11/06/19 14:18:54.74
>>48
そうかな?帰りはアイテムでないから
人形避けなかったら99という階数が重くのしかかってくると思うけど
50:NAME OVER
11/06/19 14:32:40.13
>>49
ある程度進めば三強は普通に倒せるようになるから、
帰り道はドラゴンが落とす分で十分プラスになったよ。
51:NAME OVER
11/06/20 04:24:17.32
最初の焼き印の時にボタン押すとバグるって本当すか
データ壊れそうで出来ません
52:NAME OVER
11/06/20 07:22:18.79
壊れないから安心して試すといいよ
53:NAME OVER
11/06/20 10:15:09.66
俺は普通にゲン担ぎに使ってた
54:NAME OVER
11/06/20 12:13:35.43
人形避けだー!と喜んでたら罠抜けだった…
いや嬉しいんだけどなんかこう…な?分かるだろ?
55:NAME OVER
11/06/20 14:45:28.97
最近、バランスブレーカーは盗賊じゃなくて皮の盾なんじゃないかと思う
皮があれば食料も枠も余裕が出来るし稼げるから色々と成長させやすい
盗賊持ってて餓死した時は言葉を失った
56:NAME OVER
11/06/20 14:59:25.91
皮の盾は良アイテムだが盗賊人形まではいかないな
まず餓死することは稀だし、防御自体はゴミなので他の盾でアイテム欄を使う
稼ぎができるといっても、極端に変わるわけでもなく、期待値を計算したら盗賊の方が確実に有利
57:NAME OVER
11/06/20 17:45:45.74
10階から装備したハラペコの指輪が結局外れずにクリアした…
パンの巻物すらでないとか始めてだったわ
皮の盾は稼ぎが出来るってのもあるけど、持っていると精神的に落ち着くってのもあるよね
稼ぎのときのアイテム回収率を考えると盗賊とどっちが上かは一概には言えない気もする
58:NAME OVER
11/06/20 18:32:26.07
強アイテムとバランスブレーカーの違いは何だろうとふと思った。
「これがあれば生還率が格段に上がる」というのが条件ならはぐれ盾が一番な気もする。
59:NAME OVER
11/06/20 18:47:08.40
色んな状況があるからなあ 装備微妙でも杖がたくさんある状況とかも強いし
60:NAME OVER
11/06/20 18:47:46.46
仮にもっとで一つだけ盾を持ち込めるとして、皮とはぐれどっちがいいかって言ったらはぐれだな
プロネコラーなら中盤以降で死ぬことは滅多にないわけで、一番死にやすい序盤が安定するはぐれの方が強い
61:NAME OVER
11/06/20 19:54:19.69
一人旅は防御が一番大事だって勇者がゆってた
62:NAME OVER
11/06/20 20:46:16.46
上手い奴は中盤以降やられないの?
俺は未だに階層を下るごとに生還率が下がってくる
63:NAME OVER
11/06/20 21:06:55.04
>>62
>>1のakikawaさん(通称・中の人)の日記見ればわかる
死ぬのはほとんど1Fか4F
それより深い階層で死ぬことはあんまりない
64:NAME OVER
11/06/20 22:02:43.31
>>62
敵が強くなるスピードよりも、
レベルや装備、アイテムの充実のスピードが上なら
下の階層ほど死ににくくなる。はずだ。
強くなるスピードとか言う前にゴースト3匹に囲まれるような理不尽が起こるのが低階層。
65:NAME OVER
11/06/21 01:08:55.89
装備がなにもない状況でスモールグールの分裂が止まらないときとかかな
アイテムがない状態での低層開幕モンハウも辛い
66:NAME OVER
11/06/21 01:57:18.25
装備ない時の5~6階のミイラ男の対峙も結構キツい
ループがない階層だとアイテム消費は必須
特別な対処しないけどきめんどうしに殺されかける時がある
67:NAME OVER
11/06/21 02:01:10.27
プロネコラーは3Fくらいでもほとんど剣を振って歩くのか…初めて知ってちょっとビックリ
罠の数が1~3個だから全然大丈夫だと思ってたわ…確かに落とし穴とか致命打だもんなあ
68:NAME OVER
11/06/21 02:55:32.29
んなこたぁない
69:NAME OVER
11/06/21 03:15:24.09
リプレイ機能使ったことないな
たまにバグるらしいし
70:NAME OVER
11/06/21 11:38:07.15
見えてる罠を踏んだ時と、見えない罠を踏んだ時(初めて踏んだ時)は罠の発動率は一緒?
く見えてる罠を踏んだ時のほうが抜ける確率高いきがするけど
71:NAME OVER
11/06/21 12:06:28.58
んなこたぁない
72:NAME OVER
11/06/21 12:30:57.90
>>70
俺もそんな感じがしたけど3/4で一緒らしい
73:NAME OVER
11/06/21 12:36:39.63
見えてない罠が3/4で見えている罠が1/2ってのはどの作品だったっけ?
74:NAME OVER
11/06/21 13:21:37.29
シレンは見えてないと100%で見えてると50%だったっけか
75:NAME OVER
11/06/21 16:25:43.57
あーシレン系とかとごっちゃになってたかぁ
スマンコ
76:NAME OVER
11/06/21 19:19:26.92
落とし穴のワナが4回連続発動しなかったことがある
77:NAME OVER
11/06/21 19:33:17.48
階段へ行く途中で落とし穴を見つけてHP回復してたら敵が来て
78:NAME OVER
11/06/21 20:14:24.28
トルネコがシレンに比べて「明らかに劣ってる」点はそうそうないが
「踏む」コマンドがないのはそのひとつであると思う
79:NAME OVER
11/06/21 20:19:37.48
冒険の再開だけじゃなく「村からのスタート」が無いというのも
これさえあれば大部屋罠巻物とかやってしまってもデータ消さずにすんだ
あと死ぬ要素ないだろって段階まできた帰り道でもあれば便利だった。
結果としては全く同じなんだけど自殺でももんじゃに運ばれるのって気分的に嫌なんだよね
80:NAME OVER
11/06/21 20:19:39.81
「交換」も地味に
81:NAME OVER
11/06/21 20:48:22.69
足もとのアイテムそのまま使えないのはちょっと不便
でもこの操作の少なさ・シンプルさがトルネコらしくていいのかも
82:NAME OVER
11/06/21 21:08:25.20
これのやり過ぎで、新しい方やると
持ち物一杯
↓
置くor壁に投げ捨て
↓
拾う
↓
使う
の一連動作をやってしまうことがあるな
83:NAME OVER
11/06/21 23:28:27.12
>>78
開幕モンスターハウスで一か八か罠に賭けて歩いたら見事ワープや落とし穴発見、
しかし喜びも束の間作動せず。囲まれて詰み。
そんな絶望を味わえるのがトルネコの醍醐味じゃないか!
84:NAME OVER
11/06/22 00:52:04.28
不思議のダンジョン処女作でここまでシステムが完成されてるのが凄い
保存の壺みたいな凄く有利なアイテムもないし
85:NAME OVER
11/06/22 06:53:44.36
モンスターハウスはランダム?
連続でくるよ
86:NAME OVER
11/06/22 09:51:12.74
ランダムだからこそ、連続でくる事もある
87:NAME OVER
11/06/22 10:07:55.67
某実況で巻物しばりで30階まで挑戦というのを見たので俺もやってみたがなかなか難しいなw
装備が呪われてると外す方法がないからかなりきつい
88:NAME OVER
11/06/22 13:16:49.86
巻物縛りは初心者向けだぞ
プロは直接攻撃禁止まで手を出してる
89:NAME OVER
11/06/22 13:58:58.09
そこまでいくと運の要素が異常にでかい分、プレイヤーの腕はあんまり必要なくなるから
初心者・上級者ではなくなるんじゃね
90:NAME OVER
11/06/22 14:20:51.13
このスレのイメージ
初心者 もっと不思議生還率5割以下
中級者 ~もっと不思議生還率9割(中の人)
上級者 よつべの人、ボミオスの法則など新しいネタを提供できる発明家
91:NAME OVER
11/06/22 15:03:24.05
よつべの人って誰?
92:NAME OVER
11/06/22 16:10:29.62
5割でやっと初心者なのかきついな
93:NAME OVER
11/06/22 16:20:05.08
世間一般ではこんなもんか
初心者 ちょっとクリア
中級者 リレミトゲット
上級者 不思議クリア
ゲーマー もっとをやってる香具師
94:NAME OVER
11/06/22 18:00:00.28
運が悪いと一階でも十分死ぬからもっと九割生還は無理じゃないか?
一階でゴーストに囲まれたら終了だろ
95:NAME OVER
11/06/22 18:18:39.96
一時的な9割は可能だろうけど、全部で9割ってのは俺も無理だと思う
「中の人」も大体8割ちょっとって感じだし
96:NAME OVER
11/06/22 20:32:24.60
中の人がポカミスなくしたら9割いくんじゃね?
97:NAME OVER
11/06/22 21:03:28.35
開幕ゴーストはノーカンでよくね?プレーヤーに落ち度がない
98:NAME OVER
11/06/22 21:23:30.52
落ち度がある場合とない場合の線引きが困難だから
全部まとめてカウントするのが公平。
みんな同じ条件だから問題ないでしょ
99:NAME OVER
11/06/22 21:30:49.54
餓死・3階開幕大部屋・ノーアイテムでグールに挟まれた
全部ノーカンでよくね?プレイヤーに落ち度がない
きりがない
100:NAME OVER
11/06/22 21:42:48.84
ギャンブルで負けたときにでも相手に言ってやりな
101:NAME OVER
11/06/22 23:08:11.60
俺のソフトだと3階からグール出ないからノーカンだろ
102:NAME OVER
11/06/22 23:35:09.72
じゃあ俺のもたまにバグってアイテムがモンスターに化けるからノーカン
103:NAME OVER
11/06/23 00:56:02.54
開幕ゴーストとか、>>65>>66みたいな状況に加え、餓死のことも考えると
勝率7割はかなり凄いと思う
そういえば中の人日記でAボタン押してるだけで死んでる回があってワラタw
104:NAME OVER
11/06/23 09:35:29.63
鋼鉄の盾が手に入ったらスカラ読んじゃうんだけど、
ドラシルまで待ったほうがいいかねぇ キメラとよろい怖い
105:NAME OVER
11/06/23 21:36:15.42
すばやさの種の微妙さ
106:NAME OVER
11/06/23 21:50:10.73
初心者です
識別は基本はダブった物だけでブッパ使用はやめたほうがいい?
なかなかダブらないから途中から使いまくって識別してるけど
特に低層階では毒草のリスクが高いからダブった物においても草使用は控えるべき?
後インパスは指輪優先?
107:NAME OVER
11/06/23 22:03:25.22
生還率約50%の俺に言わせれば
・識別は拾ったフロアで全部済ませる。2つ目を拾ったらすぐ使えるように。草も巻物も。
・インパスは「装備してしばらく行動しても判別できない指輪」と「ザキ/転ばぬ先」優先。
108:NAME OVER
11/06/24 02:27:38.22
>>103
kwsk
109:NAME OVER
11/06/24 02:30:16.58
>>108
自己レス。たぶんこれかな
SFCトルネコの大冒険・冒険日記(3551~3600回目)
URLリンク(homepage2.nifty.com)
3595回目
>しかし最後は呆気なく、どうしようもないポカミスで死亡。最近プリンタを買ってその試運転をしながらプレイしていたのだが、
>ゴーレム戦中にプリンタが異音を立て、そちらを振り返りつつAボタンを二度ほど押して画面に目を戻したところ、そこには点滅するトルネコの姿が。
>ほんと何やってるんだか。
110:NAME OVER
11/06/24 03:27:37.67
ゴーレムさんは攻撃力高いからなぁ
中の人がうっかり死ぬモンスターNo.1な印象がある
しかし前読んだ時も思ったが
プリンターとか外的要因過ぎるだろwww
111:NAME OVER
11/06/24 07:26:28.41
こっちじゃない?
>3148回目 1階で死亡
>隣に起きたゴーストがいる状態でスタート。3発で倒して残りHP9、
>しかしその瞬間新しいゴーストが飛び込んできて戦闘継続。
>でこちらの3発目の攻撃がはずれて死亡。
>ええー方向変えてAボタン6回押しただけで終わっちゃったよー。
112:NAME OVER
11/06/24 09:25:08.49
>>111
これこれ
どうしようもねえwww
113:NAME OVER
11/06/24 15:52:38.00
その人すごいよな
マメな人だ
日本で一番やってそう
114:NAME OVER
11/06/24 16:06:01.52
ゴースト強すぎw
6回押しってことは5回食らってるわけだからジャストキルだな。
一度でもダメージ2で済んでれば助かったのに。
115:NAME OVER
11/06/24 17:57:01.29
ギリギリで切り抜けた階は巻物識別しないことにしてる
時の砂だと今度こそ死ぬ
116:NAME OVER
11/06/24 18:54:01.87
スモールグール戦、3体連続で
5ダメ-4ダメ(分裂)-5ダメ ふざけんなw
117:NAME OVER
11/06/24 20:48:54.31
中の人荒れてるなw
118:NAME OVER
11/06/24 21:37:33.46
というか、迷路階の罠の巻物でフリーズしないバージョンなんてあったんだ。
そんな話、このスレで出たことあったっけ?
119:NAME OVER
11/06/25 05:59:17.04
アイテム10個縛りで何回かプレイしてたらやっとクリアできたので記念カキコ
帰りの20階辺りで、ステータスがLv23/HP121/力10/10(指輪含む)
アイテムが銅+5/みかがみ+7/ちから+3/木の矢40本くらい/ザキ[4]/箱って感じ
28階でモンハウもあったしなかなかスリリングで楽しめたけど、まぁもういいや
120:NAME OVER
11/06/25 10:50:23.52
アイテムの個数で縛るっていいアイデアだな
腕の差があってもハンデ戦ができる
121:NAME OVER
11/06/25 11:17:31.10
囲碁みたいになってくるな
122:NAME OVER
11/06/25 19:09:13.14
武器
盾1
盾2(皮)
矢
指輪
食料(パンの巻物含む)
食料(同上)
基本型で既に残り3個か…
金縛り×1に杖×2か?
面白いなこれ、今度やってみよう
123:NAME OVER
11/06/27 08:34:56.86
なんで2は上り階段無いんだろうな
あの階段を見ると嬉しくなる
124:NAME OVER
11/06/27 13:18:12.79
はぐれ剣とドラキラってどっちが良い?
普通に考えればはぐれ剣だがドラゴン相手にアイテムなしで戦えるのは大きい
攻撃回数のボーダーライン探るのは面倒なんだよな。ケースバイケースだし
125:NAME OVER
11/06/27 13:54:15.56
>>124
あんまやってる人はいないだろうけど、二本持ちがオススメ
メインをはぐれにして、サブウェポンとして無強化のドラキラを持っとくと捗る
特に稼ぎがあんまりできなくてアイテムが少ない時に真価を発揮する
126:NAME OVER
11/06/27 15:12:59.36
そこはソロバンとドラゴンキラーの二択にしてくれ
127:NAME OVER
11/06/27 16:46:06.96
ドラキラを強化して使えばいいじゃん。
128:NAME OVER
11/06/27 16:48:40.33
ドラゴンキラーはダメ倍効果が矢にまで有効なのが大きい
129:NAME OVER
11/06/27 17:10:20.34
ドラキラ+10で戦ってるけど確かにドラゴン戦が目に見えてラクだ
130:NAME OVER
11/06/27 19:43:49.63
奇妙な箱狙いならソロバン・はぐメタで充分
最後の巻物取りに行くならドラキラ一択
131:NAME OVER
11/06/27 20:00:21.34
トルネコウーホーウーホホホホー♪
132:NAME OVER
11/06/29 15:09:38.55
ギガンテスを確2で倒せるときの安心感
133:NAME OVER
11/06/29 15:43:12.27
ピロリ
134:NAME OVER
11/06/29 16:26:19.22
16階到達時でゴーレム、20階到達時でギガンテスとガチれるならば
箱はもらったようなもの
135:NAME OVER
11/06/29 16:32:18.34
ジャウ!!ジャウ!!
136:NAME OVER
11/06/30 01:13:58.91
杖がないとアークデーモン辛い
137:NAME OVER
11/06/30 09:18:49.74
つえーもんな
138:NAME OVER
11/06/30 09:35:43.73
ピロリ
139:NAME OVER
11/06/30 10:09:59.93
キメラ+4の攻撃力しかないジャウジャウさん…
140:NAME OVER
11/06/30 12:18:32.08
それはジャウジャウではなくジャウの話だろ
141:NAME OVER
11/06/30 12:52:29.68
4回殴って3回ピロリだった時の絶望感
瀕死でももんじゃ倒したと思ったらゴーストが…\('A`)/
腕云々じゃないよな
142:NAME OVER
11/06/30 12:58:13.68
>>137-138
ワロタ
143:NAME OVER
11/06/30 15:22:13.31
昨日はじめて最後の巻物とって帰還できた
嬉しい
144:NAME OVER
11/06/30 20:55:06.74
>>141
次のピロリを敏感に察知して
わざと敵のいない方向を殴るのがプロネコラー
145:NAME OVER
11/06/30 22:35:15.49
>>144
それはチートの領域ですやん。
146:NAME OVER
11/06/30 22:37:20.53
>>144
そこまでいくとニュータイプだろw
一歩下がって乱数かえるとか?
147:NAME OVER
11/06/30 23:03:30.58
不運の回でも悔いを残さずに楽しめるヤツこそが真のコネラーってことだな
148:NAME OVER
11/06/30 23:08:12.78
手持ちがパンしかない状況で2階に入った瞬間、通り道を塞いでるまどうしを突破したときは神の存在を感じたわ
149:NAME OVER
11/06/30 23:13:33.43
次のピロリは水魚のポーズで先読み
150:NAME OVER
11/07/01 00:02:35.46
1Fで皮の盾・4Fではぐれメタルの盾→モンスターハウスだ(5F)
1Fで皮の盾、3Fで稼ぎをして4Fへ→モンスターハウスだ
とりあえずきのカスは死んでほしい
151:NAME OVER
11/07/01 00:58:25.66
>>141
6連続ピロリを経験したことある自分からしたらまだまだ
152:NAME OVER
11/07/01 20:15:19.18
中の人AAズレてるw
153:NAME OVER
11/07/01 20:27:57.89
/
/
┏┳━┓
┣┫ ┃┃<ハーイ
┗┻━┻┛
大和ハウス
154:NAME OVER
11/07/01 20:39:35.07
くそっこんなので
155:NAME OVER
11/07/02 07:49:34.02
中の人日記にレス付けれる場とか無いのかな。
おまいらと中の人との意見交換とか見てみたい。
156:NAME OVER
11/07/02 08:26:53.50
>>155
中の人のサイトに掲示板あるけど?
157:NAME OVER
11/07/02 08:56:26.43
>>156
うわホントだ。トップまで遡ったらあった。トルネコのとこしか見てなかったわw
158:NAME OVER
11/07/03 16:45:49.87
草はある程度貯めて、ダブったのから飲んでいくほうが
毒消し草→毒草のコンボをある程度は避けれるんではなかろうか。
…と長年やってはいるが、この攻略法はどうなんだろう。
ドンドン鑑定して、緊急避難法を増やしたほうが期間率は高まるんだろうか。
159:NAME OVER
11/07/03 17:53:13.47
毒消し草が先に出たら、もう一個毒消し草を拾うまで未識別の草飲まなくないか?
5階のミイラ男に投げることも考えると、草はとっておいたほうがいいんだろうけど
あまりにも草が多すぎるとつい飲んでしまうな
160:NAME OVER
11/07/04 01:12:30.93
それは理想だけど、毒消し出なかったりするし
161:NAME OVER
11/07/04 01:56:47.39
色々難しいね。
運の偏りが必ずあるから、万能な攻略法ってなかなか無い。
日記の中の人の言う「大数の法則」こそ真理だと思えてくる。
162:NAME OVER
11/07/04 02:10:14.56
記録取り始めて10回目の冒険終了。
生還率2割。
うわひっでぇw
1 ゴースト2連戦ミス連発で死亡。未識別の草を使えば良かった…。
2 未識別アイテム満載で4F開幕MH。すばやさが重複してて、上手く使えば切り抜けられたのに……。3 調子に乗ってスモールグールを増やし過ぎて死亡。
4 パンはあったのに、ハラペコ状態なのを見落としてあっさり餓死。
5 アイテム惜しんだ結果、5階でまどうしに殺される。
6 クリア。
7 食料難で10Fから急速潜行。14Fで餓死。まだ草2つあったのに、爆弾岩の爆発でHP1→0に。
8 ゴースト2連戦で死亡。
9 3Fモンハウ。識別済みアイテム無し。銀の矢を使うも、まどうしにミス×2、ラリホー×3。
10 12~17階辺りでとうぞくの指輪や変化、ボミオス、ザキの杖などに恵まれてクリア。
125 アイテムを上手く使えば切り抜けられたかも。
34 お馬鹿。
789 無理ゲー。
610 クリア。
163:NAME OVER
11/07/04 02:16:29.18
>>162
腹ペコを見逃して餓死ってどんだけギリギリだよ
164:NAME OVER
11/07/04 02:21:28.25
>1 ゴースト2連戦ミス連発で死亡。未識別の草を使えば良かった…。
これは結果論じゃないかな。
どんな状況だったかは知らないけど倍速相手だとメダパニは時間切れあるし(自分からは近づきたくないし)
あと一発で倒される状況なら目潰しも駄目。
それにピロリもある
165:NAME OVER
11/07/04 02:38:22.71
>>163
詳細忘れたけどたしか、満腹3%くらいでミイラ戦開始。
逃げながら回復してたらいつのまにかHP0に、みたいなw
アホー。
>>164
詳細忘れたけど、
トルネコあと1発で死ぬ、ゴーストあと2発、みたいな状況で殴りに行ってたとしたら、
それよりは未識別の草を飲めば1/3くらいで助かったはず、と。
え、この場合「飲む」でいいんだよね?
飲む…薬草、弟切、すばやさ、ルーラ
投げる…まどわし、メダパニ、ラリホー、(目潰しは駄目、あとピロリ)
166:NAME OVER
11/07/04 02:40:41.62
ゴーストはアンデッドだから薬草・弟切草でも倒せる。
後一発で倒されるなら素早さも倍速のゴーストはそのターンで殴ってくる。というか10(9)ターンしか持続しないから殆ど意味無い
167:NAME OVER
11/07/04 02:43:14.47
へえ
ゴーストって薬草とオトギリソウでもたおせたんだ
168:NAME OVER
11/07/04 02:47:28.01
>>166
マジか。
薬草、弟切草…ミイラ男
毒消し草…お化けキノコ、ミステリドール
は知ってたけど、ゴーストもとは……。
169:NAME OVER
11/07/04 02:49:05.22
ってことは、腐った死体も? あまり意味無いが。
170:NAME OVER
11/07/04 03:09:41.65
うわ。
シルバーデビルと違ってゴーストは攻撃は倍速じゃないから、と思ったけど、
すばやさ飲んでもちゃんと毎ターン殴ってくるのな……。
10ターン逃げられるだけかw
今日は色々勉強になった!
171:NAME OVER
11/07/04 15:17:45.75
久々にプレイして強い装備+ハラヘラズでクリア確定かと思ったけど
箱持ち帰り時に爆弾岩爆発→足踏みで回復→近くに見えないシャドーがいて死亡
完全に油断した・・・もうこの際だから一気にクリアしないで店が大きくなる過程でも見ようかなぁ
172:NAME OVER
11/07/04 17:46:02.32
盗賊もはぐメタ一式もあるのに死んだ
F20開幕、ゴーレムとギガンテスが通路を塞ぎながら横並びで向かってくる
ルーラ草で逃げるもギガンテスさんこんにちは、ピロリ3連&瀕死でかなしばり
回復させようとしたら、唯一の通路からゴーレムとギガンテス
ゴーレム倒した時点で一桁、お互いにいちピロリでももんじゃ
かなしばり使う前にギガンテスつれて動くべきだったか?
杖もクソ、巻物もクソだと辛い。スカラはゼロだったしパンですら1個
173:NAME OVER
11/07/04 20:27:02.22
>>172
1.開幕時点でかなしばり。
2.かなしばり瀕死ギガンテスが居て、ゴーレム倒して、ギガンテスがもう1匹
かなしばりギガンテスをループに回復。
ほとんど未探索の状態で、瀕死でギガンテス連れて動くのはリスクが高い気がする。
はさみうち、トラバサミ、眠りガス等。
174:NAME OVER
11/07/04 21:24:11.97
ジャウジャウ
175:NAME OVER
11/07/05 00:53:29.28
ジャウジャウさんは結局トルネコでしか輝けなかったよね…
176:NAME OVER
11/07/05 01:18:46.46
S 大目玉
A スモールグール ゴースト 爆弾岩 ミイラ男 キメラ ミステリードール
B ドラゴン ジャウジャウ アークデーモン ギガンテス さまようよろい どろ人形 おばけキノコ
C まどうし ミミック ゴーレム シャドー
177:NAME OVER
11/07/05 20:34:42.12
↑素人の脅威度ランクと思ったのは俺だけ?
178:NAME OVER
11/07/05 20:53:00.84
素人というか意味がよくわからん
なんでミスドがAでドラゴンがBなのだ
179:NAME OVER
11/07/05 22:48:22.36
ドラゴンをアイテムなしで倒せるくらいになると、
それでもステータス下げられたくないからアイテムを消費することになるミステリドールの方が鬱陶しいというのは分からないでも無いけどもまあ微妙。
180:NAME OVER
11/07/05 23:45:35.35
うん
確かにドラゴンをアイテムなしで倒せるくらいになっても
スモールグールやゴーストは超危険だからAランクだな
181:179
11/07/06 00:42:42.18
>>180
だろ。そう思うよな。同意してくれてありがとう。
182:NAME OVER
11/07/06 00:45:49.10
装備なしのグールは危険
183:NAME OVER
11/07/06 00:52:20.84
誰で死ぬっていうより油断したりアホなことして死ぬ
184:NAME OVER
11/07/06 04:25:24.26
そもそもドラゴンをアイテム無しで倒せる方が少ない気がするが
脅威度でいったら、キメラやミイラがAだし、普通にAでいいだろう
ウザイ度ではそんなもんだろうなA超ウザイ、B卑怯な実力派、Cちとうざい
185:NAME OVER
11/07/06 04:30:23.75
あと全く関係ないが
ダンジョン内で、トルネコがかなり強くなってる事が噂になってたけど
ゴーレムがこの俺でも苦戦するらしいと言ってた
んでその横のギガンテスがひえーおっかねーとガクブルしてたんだけどさ
普通にギガンテス>ゴーレムじゃない?
ゴーレムで苦戦ならギガンテス先生なら倒せるじゃん
過去のうやむやを思い出したので皆の意見を聞きたい
186:NAME OVER
11/07/06 07:40:47.16
ジャウジャウ
187:NAME OVER
11/07/06 09:45:40.21
オレならアークデーモンに封印の杖を振るね
そしたらイオナズン使ってこないし
188:NAME OVER
11/07/06 15:16:58.54
もしDQ2基準のままの能力だったら…と想像すると怖いなw
同じ部屋に入るとイオナズン、直線上に立つと炎、隣接すると2回攻撃
ただの力馬鹿になってくれて助かった
189:NAME OVER
11/07/06 18:32:14.31
むしろなんでジャウジャウが2回行動なのか
190:NAME OVER
11/07/06 19:12:47.93
二倍速で動くのに一回しか攻撃してこないゴーストってなんなの?
191:NAME OVER
11/07/06 19:55:26.88
>>190
足は速いけど手は遅い
現実世界だとサッカー選手みたいなもの
192:NAME OVER
11/07/06 21:03:27.66
ジャウジャウは右手→左手みたいに連続攻撃できるけど
ゴーストの攻撃は体当たりだからそんな素早くは立て続けに出来ないんだよ
193:NAME OVER
11/07/09 14:47:46.20
30階じゃめったに死なないから99階まで行ってみたが何この作業感
むしろ簡単になってる
194:NAME OVER
11/07/09 14:59:48.15
ジャウジャウ
195:NAME OVER
11/07/09 15:16:37.28
ギュイーン
196:NAME OVER
11/07/09 20:26:50.18
ピロリ ピロリ ピロリ ピロリ ・・・ ピロリ the end
197:NAME OVER
11/07/10 07:42:49.10
もっとは上手い人でも8割程度が限界みたいだけど、不思議なら上手い人は9割超えいける?
それとも上手い人って、もっとでも死因が開幕ゴーストや餓死みたいなどうしようもない時に絞られてくるから
不思議でもそういう事象が起きてしまう時点で、生還率に大した差は出ないのかな
198:NAME OVER
11/07/10 07:46:03.37
緊急回避アイテムが豊富でマイナスアイテムも少ない(毒やピオリム・レムオルのような物に出現枠を取られにくい)
さらに草と巻物が最初から識別されてるから不思議の方が安定性はずっと高いでしょ
開幕ゴーストはどうしようもないけど
199:NAME OVER
11/07/10 09:18:20.80
27階までだから即降りの安定性も高い
200:NAME OVER
11/07/10 11:02:02.73
>>197
ここのスレの住人がそれぞれ不思議10戦、もっと10戦のデータをだせば、
それなりの結果がでるのでは?
10人くらい集まりそうなので、100戦分のデータは1ヶ月あれば集まるかも。
201:NAME OVER
11/07/10 11:30:22.28
さっき不思議で俺TUEEEしてたけど、
パンが全く出なく草もほとんどなくて11階でリレミトした
202:NAME OVER
11/07/10 11:48:57.77
不思議はめったにやらんから
アイテムの使いどころがいまいちよくわからん
だから俺が不思議やったら実力よりかなり低い生還率になると思う
203:NAME OVER
11/07/10 13:49:44.70
それも含めて実力だろ
204:NAME OVER
11/07/10 14:01:19.40
足し蟹
205:NAME OVER
11/07/10 21:21:03.89
不思議は食糧が手に入りにくいからな
ハラヘラズあるけど滅多に出ないし
206:NAME OVER
11/07/10 22:23:23.69
あと武具も弱い
もっとははぐれ級がよく出る
207:NAME OVER
11/07/11 10:29:53.36
不思議ってハラヘラズ結構出るような気がする
試行回数少ないからなんとも言えないけど
208:NAME OVER
11/07/11 12:59:19.96
杖の存在がでかい気がする
ザキはないがメダパニ、ラリホ、封印がある
209:NAME OVER
11/07/11 14:52:49.70
聖域が出るから楽そうだ
210:NAME OVER
11/07/12 18:08:07.14
ルーラ草飲んだ後の場所がモンスターハウスド真ん中なんて・・・
人形避け+防御力14のドラゴンシールドが・・・いい装備で死亡ってこれで何回目だろうか
やっぱ皮の盾往復無し99Fは厳しいな
211:NAME OVER
11/07/12 22:50:08.51
ドラゴンシールド+8ってことはせいぜい40Fくらい?
まずルーラ草を飲む状況になった時点で負け。
他のアイテムでなんとかならなかったのかと。
とテキトーに無責任なコト言ってみるw
弟は往復なんて技知らずに99F行ってたけど、
俺も往復無し挑戦してみるかなー。
212:NAME OVER
11/07/12 22:53:16.07
確かにルーラ草はあくまで開幕モンハウの緊急回避用の位置付けだよな
普通のピンチに使うと状況が悪化する可能性も大きい
213:NAME OVER
11/07/12 23:15:51.55
どういう経緯でルーラ草なんぞ飲むハメになったのか興味あるな
214:NAME OVER
11/07/12 23:27:13.87
不思議の実戦データ収集中
とりあえずイオの巻物の存在は大きいかも。
3,4,5階の大部屋MHが、一枚あるだけでグッと楽になる。
むしろMHが出てほしいと思ってしまうぐらいに
215:NAME OVER
11/07/13 00:56:24.57
アイテムを万全にしてても、運悪くモンハウど真ん中に数回当たると絶対詰んじゃうんで、
99階を確実に往復するには、結局とうぞくが必要。という結論に達した俺はヘタレ。
216:NAME OVER
11/07/13 00:56:28.01
>>213
ただ単純にHPが少ない状態でアークデーモンとシルバーデビルに通路で囲まれただけ。
振り返ると他のアイテムで対処はできたからそこらへんは判断ミスだね・・・
ちなみに40Fじゃなく31Fの話。
21Fでパルプンテ読んだら5F降りちゃった時が分岐点だったなぁ
一回+3の効果引いちゃったから欲がでてしまった
217:NAME OVER
11/07/13 02:15:27.83
>>215
往復ありで99F目指す時は、
モンハウど真ん中でも切り抜ける戦闘力付かないか?
さすがに8匹囲まれたらあれだけど
手持ちのアイテム消費しながら各個撃破できないこともない
といいなぁ。
218:NAME OVER
11/07/13 02:28:38.30
99目指すならアイテムも豊富だろう
かなしばを2枚以上キープしとけばまず大丈夫
メダパニ草やメダパニの杖があるとなお安心
219:215
11/07/13 02:37:15.12
目玉とドラゴン(炎)がいる以上、まず大丈夫っていう状況は自分にとっては無いです・・・
220:NAME OVER
11/07/13 02:44:58.88
もし混乱よけの指輪があったらどの辺りのポジションになるだろうか
221:NAME OVER
11/07/13 03:47:44.93
状況にもよるとは思うがおおむねこんなもん
盗賊>人形>>>ハラヘラ>ルーラ>ワナ抜け>混乱避け>力>眠らず>毒らず>シャドー>綺麗>ザメハ
222:NAME OVER
11/07/13 04:11:11.30
人形よけは99狙うならかなり重要だからいいとしても、ワナ抜け低すぎないか。
上手く発動すればいいけど、運要素が大きすぎるルーラよりは絶対上だ
223:NAME OVER
11/07/13 06:23:37.48
盗賊持ち込んで不思議探検してたらパン出なくて詰んだ
224:NAME OVER
11/07/13 07:55:57.70
>>221
混乱避けってなに?
でてない指輪だと、ハラペコの指輪がでてないが。
225:NAME OVER
11/07/13 08:32:56.17
識別できてる状態だと
ザメハ>綺麗=ハラペコ
だよな
226:NAME OVER
11/07/13 20:48:30.50
ザメハって何かに使えるの?
227:NAME OVER
11/07/13 21:43:31.09
通路に横道があれば、部屋からモンスターを誘いだして戦闘を回避できる、とかかな?
袋小路やループになってればいいけど、リスクも低くないよね
228:NAME OVER
11/07/13 22:20:10.57
戦闘がほぼ負担にならないフロアで稼ぐときに
モンスターをいちいち起こす手間がはぶける。
(パンの節約になる)
229:NAME OVER
11/07/13 22:29:18.48
>>228
稼ぐには結局ターンを進めないといけないのでパンの節約にはならないけど、
起こすの面倒なのでそこは楽だと思う。
230:NAME OVER
11/07/13 22:32:54.91
おおよく考えたらそのとおりだ。
231:NAME OVER
11/07/14 15:18:07.82
装備が悪くても結構な確率で生還出来るもの?
ドラゴンキラー+2、うろこ+3と糞装備しかない状況で終盤に入って死亡
ギガンテス一匹で目一杯だから続けて来られるとアイテム頼み
パンも出なくて稼げなかったが分裂とはぐれメタルはあったんだよな
アイテム狙いでサタンに振るのは間違い?
おかげで盗賊は取れたがやっぱり判断ミスな気がした
232:NAME OVER
11/07/14 16:00:57.76
盗賊出たならその装備で大体何とかなりそう
草や杖が少なかったのかな
233:NAME OVER
11/07/14 20:25:44.55
210だけど皮の盾往復無し99階達成できたー。
人形避けがあればあとは食糧だけが問題だった。何度飢え死にしかけたことか・・・ とうぞくは強力すぎたから途中から縛った。
大迷路中満腹度0%の中、パンを見つけた時は嬉しかった
234:NAME OVER
11/07/14 20:58:12.48
往復無しの99階なら指輪と杖禁止でクリアできたことあったなぁ
運が良ければ皮の盾なくてもいけると思う
235:NAME OVER
11/07/15 06:56:05.47
くさったパンが徐々にたまっていくあの感じがなんともいえない
236:NAME OVER
11/07/17 03:21:46.01
96階で変化させたわらいぶくろ倒したら19000G手に入れた・・・
5桁なんてはじめて見た
237:NAME OVER
11/07/18 00:47:56.19
>>236
普通に落ちてるゴールドで5桁いかない?
まぁ普段は拾わないんだろうけど
238:NAME OVER
11/07/19 01:05:41.38
落ちてるゴールドは5桁行かないな。5000Gちょっとが限界。
239:NAME OVER
11/07/19 06:50:36.42
落ちてるゴールドの4倍だっけ
240:NAME OVER
11/07/21 20:45:50.49
20近く上げていた力の最大値が8まで下げられてしまった
地上はまだ遠い・・・
241:NAME OVER
11/07/21 20:52:30.61
ジャウジャウ
242:NAME OVER
11/07/21 21:14:33.06
ギュイーン
243:NAME OVER
11/07/21 21:16:34.40
ハラホロヒレハレ
244:NAME OVER
11/07/22 15:29:56.09
>>240だけどやっと地上に着いたよ
トルネコの店のBGMはやっぱ神だと思った
245:NAME OVER
11/07/28 18:26:10.74
率重視プレイしてる時に3回連続でゴーストに殺された・・・
大隼はカモだったのに、なんなんだよあいつ
246:NAME OVER
11/07/28 20:54:09.49
やはりトルネコにおける最強モンスターはゴーストで決まりか
◎ゴースト
○スモールグール
▲キメラ
△大目玉
×スライム
247:NAME OVER
11/07/28 21:24:00.88
中の人を見るに
ゴースト>スモールグール>ミイラ男>注意力散漫なときのゴーレム>キメラ>その他
ではなかろうか
248:NAME OVER
11/07/28 23:24:31.86
評価基準を決めないと並べられん。
でも、起きてるまどうしに一票。
どのフロアで出会ってもヤバいという観点で。
249:NAME OVER
11/07/28 23:36:21.23
単純に「殺された回数」でいいんじゃないの。
大目玉だけは過小評価になるかもしれんけど
250:NAME OVER
11/07/29 05:42:12.51
盾が無い状態でのキメラの怖さはガチ
HP50程度で24ダメージとか痛すぎる
251:NAME OVER
11/08/01 02:04:31.44
2回で倒せるはずのミイラ男
6回連続で攻撃をミスってしんでしまった
あまりの理不尽さにコントローラーを投げたらゲームに命中
そしたらデロデロ音楽が流れてマジでびびった
トラウマになってゲームは処分した
500回くらいプレイしたが中々面白かったよじゃあな
252:NAME OVER
11/08/01 02:27:26.49
日記の人のところには攻撃が外れる確率1/8とかかれていたが
体感的にはもっと外れてるような気がするな。
それにしても6連続ミスって確率的にありえるのか?
やばくなったら後ろに歩いたりしながらだとその行動により上手いとこ乱数外して起こりうるかもしれんが
連続で6回攻撃して6回とも外れるっていう事はいくら運が悪かったとしてもおきないよな?
253:NAME OVER
11/08/01 05:32:59.29
確率的にはありえるが、乱数的にありえるかどうかはわからん
まあ昔の話だし誇張入ってるとは思うが
254:NAME OVER
11/08/01 08:14:01.33
ついこの前の冒険でミイラ男相手に5回連続で外したけど
さすがに6回はないな
精神的にも実際のダメージ的にも5回と6回の差って大きい気がする
255:NAME OVER
11/08/01 08:40:26.04
片寄る乱数
256:NAME OVER
11/08/01 08:54:37.91
メルセンヌツイスタだっけ?トルネコの乱数
誰か正確なアルゴリズム知ってたら教えて
257:NAME OVER
11/08/01 11:56:18.44
確率的に6回連続ミスは1/16777216
1回のプレイで2000回くらい攻撃するとして1/8388
さおして400回プレイだと1/21程度
つまりそれと同じ条件の奴が21人いれば1度は起こる確率だ
258:NAME OVER
11/08/01 20:11:58.01
確率って疑似乱数によってはじき出された0以上1未満の数にある数をかけて、それを整数値にして出してる。
確率1/8だったら、
x=変数×8(この時点でxは0~7.99999999の実数)
↓
xの小数点切り捨て(この時点でxは0~7の整数)
↓
xが0だったらミス、xが1~7ならヒット
といった感じ。だから、「6回連続ミス」だからといって、「疑似乱数が全く同じ数を6回連続で引き当てた」訳じゃない。上の例なら変数が0~0.12499999までは0(=ミス)として扱われてる。
259:NAME OVER
11/08/01 20:18:27.20
ごめん「変数」になってるところは「乱数」に読み変えてくれ
260:NAME OVER
11/08/01 21:17:44.65
トルネコの乱数はいわゆる31ビットのM系列乱数(周期約21億)らしいよ
必要になるたび8ビット進めて0~255の範囲の数を用意するサブルーチンがあり
そのうち3ビットを見て決めるとかそんな感じかと
ゲーム用としては十分な品質があるから偏りとかそういうのは考えなくていい
261:NAME OVER
11/08/01 21:27:05.65
>>257
6回連続だと1/262144じゃね?
そして>>260の言う通り周期が31ビットだとすると
6回連続ミスになる乱数の列が平均して8192回ほど含まれている計算になる
多少の偏りがあっても「状況によって6連続ピロリは発生する可能性がある」と言いきって良いのではないか
262:NAME OVER
11/08/02 09:23:33.71
8の乗数 上から8,7,6
8 × 8 × 8 × 8 × 8 × 8 × 8 × 8 = 16 777 216
8 × 8 × 8 × 8 × 8 × 8 × 8 = 2 097 152
8 × 8 × 8 × 8 × 8 × 8 = 262 144
Google電卓機能より
参考動画
7回連続ピロリ
コミュニティ 脳
URLリンク(www.nicovideo.jp)
263:NAME OVER
11/08/02 20:09:02.36
すげえw感動した
264:NAME OVER
11/08/02 20:38:05.04
>>262
すげええええええええ
マジで世界記録だな
265:NAME OVER
11/08/03 20:44:41.13
きのカスやジャウジャウ等のドロップ率がピロリより確率高いってのが信じられなくなる事がたまにある
みんなもそうだよな?