳1とかバーチャ1とかは厳しいけど
エルツヴァーユみたいに演出が凝ってるとか、サイキックフォース2みたいに
他にあまりない形の格ゲーなら今でも目新しく感じて楽しめる感じ。

101:NAME OVER
11/07/28 14:20:53.09
>>100
現代戦ものSLGが好きだけど、現代戦ものSLGに限ってはさすがにPS1時代のタイトルは通用しないと思うよ。
システム面は着実に今の方が進化していると思うし、思考は弱いし、兵器のデータは古いしで良いことはあまり無い。
せいぜい「BGMが良かった」程度じゃないかな?

それにPS1以降は手軽な戦術級は携帯機に、ガチガチの戦略級SLGはPCに、それぞれ特化していってるんだよ。
具体的に判りやすいのが大戦略だけど、携帯機では生産を廃したりルールを変更したり、携帯機らしく短期決戦に特化して、
対してPC版では世界レベルでの壮大な戦略級としてユーザーそっちのけで突き進んでいる。
どちらともつかないPS1時代のものは中途半端。
試行錯誤していたというのもあるんだろうけどね。

102:NAME OVER
11/07/28 18:59:06.27
なんで現代戦限定
PS1のSLGつったらファンタジー系だろ

103:NAME OVER
11/07/30 08:46:04.92 jsd2CLD3
PS3でネット対戦出来るようになったのはいいけど、
過去の名作でやりたいよな

104:NAME OVER
11/07/30 09:11:03.98
PS1ってもやもやすることが多いよ

容量が少ないから劣化移植が多いし、
マブカプ、X-MENは交代が出来ない

FF8とか9も中途半端なグラフィックだし、声も出ない

105:NAME OVER
11/07/30 10:27:33.58
>>101
論点がズレてますよw

106:NAME OVER
11/07/30 10:34:45.96 EVnBLa8Q
少なくともFFと神宮時とドラキュラはPS1作品の圧勝だと思う

107:NAME OVER
11/07/30 16:44:20.73
>>102
> なんで現代戦限定
それは俺がSLGの中では現代戦SLG以外のジャンルをしないからだよ。
だから現代戦SLGに限って、の話

> PS1のSLGつったらファンタジー系だろ
ラングリッサーみたいな?
それはSRPGじゃないの?

108:NAME OVER
11/07/31 19:49:53.63
PS1の戦略ゲームてジオンの系譜とコマンド&コンカーとナムコアンソロジーのキングオブキングス
とシビザード以外に面白いのあるけ?

109:NAME OVER
11/08/04 05:00:35.70
ブリガン

110:NAME OVER
11/08/07 19:41:14.07 aNf54ixE
バイオハザードも99年に3で00年にガンサバイバーで
ディのクライシスも99年に1で00年に2なんだよな

だから2001年が時代の変わり目だよな
鬼武者とかFFXとかあるし

111:NAME OVER
11/08/08 01:27:18.29 8xCkDUiW
2011年もスパ4AEでユンヤンが酷くなり、2010年までのバランスが崩壊したしな
スト2も1991年だし

112:NAME OVER
11/08/08 02:47:44.42
バイオのガンサバイバーは1の方が遊べた。
2はゲーセンにあったけど一瞬で消えたな。

113:NAME OVER
11/08/09 15:26:52.90 5r25hpnv
ブレイブルーも2009と2010までの方が良かったな

114:NAME OVER
11/08/09 15:41:02.14 vd6nLnGI
格ゲーっておおざっぱに言うとジャンケンの繰り返しなんだが、
この連続技の成否で勝ったときのリターンに差が出ることになる
連続技ができないとこっちはジャンケンに10回勝ったら相手を倒せるのに相手側は5回勝てばいい、みたいなことに

CTの端コン
ふっ、でいっ、うぉおお!ふっ、うぉおお!カチッ!ベシ!

CS2の端コン
はいっ、しゃっ、ヘルズゥファングッ!ラピッしゃっ、tデッドスパイク!しゃっ、しゃっ、ベリアルエッジ!
とぅ~、じゃあまなんだよっ!ベシ!ううぅりゃ!おりゃ、ヘルズゥファングッ!

コンボはCTくらいで丁度良かった

115:NAME OVER
11/08/10 02:59:39.04
CTとかCS2がなんの略なのかすらわからん。

116:NAME OVER
11/08/10 05:37:25.52
こんなとこでブレイブルーのこと熱弁するほうが悪い
お前がわからないのは悪くない

117:NAME OVER
11/08/10 05:57:02.61
カラミティトリガーとコンティニアムシフトIIの略
プラチナぺろぺろ

118:NAME OVER
11/08/10 07:50:54.96
>>117
即スターライトブレイカー

119:NAME OVER
11/08/10 19:56:02.83
冷静に考えるとウメハラもおっさんなんだよな
歳とったから無理なんてのは甘えかもしれん

120:NAME OVER
11/08/11 03:59:21.47
プラチナっておっさんネタあるだろ16tとか。気づいてる人どんだけいるか知らんけど。
梅原は同世代だなー

121:NAME OVER
11/08/11 04:02:27.11
PS1はサイフォンフィルターが好きだった。
PS2はディスガイアが面白かったよ

122:NAME OVER
11/08/13 22:38:01.43 kExnp/ZR
PS1くらいから360度のゲーム増えなかった?
マリオ、ドンキー、ロックマンみたいな横スクロールがない

123:NAME OVER
11/08/14 01:41:48.34
>>122
2Dアクションゲーム
スレリンク(game90板)

124:NAME OVER
11/08/15 01:56:37.21
>>122
ポリゴンに特化してるハード設計だから
スプライトに弱かったんじゃなかった?

125:NAME OVER
11/08/15 01:57:12.57
PS1版の太郎丸が出なかった事を悔やむ。

126:NAME OVER
11/08/15 21:55:09.49
呪殺?

127:NAME OVER
11/08/15 23:29:03.63
YES 心霊呪殺師太郎丸 発売中止

128:NAME OVER
11/09/18 13:24:45.86 nwTUsACD
ロックマンはPS1かな
もっと言うならSFCまでだけど

129:NAME OVER
11/09/22 16:54:43.35 hkjklYzr
実は96年くらいまではSS>>>PSだったんだぜ

97年くらいから抜かされた

130:NAME OVER
11/09/22 18:21:11.67
Psはムーン、ベイグラ、アジト2
PS2はプリンスオブペルシャ、ゴッドハンド、ノクターンマニアクス
を繰り返し遊んでるからどっちがどうかってのはわからん

131:NAME OVER
11/09/22 21:16:18.23
SSがPSに抜かれたってよりメーカーがPSに力入れてきただけだろ
SSの方が2Dと3Dのバランスとれてていいハードだった

132:NAME OVER
11/09/22 23:40:54.13
SSの失敗はPSの土俵に上がっちゃった事だよな…
ハイパーネオジオ64も同じ道を辿ったのは失笑した。
今2Dに特化して優れてるハードって必要なくなっちゃったぽいよね。
なんかゲーム機もPCベースになっちゃって残念。

133:NAME OVER
11/09/23 18:24:12.60 CtfkiecD
PS1になってからマリオ、ドンキーみたいなゲームがなくなって
360度になった気がする

格ゲーもSFCの方が良かったわ
龍虎、餓狼、スト2とかの方が大味で単発のダメージが高くて好きだわ
後期KOF・ゼロシリーズは超必殺技が弱くなったりしたし

134:NAME OVER
11/09/24 00:51:20.61
>>129
その当時の周りのゲーム仲間は両方買ってたなあ。
SS、PSの両方で出たタイトルが多かったのもいい勝負をしていたのを物語っている。
勝負が決定的になったのはFF7の発表からかなやっぱり。

135:NAME OVER
11/09/25 15:03:31.39 ip3d35js
1999年・2000年のMOW、カプエス1くらいまでは良かった
2001年のカプエス2はあまり好きじゃないし、ギルティギアくらいから複雑だし

136:NAME OVER
11/09/25 22:00:45.55
ギルティはゲーマーとキャラ厨で別れるからなあ

137:NAME OVER
11/09/26 03:01:42.67
PSのギルティギアは当初予定してたものが出来ていたら…と思うと残念。
DCというかNAOMIのゼクスで完成された気はする。あとは知らん。

138:NAME OVER
11/09/26 17:13:22.42
ギルティギアはレバガチャでも遊べるし、極めようと思えば延々遊べるし好きなシリーズだな
PS2のゼクスPlusから青リロ以外は持ってるし未だに遊んでる
意外とベルトアクションとして遊べるイスカが面白い

139:NAME OVER
11/09/26 19:27:33.91
AC+が何処にも売っていないという

140:NAME OVER
11/09/27 08:26:07.22 zQr8TE/W
売ってたけど高かった
普通のアクセントコアはバグのせいなのか安かった

141:NAME OVER
11/09/27 10:33:06.51
アクセントコアプラスのモードの豊富さは異常
数年は軽く遊べる
バグ版のせいで軽視されてるのが残念…プラスはもっと評価されていい

142:NAME OVER
11/09/28 10:04:42.75 H7CudEDU
PS3ってまだまだこれからだよな?
据え置きで新しいのはまだ出そうにないし、
過去の名作でネット対戦できるようになればいいね

143:NAME OVER
11/09/29 01:13:57.69
>>142
来年だかWiiの後続機が出るんじゃなかったっけ。WiiUとかいうのが。
360も来年あたりなにかあるかも。
PS3は今が収穫期みたいなものだからあと2~3年は軽く持ちそう。

でも俺はまだPS2&GC&DCあたりの世代で止まってる
携帯機もGBAとDSだし。そろそろPSPかなっていうぐらい
このスレに書き込んでる人なら同志は多いと思うけど。

144:NAME OVER
11/09/30 21:49:30.16
PS1と2のゲームを完全互換するだけでものすごい需要が出そうな気はしてるんだけねぇ
初期は完全ではないにせよできてただけに

145:NAME OVER
11/10/02 18:26:23.03
>>143
自分今はPS3とPSPしかもってないけど
PS3でPS1~2のゲームできるし、PSPにアーカイブスで買ったゲーム入れて外でもできるし
互換性あるから143みたいな人にもPS3とPSPはオススメできる

146:NAME OVER
11/10/09 17:11:00.75 Z8qhqoGl
俺的に2001年からっていうかPS2からイマイチだね
カプエスもPS1の1の方が面白い、2はオリコンとか前転キャンセルとかあるから
2000年はMARK OF THE WOLVES、スト3 3rdなど最後の名作もある
SNKも2001年に倒産した

ギルティギアも2001年くらいから複雑化した

147:NAME OVER
11/10/10 00:52:31.39
だってPS1で種蒔き、PS2は収穫用だから
だからPS3の時はぺんぺん草も生えなくなってしまった

148:NAME OVER
11/10/10 01:19:21.96 xVm+79gC
面白いという意味ではPS1だな。参入メーカーも多く挑戦的なソフトが多くて(クソゲーも多いが)
混沌としてるトコロが面白い。PS2は開発費が高いからか無難な作品が多すぎる


149:NAME OVER
11/10/10 03:42:12.96
>>148
だからこそPS2は安心して遊べるゲームが多いってのもあるんだけどね
PS1もPS2もそれぞれ良さがあって今でも遊んでるよ
PS3買うのはいつ頃になるんだろうな…

150:NAME OVER
11/10/10 04:02:27.44
PS3はそろそろ懲りてアプコン付け直せば売れるのにね。
PS、PS2と育ててきたユーザーを一気にゲーム業界から卒業させたのは自明の理なのに。

151:NAME OVER
11/10/10 15:18:35.25 5WC+o0hI
90年代の鉄拳って当時は正直あんま人気なかったよね
家庭用は売れてたけど
00年代で鉄拳は化けたよねバーチャ越えちゃった…

152:NAME OVER
11/10/10 16:39:42.00
>>150
そりゃ俺らみたいな奴は大歓喜だけど、普通の人はPS3買ったらアプコンあったところで
PS3の売上には大して変わらないんじゃない?
PS1はPSPで、PS2はVitaでアーカイブス化されたらやるっていう人は居ても、
TV画面で今更やる人は少数だと思うよ

153:NAME OVER
11/10/10 17:56:06.86 5WC+o0hI
別にPS3は今年に入ってダメになったとは思わないな
スパIVAEはダメになったかもしれないね

154:NAME OVER
11/10/10 18:32:59.13
今年、TV画面でゲームやったのって3タイトルだけだな…
かといって、携帯ゲームも少し多いぐらいだけど
Vitaっての初めて知ったけど、DS、PSP同様
然程使いもしないのに買っちゃうんだろうな

155:NAME OVER
11/10/10 18:49:00.89
>>152
確かにもはや「今更」だね。
PS、PS2と釣り上げたいわゆるライトユーザーはもう帰ってこないだろう。
PCやスマフォで満ち足りてるからね。

156:NAME OVER
11/10/11 21:02:10.72
おれに関してはエミューターでFC SFC PCE MD アーケード MSX x6800 など
あらゆるゲームがPCできる状態になっとるからな

一生かかっても遊びきれん 昔のゲームのが面白いし

157:NAME OVER
11/10/12 05:59:39.35
エミュは音とかなんか違うからイヤン

158:NAME OVER
11/10/13 18:05:27.29
乱数処理がおかしいとかいうのもあるね。
ランダムなはずのものが、画一的になってしまったり。
BGMもそうだが、ノイズを利用した効果音も再現できてるとは言いにくい。
あとはハード特有の遅延や欠けなどの処理落ち。
アップグレードされてると言えばそのとおりだけどね。


159:NAME OVER
11/10/14 17:59:27.90 J698DT9o
マリオとかドンキーとか、スト2とかの画像って未だに汚くはないよな
むしろPS1くらいの中途半端なポリゴンが見てられない
FFXくらいから安定した

160:NAME OVER
11/10/16 08:12:52.48 AJULzCgg
PS2のオリジナリティってなに?
鬼武者みたいなゲームFPSとかはPS1にはあまりないと思うけど
ガンダムVSや無双系もないかな

161:NAME OVER
11/10/16 09:41:11.79
PS2で生まれたと言えばやっぱり無双だろうな
今の3Dアクションゲームの基本みたいのになってるし

162:NAME OVER
11/10/16 11:40:59.05 AJULzCgg
PS1にそういうのはないよね
1P自体ではあっても対戦ものはないはず

163:NAME OVER
11/10/16 11:52:18.16
>>1
どちらも見た目ばかりで中身がない
スーファミの勝ち

164:NAME OVER
11/10/16 18:27:19.69
>>160
鬼武者は元々PS1だぜ。開発段階で方向転換したが

165:NAME OVER
11/10/16 23:48:06.97
FFXも複数キャラが出るシーンはかなりしょぼいよ。
フェイシャルモーションとかいう、バストアップ時だけ顔のモデルを良くするという風潮が当時あった。
結局良い方のモデルだけを常に使う傾向になっていったけどね。
複数キャラ出す必要があるシーンでは、プリレンダムービーが使用されるようになった。


166:NAME OVER
11/10/17 11:22:03.40
家にあるのはPS1のゲームがPS2より多いね。
中途半端なポリゴンでもブラウン管時代なら見ていられたのだ。
全ては液晶が悪い!ハイビジョンが悪い!

鉄拳が人気出たのは2からではなかろうか。
3のタッグ式やらのアイデア等で今日まで続いた。

167:NAME OVER
11/10/18 05:59:49.14 gnbk/0K0
FFX→今のゲームよりも
FF4→FFXの方が進化しているよな
Xの画像は未だに汚くはないし

7とか8とか中途半端なヤツよりはドットの方がいいかな

168:NAME OVER
11/10/18 15:29:15.55
FF7のころのRPGは2D当たり前の時代で、フルポリゴンなんて思いもよらなかった時代。
キャラがポリゴンになった、ってだけで平面という呪縛から逃れフリーカメラが可能となったのは大きい。
しかしそれは同時にベストポジションを維持できなくなったということでもあった。

ポリゴンだと向きや角度の変化に縮小までされるから、低スペではどうしても潰れてしまっていた。
むしろどうせ潰れてしまうからというのと、ポーズはモーションで作られるという作風の変化から
デザインに魂がこもらなくなったのかもね。

169:NAME OVER
11/10/24 00:08:22.28 3FYyvGtU
テイルズはオブディスティニー2からSPとかグレードとかでめんどくなった

170:NAME OVER
11/10/26 23:19:38.51 kcM/+44F
タイムクライシスは1・プロジェクトタイタンと
2・3ふどっちが面白い?

171:NAME OVER
11/10/27 14:22:38.86
>>169
PS2以降のテイルズはどれもそんな感じで面倒なシステムになってるけど、
レジェンディアだけはかなりシンプルだよ
シンプルすぎてあんまり評判良くないけど俺は十分楽しめたな

172:NAME OVER
11/10/27 19:55:08.74
>>170
後の方が爽快感があって面白い。と思う。
タイタンは個人的に好み。
1は移植としてはいけてる方だけどゲーセンでやった方が…

173:NAME OVER
11/10/28 14:56:37.80
むしろTVが液晶になってしまったんで、
ガンコンなしで楽しめる(デュアルショックで楽しめる)ガンシューティング何かありませんか?
タイムクライシスなんて面白そうだけどデュアルショックでもいけるかな?

174:NAME OVER
11/10/28 20:43:16.45 NVwWDubh
板違い。

この板の対象
◇PCゲーム:Windows3.1(98DOSゲーム含む)まで
◇家庭用:SFC(3DO、PC-FX含む)まで
◇アーケード:90年代前半頃(下向いていた頃)まで

◇レトロでも次に該当するものは各板へ
  FF&ドラクエ、 エロゲー、 携帯ゲームレトロ
◇板に無い個別タイトル、対象外のハード関連は下記で検索
  家庭用レトロゲーム、 家庭用レトロゲーム32bit以上
◇質問は所定のスレッドを検索
  タイトルの質問は「名前質問スレ」
  ちょっとした質問、攻略等は「スレ立てるまでもない質問」

175:NAME OVER
11/10/28 22:53:24.11
こんな過疎スレで自治気取りとか

176:NAME OVER
11/10/29 02:37:47.86
>>173
ガンサバイバー

177:NAME OVER
11/10/31 00:17:09.48
PS1のバイオガンサバは、実はバイオ4とほぼ同じゲームシステムなんだよね。
PS2のバイオガンサバ各種はわけのわからん操作系になってて残念だった。


178:NAME OVER
11/10/31 15:46:37.89
1の方が遊べたというのもアレだよな。

179:NAME OVER
11/11/03 00:32:33.49 UCCNHpn6
FFXや鬼武者って10年前だとは思えない
未だにキレイ

180:NAME OVER
11/11/03 03:10:23.40
今FF9やってるけど結構グラフィック頑張ってるね
戦闘前のロードも言われてるほど気にならないし、つかこんな時間までプレイしてるしハマってるわ
あとペルソナ2罪罰とかベイグラとかクロノクロスとかポポロ2とか幻想2とかRPG系はPS1でも
今遊んでも十分楽しめるのが沢山あって良いねぇ

181:NAME OVER
11/11/03 15:04:58.32
PS1とPS2のグラフィックで一番差を感じたのはサッカーゲーム、というかウイイレ
中途半端ポリゴンの哀しさを見た目で実感するにはちょうどいい素材

ただゲーム性はPS3に至るまで、4~2000あたりからほとんど進化してないような気がする

182:NAME OVER
11/11/03 19:30:00.61
ファミコン登場の11年後にPSが出てたとかあの時代は進化の速さが尋常じゃない。
ドンキーコングの11年後にリッジレーサーだぞ。

183:NAME OVER
11/11/04 03:33:28.60 59lwTjSm
今年でスト2、スパロボ、餓狼といったビッグタイトルが20周年だぞ

184:NAME OVER
11/11/05 03:25:10.55
PS2のゲームは確かに綺麗だったが、液晶TVになってからはモザイク画面にしか見えなくなった。
技術の進化は悲しいね。


185:NAME OVER
11/11/05 15:24:27.24 dU5o+Qe8
FF8と9ってグラフィックとかディスク4枚組のところとかが似てるよな
だから2000年代に入ってすぐ変わったとは思えない
エターニア、DQ7もあるし

変わったのはPS2が本格的に普及しだした2001年からでは?

186:NAME OVER
11/11/05 21:07:03.33
FFXとかTOD2、ディスガイアとかやりこみ要素多過ぎ
PS2になって容量増えたからかもしれないけど
データ消えた人のこととか考えてないだろ

187:NAME OVER
11/11/05 22:23:30.76
>>184
>液晶TVになってからはモザイク画面にしか見えなくなった

さすがにこれはない。
もし本当にモザイク画面に見えてるなら眼科行くか
質の良い液晶に変えるべき。
液晶TVといっても画質設定すればPS2でも綺麗になるけどな

188:NAME OVER
11/11/06 17:45:50.49
液晶だと画面がくっきりしすぎて、解像度が低いハードだとドット感が出すぎてモザイクに見えるんだよ。
ブラウン管なら適度にぼやけて斜めのラインとか気にならなかったけどね。

PS2は△ボタン+×ボタン押しながら起動するとHDモードになるゲームも結構あるけどね。バイオ4とか。
そういうのないゲームだとやっぱ斜めのラインとかがテトリスみたいだよ。メガテンとか。

189:NAME OVER
11/11/06 23:04:06.25 8WIs2AjC
確かに00年代っていうより2001年からっていうのはわかる気がする
スパロボもαまでは実はFまでと変わらないんだよね
2回行動、改造システムとか
2001年のα外伝から熟練度、武器一括改造、援護行動、運動性が回避のみ、
JAMの主題化とかで変わった

190:NAME OVER
11/11/06 23:50:53.86
>>188
液晶だと画面クッキリには見えるけどモザイクには見えないな
>>187じゃないがやっぱお前眼科行ってきたほうがいいよ

191:NAME OVER
11/11/07 00:40:11.54
ファミコンじゃあ有るまいし、データ消えることとかあるのか?
PS時代は容量の問題で泣く泣く削除とかはあったが
PS2になってからは容量問題もほぼ解消されたから
消えた人の心配までするのは気を使いすぎの気がする

192:NAME OVER
11/11/07 15:23:16.49
モザイク云々ってより今の解像度のTVにPS2なんかを繋げても
無理やり拡大されて画面がぐちゃぐちゃになってまともに遊べなくなる
ようは接続設定の時点で間違ってるんだからどうにもならない

193:NAME OVER
11/11/07 15:30:46.66
>>192
画面がグチャグチャになってまともに遊べないとかそういうのは一切ないなぁ
ただジャギが目立つかな?ってのはあるけどね

194:NAME OVER
11/11/07 22:34:42.35
オリジナルのアスペクト比を無視してHDの画面一杯に拡大表示するような
粗悪液晶TVの話なんじゃね

195:NAME OVER
11/11/08 02:03:54.84
液晶でジャギーはむしろないだろ。
中間色で補完してるゲームはブラウン管では綺麗だったが、液晶ではぼやけて見える。
中間色の補完のない、バッサリと色が分かれてるゲームはブラウン管ではジャギーがひどいが、液晶ではクッキリ。

ドリキャスとマルチだったスペースチャンネル5は、PS2でもドリキャスと同じポリゴンモデルで作られた。
そのためブラウン管ではジャギーが酷く、セガがわざとハードの表現力の違いを示しているのかとさえ思えた。
しかし液晶ではどちらもクッキリで、切り替え機で切り替えて区別が付かなかった。
PS2はD4端子、ドリキャスはVGAボックスを使用して比較した。


196:NAME OVER
11/11/08 10:28:23.25
>>195
もう液晶TVの話はいいよ。つかスレチだろ。

197:NAME OVER
11/11/10 01:41:14.81
べつにいいんじゃね

198:NAME OVER
11/11/13 14:04:13.54 nCpyqCIW
確かに2000年は00年代の始まりというよりは
90年代のまとめという感じがする

199:NAME OVER
11/11/13 21:39:38.66
カプコンも1987年~2000年で区切っているし、
SNKも1991年~2000年で区切っている

カプエス2も2001年だしそれで一旦締めだな

200:NAME OVER
11/11/14 20:44:19.74 ep8L5Ujv
2001年当時の感覚は忘れたけど、
SFCは既に古かったような気がする

今PS2ってあんまり古くないかな

201:NAME OVER
11/11/14 20:47:28.33
ゲオタ以外だと未だにPS2までしか据置機持ってない人結構いるんだよなあ
DSとPSPは流石にどっちか持ってるけど

202:NAME OVER
11/11/14 21:55:42.34
PS2あたりからゲーム機って感じがなくなった

203:NAME OVER
11/11/15 02:40:26.65
スト1とかファミコンとか80年代だとまだ物足りないんだよね
90年代とか91年にならないと物足りない

204:NAME OVER
11/11/15 22:24:43.35
>>198
21世紀は2001年からですしおすし

205:NAME OVER
11/11/17 23:35:28.87 lCj3HDy4
ドラクエこの20年
・ルーラの消費MPが8→1になり、行き先を自由に指定できるように
・馬車が登場、一軍PTが壊滅してもリザーブメンバーが飛び出すように
・敵側のザキ系ややけつき息などの命中率の低下 先制率・エンカウント率も低下
・預り所が”ふくろ”になり、どこでも自由にアイテムを管理できるように
・AIは上級者向けのお遊び要素となり、「命令させろ」で自由指示可能に

格ゲーこの20年
・エリアルコンボが基本技になり、レシピを覚えていないと火力不足に
・キャンセルが常識化、それを組み込んだ動きを覚えることが前提に
・カード制導入で勝率を維持するために俺より弱いヤツに会いに行く人が続出
・キャラ本体に加えてグルーヴ等が追加 覚える情報量が数倍に
・コマンド入力が複雑化 一回転二回転どころかとうとう三回転まで
・ブロッキングなど上級者有利初心者不利システムが増えた

206:NAME OVER
11/11/18 01:31:05.67
ダンレボのブームが1999年と2000年が似たような感じだったと思う
浜崎あゆみ、宇多田、ドラゴンアッシュとかのブームも
だから1999年から実は00年代を先取りしているのでは?

207:NAME OVER
11/11/18 03:16:14.00
アランドラ
アインハンダー
アールタイプΔ
ワープロ98
パワプロ99
個人的に今やっても燃える

208:NAME OVER
11/11/18 15:04:08.14
>>207
ワープロって何?

パワプロ99は確かに良い出来だったけど今となってはPS2で捨て値になった
パワプロがゴロゴロしてるんで流石にPS1版は卒業してしまったわ
アインハンダーとR-TYPEデルタには激しく同意。STGならザンファインも今でも十分通用する

209:NAME OVER
11/11/18 16:32:22.49
>>208
ワールドプロテニス'98
スマッシュコート2と好みが真っ二つになる位のテニスゲーですん
ザンファインを持ってるのに、挙げるの忘れてた(´・ω・`)

210:NAME OVER
11/11/20 07:11:35.04
PS1とPS2で明らかに変わるのはポリゴンのゲームだね。

PS1でも綺麗なポリゴン出してるゲームは多々あるけど、
PS2は高密度ポリゴン+多彩なフィルタ処理だったからね。
FPS落としてからはさらに美しくなっていった。

PS1で綺麗だなー、PS2いらないわー、って思った作品の続編がPS2にあると、
もう実写並みだったりするからね。

211:NAME OVER
11/11/21 00:24:22.78
その代わりPS2はわくわくするようなゲームはなくなったね

212:NAME OVER
11/11/21 23:08:49.74 hX1d2a3t
2001年からインターネット十分発達していたのに
まともなネット対戦が出来るようになったのって本当に最近からだよな
遅れてるよな

213:NAME OVER
11/11/21 23:23:14.03


214:NAME OVER
11/11/22 20:44:05.19 wz4tg+W8
同じ5年でも2001年~2006年(FF10→FF12)と2006年から2011年どっちが進化あった?

215:NAME OVER
11/11/22 22:39:48.13
2001年以降はたいした進化がない感じが

216:NAME OVER
11/11/23 02:03:09.50 d/Pbtub8
2001年から2006年の方がまだ進化してたな
PS2初期と後期では少しムービーが綺麗になったりしてるから

ここ5年ってPS3の発達とかwiiとかdsくらいか

217:NAME OVER
11/11/23 16:25:18.92
PS3世代ではまずHD化、ネットワーク、ブルーレイといったプラットフォームの進化があるよね。
体感入力機器も相当進化した。
販売形態もDL販売が一般化したね。


218:NAME OVER
11/11/23 22:41:07.73
ps1の方がおもろいな、今良ゲー買いあさってるけどps1がほとんど
非ゲーマーだったし暇ができたんで格安で最高だわ笑

219:NAME OVER
11/11/24 02:07:32.97 6o2aFQEF
俺も最近初めてやったPS1やSFCのソフトも面白いと思ったから
思い出補正とか懐古とか関係ないわ

むしろこんな現状でもまだ懐古厨とか思い出補正とか言ってるヤツラ何なの?って感じ

220:NAME OVER
11/11/24 02:32:40.75 TWrd3VrW
PS1やSFCのほうが開発にお金がかからないでしょう
開発にお金がかかって、ゲーム製作が大組織化するにつれて
遊びへの夢がなくなっていく

221:NAME OVER
11/11/24 08:25:35.24
PS1の頃に出来たゲームのアイデアで
グラフィックと操作性やロード時間だけ改善すれば
今でも充分遊べるのっていくらでもありそうだからな。

PS1期ってゲームのアイデア自体は光ってたのに
ロード長すぎってだけでクソゲー扱いされたの
かなりあると思うんだよね。

222:NAME OVER
11/11/24 10:22:08.64
ロード時間を頑張って短くしたら副作用でフリーズが発生したDQ7ェ・・・

223:NAME OVER
11/11/25 22:44:44.87
エピカ・ステラはロード早いから良作
音声ないだけでかなり短縮できんじゃね?

224:NAME OVER
11/11/25 22:47:14.95
エピカ・ステラは説明書やムービーのキャラデザは悲惨なのにゲーム中のは割とまともなんだよな

225:NAME OVER
11/11/27 03:37:36.54
ロード遅いのってPS2以降でなら早いんじゃないの?
PS3でDL購入する奴はCDですらないからさらに早いと思うんだが。

226:NAME OVER
11/11/28 00:54:03.51 /qLwnUHF
ドラゴンボールのスパーキングとかもPS2ならではっていう感じがするね
ただ探せばアーマードコアとか天誅とかPS1にもそういう視点のヤツはあるんだよな

227:NAME OVER
11/11/28 08:58:41.97
>>225
スクエニ、FF9ダウンロード版を金曜日発表!4月配信
URLリンク(unkar.org)

16 :名無しさん必死だな[sage]:2010/03/29(月) 23:08:43 ID:T8ZsaZN80
ロードは速くなる可能性は高い。
FM2だと実機で15秒くらいのが5秒くらいになってたはず。
ただ、あれはベスト版と無印との差があるらしくて、戦闘オンオフだけじゃ無くて、
通常ロードもベスト版で改善されてるらしいから、そこら辺きちんと検証してるか
分からんのだが。
後は、FF7のアーカイブスVerはロード高速化のオプション入れるとバグると言う問題があった。
FF8は知らんが、FF9も同じようにロード高速化オプション入れられないとしたら、
高速化はあんま期待出来ないかも。
17 :名無しさん必死だな[sage]:2010/03/29(月) 23:10:05 ID:8X1giF2v0
>>16
数ヶ月後に高速読込でバグらない修正版きてる

228:NAME OVER
11/11/29 00:18:59.69
間違って転生学園の方にいってしまった俺がいる

229:NAME OVER
11/11/29 02:29:33.00 WOP2wIgF
PSはSFCからの世代交代を果たしたじゃん
97年くらいからSFCソフト少なくなったし、98からは完全に出なくなった(ロクフォル以降)

でもPS3は2006年くらいに出たのに、世代交代できてないよな
PS2のソフトは2010年にも出てたし



230:NAME OVER
11/11/29 03:04:45.14
セガサターンも2000年で終わりだしな
ただPS1とネオジオは2003年か2004年くらいまではギリギリで出てる
ドリームキャストも2000年がピークかな

231:NAME OVER
11/11/29 10:30:54.37
据置きゲームは前世紀の遺物って感じがするな。

232:NAME OVER
11/11/29 11:04:52.67
>>229
確かPS2のソフトは今年も出てたよね
ウイイレとか恋姫無双とか。マルチと移植物ではあるけど未だに新作が出てるんだもんな

233:NAME OVER
11/11/29 17:36:18.78
PS2もメモリがもっとあればあと5年は余裕で持った

234:NAME OVER
11/11/30 03:59:52.53
PS1はCD-ROMながら複数枚がデフォになっていったよね。
逆に続編で枚数が減ると心配になったりもした。

PS2って基本DVD一枚だよね。
しかも読み込みはCD媒体より早いと聞く。
PS2でCD媒体のゲームは遅いって話を聞いたから。

枚数が減り入れ替えの手間がなくなって、しかも早い。さらに静音。
これは快適になったといわざるを得ない。


235:NAME OVER
11/11/30 17:50:23.99
そういう部分で後継ハードのが下だったらそれこそ問題だ
カートリッジ→ディスクメディアみたいな過渡期なら別だけど

236:NAME OVER
11/11/30 20:08:33.40
ハードというかゲーム機としての完成度は高いかもしんないけど・・
愛情の湧かないハードだな

237:NAME OVER
11/11/30 20:11:19.21
PS2時代は他が勝手にこけまくってたせいもあって、
ハード選択がPS・SSみたいな「どっちもいいな、どっちにしよう?」じゃなくて
「どれもあんま魅力ないけど消去法でこれしかないよな、DVD見れるし・・・」だった

238:NAME OVER
11/11/30 21:12:36.28
>>234
けどPS2でもロード長いのは結構あるよな。それこそPS1並に。
ディスクチェンジ無しなのは良いけど、PS1やSS時代の「ディスク2へ入れ替えてください」の
文字は、俺ここまで来たんだとか妙な達成感があったな

239:NAME OVER
11/11/30 21:33:33.07
PS2でも二枚組みとかってのがあったな
中身が全く一緒だったけど

240:NAME OVER
11/11/30 22:48:03.67
>>239
おっと、デビルメイクライ2の悪口はそこまでだ

PS2でディスク枚数が多かったのってTHEフィアーの4枚組が最多なのかな
シャドウハーツ2DC、スターオーシャン3DC、ゼノサーガEP2、3でも
2枚だったし

241:NAME OVER
11/12/01 23:27:10.39 2/Kt3YdA
ニコニコ動画でのことなんだが、
ドラゴンボールZの2003年に出たPS2のソフトを昔のゲームっていう人がいて
びっくりしたんだ
スパーキングに比べるとショボイとか言っていた人もいたし
自分は2003年くらいから大した変化ないと思っているから2003年だろうが2008年だろうが
大差ないと思っているんだが、子供達にとっては進歩しているように見えるんだろうな

しかもその2003年の時点で1993年が10年前だからね
SFC→PS2の方が色々あったっしょ

242:NAME OVER
11/12/02 00:09:05.86
実際昔のゲームでしょ、PS2自体が旧世代機なんだし。
あとZシリーズとスパキンシリーズじゃ見た目は勿論、中身も大きな違いがあるから
子供とか大人とかじゃなく大きく進歩してるように感じると思うけどな

243:NAME OVER
11/12/02 01:18:52.80 CxTa7nC8
なんかPS2時代って10年くらいで俺の中学校~社会人まであるんだけど
もっと凄いのはジャンプのラインナップは大して変わってないことなんだ
ハンタ、ワンピ、ブリーチ、ナルトとかまだあるし

矢吹の方がBLACK CAT、Toloveるみたいに10年で色々書けているような気がする

244:NAME OVER
11/12/02 02:40:12.08
ファミコンジャンプ3はやく

245:NAME OVER
11/12/02 02:42:03.72
まぁ10年という年月を軽々と言えてしまうのは年寄りの仲間入りってことだ。


246:NAME OVER
11/12/02 08:35:53.11
生まれて10年の存在にとっての5年前=
生まれて20年の存在にとっての10年前=
生まれて40年の存在にとっての20年前=
生まれて100年の存在にとっての50年前

ってのが正しい時間の感覚

247:NAME OVER
11/12/02 20:36:14.69
小学生の時の1年後って遥か遠い未来だったが、
30過ぎると1年なんて、ついこの間の感覚だよなあ。

248:NAME OVER
11/12/02 23:05:17.59
RPG勢はPS1異論はみとめない

249:NAME OVER
11/12/03 00:15:02.45
>>248
同意。俺もRPGはPS1だと思う。兎に角斬新なRPGが多かった印象があるな。
PS2のRPGも好きで大概揃えてるし、100時間200時間遊んだゲームも結構あるけど、
インパクトとして印象に残るRPGといえばSFCでもPS2でもDSでもなくPS1だな

250:NAME OVER
11/12/03 12:18:44.72
FFもDQも出来はともかくPS1時代のが一番売れてたな

251:NAME OVER
11/12/03 21:42:03.65 410DSx8U
鬼武者、デビルメイクライ、ガンダムVSとか革新的なソフトって2001年からだよな

252:NAME OVER
11/12/03 22:38:10.95
無双も対戦格ゲーから痛快モブ蹴散らしゲーに華麗なる転身

253:NAME OVER
11/12/04 02:31:32.37 zMODVYbH
それらのソフトって2005年とか2006年くらいまでもあったし、
未だにあるよな
EXVS、デビルメイクライの新しいヤツみたいに
長続きかダラダラ惰性かはわからんけど
あまり進歩はしてないよな
最初の時点で完成されてたから

254:NAME OVER
11/12/04 02:43:43.94
革新的ってのはMGSやらバイオやらGTやらだろ

255:NAME OVER
11/12/05 01:39:12.68
>>253
DMCが1と比べて進歩してないってのは1信者すぎるか、プレイしてないかだと思うぞ
ゲーム性そのものが好く好かんはあるが変わってる
これが変わってないってのはマリオブラザーズとマリオワールドが
変わってないって言うようなものじゃね
>>254
革新的って言うとPS1、PS2(のRPGで)で一番革新的なのはFF7なんかな
良くも悪くもその後のRPGその他に多大な影響を与えていると思う
まあ今となっては悪い面がよく言われるけど
当時はムービー見るだけで感動だったよなあ

256:NAME OVER
11/12/05 03:29:33.40 Y1p3edvg
1の文章を今更ながら修正してみた

FFでは7・8・9と10・10-2・12
幻水では1・2と3・4・5
スパロボでは第4次S・新・F・α・α外伝とIMPACT・2次α・MX・3次α・Z
KOFでは94~99と2000~XI

257:NAME OVER
11/12/05 05:22:15.45
ちょうど2000年のオリコン面白いね
MISIA、浜崎あゆみ、安室奈美恵、小柳ゆき、鬼束ちひろ、椎名林檎、aiko、モーニング娘。、鈴木あみ
、GLAY、ラルク、宇多田、倉木、愛内、DAPUMPこの返が同時に活躍してたんだよな

258:NAME OVER
11/12/06 00:21:17.85
00年代は日本がダメになった時代ってことで無視して10年代に目を向けよう

259:NAME OVER
11/12/06 00:48:04.78
日本メーカーの総ファルコム化現象

260:NAME OVER
11/12/06 05:29:37.73 KVhu3QQ8
>>257ドラゴンアッシュとかラップもそのあたりからだね

261:NAME OVER
11/12/06 19:46:12.67
映像を見させられている感が少ない分PS1の方がゲームとして楽しいな。
個人的には次世代機よりDS。

262:NAME OVER
11/12/06 21:45:25.00
ソニーって元精密メカのメーカーで
この頃は半導体やろうとしてて
今はやること無いのな


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